ガーガメル放送局

2007年09月19日

今野産業でお勉強

ガーガメル池田


え〜、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボクは消しゴムコレクターです。
数あるガチャメーカーの中でも、一番好きなメーカーが「今野産業」です。国内にガチャガチャを普及させるのにも大貢献したメーカーで、うちのバイ菌シリーズの版元様でもあります。
後学のため、バイ菌軍団の打ち合わせと称し、今野産業へ見学に行ってきたので、貴重な木型の原型などをちょこっとお見せしちゃいます。

ghk92_1.jpg
会社のガレージにはガチャガチャの山

お話を伺ったおふたりをご紹介。

ghk92_2.jpg
左:企画番長の切東さん 右:70歳現役の今野社長  続きを読む

Posted by gargamel at 10:26TrackBack(0)

2004年12月11日

BOSS、ステキっす!!

ガーガメル池田

みなさんは「おまけ」って好きですか?
「おまけ」とは、商品を購入すると付いてくるモノで、ちょっと得した気持ちにしてくれたりします。
目薬を買うと付いてくるケースだったり、禁煙パイポがもう1本付いてくるとか、子供向けシャンプーに付いてくるソフビだったりがそれにあたります。
近年ブームになっている食玩とは、ちょっと違うのがお分かりいただけますでしょうか?

で、ボクが好きなのがジュースに付いているおまけです。
ペプシのボトルキャップに始まり、今では多種多様なおまけがジュースには付いてます。
甘い炭酸飲料が大好きなボクにはとてもありがたい企画で、流行ってくれてありがとうって本気で思っております。
しかし、残念なことにここ最近は特にほしいと思えるおまけがなく、以前なら興奮気味で見ていたペットボトルにぶら下がってる袋も、冷やかに見るようにすらなってきてました。

そんなジュースおまけ不毛時代(あくまでボクのなかで)に、サントリーさんがやってくれました!

ghk3-01.jpg
Hondaバイクフィギュア(全5種類)CBX400Fがでない...

缶コーヒーのBOSSについている「おまけ」なんですが、この時期にこのサイズにしてこのラインナップ!
ボクはコーヒーがまったく飲めないため、まさにノーマークだったのですが、友人に教えてもらったときには飛び上がりそうになりました。
勘のいい方ならお分かりと思います。
そう、復刻版バイ菌軍団で5種ラインナップされている大暴走シリーズにドンピシャなんです!  続きを読む
Posted by gargamel at 22:30TrackBack(0)

2004年11月05日

恐怖の大王 復活!!

ガーガメル池田

ついに発売になった「復刻版バイ菌軍団」。
もう手に入れて、ニヤニヤしている諸兄様方も多いと思います。
全24種類で¥100(4体入、バイキン軍団基本図鑑付)でして、内容は大暴走シリーズから5種、軍人シリーズから2種、バイキン缶シリーズから17種となってます。

ghk2-b1.jpg
復刻版バイ菌軍団 全24種類

このなかで、一番注目したいのは軍人の大王とバイ菌。
オリジナル(某オークションで1体¥10000overとの情報有り)はマグネットで成型されていたため、吸盤がついていなかったのですが、今回の復刻版は吸盤がついてます。
復刻版なのになぜか!?
今回の復刻版は、なんと当時の原型を元にすべての金型を新規で作成してるんです。

ghk2-b2.jpg
軍人なのに、うしろに吸盤が...

しかも、すべて国内生産というのもすごいです。
過去のバイ菌軍団もすべて国内生産だったので、ここらへんのこだわり具合もコアなファンにはとてもうれしいと思います。そんな復刻版バイ菌軍団は、少数ロットしか生産してないらしいので、欲しい方は見付け次第ガチャガチャっと回しちゃって下さい。
近所で見つけられない場合、スラッシュアウトでも本日より販売してますので、ワクワクしながらご来店を!完売の際は再入荷未定ですので、不安な方はお電話でご確認後ご来店願います。  
Posted by gargamel at 14:56TrackBack(0)

2004年10月21日

ガーガメル放送局 第1回

ガーガメル池田

ここでは、ガーガメルからのお知らせや自分達の好きなものを紹介していく予定です。更新は不定期、思い付きで内容も変わる可能性が大きいです。その上、書いている人間が素人なので、文章や言葉遣いがおかしかったりする場合も十分あります。なので、脱力しまくって見ていただければと思います。

で、記念すべき第1回はユージンの新ブランド「グライフェン」と作ったバイ菌軍団に触れてみたいと思います。

バイ菌軍団とは1980年、下町ガチャガチャカルチャー史に数々の伝説作品を残す「今野産業」から発売された20円ガチャの消しゴムシリーズです。
第一弾「バイ菌軍団大行進」シリーズから始まり、戦車、大暴走シリーズなど様々なシリーズが1995年まで展開されてました。その中で、今回作った「バイ菌大王」「イジワル菌」「人喰い菌」は記念すべきシリーズ第一弾の「バイ菌軍団大行進」時のデザインを元に制作しました。
大行進シリーズは前期、中期、後期と発売時期が別れており、驚愕の全42種類が発売されてます。各キャラクターの背部に吸盤が付いていて、いろいろなところにくっ付けて遊んだりできる、お風呂場でも大活躍な仕様になってます。

ghk1-b1.jpg
バイ菌軍団大行進シリーズ(全42種)

ghk1-b2.jpg
吸盤で自立も可能!

元々、このイカれたイカしたデザイン(大阪の今は無いデザイン事務所がデザインされていたらしいです)が大好きで集めていたのですが、まさか造ることになるとは...。
最初に企画を聞かされたときは耳を疑いました。で、ボクは「いや、好きだからやるのはいいですけど売れないと思いますよ...。」って思わず言っちゃいました。  続きを読む
Posted by gargamel at 01:33TrackBack(0)