ほろ酔い参加ありがとうございました

昨夜は「ほろ酔い生配信」を百数十名もの方にご視聴頂きありがとうございました。
定期的なネット上での飲み会みたいなスタイルになっていますが、いろいろな考えの方とコメント越しに語り合いながら飲むお酒も悪くないなと思います。
また、昨夜は北海道内外・業界内外からゲチェナへ直接参加して頂いた方も多く、深夜まで楽しく宴を繰り広げられました。
パチスロと言う共通の話題を肴に嗜めるお酒は、それ以外の全てに疎い私にとって格別です。
これからも定期的にやっていきますので、またお付き合いのほどよろしくお願いします。

と言う訳で、今夜中に漫画の原作を仕上げて、明日からGWまでの餌撒き狙いに邁進したいです。

原作執筆

日中は所用と原作執筆など。

一般的な実録モノのパチスロ漫画の場合、担当ライターと漫画家さんとの打ち合わせがあります。
ライターがネタやストーリーを提案し、後は漫画家さんに一任されます。
この場合、肩書きが「原案」だったり「監修」・「協力」等になります。
私の漫画「プロスロ」も、単行本第一巻が発売される頃までは「原案協力」でしたが、今は「原作」に変わっています。
肩書きが原作になると、背景から吹き出しの一字一句まで文字に起こし、ストーリー構成も全て任されます。
仕事量は格段に増えますが、その分だけ自由な創作が可能になり、やりがいも大きくなります。

現在の「プロスロ」の前身「BET ON」も含めると、原作者・原案協力者として私は今年で16年目になります。
そんな私の原作執筆の流れは、いくつかのネタ出しからプロットを構成したら肉付けして完成といった感じです。
で、お昼過ぎから進めていたプロットが先ほど完成。
いつもプロットは難産なので、これが終わるとテンションが上がります。
そしてこれから肉付け……の前に今夜はほろ酔いがあるので出掛ける準備です。

生配信中にもお伝えしますが、GW中はライター業で忙しくなる予定です。
元々稼働が厳しい時期と予想されるので逆に好都合なのですが、一通り終わった後は二泊三日くらいで家内と温泉旅行にでも行きたいです。

と言う訳で。
4月22日(土)の今夜23時からは薄野のパチスロバー「ゲチェナ」にて毎月恒例の「ガリぞうのほろ酔い生配信(無料放送)」があります。
いつも通りの近況報告や今後の予定に加え、今回は皆様のコメントにもしっかりお答えしていこうと思っています。
下見をしてからでも間に合う23時からの放送ですので、お時間のある方はお酒片手に観てやってください。
勿論、ゲチェナへの直接参加も歓迎です。
尚、タイムシフトも可ですが、例え延長を繰り返したとしても30分おきに枠を取り直しての放送になりますので、全て通しでの再放送は難しくなっています。
よろしくお願いします。

高設定情報の隠蔽

昼時差のバーサスで一発ツモから閉店まで。

【ゲーム数】
7396G
【BIG確率】
1/217.53(34回)
【REG確率】
1/336.18(22回)
【通常時ベル確率】
1/13.65(542回)
【通常時スイカ確率】
1/52.08(142回)
【BIG中各役確率】
816G
・三連ハズレ:1/37.09(22回)
・上下揃い:1/816.0(1回)
・中段揃い:1/816.0(1回)
・斜め揃い:1/816.0(1回)
【VC中リプ対ハズレ比率】
1/2.15(95/204)
【VG中RTリプ対ハズレ比率】
1/5.77(61/352)
【設定別信頼度】
設定1:0.00%
設定2:0.11%
設定5:99.65%
設定6:0.24%

2017042101

RTリプを見抜く比率判別により序盤で高設定を確信していたので、昼時差の割りには回せた方かと思います。
ただ、序盤は設定6だと思っていたのに、途中から少しずつ奇数寄りになり、最後にはほぼ5に。
真・比率判別は高低看破に強くとも、偶奇推測はまた別の話なのかもしれません。

ちなみに。
早い段階で高設定を確信していたので、BIG中の斜めV揃いや中段V揃いは必要ない展開でした。
逆にBIG中Vが揃われても「この店は高設定使ってますアピール」になりライバルを増やすだけです。
バーサスのBIG中Vは揃った際にけたたましい音が鳴るので、出来れば回避したいところ。
そこで、三連Vからのトリプルテンパイ時には、右リールの枠下辺りに7を狙いましょう。
その成立フラグが斜め揃いであればハズレになるでしょうし、中段揃いであれば15枚の払い出しがあるので、右にVを狙わずとも判断は可能です。




2017042102

つまり、これは15枚の払い出しがあるので中段V揃いフラグです。
これだと激しい音が鳴りませんし、遠くからだとVの成立ラインも把握しにくいでしょうから、高設定濃厚の合図が周囲に気付かれにくくなります。
ヒラ勝負ながらシマに高設定が一台ある環境なんかだと、こうした技で少しでも高設定情報を隠蔽してライバル増加を抑えられるかもしれませんよ。

