2014年06月

スマホゲーム

残りHPがなくなりかけていたのを感じて稼働休にしたのですが、時すでに遅しだったようで。
弱ってるところに風邪をもらってしまったみたいで、昨日・今日と寝たきりの生活を送っています。
しかも家内にまでうつしてしまったようで、クマ太含め患者三人が並んで横たわっている毎日です。

横になりながらも眠りにつけない時は、スマホで色々と遊んでいたり。
一通りパチ屋メールやデータサイトを見た後は、yahooニュースを眺めていたり。
中には、こんな目をひく記事もありました。
パチンコ税ですか……ついに換金が合法になる?

ニュースも見終わった後は、スマホのゲームで遊んだり。
元々は王道のパズドラや黒猫のウィズで遊んでいたのですが、
最近は他のゲームでも遊ぶようになりました。
以下、最近の私がハマっているゲームを3つほど紹介します。




 2014062201

一つ目はLINEのゲーム「ポコパン」。
ハマっていると言うよりはまったり遊んでいる程度です。
同色のブロックを指でなぞって消していく、昔のぷよぷよに近いゲーム性です。
LINEでつながる知人達と競いながら遊べますし、
ゲーム自体が一回一分ちょいで終わるので気軽に楽しく遊べます。




2014062202

二つ目は「騎士とドラゴン」。
昔のゲーム風のカクカクなキャラがウリのRPGです。
無課金でも頑張れば最強クラスの装備が手に入るので、
まったり遊びたい方にはオススメです。




2014062203

三つ目は、最近の私が最もハマっている「ブレイブフロンティア」。
こちらもキャラ育成型RPGですが、
ネットを通じての他プレイヤーとの絡みが他ゲームに比べ格段に多く、
遊び方もいくつかに分かれていてなかなか飽きないゲームです。

2014062204

なんと言っても育成したキャラをクエストなり対戦なり共闘なり色んなところで使えるのが楽しいです。

2014062205

基本的には、こうしたパーティを組んで戦うFFタイプのゲームなのですが、
一度の戦闘が10分もかからないので、開店前の並びの暇潰しにはちょうど良いです。

……ブログ更新していたら身体がだるくなってきたので、また少し眠ります(汗 

潤滑油がブレーキに

2014062001
※REG中の左リールのビタ押し成功で左下に出てくるキャラの中では高設定示唆になるヒマワリ。
全ビタ成功だと一度のREGで八回もの試行を得られます。
技術介入によって試行数を増やせる判別要素は個人的に大好きです。

今週はノーマルタイプ主体で動き、内容&結果共に満足のゆくモノだったのですが、
仕事の残り具合や体力的な事も考えて今日は休みにしておき、
所用で少し出掛けた以外はずっと自宅でクマ太と戯れながらデータサイトを眺めていました。
 
こうしてデータサイトを一つ一つ調べても大まかな設定状況くらいしか分からないのですが、
それでも上側の設定を使っている可能性くらいは見えてくる事もあるので、
広告規制の厳しい地域ではデータサイトの有効活用が
パチスロで勝つ為の必須科目になってるんじゃないでしょうかね。

自分の立場を省みず、広告規制について少し乱暴な話でもしてみましょうか。
そもそも広告規制ってそんなに大事だったんでしょうか。
少なくとも、メーカー・ホール・メディア・ユーザーの中で誰かが喜んだとは思えないんですよね。
実際に私の漫画の中でも、隠れイベを狙って立ち回る話を今でも毎月の様に描いています。
確かにいきすぎなイベント告知なんかの話を聞くと「やりすぎ?」なんて思わなくもないですが、
どの店へ行っても旧イベ日や時差open店に人が群がっているのを見ていると、
大なり小なりユーザーはそういった集客告知を求めているんじゃないでしょうか。
現状そのボーダーラインが地域によっては締め付けすぎなんじゃないかなと感じたりします。

以前に動画で面白い話を聞きました。
BPO審議入りになったニュースについて、色々と脱線してドラマの銀行強盗シーンに言及する話に。
ドラマの中で銀行強盗のシーンがあっても、
犯人が車で逃走する際にはシートベルトを締めないと審議に引っ掛かって放送できないんだとか。
銀行強盗という犯罪のシーンは放送できても、
シートベルトを締めないで運転するシーンは例えドラマでも放送できないんだそうな。
不思議ですよね。 

似たような話がスロでもあります。
以前に吉宗の一冊本のDVD撮影時にメーカーの広報さんから聞いた話です。
番長2で、教室内から見える廊下を舎弟がスクーターで通り過ぎるという演出がありますよね。
この演出が作られた際、舎弟は本来ヘルメットをかぶっていなかったらしいのですが、
舎弟にヘルメットを装備させるようにという指導が入ったらしく、演出を作り直されたんだそうな。
実際に発売された番長2だと、廊下をスクーターで走る舎弟はヘルメットをかぶっています。
これもおかしな話で、ヘルメットの有無なんかよりも
学校の廊下をスクーターで走る事の方がアウトじゃないです?

