2011年05月

サウナでポン

久しぶりにPCからの更新です。

★アイジャグEX.A番台
【通常時ゲーム数】
9408G
【BIG確率[単:チェ]】
1/336(28回[22:6])
【REG確率[単:チェ]】
1/235.2(40回[30:10])
【合算確率】
1/138.353(68回)
【通常時ブドウ確率】
1/6.19 (1520回)
【設定別信頼度】
設定1:0.02%
設定2:0.03%
設定3:1.34%
設定4:2.97%
設定5:12.35%
設定6:83.30%


昨日のジャグは久しぶりにエヴァみたいな信頼度になりました。
しかし、無駄玉ゼロの期待収支+36973円で実益は-700円。
まあ良くある話ですね。

今日も打てそうな店があったのですが、
状況的に朝一からは不利っぽかった事と月末という事もあり、
日中の時間を原稿にあてています。

そして現在、原作に煮詰まり、
家内と二人で温泉へ行く準備をしています。
誰にでも、生活の中で新案の生まれやすい環境ってあると思います。
車内だったりトイレだったり布団の中だったりと人により様々でしょうけど、
私は温泉のサウナで新案がポンッ!と生まれる率が格段に高いです。
なので、この原作煮詰まりをサウナに託してみようかと(笑


> ジャグ好きさん
> 私も大好きです 2点お聞ききしたいのですが、
> アイジャグEXでボーナス確定したら先光なら直揃えさせた時、
> 押し順でチェリーとの重複は分かりますか?

私も色々とやってみたのですが、
EX以外であれば先光り時の中押し7上段or中段狙いで、
7中段停止=チェ重複、7下段停止=単独と判別できるのですが、
EXの場合はどちらも下段に停止するので不可能かと思われます。
なので私は最近、先光り時も左にチェリーを狙っています。
設定6の場合は7割以上が単独なので10回に3回しか2枚を獲得できません。
チェ重複時に2枚を獲得できる事を考慮しても
さほど期待値が増す訳じゃないのですが(それでも多少増します)、
高設定稼働時にはチェ重複or単独を見抜ける事で
若干有利に立ち回れる事もあります。

(以下は以前に北電子公式サイトで書いた内容です)
極端な話をすると分かりますが、
7000GでB30R30のボーナスが
全て単独だった場合と全てチェ重複だった場合とでは、
設定別信頼度に結構な差が生まれたりします。

■ALL単独時
【設定別信頼度】
設定1:0.11%
設定2:0.32%
設定3:5.78%
設定4:9.33%
設定5:36.37%
設定6:48.09%

■ALLチェ重複時
【設定別信頼度】
設定1:0.48%
設定2:0.20%
設定3:3.97%
設定4:20.75%
設定5:45.14%
設定6:29.46%

分かっちゃいる事ですが、やはり単独の方が強い訳で、
特に稼働の序盤では成立契機を見抜いておきたいので
枚数の損得を抜きにしても、先光りもチェリーを優先してます。

ちなみに、EXの設定6が105%→106.5%になるには、
先光り時もチェリー狙い+1BET時の14枚ブドウ全獲得が前提になります。

EX以外だと、中押しで7が下段に止まった時は迷わず7を狙いますけどね。

> もう1点は、後告知のあとは1枚掛け中押し上中段に
> 7狙いでブドウ優先となっていますが、
> ビタで上中段にブドウが止まった時しかブドウが成立していないと思うんです。

私もそう思いますが、ビタか否かを100%断言できないので、
7が中段に止まった時は左の枠上or上段に7を狙っています。
ブドウが成立していれば7右下がりでブドウとのダブルテンパイになりますし、
ブドウ未成立であれば7は中段or右上がりの単独テンパイになりますので。


> タオルケットセットラジオさん
> マニアックスから、ガリぞうさんのブログを知った者です!
> これは僕のワガママなんですが、伊藤さんネタの話を聞きたいです!
> 伊藤さんに萌えたいんです!

