ヤマボウシも満開です

カテゴリ:



この時期になると一気に緑が鬱蒼としてかなりのボリュームになるところですが、これはこれで自然に任せている我が家です。


そんなわけで気がつけばヤマボウシの花が満開です 


ヤマボウシはどちらかというと上向きに花が咲きますんで下から見ればぱっとしないもんですが、二階からの眺めはとてもイイものです。

そして花期の後は・・・・・恐ろしいヤマボウシの実の落下が夏中続く感じです(汗)

でもヤマボウシは大好きな樹木ですが、実がすごいのであまりプランにはいれません(笑)





満開です
yamabousi2324a


何がなんだかわかりませんが、こちらのヤマボウシも満開!
yamabousi222a


チェリーさんが下でバラの匂いを嗅ぎまくります

cherry121a



ギボウシは不思議な植物ですねえ・・・

カテゴリ:



しゃちょうです


ようやく信州も春になり、樹木も芽吹き始めてまた秋までの庭作業も始まりとなりますが、義務ではなく・・・あくまで楽しんでいただければと思います。


そんなわけで<ギボウシ>もまた姿を現しましたが、ほんと毎年そんな感じで春に姿を現し、冬の前に忽然と姿を消す・・・・という表現が一番ふさわしい植物かもしれません。


(また登場してきました)
ギボウシ芽吹きa



で、夏場は成長してこんな感じになります


gibousi12a



いわゆる宿根草はみなそんな感じですが、ちゃんと春になると起きてきて一年の営みを始め、冬には結構跡形も無く枯れるんですが・・・でも「実は生きている」みたいな感じで、毎回不思議です。


まあ人間も冬眠が終わったら、また若返って一から・・・なんつう感じならいいんですがねえ・・・

植物は不思議です、ほんと



ギボウシ 日向でもがんばります

si2234a



期間限定の宿根草も毎年楽しませてくれますよ
ten1211






庭づくりのベストシーズンにつき

カテゴリ:
こんにちは!スタッフSです
いよいよ長野にも春がやってきてサクラも満開!日中もずいぶん暖かくなりました〜
スタッフS家の庭でも春の芽吹きが始まってきています
IMG_4272
IMG_4277
IMG_4274
早くもギボウシが大きくなってきています
IMG_4270
やはり緑は気持ちを晴れやかにしてくれます
着工前は新築後に良くみかける砂利じゃりジャリ・・・な庭スペースでしたが・・・
RIMG0020
 今では芽吹きの段階からすでに森!な雰囲気の庭になりました
IMG_4266
この時期は一日ごとに緑が増えてくるので、朝の庭を見るのがとても楽しみになります
上の写真のジャリ砂利〜な状態でも生活はできますが、やっぱりきれな緑が広がっているほうが気分がいいですし、気持ちも上向きになって心にも余裕ができます
ということで、今年も緑がきもちいい景観づくりを続けていきます
DSC00605

そして、ちょうど今の季節はお庭づくりのベストシーズンということで、プランも現場も120%で動いています 

ただ今工事中のS様邸&M様邸
img_03
img_02
S様のお宅では木製駐輪場と木製フェンスを製作します
M様のお宅は新築後、手つかずだった外回り全体をナチュラルな雰囲気で仕上げていきます
当社にご依頼いただく方のほとんどが、木製品と植栽メインのナチュラルな雰囲気がお好きですこれから着工予定のT様のお宅も、既存の植栽を活かしながら木製パーゴラやフェンス、ウッドデッキなどを作って毎日気持ちよく暮らせる空間を作ります
img01
いつでもどこでも緑が身近に増えるのは気持ちがいいものです

長野も春ですね

カテゴリ:


ようやく暖かな日が続いているので「春」になったかと

(我が家の前のあんずの花も満開です)
anzu121




そんなわけで昨日の日曜日は朝10:00からの打ち合わせ開始でしたが・・・・・長野マラソンの開催日だったの忘れてました 
で、駅前事務所付近もコースだったため・・・青木島事務所(たろべぇのえさやり)→駅前事務所・・・というルートがことごとく通行止めで、ほんと打ち合わせに遅れそうになりましたよ 

