1月31日(日)に競技人狼や人狼ルームで知り合った人たちと房総のむらへ行ってきました!房総のむらは2010年放送の「信長と忍者の里」で初登場し、それ以降1年に1回は使われる頻度で今やクロノスゲームでエリアになった回数第2位であり、クロノス聖地の中の聖地とも言える垂涎ものの舞台です!


以下の回の逃走中や戦闘中のネタバレを含みますので注意。
逃走中 信長と忍者の里(2010年10月放送)
逃走中 狙われたハンター(2011年10月放送)
逃走中 禁断の恋と財宝村 ロミオとジュリエ(2012年10月放送)
戦闘中 第三陣 激突!忍ヶ原の乱(2013年4月放送)
逃走中 白雪姫と七人の侍(2014年7月放送)
戦闘中 忍の卵を守りぬけ(2015年1月放送)
逃走中 大江戸ヒーローズ 偉人達と駆け抜けろ(2015年10月放送)


房総のむらmap


image
房総のむら入口、「信長と忍者の里」のみここでオープニングゲームが行われました。

また、写真を撮り忘れてしまいましたが入口の手前にある「千葉県会議事場」は「禁断の恋と財宝村」のドラマパートで赤坂家として使われました。

image
いわゆる「宿場町」エリア。道具屋の息子が隠れたり、鼠小僧の騒動が起きたり、七人の侍と魔夜率いる兵士が戦ったり、新撰組と坂本龍馬の逃走劇が繰り広げられたりと様々なドラマが生まれましたね。

image

image

image
槙原さんが登録した青チーム登録所。もしくは山本彩さんがロックした2つ目のハンターボックス設置場所。

image
坂本龍馬が入山杏奈さんに匿われていたところ。

image

image

image

image
さや姉━━━━━━!!!(あと河西智美さんも)

image
「信長と忍者の里」での自首ポイント。

image
ここに置いてあったのは「狛犬」ではなく「お稲荷様」です。

image

image

image

image
「大江戸ヒーローズ」で杉村太蔵さんが葛藤していたところ。

image

image

image

image
黄門様っぽい耳の遠い老人にはご用心。

image
マギーさんが“JOY”を撃破したところ。

image
「武家屋敷」入口。巨大な球を運ぶ時はハンターとの出会い頭に注意。

image
何かいかにも奇襲で逆転を狙うコンビが潜んでいそうですね。

image

image

image
山根「指紋認証装置はしまっしゃおうねぇ」

image
ベビーアンドロイドしずか

image
武家屋敷の立ち入り禁止区域。逃走中では何度か使われましたが(狙われたハンターの渡辺直美さんとかロミオとジュリエの井岡一翔さんとか)

image
赤坂村側の水田地帯。「信長と忍者の里」と「狙われたハンター」のみエリアとして使われました。けもの道を下りた先にあるので、ここに隠れていたTKO木本さんが最後に残ったのは納得。

房総のむらmap
色のついた部分がその水田地帯です。

image
「炭焼き小屋」。青吉の妻が人質として閉じ込められたり石川五右衛門が女性逃走者に対し暴言を放ったり。

image

image

image
「上総の農家」。狩野英孝さん演じる佐助の家だったりノブコブ徳井さん演じる徳川家康の待機地点だったり。

image
ハーフ軍団vs毒舌コンビ

image

image
「大江戸ヒーローズ」で某アスリートがゲーム開始早々に確保された場所。

image
一方で某ラブリンがここに逃げ込みハンターの視界から外れることに成功。あれはカッコよかった!

image
ぺこさんとAKB新総監督は同じような逃走経路で捕まっていますね。

image
小林麻耶さんがパートナーのフジモンとはぐれ、カモられた場所。「武家屋敷」に繋がりますが立ち入り禁止です。

image
忍者に笛を鳴らされたTKO木下さんが逃げ込んだり、ジュリエが隠れたり鈴木奈々さんも隠れたり。

image

image
あしかべのすじがぞさうをのらう

image
ハーフ軍団vs野球経験者コンビの互いの忍を交えた激闘!

