2015年10月

なかなか勝てない北斗強敵

GOGO!ランプの写真ばかりじゃ見飽きるでしょうからあまり載せていないだけで、やはり最近も稼働の主軸はジャグです。
ブログネタとして扱いやすいので、それなりに打っている北斗強敵の写真が多くなってますけどね。

その北斗強敵でなかなか勝てていません。
初当たり確率は設定5の近似値で、レア役四種や完全ハズレもほぼ設定6以上になっているので稼働平均設定は高いハズなのですが、それでも勝てません。




2015103101

マイスロで強チェ以外の合算を見る方法が分からないので画像はこれだけですが、ご覧の通り強チェは38140G÷197個=1/193.6。
(強チェは設定1=1/230、設定6=1/200)
この197個の強チェには取りこぼし分が含まれていないので、それも入れるとしたら1/190以上と設定7くらいの確率でひけている事になります。
他、弱スイカ・強スイカ・強チャンス目・完全ハズレ確率等の設定推測要素も累計データで計算すると似た感じで設定6以上ないし6の近似値になっています。
(完全ハズレ確率のみ見抜ける手順での実戦が遅れたので、他役より試行が少なく3万G弱ですが)

持ちコイン移動なんかも多いので細かい差枚数までは出せませんが、こんな優秀な稼働内容でも北斗強敵ではあまり勝てていない印象。
色々と他の方の実戦データと見比べてみると、やはり私はAT中がかなり弱いようで。
なにせ4万ゲーム弱を回して未だ北斗揃いがゼロですし、闘神ステージやトキストック・七星勝舞も未経験です。
設定推測要素のほぼ全てが限りなく設定6に近い累計値で4万ゲームを回しても結果につながらないとは……穏やかさを求められた自主規制機でも、予想外に荒いのかもしれませんね。

ただ、逆に言えば良い方向に荒れている人もいるでしょうから、言及するほどの事でもないでしょう。
むしろ、北斗強敵について荒さを憂うよりも現状のツモりやすさを喜んだ方が精神的にもよろしいかと思っています。

ツモ率を維持出来るよう努めつつ、いつかはひけるだろう北斗揃いや闘神ステージを楽しみにしておきます。




2015103102

※バットが空き缶を落とす演出でドラム缶が。
こんな物まで持ち歩くとは……バット君も意外と力持ちですな(笑

色々と初モノを

日取りが近くなったら再報告させて頂きますが、来月の大阪は11月28日(土)・29日(日)に決まりました。
月末恒例の行事を楽しむ為にも、それまでには稼働の調子を整えておきたいです。

と言う訳で今日も稼働に出ていました。
高設定挙動台で負けた翌日の王道的な立ち回りではありますが、昨日の据え狙いで北斗強敵を打ってきました。

今日は色々と初モノを拝めたり。
AT中に強レア役で北斗カウンタが発動して残り7からカウントダウンが入る演出あるじゃないですか。
あの状態から強敵が2Dカットインする演出に発展する事があるんですが、今までは大体が青背景2Dから上乗せバトルに発展というパターンばかりでして。
それが今日は緑まで発展。




2015103001

いつも青でもバトルには発展するので、緑だとSPエピソード濃厚とか?
これからの出来事にちょっと期待してしまいます。
でも残り2になっていますが……。




2015103002

赤まで発展したらSPエピソード確定とかなんでしょうかね。
とりあえず何かしらの出玉につながる状態が濃厚に思えます。
ところでこのカウントダウンってゼロになる事もあるんでしょうか。




2015103003

ありました。
赤の上で金もあったようで。
でもSPエピソードの上なんてのもあるんでしょうか。




2015103004

そうでした、忘れてました。
SPエンディングってのがありました。
「だが、俺はお前の拳法では死なんっ!」という有名なシーンが再現。
無事にシンの墓を掘った後、北斗乱舞へ発展。




2015103005

北斗乱舞中のトキ乗せも初でした。
実戦記はブロマガにて。

今まではあまり勝てないながらも楽しさよりツモりやすさ優先で北斗強敵を打つ機会が多かったのですが、こうして乗り始めるとなかなかに楽しいもんですね。
打てる機会があればこれからもしばらくは率先して打っていこうと思います。