法ってのは罪なき者達が平等に幸福を得る為の潤滑油だと個人的には思っているのですが、
時には万人の邪魔にしかなっていない事もあるのかな……なんて思ったり。
メーカーもホールもメディアもユーザーも、
関わる多くの人間が望む事を過剰なまでに縛りつけて市場の動きを止めるのはどうなのかなと。
まぁ市場の規模縮小が目的と言われればそれまでなんですけど。

基本的に私は、ライター職をかじってはいるものの、ただのくだらないパチスロ生活者であり
何かを提唱できるような立場にはないという自覚がありますし、
広告規制という与えられた環境の中で動いてプラス収支という結果も残せているので
現状に異を唱えるつもりなど毛頭ないのですが、
ただ「誰も得しないのに不思議だなぁ」と感じていたので、今更ながらも素直に書いてみました。

「看取る」という事

2012073105
※幼少時代のみぃ子と、そのみぃ子を実の親の様に面倒をみてくれていた七年前のクマ太。

食の権化だったクマ太が、ついに大好物のちくわも食べなくなってしまいました。
日に日に衰弱していく姿を見ていると精神的に苦しくなりますね。
昨日かろうじて食べられたちくわが今日はもう全く食べる事ができないようで、
弱っていく過程を見てしまうと自然に涙が出てきてしまいますが、
これが「看取る」という事なのだなと勉強させてもらっています。

悪性リンパ腫という病気の特性上、痛みを感じている様子は無いのですが、
「食べ物を口にしなくなってからは早くて、ミミちゃんは一週間だったよ。」
とは、数年前に老衰で愛猫を亡くした義母の弁。

いよいよ覚悟しなければならないようです。




2012073106

2011120701

2013022502

うみねこ引退?(追記アリ)

2014060901

昨日は、偶数うみねこ半日稼働から銭形の740Gハマリを一台処理し、
最後はジャンジャグの高設定発表台を閉店まで打ちきっての稼働終了。
プラス期待値の波に乗れた昨日の実戦内容はブロマガに書いておきましたが、
なにより昨日は「またうみねこを打てるようになった」のが嬉しかったです。

同メーカーのひぐらし含め、他のビタ機種は高精度(半日ノーミス位)でビタ押しができているのに、
何故かうみねこではアシストの方が良いんじゃないかと思うくらいにずっとミスが多発してまして。
酷い時には三回に一回ほどミスしてたりします。
他機種だと半日ノーミスで打てるのにうみねこに限り1/3でミスしてしまうとなると、
私自身じゃなく筐体側に何か問題があるんじゃないかと思ってしまうのも当然の話ですよね。

ベルビタとリプビタで停止位置が若干違うんじゃないかとか、
前ゲームの成立役によって誤差が出ているんじゃないかとか、
ボーナス中と通常時に違いが?とか、椅子の高さとか色々と原因を考えたのですが、
散々悩んでも原因を最後まで究明できず、出した結論は「うみねこ引退」になりまして(笑

そして昨日。
フル攻略であれば設定1でも100%超というだけじゃない、
うみねこのもう一つの良さ「判別の早さ」を利用したかったので打ってみまして。
どうせ私はうみねこで淘汰された人間ですし、この台では判別できさえすれば良いと思い、
肩の力を抜いて打ってみる事に。
いつもは多い時で左リールを10周させる位にじっくり見てからビタ押ししていたのですが、
今日は適当な感じで一周・二周見てポンポンと気楽に打ってみました。
結果は……何故か半日ノーミスで打ててしまいました(笑

これが筐体の個体差でたまたま誤差の小さい筐体だったのか、
はたまた今まで私の中にあった原因が解消されたのかは分かりませんが、
少なくとも「うみねこ引退」は撤回できそうで一安心。

やっぱり何事も思いつめると良くないんでしょうかね。


> マナリストさん
> 勝負の日に掴めましたでしょうか?

一軒目ではジャグラーで12Kほど負け、二軒目では北斗でツモって+7000枚弱でした。
ブロマガの「延長営業の良し悪し」という記事で細かく書いているのですが、
編集画面の中に有効期限付き無料公開というボタンがあったので、
試しにこの記事で使ってみます。
しばらくは無料で読めるようになるハズですので、お暇な時にでも読んでみてください。


> のの毛さん
> がりぞうさんが紹介していた当時、北海道への旅行ついでに行こうと思っていたのですが、
> 当時はネットで検索しても今みたいに地図が出てこなかったですし、
> モバイル環境も整っていなかったですから

そうなんですよね。
確か、i-modeも出たばかりの時代で記事の通り食べログなんてのも知りませんでしたし。
そう考えると今は便利な時代になったんですね。
て言うか、言われてみると改めて実感しますが、
やっぱり当時の私にはスープカレーを紹介していたイメージがあったんだなと(笑
今でも大好きで月に二・三回は食べますが、当時は一ヶ月で40回ほど食べてましたからね。
それでも飽きないほどにこうひいはうすのスープカレーは当時から美味しかったですし、
今でも美味しさは全く変わらないどころかトッピングの種類が増えて目移りしてしまうくらいでした。

あっ、我が妹夫婦の店「トムトムキキル」のスープカレーも勿論美味しいですよ。

並び時間>>>稼働時間

f771507f.jpg

本日二度目の並び中。
今のところ、稼働2時間の並び3時間。

もう並びたくないので、
この二軒目で決めたいところですが、はたして……。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