image
「上総の農家」の前の畑エリア。逃走中では中に入れますが立ち入り禁止でした。ちなみに「上総の農家」は昨年のTBSドラマ「天皇の料理番」でもロケ地として使われていました。

image

image
房総のむらの特徴はエリア分断が発生しやすい点。その分断を担う「紫門」があった場所ですが、普段は道路を跨ぐ橋になっております。

image
先ほどまでが「赤坂村」、ここから「青山村」。ちなみに戦闘中第三陣のタイトルにもある「忍ヶ原」とは青山村入ってすぐのこの一帯を指します。最近では「東ヶ原」などに変わりましたが。

image
ロミオの隠れ場所。

image
「自首はしませ~んwwwwまだまだハンターと楽しみますよwwwww」

image
「茶店」。戦闘中では武器屋。

image
濃姫の待機場所。

image
「安房の農家」。「信長と忍者の里」では30体ハンターの馬小屋、「狙われたハンター」では川田さんや具志堅さんがニセ逃走者の嘘によってここの指紋認証装置に向かうハメになり、「白雪姫と七人の侍」ではこの場所のハンターボックスを止められなかったりと、この場所に辿り着けなかったことでハンター放出を許すことが多い傾向。

image

image
右の建物が馬小屋として使われた建物。そして「禁断の恋と財宝村」で圧倒的な暴言が・・・

「ああそうだよ・・・やってたまるかミッションなんて、バカタレが!」

image

image
「下総の農家」。半蔵の家だったり信長の屋敷だったり。

image

image

image
「信長と忍者の里」でまさかの梅宮辰夫さんが初代半蔵として立っていた「墓地」。

image
「水車小屋」。1秒3000円の魔法のアイテムが置いていた場所。

image
ちなみに復活札はここより北へ五十歩の地点に埋められています。

image
1秒3000円の魔力に群がる逃走者たちがハンターに見つかり我先にと逃げる場面好き。

image
130万2000円!

image

image
99万7100円!

image

image


以上です。頂いた分を含めて300枚以上の画像から厳選しました(それでも67枚)。



ではお待ちかねの自分が房総のむらの逃走者だったらどんな戦略をとるか(誰も待ってない蛇足)

まずオープニングゲームで体内時計をやる羽目になったら手堅く5秒で確実に生き残ります。続いてエリアが分断することになったら、ハンター1体の赤坂村に移動。その後電話を使ってスケープゴートに使う逃走者を赤坂村に呼び、ミッションはそのザコたちにやらせて無視、村人の通報の危機には青のベストの逃走者を片っ端から電話をかけ一番早くたどり着いた逃走者とベスト解除して後は見捨てます。最後のミッションでハンターが大量に放出される危機に遭ったらハンターが放出される前に自首します。ミッションなんて関係ない、カネだカネ!



房総のむらを巡った後は我孫子で4人でドイツゲーム、「禁断の島」や「ニムト」、「ワンナイト人狼」や「禁断の砂漠」をプレイしました。ワンナイト人狼で8戦中6勝と絶好調、特に占い師で怪盗騙りして人狼見つけたときは我ながらクレバーな勝ち方しましたね。

禁断の砂漠では部品を1つも獲得できないまま水筒の水が尽きて死ぬ展開が続き、極めつけは一巡する前にゲームオーバーという逆奇跡まで起こしましたが、斜め移動ができる探検家で最後はクリアできました。


今回は人狼で知り合った人たちとクロノスゲームのエリアを巡れてゲームもやれてと充実した一日でした!車まで出していただいて「そこまで遠くないけど交通アクセスがきつくてメジャーなのに関東勢でも案外行きづらいエリアNo.1」の房総のむらへおかげさまで行くことができました。車酔いして沈んでいたのは内緒。

そして房総のむらに着いた途端、水を得た魚のように逃走中や戦闘中の知識を披露するのを留まることを知らず、暴走してしまいました。


房総のむらだけに!!!



<関連商品>






逃走中コンテンツ