「人生諦めないものですね、何回も途中で諦めそうになった」
逃走中第42回内容(ネタバレなので注意)














[逃走中情報]
逃走者:20名(男性11名・女性9名)
エリア:江戸の町(房総のむら)
制限時間:140分
賞金:1秒200円ずつ上昇、逃走成功で168万円
自首方法:エリア内2ヶ所に設置された自首用電話から自首申告
OPゲーム:無し
スタート時点でのハンターの数:4体
最終的なハンターの数:4体



[逃走者]

・朝比奈彩(22)
モデル。
スピード:5 スタミナ:3 賢さ:1 決断力:4 運のよさ:4
陸上経験がありその脚力は他の逃走者にも太鼓判を押されていたが、
ゲーム開始早々にハンターに見つかり、残り136分14秒頃確保。


・北澤豪(47)
サッカー元日本代表。
スピード:5 スタミナ:5 賢さ:3 決断力:2 運のよさ:4
プロのアスリートとしてその体力はかつての戦友の武田にも太鼓判を押されていたが、
ゲーム開始早々にハンターに見つかり、残り132分07秒時点で確保。


・オクヒラテツコ(ぺこ)(20)
読者モデル。
スピード:0 スタミナ:0 賢さ:2 決断力:2 運のよさ:3
歴史に疎くミッションを渋っていたところをハンターに見つかり、残り120分25秒で確保。


・狩野英孝(33)
お笑い芸人。
スピード:3 スタミナ:2 賢さ:2 決断力:4 運のよさ:4
第1ミッションで信長の元にたどり着くがユカイと共に余計な話をしている内にハンター、
一度は撒いたものの再び見つかり、残り113分13秒で確保。
復活ゲームではCameramanに翻弄される。


・金田朋子(42)
声優。
スピード:3 スタミナ:3 賢さ:1 決断力:3 運のよさ:5
第1ミッションで家康の元にたどり着くが築山殿を捜そうとした矢先にハンター、
逃げ場の無い行き止まりに追い詰められ、残り110分11秒頃確保。
牢獄でもフリーダムな発言を残す。


・田中卓志(アンガールズ)(39)
お笑い芸人。
スピード:4 スタミナ:3 賢さ:5 決断力:3 運のよさ:2
第1ミッションでは築山殿を見つけ家康の元へ連れて行こうとするが、
ハンターの接近と築山殿の足の遅さで思うように動けずミッションに間に合わず。
第2ミッションでチャットで五右衛門好みの女子が行く必要があることを呼びかけるが、
五右衛門の前に8人の逃走者が集まったところにハンター、
一番後ろにいた田中が標的となり、残り85分08秒で確保。


・小沢一敬(スピードワゴン)(42)
お笑い芸人。
スピード:0 スタミナ:0 賢さ:2 決断力:0 運のよさ:3
誰かを生かすために誰かを殺すという考えはキライな性格。
第2ミッションで片岡と共に五右衛門のいる小屋を警戒していたが、
背後から別のハンター、残り82分40秒頃確保。
自己評価がヒドイ。


・おのののか(23)
タレント。
スピード:4 スタミナ:5 賢さ:3 決断力:4 運のよさ:5
小沢とは対照的に自信に溢れたステータスで、
可愛い女子を求める五右衛門にも自ら率先して向かうが結果は「ブ女」。
ユカイのベビーアンドロイドの泣き声に反応したハンターに見つかり、
不運にもとばっちり、残り68分20秒で確保。


・バービー(フォーリンラブ)(31)
お笑い芸人。
スピード:1 スタミナ:2 賢さ:2 決断力:1 運のよさ:4
第2ミッションで最初はミッションに動かない姿勢を見せていたが、
五右衛門に佐野がNGだったことを知ると何故かやる気に、
村本にもおだてられたり吉村やあばれる君にも守られたりとかつてない好待遇、
五右衛門にも気に入られ小判を借りることに成功しミッションクリア。
想いを寄せる片岡を気にしているところにハンターに見つかり、
逃げた先の片岡にも避けられ、残り55分16秒頃確保。


・村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(35)
お笑い芸人。
スピード:4 スタミナ:4 賢さ:4 決断力:4 運のよさ:1
サイコロは積極的に振りに行くスタイルで周囲の迷惑は気にしない。
ミッションを2つも発動させた上で他人に任せ、
そのミッションを失敗すれば「役立たず」とけなし、
成功すれば「素晴らしい仲間」と称する調子の良い男。
ハンターの接近に気づいていない佐野に嘘で油断させ囮にしようとするが、
結局村本がハンターに見つかり、残り52分51秒で確保。


