S13-改良サザンガルドマリバナヤミドラン
S8に使った並びを改良してまた使いました。大きく変わったのはギルガルドとメガフシギバナ,ヤミラミ,ヒードランの4匹で、サザンドラとマリルリはちょっとだけ変わりました(本当にちょっとだけ)。
あと、前までの書き方が気に入らなかったので変えました。

改良前→【ORAS】サザンガルドマリルリバナヤミドラン【S8-2066】


【PT紹介】
サザンドラ
・サザンドラ@拘りスカーフ
  控えめ169(12)-x-111(4)-193(244)-112(12)-148(236)
  流星群 悪の波導 火炎放射 大地の力

  Cを1削ってSを1上げました。これでギャラ抜きの個体を抜けますが、早いメガリザXばかりだったのであまり
  意味はありませんでした。それでも、スカーフの安心感はやっぱりすごい。眼鏡とか遅すぎて使えない。とい
  うかゲンガーとガブリアスをどうにかしなきゃいけない。

ギルガルド(シールド)ギルガルド(ブレード)

・ギルガルド@シュカの実
  冷静167(252)-70-173(20)-110(236)-170-69⇔167-170-73-220-70-69 (S個体値24)
  キングシールド 影撃ち シャドーボール めざめるパワー氷

  メガボーマンダのために入れたシュカガルド。改良前の記事にリンクを貼っていましたが、この記事を上げた  
  ので消しました。霊半減以下に有効打がないのが少し辛い。メガルカリオも含めて、聖剣を入れて有効打を
  持とうかと思いましたが、どれも切れないものなので仕方ない。

  書いたものは貼っておく→【ORAS】シュカの実ギルガルド【育成論】


マリルリ
・マリルリ@拘り鉢巻 (力持ち)
  意地っ張り205(236)-112(252)-101(4)-x-102(12)-71(4)
  アクアジェット アクアテール じゃれつく 馬鹿力

  バシャとガモスを見るための鉢巻マリルリ。滝登りをアクテにしました。馬鹿力のHCポリ2やナットへの乱数を
  上げるためにAはぶっぱ。メガボーマンダの捨て身をできれば耐えてほしいので、素早さではなく耐久に振り
  ました。Sに振らないし、火力も欲しかったので、滝登りではなくアクアテール。鉢巻を持っているのもあって、
  火力は結構違います。命中もじゃれつくと変わらないので当てます()。


メガフシギバナ
・メガフシギバナ (葉緑素)
  控えめ187(252)-x-103-152(148)-120-114(108)⇒187-x-143-177-140-114
  宿木の種 光合成 ヘドロ爆弾 ギガドレイン

  控えめにして、特攻と素早さに振りました。特殊耐久が減ったので、それを少しでも補うための宿木。そのお
  かげで物理(特にランド)に対して少し強くなりました。また、ヒードランに対して撃てる技でもあり、眠り粉と
  は違います。控えめだと、火力が少し上がって相手にかける負担も大きくなって良かったです。リザYが辛い
  のに厳選してなかった葉緑素もしっかり厳選しました。

ヤミラミメガヤミラミ
・(メガ)ヤミラミ (悪戯心)
  腕白157(252)-95-138(244)-x-87(12)-70⇒157-105-193-x-137-40
  不意打ち 自己再生 鬼火 イカサマ

  襷メタバをあまり使わなくなったので、サイクルできそうなメガヤミラミに変えました。イカサマを入れたので、
  ガルーラの身代りも壊せるようになり、積み防止もこの技でできます。ただやっぱり挑発には劣りますね・・・。
  バシャバトンを止められなかったりもして、少し辛かったです。しかし、不意打ちを入れた事で「削って先制技
  圏内に入れる」という動きを考えやすくなったのは良いですね。

ヒードラン
・ヒードラン@食べ残し
  臆病193-x-127-153-128-141  ※非理想個体
  挑発 鬼火 マグマストーム 大地の力

  拘りが邪魔だったので、残飯にしたら使いやすかったです。ラム以外のガブを後出しされるのが気に食わな
  いので鬼火、相手のドランが辛いので最速大地の力、マグストがなければアローに勝てないので入れて、ラ
  ストは色々役立つ挑発。守るが欲しいときもありましたが、ヤミラミしか他に状態異常撒きがいないのもあっ
  て、守るより攻めようってことで挑発になりました。勝つことはできないけれどスイクンの瞑想の邪魔をしてほ
  しいのもありました(なおスイクンがいても選出しない模様)。ヤミラミで止められないので、こいつでバシャバ
  トンを止めました(膝は無理)。鬼火はガルドを選出していないときにメガヘラに撃ったりもして、中々使い勝
  手の良い技でした。

【まとめ】
 辛かったポケモンは辛いままでしたが、少し動きやすくなった気がします。変更点によって辛いポケモンが増え
 たというのもありませんでした。
 あまりできなかったサザンガルドマリルリ選出もできるようになりました(結構重要)。

 前期振るわなかったので、今期2000乗れて一安心です。そろそろ2100にも乗りたいのですが、実力が足りな
 いようですね・・・。

【余談】
 全角が好きだったのでタイトルの英数字は全角にしてましたが、全角にしている記事を他に見ていない気がし
 たので半角にしました。また、ポケモンの画像は前から保存していましたが、なんとなく貼っていなかったのを
 なんとなく貼るようにしました。努力値振りはわざわざ計算するのが面倒だったので書いていませんでしたが、
 自分が見るのに書いていないとわざわざ計算するのが面倒だったので、書くようにしました。








ポケモンカードXY 拡張パック「破天の怒り」発売チュウ!