2012年01月

日帰り中

東京で収録を終えたその足で札幌へ向かっています。
今は羽田で無事に搭乗手続も済ませて離陸時間を待ちながら、
今日受信した地元のパチ屋メールやサイトセブンで情報を集めています。

収録後に一泊せず日帰りするのは
漫画の原作が終わっていないのもありますが、
明日どうしても打ちたい店があると言うのが本音です。

さて、私が東京での収録から日帰りしてまで
明日狙っている機種とは何でしょうか。
私の各種コラムを読んでいる人にはバレバレかな(笑

まあ、その前に帰ったら漫画やらねばならんのですけども。

命日の慣習

命日とは、亡くなられた故人の月日を指します。
私は無宗教の身ですが、故人を偲ぶ日を設ける慣習は良い事だと思います。

私が映像媒体に出演し始めた頃、
稀にとあるパチスロライターさんに間違われる事がありました。
別段、似ている訳でもないのですが、
「長めの髪にサングラスでパチテレに出ている人」
の枠組みで稀に間違われていたのだと勝手に思っています。

十数年前、当時の私はミーハーで、
色んなスロライターさんに会ってみたいと思っていました。
実際、当時既に少々の書き物仕事をさせてもらっていた立場を利用して
多くのスロライターさんに会えたとは思うのですが、
中にはタイミングが無くなかなか会えない方もいて、
前述の私と稀に間違われた方にもずっと会えていませんでした。

一度は会ってみたいなぁと思っていたその方のお名前は、ぎるびぃさん。
パチスロ必勝本で古くからスロライターをされていた業界の先輩です。
しかし、ぎるびぃさんとは一度も会えないまま、去る一年前のちょうど本日1月31日、
肝原発性神経内分泌がんの為に亡くなられてしまいました。
会って話をしてみたかった私の願いは永遠に叶う事がなくなりました。

それからしばらくして、偶然にもぎるびぃさんの同棲者であり婚約者の女性が書いた、
ぎるびぃさんを偲ぶ一文を発見。

http://www.wakugo.com/Colum/2011/2.4.htm

彼女の文章を読んでぎるびぃさんの人となりを垣間見て、
せっかく同じ業界にいられた月日もあったのに
本人に一度も会えないままだった事をますます悔やんでいます。

この方の一文を拝見して以降、携帯のブックマークフォルダに登録し、
たまにこの一文を思い出し覗いては目に涙しています。

そして、ぎるびぃさんの一周忌である今日。
再びこの一文の事を思い出し、今から再読するところです。

私は無宗教の身ですが、故人を偲ぶ日を設ける慣習は良い事だと思います。
一周忌のご法要にあたり、あらためて心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

自然体を作る薬?

d755f5bd.jpg
寝るまで原稿、起きてからも原稿に精を出し、
小休止で家内の買い出しに付き添う為に外出。
買い物のついでにと、雪の積もりまくる寺へ水を汲みに行きました。

東京も雪が降ったそうですが、北海道人から言わせれば可愛いもんです。
積もる前はそこに何があったのか分からない位の積雪(写真)を体験してほしい(笑

話を戻して。
夜になれば、空港に向かい東京へ。
明日は某収録を終えたら当日の夜便帰りで
翌日二月の一日二日は稼働の予定です。

過密スケジュールなのにあまりストレスを感じないのは、
定期的に摂っているビタミンCのおかげだと思います。
やっぱりストレスにはビタミンCなんですね。

もしかしたら、最近の自然体な立ち回りが生む好成績も
ビタミンCのおかげかも?
いやね、私が焦らず怠けず自然体で立ち回って好成績を残し始めた時期と
意識的にビタミンCを摂取し始めた時期とがちょうどかぶるんですよね。

どのみち身体に悪いものでもないですし、
自分の立ち回りが空回りしていると感じる人は、
意識的にビタミンCを摂ってみるのも良いかもしれませんよ。
ちなみに最近の私が摂取しているのは、
主にビタミンガードかアセロラドリンクです。

さて、家内の買い出しの付き合いも終わったんで、
飛行機の時間ギリギリまで原稿と戦ってきます。

有終の美

2012012902

夕方前にツモった赤ドン雅の6をブン回すも、
大量獲得と言われるBIGを一回しかひけず、
頼みの綱の祇園もドン揃いが僅かに二回と奮わず、
弱日当を得るだけにとどまっての稼働終了でした。

とりあえずは今月最後の稼働日も満足の内容となりました。
今月は絶好調のまま有終の美を飾れてホッと胸を撫で下ろしています。
ただ、今月ツインや赤ドンでツモれた店に、
来月はスケジュール的に全く合わず、
まず間違いなく一度も打ちに行けないんですよね。
来月の稼働は厳しくなりそうだ(汗

さてさて、今日は原稿を後回しにして打ちに行ってしまったので、
今から明日東京に旅立つ時間まで延々とPCとタイマンの予定。
原稿が全て仕上がるか、私がKOされるかの真っ向勝負です。

初代との比較

気乗りする質問だったので、開店前からいきなりレスです。


> 太鼓さん
> 4号機時代、北斗の⑥は結構入っていたし掴めましたが
> 5号機はどうなんでしょう??

五号機北斗を初代と比較とは、これまたベテランっぽい質問ですね(笑
今日は一時間弱の並び中でちょっと時間を持て余しているので、
初代北斗との設定判別視点での比較について簡単に答えてみたいと思います。

まずは出玉性能。
初代の北斗の機械割は、設定1で96.5%、設定6で119.7%。
五号機北斗の機械割は、設定1で97.0%、設定6で115.2%。
これだけを見ても五号機北斗の方が割差が小さくなっているので、
出玉による判断は初代よりも難しいと言う事が分かります。

続いては通常時のレア小役。
初代の北斗は、設定1で1/50.33、設定6で1/42.15。
五号機北斗は、設定1で1/37.93、設定6で1/33.05。
これを二項分布により設定1でも設定6の実戦値になってしまう割合を考えて、
どちらが実戦値に騙されやすい設定差なのかを検討します。
初代北斗の設定1を2000G回して
設定6以上の数値で小役をひけてしまう割合は13.998%。
五号機北斗の設定1を2000G回して
設定6以上の数値で小役をひけてしまう割合は17.178%。
これを見ても、初代北斗よりも五号機北斗の方が、
設定1を6と勘違いしやすい事が分かります。

※この辺の話は来月7日発売の増刊漫画の三昧でも詳しく書いてますので、
立ち読みでも良いので読んでやってください。

最後に、設定6投入率は初代ほどなのか、についてですが、
初代よりも設定6の割は低くなっている五号機北斗ですが
初代より設定6の投入率は低いと思います。
パチスロで設定6を入れられる率は、大体がお金の入る量に比例します。
初代北斗は設置台数が60万台(?)と過去最大に多く、
それだけ台間サンドにお金も入った機種ですから
その分だけ設定6も入れられました。
五号機北斗も台数は多いですが、さすがに初代ほどじゃありません。
つまり今回の北斗は、
初代より台数の少ない設定6を初代より難しい設定判別を使って
イベントも消えた環境の中で高設定を求めて立ち回る、
といったところでしょうか。

ここまで書いていて思いましたが、
初代と比較するとどうしてもネガティブになってしまうんで、
五号機北斗は五号機北斗として捉えておいた方が良いのかもしれません(笑

……と長々と書いていたら開店時間になりました。
それでは皆さん、今日も焦らず怠けず頑張りましょう。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