・武田修宏(48)
サッカー元日本代表。
スピード:5 スタミナ:2 賢さ:1 決断力:1 運のよさ:5
今や五右衛門に田中を可愛い女子として差し出すお茶目な男だったり、
橋本の色気ににやけたりと現役時代の貫禄がイマイチ出ていないが、
ハンターとの鉢合わせでは元エースストライカーの脚力で牢獄の者たちを圧倒、
しかしスタミナが持続せず失速、残り50分33秒で確保。


・横山由依(AKB48)(22)
アイドル。
スピード:2 スタミナ:3 賢さ:1 決断力:3 運のよさ:5
第1ミッションでは入山と連携して茶々を秀吉に会わせることに成功。
入山と別行動を取ってまもなく2体のハンターの接近に遭い、
身を隠すも凌ぎきれず、残り72分11秒で確保。
復活ゲームでジョンを見つけパッションで通じ復活を果たすが、
ゲームに復帰して10分ほどでハンターに見つかり、残り46分00秒で確保。


・佐野ひなこ(21)
タレント。
スピード:1 スタミナ:3 賢さ:2 決断力:4 運のよさ:4
女性で真っ先に五右衛門の元にたどり着くが「ブ女」呼ばわりされる。
第4ミッションで水戸黄門を探すが見つけたのは耳の遠い老人、
ダミーだと知らず必死に連れて行こうとしたところにハンター、残り35分10秒で確保。
村本への呪詛が目立つ。


・ダイアモンド✡ユカイ(53)
ロックスター。
スピード:2 スタミナ:2 賢さ:2 決断力:3 運のよさ:5
ロックなソウルの持ち主でユカイな発言は時に信長をも困らせる。
偶然ベビーアンドロイドを見つけ危険な賭けに挑み、
ロックな子守唄で3分耐えハンター1体を消滅させることに成功。
周囲のハンターの接近にもかなり敏感で何度も危機を凌いできたが、
第4ミッションで耳の遠い老人に気を取られた背後にハンター、残り29分26秒で確保。


・あばれる君(29)
お笑い芸人。
スピード:2 スタミナ:2 賢さ:1 決断力:3 運のよさ:5
第2ミッションでは佐野とおのがNGだと知るや五右衛門をB専と判断し、
バービーが好みだと考え吉村と共にバービーを丁重に扱う。
自首ポイントのそばで夢の160万より目先の70万に心が揺れるが、
まだ捕まらない自信があったので自首しない宣言、
直後にハンターと出会い頭、残り75分12秒で確保。
復活ゲームでヘンリーを見つけ知っている範囲の英語を使い復活を果たす。
第4ミッションで復活のチャンスをくれた橋本のために奮闘し、
本物の水戸黄門を見つけミッションクリア、印籠で「例のやつ」も体験する。
第5ミッションは龍馬のいる神社とは反対側で思うように動けず、
そうこうしている内にハンターに見つかり、残り13分04秒頃確保。


・片岡愛之助(43)
歌舞伎役者。
スピード:1 スタミナ:3 賢さ:2 決断力:5 運のよさ:5
4回目の出場で基本的にはミッションにも動くが、
残り時間も視野に入れ無理だと判断すれば余計には動かず、
サイコロにも最後まで挑まない姿勢を貫いた慎重なプレイヤー。
ハンターの追跡にも的確にハンターの視界に及ばないポイントに逃げ込み、
危機を何度も脱してきたが最後は2体のハンターに挟まれ、残り08分09秒で確保。


・橋本マナミ(31)
グラビアアイドル。
スピード:3 スタミナ:5 賢さ:1 決断力:4 運のよさ:4
愛人キャラとして片岡や武田に積極的に近づく。
網鉄砲欲しさにサイコロを転がすが出たのはミッションの目、
しかし幸運にも復活ゲームを発動させた。
その後もサイコロを転がしミッションを発動させるが、
復活を果たしたあばれる君が勝手にやってくれたため参加せずに済む。
第5ミッションでは神社に向かう杉村らと合流し、
龍馬を守ろうと咄嗟に新撰組に嘘をつくが、
入山の嘘と食い違ったことで怪しまれ逆に龍馬の居場所がバレてしまった。
終盤、吉村や杉村と集まっていたところに2体のハンターが接近、
敏感に反応していたが結局見つかり最後尾の橋本が標的に、残り03分19秒で確保。
五右衛門のことはおそらく某泥棒漫画の登場人物を連想している。
また水戸黄門や印籠は「捕まえる」ものだと思っている。


