S11-バンギムドーグライドラミヤドナット

【第31回シングル厨の集い1次抜け】←これ付け足すつもりだったけど長いからやめた

※受けループのような並びですが、受けループと思って構築したわけではないです。受けループ的な見方だと、「ごまかしの多い」受けループということになると思います。

ではPT紹介へ↓

バンギラス@メガ石  腕白HD   エッジ/噛み砕く/眠る/寝言
エアームド@ゴツメ   腕白HBS  毒々/羽休め/挑発/ドリル嘴
グライオン@毒々玉   腕白HDS   ギロチン/守る/地震/身代わり
ドラミドロ@眼鏡    控目HC    流星群/シャドボ/ヘドウェ/気合玉
ヤドラン@メガ石     図太HB   熱湯/怠ける/冷ビ/トリル
ナットレイ@残飯     呑気HB   宿木/守る/ウィップ/ジャイロ


バンギラス 207-154-146-150-81→207-184-190-x-170-91
メガバンギラスの圧倒的耐久でねむねごしたら強すぎるんじゃないかと思って育成した個体。
Bをメガボーマンダの地震2耐えくらいまで振って残りをDに振った。
正直慎重HDでもいいんじゃないかと思うときもあったが、ボーマンダに居座りやすいのは良かった。
瞑想みがまもスイクンなんてのはナットレイじゃ無理なのでこいつに任せた。

役割対象:ゲンガー、ボルトロス、火ロトム、ファイアローなど


エアームド 172-100-190-x-90-110
テンプレHB余りSのやつ。
鉄壁が欲しいときもあったが、毒や挑発(特に挑発)も欠かせないので入れられなかった。
ドリルくちばしはヘラクロス用。
炎パンガルーラが多かったのでゴツメを当てることしか期待していなかった。

役割対象:ヘラクロス、ハッサム、ガブリアス、ガルーラなど


グライオン 177-116-165-x-115-128
メガクチートをなんとかしてほしい枠。
使う前は過大評価をしていたが、メガクチートの剣舞じゃれつく耐えないと知って以来、全く信用していない。
炎パンガルーラばかり見たので、ガルーラ対面で居座ったりもした。
ギロチン当てない雑魚ポケモン。

役割対象:メガクチート、ギルガルドなど


ドラミドロ 169-x-119-158-143-64
トリル下の強さがやばい。タイプ一致技が一貫したらもっとやばい。
出てくるポケモンに当てるための気合玉。ギルガルドのためのシャドーボール。
とても強かった。

役割対象:全ロトム、ボルトロス(特に気合玉持ち)、メガリザードンYなど


ヤドラン 201-x-176-120-104-50→201-x-253-150-104-50
トリル始動役。
電気タイプが出てくるときにトリルを張ってドラミへ交換。ボルチェンでも裏をドラミで下から殴ればいい。
バンギやナットも遅いのでトリルとのシナジーが良い。
役割対象がいれば、期待通りの活躍はしてくれるポケモン。

役割対象:ボーマンダ、ガブリアス、バシャーモ、マンムー、ローブシンなど


ナットレイ 181-120-195-x-136-22
とても便利なポケモン。
無難に強い。
正直宿木があって守るのないナットレイは弱いと思ってる。
眠るスイクン用にパワーウィップ。色んなポケモンに撃てるジャイロボール。

選出するポケモンに悩んだらこいつを出せばいいってくらい使いやすい。

役割対象:ゲッコウガ、眠るスイクン、水ロトム、サーナイト、ニンフィア、マンムー、エルフーン、バンギラスなど


基本選出はバンギヤドナットです。もう一度言いますが、バンギラスヤドランナットレイです。
メガ2選出ですが、ヤドランに持たせるものがないからメガ石ってのもあるし、バンギがメガシンカしなくていいときもあったり、なによりこのPTはトリルパなのでこれが基本選出です。
ムドーとかヘラいないと出さないし
バンギラスはとても出しやすかったです。(特殊受けがこいつだけってのもあるし)


とても使いやすいPTでした。
ただ、マリルリとルカリオには注意ですね。
腹太鼓マリルリは有利対面しか作らないか、バンギでエッジを撃って削らないと無理ですね。
メガルカリオはヤドランでトリルするか、ルカリオとバンギムドーナットあたりの対面を作らないようにするしかないです。


ドラミドロは適応力が解禁されたときから使いたかったので、ドラミ入りで2000突破できて嬉しかったです。
(レートインフレしてたらしいから2100まで行きたかったけれど)
あと、トリックルームもクチートやヘラクロス以外だとあまり見ないので、使えてよかったですね。