アジア圏内でも片手で足りると言われる伊藤さんファンとは激レアですな(汗
(↑冗談ですよ!)
では、当時おそらく私しか知らなかったであろうお話でも。
(↑多分こっちは本当)
以前にパチテレの番組で、奥さん&子供の存在を明かしたらしい伊藤さんですが、
まだその存在を隠していたマニ時代にも実はコラムで
奥さん&子供ネタを少し変えた形ですがちょくちょく書いていたんですよ。
例えば、
「電車に乗ったら向かいに若奥様&子供が座っていて、その子供が可愛かった」
系の内容の話が何度か掲載されていたと思います。
実は、その奥様&子供は……(笑
当時、本人に聞いてみたら「やっぱりガリさんにはバレますね」と言われました(笑
なので、電車に乗ったら子供が居合わせて系のマニコラムは、
私だけ別の視点で読めるお得感がありました。
今でもマニでバックナンバーを読めるので、
探して読んでみるとまた違った面白さがありますよ。


> wanpoさん
> しばらくぶりのワン歩です。
> 今日、久しぶりにエヴァ翼の5を終日打ち切りました。
> 1枚役から紫Bigが出たので粘りましたが結果は…投資3万円の回収690枚。

結果は関係なく、エヴァの5なら終日打ち切って正解だと思います。
期待値がプラスの稼働ならば1Gでも多く回し、
期待値がマイナスだと感じたなら1Gたりとも回さない。
世の中に低設定しかなくなれば生涯打ちたくないと思えたら最高ですね。

おそらく既に色んな方から言われている事かと思いますし、
私も学生時代は両親から何度も言われた話ですが、
ギャンブル依存症の悪い根っこは「借金」と「嘘」にあります。
(すみません、以下長々と文章を何度も書いては消したのですが、
 私の文章力では私の意思を適切な表現で書けませんでした。
 また日を改めて書かせていただきます。)


> にーやんくんさん
> かなこのスープカレー屋さんに行きました。すごく美味しかったです。

私も先週も家内と二人で行きました。
ほとんど利益を取ってないんじゃないかと思えるほど食材が優秀ですよね。

> そう言えばガリさんをはじめてマイホームで目撃しました、
> 話し掛けたかったが秘宝伝の伝説残しそうで、必死にぶんまわしていたので無理でした。

どこだろう……伝説残しを気にするなら閉店近くですよね。
何軒か候補があるので、また覗きに行きます(笑

あ、そう言えばモバスロにモバ友申請が来てましたよ。
最近、一気にモバ友申請が来たので何故だろうと思っていたら、
原因は私の漫画だったみたいですね。
確かに畠山さんには素材で写真をそのまま渡したのですが、
まさかモバネーム入り写真がそのまま掲載されるとは思っておらず(苦笑
こちらは個人情報だと理解していてモザイクなりの修正をしてくれるだろうと思っていても、
畠山さんには「モバスロでなんじゃらほい」だったみたいなんで仕方ないですが。
今では諦めてオールカマーで全認証してます(笑


> タク@静岡さん
> 最近最寄の○の5スロにハーレムエース2が入ったので
> 俺スロを充実させようと打っております。
> が、ベル確率とスイカ重複・一枚役or単独ボーナスが見事にかみ合わなくて
> 休みの日でも終日稼動には至らない始末・・・。
> 何かご教授いただけるならありがたく存じます。

ここ一年で登場した機種の中では、
サクラ大戦の次くらいに粗利(あらり)の取れない機種なんじゃないでしょうかね。
ひぐらしほどの技術介入性も擁さないので尚更かと思います。
なので、平均設定の低さは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

ただ、低設定の割の甘さは打ち始める間口を広くしてくれますので、
設定の見込める状況の中で試しに打ってみて、
ベルが悪けりゃ撤退~的な軽い気持ちで挑むと良いんじゃないでしょうか。

もう一つ、判別速度は意外と遅いので注意ですね。
ベルも6だと突出していますが、4or5狙いだとベルもあてにならないと思います。
また、判別速度のopは手と首にしか付かないので(以下自粛

ちなみに私も俺スロは挑戦していて、
大して掴めていないにも関わらず現在は北海道で27位だそうな。
打っている人がほとんどいないんだろうなぁ……寂しい。


> 東のプロさん
> 沖スロは打たないのですか?

