生駒市高山町で作庭工事です

生駒市高山町で作庭工事です

古くなった和風のお庭をリメイクです。
松やマキが植栽されていたのですが、「季節が感じられるお庭にしたい。」とのご要望でイロハモミジ・ナツハゼ・ヒメシャラ・コハウチワカエデ・ドウダンツツジ・サラサドウダン・素心ロウバイ・クルメツツジ・ミツバツツジ・コデマリ・シモツケ・コクチナシ・ジンチョウゲなど四季花のある植物を選び植栽しました。
P1090821P1090820






CIMG4776P1090816






出来上がりの写真です。石組や飛石は元々あったものを使っていますが、
柔らかい雑木を主にした植栽で明るい建物も似合う四季の感じられる現代風のお庭になりました。
30年使われていたお庭も、リメイクすると新しく作ったお庭と見違えるほど綺麗さです。
CIMG4592CIMG4596






CIMG4587CIMG4600






P1090843P1090847






次は、目隠しフェンスの取り付けです。LIXILのプレスタフェンス8型多段式を使いました。
P1090783P1090782






P1090784







お庭に事はガーデンヘルパーへ
http://garden-helper.net

生駒市高山町で作庭工事

生駒市高山町(獅子ヶ丘)の個人宅でお庭にドッグランを作りました。

300坪ある住宅に100坪ほどのドッグラン用の芝生を貼ります。芝生は水はけが悪いと枯れちゃいますのでまずは暗渠排水工事をします。直径75mmのネトロンパイプを掘削した溝に設置して水はけの良い砂利で埋め戻します事によって雨水などの伏流水を改善することが出来ます。
後々の芝生の成長が断然違います。
CIMG4668CIMG4664






CIMG4667CIMG4666







芝生は姫高麗芝を使いました。貼ったすぐは茶色ですが5月には鮮やかな緑のお庭になってくれると思います。
P1090129P1090132






P1090128P1090127






P1090676P1090683






P1090678CIMG4687







芝生地とフェンスで仕切った玄関前のお庭は雑草が生えないように防草シートと化粧砂利を敷き詰めました。フェンスはLIXILのハイグリッドフェンスUF8型を使用しました。防草シートはデュポン社のザバーン240Gです。芝生と砂利式の仕切りは御影石の200×100のピンコロを使ってます。
CIMG4685CIMG4684






CIMG4683CIMG4682






CIMG4766CIMG4765






P1090681P1090680







土間コンクリートは鋤取りの後、クラシャラン・メッシュ・伸縮目地・コンクリートコテ押さえをしてます。
CIMG4678CIMG4674






P1090669P1090668






P1090672P1090673






CIMG4761CIMG4686







お庭のことはガーデンヘルパーへ
http://garden-helper.net


奈良市で昨年のお仕事

昨年の仕事です。


奈良市中山町で蹲を組みました。

お家でお茶会をされるとの事(ご本人曰く、あくまでお遊びと御謙そんされてました)素敵で楽しそうです。
それで、玄関前のアプローチ一横に蹲を組むことになりました。

施工前です
CIMG4076CIMG4075







水鉢はお家にあったものを使わせてもらい、役石などは生駒石で組んでます。
CIMG4080CIMG4081







小さな織部灯篭を建て、苔を貼ります。最後に青竹で金閣寺を設えます。
CIMG4083CIMG4084







今回は、小柄なお客様もおられるとの事でしたので、体格に合わせて水鉢は調整できるように中鉢で組んでます。
CIMG4086CIMG4088







次は奈良市五条畑でガレージの改修です。

ところどころ割れてしまった土間コンクリートを取り除き、古くなった排水も塩ビの新しい点検口に取替えました。
そして、クラシャランを敷き転圧します。
CIMG4129CIMG4128







側溝は型枠で固定します。ワイヤーメッシュを敷き込み後はコンクリートを待つばかりです。
CIMG4179







コンクリートを流し込み通常はコテ押さえをしますが、スロープになっているので今回は刷毛引きです。
刷毛引きにもこだわる岩ちゃんです。
P1090414P1090412







グレーチングをはめ込み完成です。さすがに綺麗な仕上がりです。
CIMG4181CIMG4186







最後に奈良市学園前で剪定です。

ユーカリ・梅・デイゴ・バラ・ハナミズキなどです。デイゴやユーカリは大きくなってしまうので、しっかりと剪定します。
CIMG1689CIMG1698






CIMG1690CIMG1699







肥料と硫黄合剤の散布も合わせて施しました。
CIMG1693CIMG1695CIMG1694







お庭のことはガーデンヘルパーへ
http://garden-helper.net









livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