もたもた書いていたらクリスマスイブであと2週間切っておった。

2018年1月6日(土)に久々の正月放送、久々の土曜放送となる逃走中新作「逃走中ドラゴンボール超コラボスペシャル~横浜中華街大決戦!~」のキャストが公式サイトで発表されました。ここのブログ更新も久々。

また今回は18時30分からの放送なので注意。



<今回の逃走者>
[初登場の逃走者]
ブルゾンちえみ
HIKAKIN
北村匠海

村上佳菜子
藤光謙司
神山智洋(ジャニーズWEST)
宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
松島聡(Sexy Zone)

AYA
池田美優
瑛茉ジャスミン

サンシャイン池崎
渚(尼神インター)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

[2回目出演の逃走者]
岡田結実
小宮浩信(三四郎)



<今回の内容>
今回は原点に戻り約7年ぶりに「街」で開催!
しかも観光地で有名な日本有数のグルメ都市「横浜中華街」。
極限の厳戒態勢の中、街の全面協力を得て大規模なロケを実施!

・アニメで大人気の「ドラゴンボール超」とのコラボレーション!
ドラゴンボールの人気キャラ“悪の帝王”フリーザが復活しようと暗躍…
孫悟空と共に逃走者たちはフリーザのたくらみを阻止できるのか !?

・有名人やアスリートなど14名が初参戦!
「35億」で2017年を風靡したブルゾンちえみ、
人気「YouTuber」HIKAKIN、 世界陸上のメダリストなど14名の初出場!

制限時間の100分間を逃げ切り、
見事賞金120万円を獲得する者は現れるのか !?



前回に引き続き今回もアニメとのコラボ。ワンピースコラボSPが発表時には散々消極的なことを言っていた自分をも唸らせる出来だったので今回はもう心配しておりません。ただ問題は、裏切り者への誘いとなる密告用電話を秒で受け取り残っている逃走者を時計台の屋上から全員密告した後そばの自首用電話でリタイアするようなひねくれた性格に育ったのを察していただければわかると思いますが、世代にも関わらずワンピース以上にドラゴンボールの知識はあまりありません。逆にお前は何を見て育ってきたんだ。(人狼ゲームを誘っていただいている方には申し訳ない)

ただ前回のワンピースでも知識がなくても見られるようになっていたのでその点でも心配しておりません。無論インペルダウンや仲間の印などを例に知識があったほうがより楽しめますが。


そして今回のエリアは横浜中華街!確かにドラゴンボールらしいエリア?ですが、SNSの普及で実現が難しくなったと思われていた市街地エリア、しかもこちらも正月特番として2009年に放送された逃走中の舞台として一回しか使われていなかったエリアがまさかの再登場!市街地エリアも、公式サイトにあるように沖縄国際通り周辺以来となる7年ぶり(めちゃ逃ゲのお台場はデッキの上と脱出ミッション中のアクアシティ裏側のみ使われただけで大部分は屋内エリアだったのでおそらくカウントされていない)であり、懐かしい感じも混じって非常に楽しみです!

そういえば以前の横浜中華街編では「youtubeがきっかけで有名になり」「持ちネタが流行語大賞になった」「この季節では寒そうな薄着がトレードマークの男」が逃走成功を果たしましたね。何の因果だこりゃ。

またこちらのサイトではみどころに「自首するものは出てくるのか!?」の一文が。2年10ヶ月弱ぶりに自首が見れちゃう?


ジャニーズの自首が見てえ!!!


今回のメンバーも逃走中およびクロノスゲーム経験者は2人のみ、両極端な2人が再登場となりました。またも剣士さまが呼ばれたのは意識しているのかしてないのか。どうぶつ島あたりから初登場枠に力を入れている一方でリベンジ枠が縮小していってるのは個人的には「う~ん」と言った感じ。しかも前回は逃走中は2回目と言っても戦闘中でクロノスゲーム経験値は高い春日さんがいましたが、今回は逃走成功の経験があるとはいえ他の逃走者を先導するようなタイプではなかった岡田結実さんには初登場の逃走者にお手本を見せるには荷が重い気がして、まだ生存時間40秒でも逃走中DVD視聴済の小宮さんのほうがそういう役回り向いているんじゃないかと思うぐらい、先導力を持つ逃走者がいなくなっていくことに不安を感じますね。

なので今回電話やチャットなどツールを活かすミッションが出るまで小宮さん(風邪気味)には生き残っていただきたいですが、しかし牢獄回しができそうな逃走者が小宮さんとせいぜいナダルさんぐらいしかいなくてこの二人が変に生き残ったりして池崎さんが収監されたら牢獄が動物の檻状態になってしまう気がします。


例:大豆の中からイソフラボーンッ!!


いや、悪くはないか。


だからゲーム回すにしても牢獄回すにしてもベテラン勢ってある程度の人数必要じゃね?っていうただの個人的要望を長々と講釈垂れて正当化しようとする醜いクレーマーでしかないところを見せてしまってすいません。なんだかんだで初登場の逃走者も毎回馴染むので今回も是非このクレーマーめを黙らせる出来であることを信じております。



[通達]
エリアに1体のサンシャイン池崎が出現した。
池崎は逃走者を見つけると大きな声で絡んできてハンターを呼び寄せる。気をつけたまえ。




新作放送前日深夜には「逃走中 ワンピースコラボスペシャル~海賊ルフィと恐怖のハンター~」が再放送されますが放送時間が本放送が2時間だったのに対し2時間半あるのでもしかしたら何かあるかも?(←放送時間が2時間に訂正されていました:1月4日追記)

予想記事はCMなど情報が集まったときにあげられる余裕があれば書きます。



逃走中コンテンツ