2021年10月の予定

本日、二回目のワクチンを接種してきました。
副反応が強いと聞くモデルナなので戦々恐々としていましたが、今のところは一回目同様に肩の筋肉痛的なモノ以外に何もナシ。
接種から半日経ちますが微熱さえ出ず、少し拍子抜けしています。

この筋肉痛的なモノは目押し精度に影響が出そうなレベルで結構強めですね。
椅子の向きに黙って座って左肩に打たれていたら新ハナビの2コマも危なかったかもしれません。
接種時に「左利きです」と申告し、右肩に打ってもらいました。

あ、そうそう。
先日、知人から漫画の原作と原案の違いについて聞かれました。
現在「スロマンV(ガイドワークス)」で連載中の「プロスロNEXT」は原案なので、お話のあらすじと攻略ポイントの指摘だけを提出しています。
所要時間は丸一日といったところでしょうか。
以前「スーパーパチスロ777(竹書房)」で連載されていた「プロスロ~パチスロで勝つ為の王道~」は原作だったので、1コマ1コマの台詞や背景、描かれる素材の提出まで細かくやっていました。
所要時間は約三日~一週間です。
細かい描写の素材提出をしていた一例を挙げると、



この先日公開されたクマ太回の動画の中に出てくる「コンテストの上で寝るみぃ子」の1コマを見ると分かります。

2021100101

こんな何気ないシーンでも当時は素材を提出していました。
当時撮って提出した原画が何故かフォルダに残っていたので貼っておきます。

2021100102

リールの出目や布団の寄れ具合・みぃ子の表情まで同じですよね?
今はここまで細かく指摘しておらず、編集部に任せている部分も多いです。
原作時代は仕上げるまでにおもいっきり時間を取られていましたが、今は原案なので稼働のみ月間であれば時間を取られず連日打てている状況です。
一言で言えば、原案と原作の違いは作り込みの度合いでしょうか。

最後に表題の件です。
今月は今まで行った事のない県に伺う機会も多くなりそうです。
告知できない(orしない方が良い)案件も含めると、過去最高の26本あります。
二日に一本訪れる締切も相変わらずなので、並行して全ての案件を100%のクオリティで乗り切る自信はありませんが、倒れない程度に全力で頑張ろうと思います。

【2021年10月の予定】
※変更・追加あり次第、タイトルと本文に追記しておきます。
3日
[滋賀県] 滋賀県彦根市ベルロード沿い(初見) / AP案件
6日
[石川県] e・Zone金沢(一か月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
10日
[大阪府] 大阪府守口市大日駅前付近を散歩
11日
[兵庫県] キコーナ川西久代(初見) / APチャンネル「プロスロ13」収録
12日
[兵庫県] キコーナ川西多田院(初見) / APチャンネル「プロスロ13」収録
13日
[兵庫県] キコーナ川西キセラ(初見) / AP案件
15日
[福岡県] 福岡市南区(四ヶ月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
16日
[熊本県] 某所(初見) / DMMぱちタウン「ヒーローズロード」収録
17日
[福岡県] 久留米市スロ専(三ヶ月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
19日
[埼玉県] 越谷市大袋駅付近のいつもの大型店(三か月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
20日(夕方~)
[愛知県] 名古屋市港区の大型店舗(初見) / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
21日
[福岡県] 福岡市東区(半年ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
23日
[大阪府] 大阪市中央区(一ヶ月ぶり) / 心斎橋付近を散歩
25日
[兵庫県] キコーナ神戸中央スロット館(初見) / 来店案件
28日
[埼玉県] 狭山日高ICより車で1分(一ヶ月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録

まどか実戦

打ちたい新台があっても高設定を望めないなら極力触らないようにしています。
逆に言えば、どうしてもその新台が打ちたい場合、高設定を望める状況探しに奔走します。
自身の話を改めて聞いてみて、私の短所は「新台の低設定の挙動を知る機会が少ない」のかもしれません。
この#3も、まどか前後編で解析が一切出ていないタイミングで打ち、一度も250Gを超えずに初当たり4回をひき、「君はエントロピーって~」x1回・「彼女たちの犠牲に~」x1回なのに進退を迷っている辺りを見てもそう感じます。

地元の稼働にカメラを入れる企画「稼働日誌~2021~」の第3回をご覧ください。


面白味(新ハナビの比率判別・RTリプ判)

私は納豆が好きです。
本当に大好きで様々な品を試してみましたが、今はおかめ納豆の国産中粒に落ち着きました。
特定地場の高値な物には味が洗練されていたり匂いがなかったりした品もあったのですが、やはり納豆は雑味や臭さこそが面白味となり私には美味しさに感じます。

私は和酒が好きです。
様々な焼酎や日本酒を嗜みましたが、今は芋焼酎とチョイ辛口系の日本酒に落ち着いています。
高値な物には香しい芋焼酎や水のように呑みやすい日本酒もありましたが、芋の臭さや日本酒独特の辛さが私には美味しさに感じます。

何事も完成度の高さや万人受けだけが商品価値を決めるモノではないと思っています。
パチスロにも同じ事が言えます。
例えば私の大好きなサンダーVやドンちゃん2はリーチ目の法則や打ち方が面倒だったりします。
しかし、その面倒さも面白味の一つだと思います。