・吉村崇(平成ノブシコブシ)(35)
お笑い芸人。
スピード:2 スタミナ:2 賢さ:3 決断力:3 運のよさ:4
誰かを犠牲にしてでもハンターを止めたい性格。
第1ミッションでは濃姫の元に信長を連れてくることに成功、
第2ミッションクリアに五右衛門の好みも饒舌に語り、
サイコロで6分の1の網鉄砲の目を当て獲得するなど好調子。
第5ミッションで杉村と共に神社にいる龍馬の元に向かうため、
網鉄砲を使いハンターのいる一本道を突破する。
終盤、狭い通路でハンターの襲撃、残り03分12秒で橋本と揃って確保。


・入山杏奈(AKB48)(19)
アイドル。
スピード:2 スタミナ:2 賢さ:4 決断力:2 運のよさ:4
ゲーム開始すぐに横山と合流し行動を共にする。
第1ミッションでは横山と連携し秀吉と茶々を会わせることに成功。
目立たないよう横山と一度別行動を取る作戦に出るが直後に横山が確保、
復活ゲームで復帰するも再び確保されゲームで二度と合流できずに終わる。
サイコロに対しては他人に迷惑をかける可能性があるので最初は消極的だったが、
メリットのあるミッションがあることを知ってからは心が揺れ始め、
網鉄砲獲得のラストチャンスでついにサイコロを振るが出た目はミッション。
ミッションを発動させてしまったことに負い目を感じミッションに参加、
いの一番に龍馬のいる神社に辿り着き隠れ場所を見つけ、
さらに嘘で新撰組を遠ざけ時間稼ぎに大きく貢献した。
運動音痴ながら2時間以上耐えてきたが終盤でハンターに見つかり、残り51秒で確保。


・杉村太蔵(36)
元衆議院議員。
スピード:3 スタミナ:3 賢さ:3 決断力:4 運のよさ:5
横山と共にハンターの接近に距離を取るが背後からもう1体のハンター、
それぞれ別のハンターに狙われ、残り72分03秒で横山と揃って確保。
復活ゲームでペリーを見つけ意外(?)な英語力を駆使しスムーズに復活を果たす。
ゲーム復帰して早々に十分な賞金と目の前の自首用電話に心が揺れ、
ハンターが周囲にいないのを確認してついに自首を決断
しかし電話のボタンまで押したところで指が止まり電話を置いて自首を保留する。
第5ミッションでは龍馬の護衛に徹しエスコートする活躍を見せる。
最後まで目の前の自首用電話に葛藤していたがついにはラストプレイヤーに、
最後にハンターに追われるもゲーム時間終了を迎え逃走成功168万円を獲得する。



[その他登場人物]
・織田信長(パンサー・菅良太郎)
戦国武将。移動型。
エリアに転送され奥方と離れ離れになり激昂している。
間違っても源頼朝と名乗ってはいけない。
・豊臣秀吉(小島よしお)
戦国武将。移動型。
エリアに転送され奥方と離れ離れになり動転している。
・徳川家康(平成ノブシコブシ・徳井健太)
戦国武将。待機型。
エリアに転送され奥方と離れ離れになるが落ち着いている。
・茶々(梅本静香)
秀吉の奥方。移動型。
気が立っているがポーズの要求は受け入れてくれる。
・濃姫(細野今日子)
信長の奥方。待機型。
周辺に目立った目印の無く割と厄介な位置にいる。
・築山殿(小林恵里)
家康の奥方。移動型。
家康に会えないまま終わる。
・石川五右衛門(藤本隆宏)
伝説の大泥棒。
屋敷から小判を盗むことに成功したようで酒の肴に可愛い女子を求めている。
お気に召せない女子には言いたい放題。
・ペリー長官
米国海軍提督。
宿場町で日本刀を買いたがっている。
・ヘンリー副官
来訪者。
庄屋で似顔絵を描いてもらっている。
・ジョン副官
来訪者。
茶屋で蕎麦を食べている。
・水戸黄門(鈴木正幸)
水戸藩主、徳川光圀の別称。
連れの助さん格さんと離れている隙に団子の香りに引き寄せられてしまう。
・助さん(田窪一世)
水戸黄門の付き人。
水戸黄門の特徴について「品のよい」という聞き漏らしやすくも重要な手がかりを示す。
・格さん(伊吹吾郎)
水戸黄門の付き人。
まさかの本家登場で決め台詞も健在。
・坂本龍馬(小林正寛)
幕末の英雄。
護身用にピストルを持っている。
・如月カケル(駿河太郎)
逃走中ゲームマスター。
ミッション出ぬなら、出るまでサイコロ転送、如月カケル。
・青山シズカ(足立梨花)
ゲームマスター候補生。
ベビーアンドロイドと同じ名前。



