2012年07月15日

病気療養

 前回のブログ掲載から2ヶ月が経ちました。この間病気に罹り自宅療養していました。現在も治癒したとは言えず完治までにあと1から2ヶ月かかるのではと感じています。ヘルペスによる神経の痛みで歩いたり話をするのにも支障が出て活動できず5,6月の2ヶ月間は閉じこもっていました。回復が長引いたため結果として今年は「春」を実感しておらず急に夏を迎えたようで不思議な感覚です。。
 仕事も叶読書に精を出しました(わずただ前述の痛みでなかなか集中出来ませんでしたが)。
 その中で現在の私の心境を表している一文が目に留まりました。
 「ローマ人の物語将機―わりの始まり」五賢帝最後の皇帝マルクス・アウレリウス著「自省録」からの引用です。

 「・・・それにしても、病気とはそれが長びけば長びくほど、心理的にも影響を与えないですまないのですから情けない。そのためにも、健康回復の必要を痛感する毎日です。・・・」

gardendoctor2006 at 21:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月15日

郵送料

 先日B−Life.s(エクステリアカタログ)記載の二口万能胴長水洗(定価16500円)とホースアダプター2ケ(1700円/個を注文しました。前者は問屋さんが届け後者は郵便で配送されました。問屋さんの担当者に問い合わせたところ送料は1000円(税別)とのことでした。
 この金額は納得できません。と言うのも先週末ヤフーオークションで落札した目皿(φ50)の送料の件があるからです。落札後打ち合わせしたら160円のメール便には8個、レターパック350(350円)なら22個同封可能と連絡がありました。
 蛇口に取り付けるアダプターは小さいですからメール便でも可能ですが譲ってレターパック350でもなんら支障は無いでしょう。常識的な送料設定を願いたいものです。

gardendoctor2006 at 22:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

隣地の傾いた擁壁

 先月オールアバウトへの質問サイトに興味ある投稿がありました。内容の概略は以下の通りです。
 「・・・(質問者の)所有地境界に側溝が又隣地側には高さ80センチの擁壁が沿ってある。側溝は古く劣化しているため撤去したところ隣地擁壁はベースが無くもたれ(側溝に)かかっており自立式の構造ではなかった。代わりにブロックを設置するため掘削したら擁壁が傾いてきた。質問者は隣人に立て替え費用の2/3を負担してもらいたい。もしくは質問者、隣人、(工事業者のハウスメーカーが)各々1/3の負担で決着できないだろうか。質問者とハウスメーカーは隣地の擁壁が自立式ではないことが今回傾いた原因であるので立て替え費用を応分に負担してもらいたい。隣人は側溝撤去がそもそもの因である以上当方に費用負担の義務はないと主張している。解決方法へのアドバイスを・・・」
 補足するとハウスメーカーは「側溝をを撤去してはじめて隣地の擁壁が非自立式と確認できた」と主張しているとのこと。

 質問自体には大いなる関心がありましたが回答はしませんでした。現状ではある意味民事事件であり私の経験からすると質問者が圧倒的に不利な状況にあると思います。民事の争いに私は関与するつもりはありませんから。ただ擁壁が傾くに至った経緯について施工者の立場からお話しします。

 一般に境界線沿いに隣地側に土留めがある場合掘削工事には細心の注意が必要です。私も過去何度か上記と同様な状況に遭遇しました。そこから得た結論は「隣地擁壁の構造(特にベース)は当てにならない」です。
 今回のケースではどのように対応すべきでしょうか。
 まず見積もり前に隣地擁壁のベースの根入れが予定掘削まであるかどうか事前に調べることが最低条件です。理想はその際事前に側溝を1ケ撤去し根入れを調査することです。現地調査が不可なら最悪のケースも含めた見積もりと工法を提案すべきです。
 諸事情によりそれらの手続きを踏まえず工事着手しても最初の1ケを取り外した時点で続行かどうか判断しなければなりません。重機、職人を手配して上で工事を早々に中断するのは勇気がいりますが。直ちに(下請けなら)元請け、施主に連絡し中断した理由、並びに対処工法を早急に提案する必要があります。
 どのような対処工法が適切かは現場の具体的な状況が不明なのでここでは控えます。 

  

gardendoctor2006 at 16:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

残土の処分費

 去年駐車場工事をお手伝いしたSさんから昨日の午後電話がありました。駐車場から階段へのアプローチ工事をしているから見に来ませんかとのことでした。ネットで取りよせたマルチグレーという自然石を乱貼りしている最中でした。残土が1m3程搬出され芝生の上に置かれていました。トラックが無いので処分に困っていました。今日は幸い振り替え休日でしたが建材屋さんが開いており私も特に用事がなかったので処分することにしました。
 驚いたのはSさんの郷里では残土を有料で処分すること自体考えられず勝手に捨てても構わないそうです。工事業者にとってはある意味羨ましい話でした。

gardendoctor2006 at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

相談窓口

 最近TOEXの製品についての不明点問い合わせに「リクシルお客様相談室」へ何回か電話しました。以前は中京支店へ問い合わせしていしたがカタログ掲載の電話番号通じなくなりました。仕方なく前記の相談室へ電話しましたが担当者の対応に感心しました。
 普通は用件の概略を聞き担当部署へ電話を回します。予想に反し殆どの質問には対応者が即座に返答してくれます。カタログ全般を知悉しており相当の研修を受けているのではと推察されます。
 これに対しあるサッシ系のエクステリアメーカーに問い合わせした際は、担当者から後ほど電話させますと言われ1時間後のお昼頃電話がありましたがなかなか要領を得ませんでした。
 私達施工者は現場から電話する場合があり当然のことながら即答を望んでおりTOEXの対応は有り難いです。