東北・関東・中部・北陸などでもホールを見てきましたが、
北海道って沖スロ少ないんですよね(汗

ジャグ以上に立ち回りやすい機種もあるという話を良く聞くのですが、
設置が少ない為に情報収集も怠りがちです。
はい、精進します(汗

癒され

d7155e0c.jpg
いつもは保険役のコイツが今日は朝一からの主役です。
写真はGOGO後の14枚ブドウ優先。

考えなければならない事の多いART機をメインにしていると、
このランプに無性に癒されたくなる時があります。

今日はコイツで終日頑張る予定です。

愛玩動物

期待値台にありつけない日や結果の出ない日が続いて
落ち込んでいる時に癒してくれるのはいつもコイツです。





2011052701

電気カーペットとフリースの間で、
頭隠して尻隠さずで寝ているみぃ子。
寝ている時も、名前を呼ぶと尻尾だけ動きます。
可愛い。

思い起こせば私は昔、犬猫も含めた動物全てが嫌いでした。
理由は分からないのですが、嫌いだった記憶があります。
人の好き嫌いも長い年月の間で
知らず知らずの内に変わってゆくものなのかもしれませんね。

特定健診(追記アリ)

3fdff5de.jpg

入場抽選の無い北海道では、こうした番号札が新鮮です。
札幌市国民健康保険では、
40歳以上の方(年度中に40歳になる方も含む)を対象に特定健診を実施しています。
札幌市じゃなく他の地区でもあるのかな?
きっとありますよね。
オプションでガン健診も格安で受けられるみたいです。

ウチらは会社の健康診断もないですし、
身体だけが資本のこの稼業、
四十路を越える方は受けられておいた方が良いと思います。
基本診断は無料ですし。
あ、基本項目と言っても結構分かるみたいですよ。

【基本項目】
・身体測定、問診、血圧
・中性脂肪、コレステロール
・肝細胞の障害など
・腎機能の障害など
・糖尿病の危険性

【がん健診(オプション)】
・胃がん健診(700円)
・大腸がん健診(400円)
・肺がん健診(無料)
・子宮がん健診(1000円)
・乳がん健診(1300円)

オプションの料金は地区会館などのもので、
月一の頻度で行われています。
指定医療機関だと年中受けられますが、
値段が二倍~三倍くらいになります。
でも、地区会館の指定日に合わせやすいのも
この稼業ならではと思います。

幸い今日は時間落ちの店が非常に多いので、
早くに終われば立ち回りにも支障は無い……と良いけど。

(追記)
無料じゃなかったです、600円かかりました。
しかも、採血時に血を見て貧血気味になり、
心電図検査のベッドで5分ほど休ませてもらうという体たらく(汗
検査結果は三週間後に郵送で、だそうです。
あ、そうそう、特定健診中に777ブログを思い出したので、
終了後に即帰宅してブログ更新しておきました。
今週の御題は、「判別シミュの捉え方」でしょうか。
珍しく良い事を書いてますんで読んでやってください。

よし、今度こそ稼働に行ってきます。

第一回コラム

「皆様、元気にパチスロ打っていますか?」

私が漫画で欠かさず書いているフレーズです。
しかし、私が漫画で何故こう書き始める様になったのか、
私自身が覚えていません(笑
しかし、PC買い替えの下準備でPC内の情報を調べていて、
私の漫画の第一回コラムが出てきて、
それを読んでみると意味が何となく分かりました。

以下、今から8年半前の漫画第一話のコラムです。


(900文字指定)

皆さん、楽しくパチスロ打っていますか?
はじめまして、ガリぞうと申します。
北海道在住、職業=パチスロ、趣味=パチスロ、齢30歳のナイスミドル(嘘)です。

今回の連載では、私なりのパチスロでの勝ち方、パチスロとの接し方を、
「漫画」という表現しやすい形でどこまで伝えられるのか。
その辺りに重点を置いて取り組んでいこうと思っています。
しがない三十路のオヤジではありますが、今後ともお付き合い下さい。