最近良く打っている新ハナビも私の中では「万人受けしにくい面白さ」があると思っています。
ハナビなのに液晶がある。
伝統の制御が変わった。
REG消化の敷居が高い。
確かに間口を狭めるポイントは多々ありますが、これらを全て受け入れられた時、今までのハナビにはなかった面白味にたどりつけると感じています。

「ガリぞうの稼働日誌#2」では、そんな新ハナビの比率判別やRTリプ判について話しています。
お時間のある時にでもご視聴のほどよろしくお願いします。


2021年9月の予定(追加・中止案件あり)

2021082902



2021082901

稼働だけで生活する八月が終わり、来月からは再び二か月ほど収録案件が続きます。
今月の稼働内容は各コラムでお伝えしていきますが、全般的にコロナ禍が直接的な影響を及ぼした一か月に感じました。
流れで言うなら、月の上旬に苦しみながらも補正して下旬に実を結びかけたところで時間切れの一か月でした。
その内容のいくつかは「稼働日誌-2021-」シリーズでもお伝えしていきます。

【スケジュール・2021年9月】
※1.追加があった場合は記事名に(追記あり)と付け加えておきます。
※2.他、告知できない案件もあります。

6日
[石川県] e・Zone金沢(二か月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
9日
[千葉県] 千葉県松戸市松戸新田のお店(三か月ぶり) / APチャンネル「プロスロJ」収録
10日
[埼玉県] 狭山日高ICより車で1分(二か月ぶり) / APチャンネル「プロスロ13」収録
12日
[兵庫県] メトログラッチェ尼崎スロット専門店 / ジャンバリ.TV「ガリのり」収録
16日 new!
[兵庫県] アミューズ三田(初見) / DMMぱちタウン「ヒーローズロード」収録
23日
[大阪府] 大阪市中央区(二か月ぶり) / 心斎橋付近を散歩
25日
[兵庫県] キコーナ加古川 / APチャンネル「プロスロJ」収録

出演動画の紹介

長年「漫画の中の人」としてやってきた私も、ここ数年は動画の出演本数が増えてきました。
今月は稼働のみ月間の為、先月の内に撮り溜めされた番組も多いので、ここでいくつか紹介させてください。





【プロスロ13 第83弾 前編】
私の漫画のタイトルそのままを冠した、今年で三年目になる「プロスロ13」です。
ツモれば終日稼働という他であまり見られないリアル感丸出しのスタイルで挑んでいます。





【漫画プロスロ~パチスロで勝つ為の王道~第82回】
竹書房のパチスロ漫画誌「スーパーパチスロ777(スリーセブン)」で16年連載された私の漫画「プロスロ~パチスロで勝つ為の王道~」をAPチャンネルがYouTubeで動画化しています。
昔の自分の考えを改めて見ると、今との違いがこそばゆく感じます。





【ガチジャグ#7~ガリぞう編】
三店舗の枠はあるも店移動まで可能にしたジャンバリ.TVのジャグラー専門番組の#7に出演させて頂きました。
普段からデータ集めできないライトユーザーさんの参考になるよう番組内で話したつもりです。





【ガチプロの流儀~4日連続引き継ぎ攻略~ガリぞう編】
同じくジャンバリ.TVの番組で、サイトセブンTVとのコラボ企画です。
高設定を探す上で、私が知り得る限りの「データロボサイトセブン」の有効活用法をお話しています。





同じくジャンバリ.TVのリノさんとノリ打ちで勝ちを目指す番組「ガリのり」です。
この回は私が苦手な公約取材狙いだったので、リノさんにおんぶに抱っこで挑んでいます。





【おじさん's ガチ 第3話】
サイトセブンTVのYouTubeチャンネルで月一公開(前編・後編)の、ワサビさんとノリ打ちで勝ちを目指す番組です。
ガリのり同様にノリ打ちで真剣に勝ちを目指し頑張っています。





【ガリぞうとワサビの完先~第3回 前編】
同じくサイトセブンTVのYouTubeチャンネルで、いち早くノルマを達成して先に帰る事が勝利条件の番組「完先」です。
短い時間で結果を求められるので出演する側としてはキツいですが、自分で観ている分には最も楽しく感じる番組の一つです。





【HEROES ROAD 第2回~ヒーローズロード】
人気急上昇中の水樹あやさんと共闘しながら高設定の道を探して立ち回る、DMMぱちタウンchの新番組です。
ライトユーザーの視聴者さんが多いチャンネルと聞いているので、できる限り多くの方に伝わるよう心掛けながら話しています。





【ガリぞうの稼働日誌~2021~#1】ご無沙汰してます【パチスロガメラ】
最後に、こちらも新しく始まった、と言うか自らのYouTubeアカウントでスタートさせた新企画です。
長期出張で稼働時間を奪われずとも地元にいながら映像で情報発信できる手段の一つとして始めてみました。
パチスロ生活者にとって店バレは致命的なので実戦部分は撮れませんが、収録案件では伝えられないホールの選び方や店移動のタイミング等についてもお伝えしていけたらと思います。

以上です。
こうして見ると出演番組がえらい増えていますが、ゆくゆくは地元の稼働だけで過ごす生活にシフトしていきたいです。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