「守りがいがありますね」
「紫外線のないところで、姫は」
「あんまり姫ヅラすんなよ」

クロノス護衛中第2回(クロノスとしては第17~18回)内容(ネタバレなので注意)















[護衛中情報]
プレイヤー:15名(男性12名・女性3名)
エリア:城下町(ワープステーション江戸)(東京ドームおよそ1.5個分)
制限時間:60分
賞金:1秒200円ずつ上昇、最高賞金72万円

※各チーム姫1名・護衛4名で構成され3チームに分けられる
※スタートは各チームの護衛4名ずつランダムに配置
  エリア内で捕われの姫を見つけ解放する必要がある
  姫の横には「黒ボール」2個と姫専用の「盾」が用意されている
※エリア内に「ボール」の入った「宝箱」が設置
※同じチームでのみ小型マイクでの連絡が可能
※持っていられるボールの数は1人1個まで



[プレイヤー]
・田村裕(麒麟)
青チーム(護衛)
撃破数:0人
一人でうろついていたところを赤チームの小杉・吉田・山口に待ち伏せされ、
小杉の攻撃を回避するも吉田の背後からの追撃を受け、残り38分09秒時点で撃破となる。


・川島明(麒麟)
青チーム(護衛)
撃破数:0人
門通過のミッションでは偵察を担当。
建物の中に隠れミッションに動く黄チームを待ち伏せし襲撃するが、
パンチ佐藤の先制攻撃を喰らい、残り36分05秒で撃破となる。


・パンチ佐藤
黄チーム(護衛)
撃破数:2人
序盤は姫の護衛に回り姫と共に建物内に隠れる。
門通過のミッションに急ぐ中、待ち伏せしていた青チームの川島と衝突するが、
増田が建物の中に隠れる川島の姿を捉えたこともあって、迎撃により川島の撃破に成功。
中盤、黄チームで集団で行動していたところ同じく集団で行動する赤チームと対峙、
増田の指示で退却する黄チームを赤チームの吉田らが追うが、
パンチ佐藤は建物の陰で待ち伏せ、吉田に奇襲攻撃を仕掛ける。
しかし相討ちとなり、残り27分01秒で撃破となる。


・増田英彦(ますだおかだ)
黄チーム(護衛)
撃破数:0人
中盤、赤チームとの正面衝突を避け撤退を指示、
赤チームの追っ手から姫を逃がすため加藤と共に注意を引きつけるが、
山口によって、残り25分55秒で撃破される。


・石井正則(アリtoキリギリス)
青チーム(護衛)
撃破数:1人
戦術を組み立て味方に指示をする青チームのブレーン的存在。
しかし序盤で黄チームを発見し青チーム全員で戦闘を仕掛けるも、
加藤と相討ちとなり、残り52分40秒で撃破となる。
だが無法松が復活手形を届け復活、直後に赤チームの吉田に狙われるが生還する。
しかしボールを依然として獲得できないまま赤チームの小杉を見つけ逃走、
逃げた先で加藤らの戦闘によるこぼれ球を拾うが、
そこには同じくこぼれ球を拾いに来た黄チームの岡田、互いにそのボールで攻撃し合うが、
岡田の攻撃がわずかに早く、残り24分57秒で再び撃破される。


・小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
赤チーム(護衛)
撃破数:0人
門通過のミッション中、姫と離れ相方の吉田と共に敵の撃破を任される。
その大胆な偵察に吉田も冷や汗、「24(トゥエンティフォー)見たことあんのか!」と怒られる。
鎧武者がエリアに投入された直後、赤チームが標的となり、
姫の村上を逃がすため鎧武者を引きつけ、身を挺して姫を守った。
鎧武者により、残り14分18秒で撃破される。
トニーというよりメイソン。


・岡田圭右(ますだおかだ)
黄チーム(護衛)
撃破数:1人
中盤、こぼれ球を発見し、同じくボールを拾いに来た青チームの石井を撃破。
他の黄チームとはぐれ森をさ迷っているところ2体の鎧武者に挟まれ、
双方の攻撃を喰らい、残り12分29秒で撃破となる。
ゲーム中ほとんど迷子になっていた。


・吉田敬(ブラックマヨネーズ)
赤チーム(護衛)
撃破数:2人
青チームの田村を小杉・山口と共に取り囲み、小杉が先制攻撃を外すも、
それをフォローする背後からの攻撃による「ナイスコンビネーション」で田村を撃破。
中盤、黄チームの集団と対峙、退く黄チームを追うが、
建物の陰で待ち伏せしていたパンチ佐藤の奇襲攻撃を受け相討ち、残り27分01秒で撃破となる。
しかし村上らが復活手形を届け復活を果たす。
鎧武者の襲撃にパニックに陥り護衛から離れてしまう姫を追いかけるが、
待ち構えていた鎧武者の攻撃により、残り10分39秒で再び撃破される。