gardendoctor2006 at 22:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月27日

アルメッシュフェンスの取り付け

 先月フェンスをL字型に組み立てました。両方ともTOEX製品でした(H=1000)。一方がシャレオで片方がアルメッシュフェンスでした。コーナー部材はアルメッシュ用を加工して取り付けました。普段はメッシュフェンスならYKKですがシャレオ優先なのでアルメッシュになった次第です。
 アルメッシュは1枚でしたがカットが必要でしたが柱の固定を先行させました。後日メッシュ本体を外して端部カバーを取り付けようとしました。二人がかりで外そうとしましたが叶わず無理をしたら柱の受け部品が剥がれかけました。受け部品は柱に「かしめ」で取り付いています。YKKのそれはネジで固定されておりドライバーで緩めることが可能です。
 結局本体をカットして取り付けた後受け部品をドリルネジで固定しました。幸い受けの箇所には内部に補強として鉄がありネジもしっかり留まりました。当然ネジの頭はタッチアップで色合わせしました。
 私はエクステリア製品としてはTOEXが他社よりも施工性に優れていると考えています。しかしながら上記の「受け」は改良して欲しいものです。以前にも指摘しましたがフェンス本体を切りつめた場合端部カバーを取り外して利用できるようにすべきです。端部カバーは以外にいい値段をしていますから。

gardendoctor2006 at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月26日

既存駐車場へのオーバーゲート取り付け

オーバーゲート3カーポート付きの駐車場へのオーバーゲート設置を依頼されました。一般的には両方を一度に施工するので高さの問題はクリア出来るのですが今回はかなり苦労しました。既存カーポート(TOEXメジャーポート)がハイルーフではなかったからです。
 取り付ける製品はTOEXのワイドオーバードアS2型(54-10)標準タイプです。カタログによると土間から水平状態の高さは1970と記載されおり現状の高さも同じなので柱の施工高を少し下げれば解決できると判断しました。ところがカタログをよく見るとゲートは回転しながら水平状態に移行するため更に7センチ上に余裕を持たせなければならないことに気づきました。柱を9センチ下げれば解決するのですが本体に付いているゴムストッパーがあるのでその分の3センチを考慮しなければいけません。土間の水勾配だけでは2センチ弱ほどしか控除できませんでした。幸いなことに土間コンのスタートが道路から10センチ以上高くなっており(側溝蓋を斜めにして調整)道路から50センチをカットし下げることが出来ました。結果として車も駐車場へ乗り入れしやすくなりました。
 
オーバーゲート2既存樋はゲートに抵触するため位置を柱の後ろに変更しました。




オーバーゲート1

gardendoctor2006 at 01:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月24日

芝の購入

 芝が50束弱必要で日進市まで行きましたが雨が降り続いたため納入が遅れ在庫が無いとのことでした。急遽安城市まで出かけ間に合わせました。
 造園の職人さんと話をしましたが芝専門の取り扱い業者は多くありません。知多半島エリアの施工業者の仕入れ先としては上記の2社ぐらいしか思い浮かびません。芝は生もので取り扱いが厄介です。日に当てないように又水遣りを欠かすわけにはいきません。ホームセンターでも芝を販売していますが上記の管理を遵守しているところは稀です。
 今回半田市近辺のホームセンターを調べてみました。カーマとカインズは軒下に置かれ日もよく当たり枯れていました。あれだけ枯れていると処分せざるを得ず商売として成り立つのかなと余計な心配をしてしまいました。
 ユーホームは日は当たりますが水遣りはこまめにされているようでした。姫高麗芝でしたが金額も570円で割安でした。他のホームセンターと違いTM−9も販売していました(常時というわけではありませんが)。倍の金額ですが個人邸で面積が少なければ選択肢として考慮できるので評価できます。
 ビバホームは葦簀(よしず)をかけて水遣りも十分で維持管理の点では最高でしたが金額は700円弱でした。
 
 

gardendoctor2006 at 00:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月23日

木製水洗柱

鈴木邸水洗柱
 木製水洗柱工事を3年ぶりに作ってみました。柱はウリン材です。蛇口は市販の万能水洗です。給水パイプは柱の後ろ(建物側)です。一般的にはパイプは露出ですが今回の場合凍結してパイプが破損すると修理しづらい場所にあります。そのような事態を回避するため柱の後ろに溝を彫りパイプを埋め板で隠しました。
 

gardendoctor2006 at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月21日

ヨド物置のアンカー

物置アンカー2物置アンカー1


 

ヨド物置のアンカー工事をしました。長さは40センチ弱です。イナバ物置のアンカーは一枚物ではなく2枚の鉄片をボルトで連結し高さ調節が可能です。写真には載っていませんが奥はブロック積みベース上に位置しており埋め込み深さは16センチ程です。従ってカットするか曲げなければなりません。手で曲げてしまいました。イナバのそれより鉄片が薄く簡単でした。
 今回は埋め込みなので曲げても特に支障はありませんが土間コン上に設置するときアンカーはボルト締めしなければならず高さ調節できるイナバ方式の方が優れています。
 

gardendoctor2006 at 01:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)