S16-火力不足サザンガルドマリバナ
・鋼3体(鋼技なし)

・鉢巻枠、眼鏡枠がいないから火力の足りなさを感じる

・「サザンガルドマリルリバナ」(4枠消費)から組んでるので、どうしてもS8の構築と似てしまう

【個別紹介】
サザンドラ
・サザンドラ@拘りスカーフ
 控えめ169(12)-x-111(4)-193(244)-112(12)-148(236)
 流星群 悪の波導 火炎放射 大地の力

 サザンガルドマリバナは全体的にSが遅いので、持ち物はスカーフ。
 ヒードランが重いので、4枠目の技は大地の力。
 大文字は外すので火炎放射。ハッサム対面で負けるのは見たくない。

ギルガルド(シールド)ギルガルド(ブレード)
・ギルガルド@ラムの実
 意地っ張り167(252)-104(196)-171(4)-x-172(12)-86(44)⇔167-214-71-x-72-86
 剣の舞 影撃ち 諸刃の頭突き 聖なる剣

 H:珠化身ボルトの10万を2耐えするために252振り
 A:図太いボルトを一撃で吹き飛ばす程度
 B<D:DL調整
 S:ニンフィアは85くらいだと思ったので86

 ガルドに居座ってくるボルトやサンダーを粉砕する。
 聖剣はガルーラやヒードラン用。

 構築を組んだときは眼鏡だったが、ゲンガーが辛かったので影撃ちを採用したかった結果こうなった。
 鉢巻諸刃を使っていたときは火力過剰だと思ったので、電磁波に怯えないラムの実。

マリルリ
・マリルリ@オボンの実
 意地っ張り196(164)-111(244)-100-x-100-83(100)
 アクアジェット 腹太鼓 じゃれつく 馬鹿力

 バシャーモやウルガモスに滝登りできないのが弱かった。
 S振る意味もよくわからなかったのでHAのが良かった気がする。
 馬鹿力はガルーラとナットレイ用。

 一貫性があると思ったときに、思い切って即腹太鼓すると勝てることが多かった。

メガフシギバナ
・メガフシギバナ
 呑気187(252)-103(4)-146(236)-122(12)-121(4)-90⇒187-121-190-144-141-90
 眠り粉 光合成 ヘドロ爆弾 地震

 バナの粉は許されてる気がする。
 眠り粉は運負けを運勝ちにできるのが強い。

 ヒードランが重いので地震を搭載した。

 いろいろと構築記事を見てると、みんな呑気だったので自分も呑気にしたら、
 結果として、グロパンをしてこない舐めたガルーラや、
 剣舞でも鉢巻でもないガブリアスに強めになったのは良かった。

 粉地震だと“メガ”ゲンガーに勝てるのがとても良い。正直素ゲンガーの方がきつい。

227エアームド
・エアームド@ゴツゴツメット
 腕白172(252)-100-190(100)-x-90-110(156)
 毒々 羽休め 挑発 ドリルくちばし

 自分がムドーを使うならやっぱりこの型。
 ドリルはヘラだけでなく、バシャやウルガに刺せるのが強い。
 鋼3体のこのPTでアイヘにする理由もないので。

 挑発があると電磁波しにきたクレセや身代りマンダに強め。
 クレセに挑発をしたいので当然S振り。
 しかし、ガルーラに倒されることが多く、クレセとの対面が少なかったので、D振りにするのも悪くないと思う。

 ガルーラには1,2回ゴツメを触ってもらうだけで充分。
 身代りガルーラが少ない(もしくはいない)のも追い風。

ヒードラン
・ヒードラン@残飯
 臆病193-x-127-153-128-141(252) ※非理想なのでSのみ努力値表示
 鬼火 挑発 マグマストーム 大地の力

 PTで辛いところを背負ってもらっている。
 やっぱりヒードランが重いので、原始を入れたいけど大地がないといけない。

【使用感】
タイトルでも言っているように火力不足を感じ、受けを崩壊させにくかった印象。
HDマンダとドランの組み合わせとか崩せる気がしなかった。

また、フシギバナに草技がないのでカバルドンの対処に困り、結果負けるというのも多かった。

S8の構築よりは改善されたと思うが、瞑想スイクンがやはり重かった。

【最高レート&最終レート】
 最高レート:2087(135-88-47-0)
 最終レート:2031(156-98-58-0)

もっと試合数を稼ぐべきだったと思う。

【最後に】
サザンガルドマリルリバナは環境トップのメガシンカであるガルーラに弱い時点で辛いのに、
ゲンガーやボーマンダ等にも強くないし、どうすりゃいいんだって思いました。
というかメガボーマンダ強すぎじゃないですか。600族をメガシンカさせるのやめろ。
たぶん来期はサザンガルドマリルリバナ使わないです。