でも毎年この長野マラソンで「春」が来たのを感じるところでしたが、数年前、やっぱり駅前事務所に向かう中、アフリカの選手たちが雪の中を走っているのを見たときは・・・大変申し訳ない気持ちになりましたがね、

まあ自分もトレーニングしていつか長野マラソンに出たいかと思いますが、たぶん来世になりそうです(笑)


(ちょうど事務所に着いたときの画像です)
nm121



 ということでガーデンファクトリーもこの時期は正直うさぎの手も借りたい感じです・・・・



(なお働く気は一切無い模様です・・・
 taro434









緑豊かな生活空間で暮らしていただければと
gf-logo





着工日は雨

カテゴリ:



こんなテーマで過去何度かブログを書いてますが・・・・ほんとそんな感じですから、まあ「雨男」たるゆえんです。



そんなわけで今日からS邸のお庭の工事が始まりましたが、この雨ですからまずは準備工と呼ばれる着工前の測量や支障物の移動などの軽作業をし、明日から本格的に掘削が始まります。


でも今日は「大安吉日」ですから、雨が降ろうが槍が降ろうが今日着工です(笑)

ということで当社の着工日はかなりの確率で雨が降りますし、嵐になった日もあったりです

まあわたしとスタッフSは強力な雨男と雨女なんですが、その二人がプランを作ってますんで効き目倍増なわけですが、この芽吹き時期の雨は大切ですから、まだまだ例年通りのこの時期の雨ということで地球の気象もそれほど狂って来てはいない感じです。

が・・・・それにしてもひどい降りです





(あともうすぐでこんな季節になるますね)

image_5522_400_0





まじめにコツコツ一軒一軒工事をしています

gf-logo









打ち合わせの事務所が必要なワケ・・・・

カテゴリ:




今週はスタッフSと手分けでひたすらプランを作成してますが、通常スタッフはほとんどが工事部の事務所で仕事してますんで自分もこちらにいることが多いところです、

が・・・・今日はすぐ隣にある<工房>が恐ろしくうるさいです。


(昭和の香りがイイですねえ・・・)
koubou1



電ノコやドリルの音が朝から途切れなくしていますんで、すぐ隣にある自分の仕事部屋もほぼ・・・工房内のうるささです(笑)

でも・・・「うるさくてプラン作成の集中力が妨げられる!」 なんて思いますが、まあそんなデリケートな男ではありませんし、そもそもそんな集中してやってません(爆!)

で、以前はこの自分の部屋が一時期<応接室>となっており、1年半ほどはここで打ち合わせをしていましたが・・・・・
やはり平日や土曜日はとにかく隣の工房がうるさいため、徐々にお客さんと自分の声が大きくなって行く現象も発生し・・・また駅前に戻ることになった次第です。

これも以前はずっと千歳公園裏の事務所に内勤スタッフ全員&自分が詰め、打ち合わせもここでやっていましたが、4年ほど前よりまたこんな理由から駐車場が目の前に広がる南石堂町の事務所に移転して打ち合わせとプランニングだけをこちらでしています。

またたろべぇも賃貸の駅前事務所では飼えませんのでいつの間にかフリーダムで居心地の良い、汚しても問題ない自分ちの事務所の方にみんなが集まる感じになりました (笑)
 


ということで今日は副業の製作が立て込んでて超うるさかったです 
fence12


それにしても青木島の工事部事務所はムダに広い資材置き場としょぼい小さな事務所にバラックな工房とか、まあ何をやってる会社かわからない荒れ果てた外観ですから(笑)・・・・当社のそれほど高くはないイメージを一気に破壊してくれますがあくまでこちらは仕事優先で割り切ってます (負け惜しみ)