で、漫画の題材が何故いきなり「ジャグラー」なのか。
確かに、昨今の勝ち方において定番の、
「爆裂イベント」・「ノリ打ち」・「天井狙い」・「ストック拾い」等とは、
大きくかけ離れた機種ではあります。
しかしそこには、私の収支表にある通り、昨今の機種では得る事が困難な、
誰もが心の奥底で求めている「安定した勝利」があります。
そしてその安定性は、しっかりとした理論の裏付けの元に成り立っているので、
安定性に加え、「信頼感」も存在しています。

今、「GOジャグ/HYジャグ」を打つ事が、何故「安定性+信頼感」に繋がるのか。
その理由は、前述した理由に加え、
やはり「機械割の甘さ」、「設置の多さ」、そして「客層の甘さ」です。
何の事はなく、パチスロで勝つ為の王道である、
この三種の神器が揃っている機種を追っているに過ぎません。
これだけ勝てる理由が揃っている機種は数少なく、「GOジャグ/HYジャグ」は、
その数少ない「安定して勝てる理由」のある機種の中の一つだと、私は思っています。
来月号では、私が「GOジャグ/HYジャグ」でどのようにこの収支を上げているのか、
その辺りを書いてみたいと思っています。

最近は、少なからずパチスロが遊技機から賭博機に変わりつつあります。
呼んで字の如く、遊びではなく、賭け。大金をかけたギャンブル。果たしてそこに、
本来持ち合わせているべきパチスロの本当の楽しさが存在しているのでしょうか。
パチスロは、リールと見詰め合い、出目やゲーム性を楽しみつつ、
勝ちを求める努力をする。だからこそ勝てば嬉しいし、楽しい。
私は、そう考えています。

最後にもう一度。皆さん、楽しくパチスロ打っていますか?

(891文字)


最初は「元気に」じゃなくて「楽しく」だったみたいです。
そしてこれは、AT機やST機の賭博性に対する警鐘の意味だったんでしょうね、きっと。
何の事はない、最初は軽い嫌味が始まりだったみたいです(笑

しかし、8年半か……長いな。
「三十路オヤジ」と書いてる私も、あと一年もしない間に四十路ですからね(汗
年齢だけじゃなく、立場も色々と変わってきてますし。
文中に「安定した収支」とありますが、
この頃は月の平均稼働時間だけでも余裕の300時間overで平均月収も70前後でしたが、
現在の私は稼働時間も月収も半分以下ですし。
そんな私がコレを読み返してみると、今の私が思い出すべき、
身につまされる内容に見えるのは気のせいでしょうかね(苦笑

まぁ、少なくともマニコラムが終わってからは、
その分だけ稼働寄りの生活になっていますので、
稼働量も多少は回復していますし良しとしておきます。

ただ、明日は特定検診が……。
はい、漫画のネタは前倒しで書いてました。
明日も打てる店、あるんですけどねぇ(汗


> NATAさん

> ひぐらし楽しいですよね。僕も、最近よく打ってます。
> それで聞きたいことがあるんですが、祭ロゴフラッシュの大と少の見極め方ってどうするんでしょうか

下から上へとチロチロッと光りが一度だけ流れるのが小で、
左上から右下へ光りが二度流れるのが大です。
慣れないと見逃す事の多い演出ですよね(笑


> きゃんべさん
> 今日は1軒目、2軒目(推定)でガリさんとバッティングしたようです。
> 2軒目で見かけた時は思わずお辞儀してしまいました(笑)

私も思わずお辞儀してしまいました(笑


> ゲラ=ハさん
> 自分にはリールが見えにくいのでビタができません!汗

そこまで神経質にならなくても良いかと思いますよ。
昨日の私のひぐらしも、さすがに四軒目の夕方からだけあってミスしまくりでしたが、
それでもビタ率は80%ちょいだったんで、アシストよりは多少マシになりますしね。
四回に一回(25%)以下の失敗率ならば問題ないのですから、
軽い気持ちで挑戦してみても良いと思います。


> Dカップヌードルさん

ありがとうございます。
試してみますね。

<追記>
色々と試してみたら、デザイン自体が変わってしまいました。
comments欄だけ変えたかったのに……変わりすぎだ(汗
明日、ハナビストさんにでも聞いてみます。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