順番を守ってほしい

2015102902

強スイカ→中段チェリー。
望ましいヒキ順です。




2015102901

強チャンス目→弱スイカ→強スイカ→中段チェリー。
こうして順番を守ってくれると良いのですが、毎回そう上手くはいかないですよね。
この2パターン以外ほぼ全ての場面でちぐはぐなヒキを見せた一日でした。
中段チェリー→中段チェリー→強スイカ→強スイカでハズレとか勘弁してほしいです(汗
実戦記はブロマガにて。

ところで、今回のキリン柄やアミバは確定なんでしょうかね。
確か北斗救世主は強ベルが絡むとアミバがガセったように記憶していますが。




2015102903

どちらにしても、ほぼ全ての場面で言える事ですが、とてもオシャレな柄とは思えません(苦笑

解禁したい

2015102801

打ってる時間より店移動の時間の方が長い一日に。

十二指腸炎の薬物療法を始めて一ヵ月半になります。
二年前に発症した前回は三ヶ月でも完治しませんでしたが、今回は食事に気をつけたり炭酸飲料やアルコールを一滴も飲んでいないおかげか、胃腸の違和感が一ヵ月半でかなり軽減されてきました。
ストレスやプレッシャーも極力避けようと、小旅行に行ってみたり稼働にも焦りを持ち込まないようにしてみたりといった心掛けも功を奏しているのかもしれません。
ただ、そろそろ一杯やりに行かないと逆にストレスが……(笑
いやいや、年も年だし完治するまでは安静にしておいた方が良いでしょうか。

身体と相談しながら焦らずにお酒の解禁日を決めようと思います。

2015/10.ZONE21泉佐野.総括

2015102601

以下はデータをまとめたり皆様の意見を総括した私個人の見解です。

初日はアイムに三台並びで上二つが二箇所、そして予想外のハーデスx三台も上二つ。
他にも、私の星矢も含め単体で十数台の上二つがあったと思われます。
星矢はほぼ偶数確定だったので、おそらくは一番上だったかと。
負けましたけどね(苦笑
あれで6だったんだとしたら、星矢は偶奇より先を詰めるのが意外と難しいのかなぁ……。

二日目はアイムに三台並び、そしてこちらも予想外の凱旋界隈(凱旋・凱旋・神喰い)にもあったようで。
私は据え狙いで星矢に行くも推定1で、その後は良データに挟まれたアイムの推定三台並びの真ん中を打って負け。
二日目は他が見えなさすぎて不安になる方も多かったようです。

今回は三台並びも含めた上二つの数が過半数に若干届いていなかったように思います。
マイジャグも打てそうな台があまり見られず。
その変わり、ハーデスや凱旋といったハイスペックに入っていたり、5スロにも三台並びで上二つが何ヵ所もあったり、上二つの内訳も半5半6とメリハリのある内容だったように見受けられたので、それも致し方ないのかなとも思いますが。

ただ、やはり目の前の数字以外に押し引き出来る根拠があると、昨今の五号機でも「帰らず粘る」という選択肢を設けられるのだなと感じました。
両隣のREGが走っているから以外に打つ理由のなかった二日目の私のアイムなんかモロにそうですしね。
これは私のいない時にも、たまにで良いので継続してほしいところです。

こうして色々とやってくれるのも、目立たない立地の店ながら私がいない平常営業でも頑張っていきたい思いの表れかと思うので(実際、私の来店の前日にもハナビでハズレ出ていたようですし)、大阪の方におかれましてはこれからもZONE21泉佐野店さんをよろしくお願いします。

そして、いつもご来店くださる皆様にもお礼を申し上げます。

良く北斗転生を打たれている常連さんへ。
今回の初日の6000枚は凄かったですね。
おめでとうございます。
二日目はロケットスタートからの尻つぼみだったようですが、また次回来店時には一ヶ月間の店でのお話を聞かせてください。