悲しげに咲いているクリスマスローズがポイントです
xr1


 
日中は事務所内もスタッフたちがやっているネットショップの商品などでゴタゴタですが、奥にはたろべぇがおりますよ
fensu232

玄関先もこんなですし(笑)
hennnazakka1

外は乾燥中の製品で通れませんし
fence112



ということでお客さんはこちらにはまったく来ませんので各自がやりたいように仕事をしているため、打ち合わせの事務所は創業以来別の場所になっているところです。








春になりガーデン・エクステリア工事のご依頼がかなり増えてきました

 gf-logo




デスクワークの悩み

カテゴリ:
こんにちは!スタッフSです
最近はすっかり事務所のあれこれや、しゃちょう&スタッフの休日日記となっているブログです
工事のことやお庭の豆知識など、読み応えのある内容の記事は、現在ホームページ内のブログで更新しています
わりとマジメに更新しておりますので、是非こちらもお読みください

ガーデンファクトリーブログ


ということで、本日もこのブログは、しゃちょうとスタッフの人となりが分かる?かもしれない、日々の出来事で更新していきます 

***

さて、最近スタッフSのデスクに新しいアイテムが仲間入りしました 
IMG_4237
1つ前の記事で紹介した仙台うみの杜水族館 で買ったサメのぬいぐるみです
ふつうのぬいぐるみと違って、たわら型なのが特徴です
IMG_4238
はじめは可愛さにひかれて買ったのですが、よく見るとこの形は・・・
IMG_4245
イスに座るとき腰の後ろにはさむのに、とってもちょうどイイ 形でした〜
事務所内の仕事はデスクワークのため、一日中座りっぱなしということがほとんどです。
そのためか、最近のスタッフSは腰痛に悩まされておりました
このぬいぐるみクッションを使うようになってからは、座っているときの腰の痛みも軽減されている!・・・ような気がします 
しかも、ほどよい弾力で気持ちいいのです 
IMG_4243
今日もこのクッションを使いながらお仕事に励みます 

スタッフSの休日日記4〜2度目の仙台うみの杜水族館〜

カテゴリ:


※今回、サメの写真が出ますので苦手な方はご注意ください


こんにちは!スタッフSです
ごくまれに掲載して今回で4回目のスタッフSの休日日記
旅行と水族館が大好きなスタッフSがつづる気まぐれの日記です

さて、今回は以前にも記事にした仙台うみの杜水族館です

スタッフSの休日日記2〜仙台うみの杜水族館〜

前回はオープンしたばかりの真新しい水族館を見てみたくて行きましたが、今回のお目当てはこちら!
IMG_4121
IMG_4147
ヨシキリザメというサメを見に行ってきました
何を隠そう、スタッフSはサメが大好きなのです
この水族館で飼育されていると知って、急遽仙台まで行ってきました
一度本物を見てみたかった憧れのサメを目の前にして、たぶん水槽の前で20分くらいはじーっと観察してました

そして観察中に水族館のバックヤードツアーのアナウンスが入ったので、始めてバックヤードにも入ってきました
普段はは入れない場所なので興味津々です
IMG_4180
この水族館の一番メインの大水槽。
377ca4d7
屋根がないつくりで自然光がそのまま入ってきているのですが、ツアーで上から見たら本当に屋上でオープンでした
IMG_4179
入館してすぐの水槽。吊るしてあるマボヤを下から見上げる面白い水槽です
702db93f
これも上から見るとこんなふうに吊るされていました
IMG_4172
普段見られない裏側が見られるのは面白いですね〜

そして、個人的にこの水族館の一番のオススメはイロワケイルカの水槽です
IMG_4184
青くてきれいな水槽でイルカが泳ぐ様子は見ていてとても癒されます
ちなみに今回は北陸新幹線&東北新幹線で行ったのですが、新幹線を使うと長野→仙台間は2時間30分くらいあれば着いてしまうんですね!
あまりの速さにびっくりです
みなさんも、仙台に行く機会があれば是非どうぞ〜

たろべえがテレビ東京で取材されました!

カテゴリ:
こんにちは!スタッフSです
実は本日!なんと!