(告知)
4月22日(土)は23時から薄野のパチスロバー「ゲチェナ」にて毎月恒例の「ガリぞうのほろ酔い生配信(無料放送)」があります。
いつも通りの近況報告や今後の予定に加え、今回は皆様のコメントにもしっかりお答えしていこうと思っています。
下見をしてからでも間に合う23時からの放送ですので、お時間のある方はお酒片手に観てやってください。
勿論、ゲチェナへの直接参加も歓迎です。
尚、タイムシフトも可ですが、30分おきに枠を取り直しての放送になりますので、通しでの再放送は難しくなっています。
よろしくお願いします。

(訂正)
すみません、勘違いしてました。
ハナビやバーサスの真・比率判別のDVD解説は次号でした。
誠に申し訳ありません。

「スーパーパチスロ777」2017年6月号発売

2017041907

本日は4月19日。
毎月19日は、今月号から再月刊化された「スーパーパチスロ777」2017年6月号が発売です。
(地方は二日ほど遅れます。)

私の漫画のお題は「運・不運への理解」。
期待値がマイナスの台を追っているから負けているのか、本来なら勝っているハズの勝負で不運が故に負けているのかの判断は人によりそれぞれ。
ノリ打ちするならば、確率感覚の近しい者同士であるべきと言うお話を、私の遠征中の出来事に準え描かれています。

また、三昧のお題は「台の挙動以外の判別要素」として、パチスロで勝つ為の本質に迫っています。
高設定台の設定推測要素が偽りの弱さを示した時、如何にしてプラス期待値を捨てずに済ませるかを二つの実例に当てはめてお伝えしています。

そして、今月号からはDVDでふゆつみ千明さんとの共演が始まります。
漫画家にして日本プロ麻雀協会に所属する麻雀プロと言う異色の肩書きをお持ちのふゆつみさんですが、お話ししてみると食べ物が大好きな若くて可愛い素敵な女性です。
そんなふゆつみさんと私が、キッチリ打ってガッツリ勝とうとする企画「ガッチリ」で共演しています。
今月号からスタートした、ふゆつみさんの漫画の中にも私が登場していますので、こちらも合わせてご覧ください。

以上、今月からは毎月になる「スーパーパチスロ777」の告知でした。 

告知と近況報告

バタバタしていて更新が滞りましたが、変わらず生きています。
ツイッターに慣れてしまうと、しっかり書く前提のブログがどうしても後回しになってしまってます。
今日は手が空いているので、近況報告や告知など。




2017041901
 
ポコ美さんが来店で北海道に来られていたので、初対面ながら挨拶と諸々のお祝いを伝えに行ってみたり。
実は昔から記事や映像を拝見させて頂いてまして。
数年前の佐藤さんとの遠征中も、ポコ美さん出演DVDを車内で観ながらの開店待ちが日課でした。
女優さんにも引けを取らないお綺麗な姿と気取らない立ち居振る舞いにいつも癒されてます。
これからも陰ながら応援させて頂きます。




2017041902

こちらは、「こうひいはうす」のスープカレー。
近所に住んでいた頃は月に40回ほど食べてましたが、引っ越してしまった今でも月一・月二くらいで通っています。
今月も既に三度ほど行ってます。
40数年変わらずのあっさりスープがたまらんです。




2017041903


2017041904
 
稼働は可もなく不可もなく。
GW中はライター業のお仕事でほぼほぼ埋められているので、今こそ稼働漬けになるべき時。
打てる時間が限られている中でも、しっかり期待値を積んでいきたいです。

最後に告知を二点ほど。




2017041905


2017041906
 
明日4/20発売の業界紙「PiDEA」にて、髭原人さんやトムさんとジャグラー20周年企画で対談させて頂いております。
全く違う境遇の面々がジャグラーについて絡み合う、厚みのある対談になっているハズです。
興味のある方は御一読よろしくお願いします。

また、4月22日(土)は23時から薄野のパチスロバー「ゲチェナ」にて毎月恒例の「ガリぞうのほろ酔い生配信(無料放送)」があります。
いつも通りの近況報告や今後の予定に加え、今回は皆様のコメントにもしっかりお答えしていこうと思っています。
下見をしてからでも間に合う23時からの放送ですので、お時間のある方はお酒片手に観てやってください。
勿論、ゲチェナへの直接参加も歓迎です。 
よろしくお願いします。
スーパーパチスロ777最新号のアマゾン購入はコチラ!
スーパーパチスロ777

スーパーパチスロ777(竹書房)
2016年12月号の漫画「プロスロ」及び記事「パチスロ三昧」では、バーサスやハナビで新たに発覚した超有効な設定判別手順や各種数値を完全独占掲載!
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
パチスロを打って得た収入で生活する内容を情報発信する事。
【書き物】
■スーパーパチスロ777(竹書房・偶数月19日発売)
→漫画「プロスロ」連載中
→攻略記事「パチスロ三昧」連載中
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