2012年01月

生駒市で自治会のボランティアに参加

生駒市の近隣公園で自治会(老人会)ボランティアの方と一緒にミツバツツジを植えました。
公園内の自然林の山の斜面に竹でシガラを組んで土が流れないようにします。ミツバツツジは高さ50cmの元気な苗でした。
201201291022001竹を割っているところです。みなさん中々、上手でびっくりしました。
201201291022000シガラの完成です。

ミツバツツジは春前の葉っぱが出る前に、きれいなピンクの花が咲いてきれいです。
うまく育ってくれる事を祈っています。

お庭のことはグリーン・ウッズへ
http://nara-gw.net

奈良市で庭の石組

奈良市で作庭工事をしました。
お庭の水はけが悪く芝生を植えかえても傷んでしまうので、思い切って砂利敷きにしようということで、
今回は芝生を撤去して排水工事をすると共に、防草シートを貼り、化粧砂利を敷き詰めます。芝生との見切りは
吉野の玉砂利を使い並べていきます。さらに、奈良の有名な神社より譲り受けた石を景石として配します。
RIMG0054RIMG0055
小さな石でも目方は200㌔ぐらいはあります。みんなで力を合わせれば機械を使わなくても、よいしょ。

RIMG0061こんな感じです。

吉野の玉砂利もきちんと石の顔を見ながら伏せることで、落ち着いた感じに出来上がります。
RIMG0060コツコツやってます。
防草シートもきちんと石の下まで入れておくと石の隅から雑草が生えません。
工事をしながら、いつも思う事は、見えないところにきちんと手間をかけることの大事さ大切さを感じます。
人生も同じことが言えますね。日々、勉強です。

お庭のことなら、グリーン・ウッズへ
http://nara-gw.net


奈良市でイノシシよけ

奈良市で防獣網の取り付けをしてます。

旧奈良市に行くと、シカやイノシシが自宅の中に入ってきてお庭を荒らしてしまいます。
こちらのお宅では以前にネットフェンスで囲いをされていたのですが、隙間からイノシシが入ってしまうので今回はネットフェンスの上にさらに東洋エクステリアのメッシュフェンスを取り付け2重にしました。
RIMG0031しっかりと固定していきます。

色も特注で造ったので見た目もきれいに仕上がりました。
RIMG0038
 

奈良の植木屋グリーン・ウッズへ
http://nara-gw.net


プロフィール

ダイサン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