・無法松(ほたるゲンジ)
青チーム(護衛)
撃破数:0人
ゲーム時間半分にも満たない間に仲間の護衛が次々に撃破され、
青チームの姫の安を守る護衛は攻撃手段を持たない無法松一人に。
中盤、安を建物の中に隠し、代わって復活手形を牢獄まで届け石井を復活させる。
ゲームも終盤に差し掛かり姫の撃破を狙い捜索していたところ黄チームを発見、
鎧武者から逃げる黄チームを建物の陰で待ち伏せ、
姫の杏に攻撃を仕掛けるも盾で防がれ奇襲失敗、
護衛の加藤の攻撃を喰らい、残り06分28秒で撃破となる。


・加藤歩(ザブングル)
黄チーム(護衛)
撃破数:2人
序盤から青チームと鉢合わせ、人数で圧倒的不利にも関わらず戦闘を仕掛けるが、
石井と相討ちとなり、残り52分40秒で撃破となる。
しかし杏らが復活手形を届け復活を果たし、再び姫の護衛に回る。
黄チーム最後の護衛となり、敵チーム同士が潰し合い弱まったところを狙うため、
青チームとの正面衝突を避けようとするが、そこへ影武者・・・いや鎧武者が現れる。
鎧武者から逃げたところで待ち伏せしていた青チームの無法松の奇襲を受けるが、
杏が盾でガード、こぼれ球を拾おうとする無法松を加藤が撃破する。
しかしその直後に鎧武者の攻撃、残り06分25秒で再び撃破される。
「撃破!」の掛け声を「ボンバー!」と言い間違える。


・杏さゆり
黄チーム(姫)
撃破数:0人
ミッションで黄チームの誰一人も銀ボールを獲得できず、
青チームの捜索もあって門通過のミッションでは一足遅れるが、
仲間と合流し宝箱のボールも獲得、時間ギリギリでミッションをクリア。
その後も護衛のパンチ佐藤・増田と共に行動し、復活手形で牢獄の加藤を復活させる。
しかし赤チームとの激戦、鎧武者の襲撃により護衛を次々に失い終盤は一人の身に。
ボールも無く武家屋敷の草むらに隠れるがそこへ赤チームの山口が接近、
反撃する術も無いため逃げ出すが距離を詰められ、残り03分03秒で撃破される。
姫の撃破により黄チーム敗退


・川﨑麻世
赤チーム(護衛)
撃破数:0人
終盤、ボールを探しに表に出た青チームの姫の安に戦闘を仕掛けるが、
攻撃を二度とも盾で阻まれた上にボールを奪われ、残り02分04秒で撃破される。


・山口宇史(EE男)
赤チーム(護衛)
撃破数:2人
門通過のミッションでは常に姫の先頭に立ち安全を確認する偵察担当。
中盤、逃げる黄チームを追って建物の裏から回り込み、
加藤の迎撃も回避、増田の撃破に成功する。
終盤、姫の村上を井戸に隠し、相手チームの姫を捜索、
武家屋敷に潜んでいた黄チームの姫の杏を撃破に成功。
ゲーム終了時間が迫り村上も青チームの安の捜索に加わり安を発見、
互いに向かい合い同時に攻撃を仕掛けるが、残り01分00秒で撃破される。
そして山口の攻撃は安には当たらず。


・村上知子(森三中)
赤チーム(姫)
撃破数:0人
護衛に解放された時から「うわっクッソ最悪や」、「これちゃうんちゃいます?」、
「しょうがないねもう」
と味方の反応が非常に悪く、
護衛中も「お前もうしゃべんな」「守りたくて守ってんちゃうぞ」と冷たくあしらわれる。
しかし護衛たちのモチベーションが上がらないながらも、
ゲーム時間半分を経過した時点で唯一チーム全員無傷で生き残り、
ボールの数も常に他のチームを圧倒する盤石の布陣、
中盤で撃破された吉田も復活手形で復活させ、敗北する要素が見当たらなかった。
鎧武者の投入により護衛を2人失うも、ボールと護衛の数から有利な立場は変わらず。
終盤、山口が黄チームを潰し、残る敵はボールを持たない安1人に。
しかし川﨑が返り討ち、山口が一騎打ちで撃破され、
残された姫の村上も安の前にあっさりと敗北、残り41秒で撃破となる。
姫の撃破により赤チーム敗退


・安めぐみ
青チーム(姫)
撃破数:3人
門通過のミッションでは真っ先にクリアするが、ボールを持つ田村・川島が立て続けに撃破され、
護衛1人、ボールはチーム全体で無しと中盤で既に追い詰められた状況に。
ミッションで石井を復活させたりボールを獲得したりと頼れる護衛だった無法松も失い、
終盤はボールも無く人数的も圧倒的不利な立場に陥るが、ここから安が反撃の狼煙を上げる。
ボールを探し表に出たところを門の裏に潜んでいた赤チームの川﨑の襲撃を受けるが、
川﨑の二度の攻撃を盾で「ナイスガード」、跳ね返したボールを奪い川﨑を返り討ちに。
さらに山口も一騎打ちで撃破、最後に赤チームの姫の村上が残るが、
劣勢の中、護衛を立て続けに返り討ちにし勢いに乗る安の前では、
今まで護衛に守られ続けてきた姫など敵ではなく一瞬で勝負が決まる。