[ミッション]
・網鉄砲獲得のチャンス(通達)
残り130分25秒頃通達。
ハンターを一時的に止められるアイテム「網鉄砲」が獲得できるチャンスが与えられる。
サイコロゾーンの「サイコロ」を転がし網鉄砲の目を出せば獲得となる。
ただしそれ以外の目を出せばその目に書かれたミッションが発動してしまう。

村本がサイコロを転がし「戦国恋人探し」のミッションが発動。


・戦国武将の2ショット写真を撮影せよ(ミッション①)
残り123分35秒頃通達。
残り105分になるとエリアにハンターが1体放出される。
阻止するにはエリアに散り散りに出現した信長・秀吉・家康とその奥方を出会わせ、
3組のツーショット写真を撮らなければならない。

秀吉と茶々を入山とおのと横山、信長と濃姫を吉村がクリアするも、
家康と築山殿を会わせることができずミッション失敗、ハンター1体が放出され合計5体となる。


・網鉄砲獲得のチャンス(通達)
残り102分20秒頃通達。
サイコロゾーンにサイコロが再び転送される。
網鉄砲の目を出せば獲得できるがそれ以外の目を出せばミッションが発動する。

村本がサイコロを転がし「ゴエモンの小判」のミッションが発動。


・五右衛門の小判を借りろ(ミッション②)
残り98分10秒頃通達。
残り80分になるとエリアにハンターが1体放出される。
阻止するには「炭焼き小屋」にいる五右衛門の持つ「小判」を手に入れ、
小判を認証させてハンターBOXをロックしなければならない。

小判を借りるには五右衛門がお気に召す女性を連れてくる必要がある。

バービーが小判を借りることに成功しミッションクリア。


・恐怖のベビーアンドロイド!
赤ちゃんを模した「ベビーアンドロイド」が設置されており、
3分間持ち続ければハンター1体を消滅させることができる。
ただし泣き声を上げるため近くのハンターを呼び寄せる危険がある。

ダイアモンド✡ユカイによりハンター1体消滅、合計4体となる。


・網鉄砲獲得のチャンス(通達)
残り60分45秒頃通達。
サイコロゾーンにサイコロが再び転送される(以下略)

橋本がサイコロを転がし「ペリーで復活」のミッションが発動。


・ペリーたちを探し復活せよ(ミッション③)
残り57分33秒でゲームが一時中断。
現時点で確保された牢獄の者11名に復活のチャンスが与えられる。
エリアのペリー・ヘンリー・ジョンのいずれかを水兵の元に連れて行けば、
「復活カード」を獲得しゲームに復活することができる。
ただしペリーたちには英語しか通じない。
さらにエリアには4体のハンターがおり確保されればその時点で失格となる。

Who will take this chance?

がんばる君あばれる君・杉村・横山が復活を果たし、逃走者12人でゲーム再開。


・網鉄砲獲得のチャンス(通達)
残り44分25秒頃通達。
サイコロゾーンにサイコロが(以下略)

吉村がサイコロを転がし、見事「網鉄砲」の目を出し獲得。
さらに橋本がサイコロを転がし「消えた黄門様」のミッションが発動。


・水戸黄門を探せ(ミッション④)
残り40分35秒頃通達。
残り25分になるとエリアにハンターが1体放出される。
阻止するには失踪した水戸黄門を見つけ助さん格さんの元に連れて行き、
格さんから「印籠」を借りボックスに認証させロックしなければならない。
ただしエリアには水戸黄門風のダミーの老人も何人かいる。

あばれる君が水戸黄門を見つけ出しミッションクリア。


・網鉄砲獲得のチャンス(通達)
残り21分10秒頃通達。
サイコロ(以下略)

入山がサイコロを転がし「龍馬vs新撰組」のミッションが発動。


・坂本龍馬を手助けせよ(ミッション⑤)
残り20分10秒頃通達。
龍馬が新撰組から逃走中、捕まればエリアにハンターが1体放出される。
阻止するには残り5分まで新撰組に捕まらないよう手助けしなければならない。
龍馬は「神社」に隠れており、ピストルも所持しているので新撰組に見つかっても威嚇が可能、
ただしピストルの弾は6発、新撰組は3つの部隊に分かれている。

龍馬を守りきりミッションクリア。



[結果]
逃走成功者:1名(杉村太蔵
自首成功者:0名




逃走中 大江戸ヒーローズ編感想



<関連商品>