いつもマイジャグで最も粘り強い常連さんへ。
初日の3000枚は素晴らしかったですが、二日目は一台・二台左にズレていれば……でしたね。
まだ未定ですが、来月は二日間以外にもお世話になるかもしれませんので(謎)よろしくお願いします。

私が知る限りZONE21泉佐野の私の来店時に最も勝率の高い夕方あがりの方へ。
初日の5000枚はお見事でしたが、二日目は捨ててしまった!?
と言っても後任者曰く奇数寄りだったようなので仕方ないかもしれませんが、私よりも高いツモ率はさすがです。
今度秘訣を教えてください。

二日目のゴッドイーターで進退を迷い、焼きそば弁当を貰って頂いて帰られた方へ。
384Gで捨てるという勇気ある撤退は正解だったと個人的には思います。
あの場ではリスクテイクよりもリスクヘッジだったかと。
ただ、過去に高設定が使われた経歴を考えると、朝一からのゴッドイーターは間違いじゃないとも思います。
これに懲りずまた参加してやってください。

755でつながっているドンちゃんさんへ。
いつも遠くからありがとうございます。
初日のツモはお見事でしたが、二日目がキツそうでしたね。
いつもキツキツのスケジュールで申し訳ないですが、日程に余裕のある機会があればオフ会でもやりましょうか。

いつも夫婦(カップル?)で来て頂いて今日は並びの先頭だったお二人へ。
気付いたら毎回しれっとツモっている印象でしたが、おそらくあっただっただろうアイムを捨てられたのはブドウが悪かったですか?
アイムはリスクを背負ってまで打てる台ではないのでそれも正解の動きの一つと思います。
今日の黄門の結果は聞きたいので、またお会いした時に教えてください。

お土産をくださった、遠方からの若者へ。
未来ある若者に私なんかが慕われるのは、嬉しくもありますが申し訳なくも思います。
こんな大人になったら駄目ですよっ!
と言いつつ、またお会い出来るのを楽しみにしています。
尚、お土産は家内が美味しく頂いております。
ありがとうございました。

ハナビ狙いで来られて、前日にハズレが出ていた事を教えてくださった方へ。
ハナビの導入後、私の来店二日間に限って言えば毎日5・6だったと思われるハナビ狙いは、あの店での立ち回りの正解の一つだったと思います。
ただ悲しいかな今回は弱かったですよね。
ハーデスしかり凱旋しかり、今回は「いつもと違うところに」がコンセプトだったように思います。
今さらですが。
これに懲りず、またのご来店をお待ちしています。

いつもデータを送ってくださる方へ。
攻める時に攻め、守る時にはしっかり守るという毎回上手な立ち回りに感服しています。
あの貯メダル枚数もその技術を裏付けていると思います。
送ってくださったデータは有効活用させて頂きます。
いつもありがとうございます。

二日目に朝一から凱旋のカド2・カド3を攻めていた方々へ。
一発ツモおめでとうございました。
あのまま粘りきれましたか?
何枚まで伸びたのか、次回に教えてくださいね。

まさかの北海道からの来訪者へ。
地元で店かぶりの多い方と、まさか大阪でも顔を合わせるとは思いませんでした(笑
北海道とは動き方がガラッと変わるので対応も難しかったと思いますが、厳しい北海道でやれている人ならではの視点の鋭さは感じました。
また近々地元でカブるとは思いますが(笑)、その際はお手柔らかにお願いします。

他、多くの皆様にお越し頂き、いつもいつも感謝しています。
さほど設置台数が多い店でもないので、立ち回りを相談しようにも選択肢が少なく、申し訳なく思う事もありますが(汗
それでも、多くの者同士と話し合いながらパチスロを打つ機会もあまりないでしょうし、個人的には毎月恒例の楽しい稼働2DAYSだと思っています。
そして、こんな機会を与えてくれているZONE21泉佐野店さんにも感謝しています。

まだ未定ですが、次回もあるならおそらくは月末になると思います。
また新たな提案も含め色々と考えておきます。
日程が決まり次第、またこの場で報告させて頂きます。

重ね重ねではありますが、今回も本当にありがとうございました。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
パチスロを打って得た収入で生活する内容を情報発信する事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
→「プロスロ13・39・91」不定期更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