赤チームの撃破により勝利71万1800円を獲得する。



[特殊部隊]
・鎧武者
撃破数:4人
ゲーム残り15分頃投入され、残り5分までエリアを徘徊、
鎖に繋がれたトゲ付きボールでプレイヤーの撃破を狙う。
さらに鎧に身を纏っているため無敵、倒すことは出来ない。
しかも重装備の割に動きが速く彼らに一度狙われたら回避するのは困難。
赤チームの小杉・吉田黄チームの岡田・加藤を撃破する。
プレイヤーに「鎌」だの「影武者」だの、正しい名前で呼んでもらえない運命。



[ミッション]
・黒ボール使用禁止
残り51分10秒頃通達。
この時点より「黒ボール」は使用禁止となり、
残り50分頃、新たに「銀ボール」が「町屋」と「岐阜城門」に現れる天狗により2個ずつ投入される。


・3ツノ門ヲ通過セヨ!
残り48分10秒頃通達。
残り35分までに各チームの姫が「岐阜城門」・「高麗門」・「長屋門」の3つの門を全て通過し、
門番から「通行手形」を手に入れ完成させなければ強制失格となる。


・牢獄復活制度
残り35分00秒頃通達。
先程のミッションで揃えた「通行手形」は牢獄の仲間を復活できる「復活手形」。
残り10分まで、牢獄の門番に手形を渡せば引き換えに牢獄の仲間を1人復活できる。
手形を牢獄に届けるのは姫以外でも可能。

により残り31分頃加藤が復活、無法松により残り30分頃石井が復活、
村上により残り16分頃吉田が復活を果たす。


・銀ボール使用禁止
残り21分10秒頃通達。
この時点より「銀ボール」は使用禁止となり、
残り20分頃、新たに「金ボール」が「日本橋」と「大名通り」に現れる天狗により2個ずつ投入される。


・残り5分まで鎧武者を回避せよ!
残り15分20秒頃通達。
残り5分まで3体の鎧武者がエリアを徘徊しプレイヤーを捜索、
鎧武者の攻撃を受けたプレイヤーは強制失格となる。



[今回のハンター]
鎧武者として登場、よく見るとサングラスをしている。
またスーツ姿ではないが、門番や牢獄番もハンター、修行僧の様な格好をしている。



[結果]
勝者:青チーム安めぐみ無法松石井正則川島明田村裕



<個人的な感想>
「クロノス」が産んだ傑作中の傑作であり「護衛中」屈指の神回。神という言葉をやたらめったら使うべきではないとは思いますがこの回は神回と言わせてください。

戦闘の一つ一つが緊迫感を生むスリリングな展開、残り28分頃から24分頃までの各チームの乱戦、鎌・・・じゃなくて鎧武者の登場により変わり始める戦況、影武者・・・じゃなくて鎧武者と無法松とザブングル加藤の大混戦もさることながら特筆すべきはやはり安めぐみ姫の大逆転劇。

相手チーム人数は3人でボールは2個、自分は護衛も無しでボールも0という圧倒的大差を引っくり返した大どんでん返しは過去クロノスゲームでも類を見ません。しかも相手3人全員撃破していますからね。姫を狙い撃ちにしての逆転だったらまあまあ普通に拍手ですけど、男2人を含めて全員綺麗に殲滅させての大逆転には総毛立ちました。

特に川﨑麻世さんの攻撃を二度も防御し返り討ちにする流れは何度見ても興奮しますね。安めぐみには杏さゆりや最近の戦闘中の女性プレイヤーに見られる攻撃手段を失うと敵に背を向けるという愚行を冒さなかったのが勝利に繋がったのだと思います。一応逃げはしますが相手から目を離さず距離を詰められると盾で防戦態勢をとるのを忘れません。ここまで仕事をした盾も他に無いでしょう。


護衛中-03


安めぐみはもちろんのこと盤石の形勢から逆転を許したピエロ村上もいい仕事をしてくれました。村上とブラマヨというチーム構成まで完成されています。


護衛中-04


それにしても皆様暑そうな中ご苦労様です。
俺、生まれ変われるなら安めぐみのカメラマンになりたい。



<関連商品>
安めぐみ写真集「MEGUMING」安めぐみ写真集「MEGUMING」 [大型本]
出版: ワニブックス
(2006-03-14)

杏さゆり写真集anzu n’roses 水着ファイターEVOLUTIONS杏さゆり写真集anzu n’roses 水着ファイターEVOLUTIONS [単行本]
著者:塚田 和徳
出版: 集英社
(2003-01-24)

バランスボール 赤(Φ45cm)バランスボール 赤(Φ45cm) [その他]
商標: ワイルドフィット









逃走中コンテンツ