たろべえがテレビ東京で取材されました〜

証拠写真
IMG_4213
制作会社の方がきて、2時間以上かけて取材していきました
テレビ東京で毎週金曜日夜6時55分から放送されている「どうぶつピース!!」という番組の取材です
その中の「目ヂカラペット」という企画に、なんとたろべえが紹介されるそうです

このお話をいただいたのが、今月7日ごろのこと。
目力のあるペットを探していたところ、たろべえを見つけたそうで連絡をいただきました 
たろべえは目のまわりの真っ黒なアイラインが特徴ですが、同じ種類のうさぎはたくさんいます。なぜたろべえなのか聞いたところ、「色々探したんですが、たろべえくんが一番でした!」という何とも嬉しいお言葉をもらいました〜 

そして本日の取材となったわけですが、たろべえは普段青木島にある工事部の事務所にいます。
▼ここ▼
IMG_4226-(1)
でも、こちらでは色々と散らかっているので急遽、駅前にある打ち合わせ用の事務所にたろべえを移しての撮影となりました
初めての場所と知らない人を目の前に、若干とまどい気味のたろべえ
IMG_4214
ケージのフタを外したりしながら、いろいろと撮影しました
IMG_4216
初めての場所、初めての撮影体験という初めてづくしで、たろべえの様子が心配でしたが、意外とリラックスしてました
IMG_4219
・・・ツチノコ?ナマコ?

撮影が無事終わって一息つくたろべえ
IMG_4221-(1)

撮影した映像は、予定どおりにいけば今月31日(金) 夜6時55分からのテレビ東京「どうぶつピース!!」で放送されるようです
テレビ東京が見られる環境の方は、ぜひ見てみてください
スタッフSの家もケーブルテレビ経由で映るので、要録画です

たまには温泉でも

カテゴリ:
しゃちょうです


3月に入るとおかげさまで新規のお問い合わせやご依頼が一気に増えますが、正直すでに年中ほぼ無休のためなんだかんだ疲れてます。

そのため昨年から急に大嫌いだった「温泉」にほぼ毎月行くようになりましたが、やっぱりジジィになるとこんなもんですねえ・・・

そんなわけで先週はまたいつもの「一人温泉」を実施です 
まあ 吸いますんで毎回同宿者はおりません 
そしてのんびりするわけでもなく日頃溜まった考え事?やら本や資料などを持ち込んでみっちりと部屋で過ごします。

ただ・・・今回は何かと仕事の予定が詰まっており、ふつうに会社を休めないため(しゃちょーは有給休暇なし?)・・・
まあ苦肉の策で日曜の午後の打ち合わせが終わってから超近場の千曲市にある<戸倉上山田温泉>に行き、旅館で一応一泊し、月曜の朝は朝食を食べチェックアウトし、その足で千曲市で施工している現場を見てから出社・・・・という・・・・


☆千曲市 N様邸

RIMG0030aa



全然お休み感ゼロの温泉泊 という感じでしたが(笑) そこは温泉!やっぱり疲れがしっかりとれてまたガシガシ仕事しとります。

また今回は幸いオフシーズンで平日扱いのため、普段は一人では絶対予約が取れないちょっと高級な旅館での部屋食 部屋露天風呂(源泉掛け流し) でしたんで・・・もう風呂なんか何回入ったかわかりませんし、とにかく戸倉上山田の温泉はどこも硫黄の臭いとお湯の温度がほど良くて、ほんと温泉としては最高のところかもしれません。


☆この部屋でした(旅館のサイトより)

あああroom_matsu



☆お部屋の風呂も最高でした

room_matsu_rotenaaa


ちなみに食事の画像は撮ってません・・・・食べてから気がつくタイプなので 



まあ長野市にお住まいの皆さんにはあまりに近いため行楽先の候補には入らないかもしれませんが、とにかく他と比べてもほんといいお湯ですし、地元を助ける意味でもぜひ立ち寄ってほしいかと思います。

また県外の方も温泉行くならぜひ戸倉上山田温泉においでいただければと (観光PR大使?)





☆旅館のロビーから見える立派な庭

niwatakano



niwatakano2


春だったらもっときれいな庭だったでしょうが・・・オンシーズンはお一人様は泊まれませんので(笑)


というわけでまた仕事です。

毎日プラン作成に追われてありがたいところです。




このページのトップヘ

見出し画像
×