2016年07月

バーサスの判別要素

2016073101

帰宅。
バーサスで抱えた負債を何機種かの天井狙いで回収するという、時代遅れ的な立ち回りをしてしまった一日でした。

で、タイトル通りのバーサスの判別要素について。
先月までであればブロマガに書いていたような記事ですが、もう昨日付けで完全終了してしまいましたので、たまには個人ブログでも真面目な話を書こうかと思います。

まだ解析値が何も出ていないバーサスですが、現在の公表値だけでもそれなりの判別要素は得られます。
公表の1Kベースが32.7~34.5G/Kと既に出ているので、一般的に考えるなら、ここから通常時小役確率の逆算が可能です。
実際、同じアクロス機種でもハナビやB-MAXで私自身が過去に逆算値を出しています
(公表1KベースがRT中を含むか否かについては、過去の機種で同様の逆算をしていて、「RT中を含まない公表値」という結論を出せているので問題ありません。)

ただ、歴代アクロス機種を参考にするとしても、主な設定差が何処に設けられているのかまでは読めません。
B-MAXのようにメイン小役のベルにのみ差がある場合もあれば、クラコレのようにスイカ確率に大きな設定差が設けられている可能性もあります。
そこで、現段階では各小役確率の実戦値を1Kベースに転換しての設定推測が最も現実的と思われます。
とは言っても、毎回1K分のコインを使い切ったタイミングでボーナスをひける訳でもないですし、実際の総ゲーム数にはRTも絡んできたりしますので、実戦データからのコイン持ちの逆算は意外と面倒です。

そこで、各小役確率からの1Kベース算出シミュを利用します。
例えば、今日の私の実戦値で参照してみましょうか。

【ゲーム数】
1144G
【通常時ベル確率】
1/12.854(89個)
【通常時スイカ確率(並行斜め合算)】
1/49.739(23個)
【通常時チェリー確率】
1/42.370(27個)

これらの数値を全て1Kベース算出サイトに代入して「計算」ボタンを押すとこうなります。
(リプレイ確率は1/7.298固定にすると信頼度が高まると思われます。)




2016073102

35.34G/Kとなったので、コイン持ち的に見れば今日の私の台は悪くなかったと言えます。
この手順であれば、ざっくりながら誰にでも簡単に1Kベースからの設定推測が可能になります。
まぁこの台では普通に負けましたしサンプルも少ないので参考にはなりませんが、バーサスにおいて現段階で設定を推測する方法論の一つとして念頭に置いておく位のスタンスで考えて頂ければ幸いです。

無事に完全終了

2016073001

昨日7/29をもちましてブロマガが完全閉鎖になり、ご覧の通り自動解約も済んだようです。

ブロマガでは手を抜かない全力疾走を三年間続けました。
漫画誌や映像等、課金が発生する媒体でお仕事させて頂き始めたのが1999年から。
今年で17年が経ちますが、その何れも「私以外の方々への課金分もある」という言い訳がありました。
しかし、このブロマガについては、私以外への課金理由が全くありません。
己の商品価値に対する自信の無さが罪悪感を生み、それが私の全力疾走を止めさせなかったのだと思います。

ただ、そのペースが異常だった事も事実です。
自らの首を絞めながら毎日平均4000文字以上書くパチスロライターは、あまりいないように思います。
一言で言えば、疲れました。
出張中のブロマガ更新や生配信の為だけに自費で購入したノートパソコンも疲れてしまったのか、まるで役目を終えたかのようにブロマガ終了と共に壊れてしまいましたし。
自身の稼働生活の中からパチスロで勝つ為の情報を発信する事を生業にしている以上、また何かしらの形で似たお仕事はさせて頂こうと思っていますが、しばしの間は休ませてください。

会員の方におかれましては、三年もの長い間、誠にありがとうございました。

P.S
バックナンバーについては私側で保存してありますので、何かの形で小出しにしていこうと思っています。

推定5・6をツモるも……。

今月中旬に打ちに行き、結果はツモれず負けを喫するも、全体的には良さそうに見えた店の時差へリベンジマッチに。
前日の内から狙っていた本命台の北斗将を、開店から閉店まで打ちきってきました。




2016072902

2016072903

2016072904

2016072905

終始、出玉がドル箱と下皿を行ったりきたりのまま時間が過ぎ去りまして……。




2016072901

何とか三連敗は免れましたが、ほぼプラマイゼロで終了でした。
大きな勝ちは得られませんでしたが、内容には満足してます。
勝てなかった事を嘆くよりも、本命台がピンポイントで正解だった事実に納得して次回に活かす方が大事だと思いますし。

ノートパソコンの新調予定があるので、どうしても結果を急いでしまいがちですが、ここはじっと堪えておきます(笑

来月前半の予定など

2016072801

他台には会員登録の下に音量調整欄があるのに、この台にだけは見当たらず。
何かの示唆かとも思いましたが、今日はスルーしておいて新台のバーサス等。
えぇ、安定の二連敗でした。
昨夜は飲みに出たおかげで寝坊してしまい、稼働に行けたのが昼過ぎだった為、仕方ないですね。
飲みの席もメッチャ楽しかったですし。
今日は早退してしまったので、この音量調整不可台の最終データを明日確認しに行かなければ。

と言う訳で、ざっくりですが来月のライター業務の予定など。

8/5(金) 「アーリーバード釧路店」へお邪魔します。
「通える範囲の案件は日々の稼働に影響が出るので」を言い訳に北海道の案件は全てお断りさせてもらってきましたが、さすがに片道300km以上にこの文句は適用出来ず。
また、私のスタイルも良く理解されている上でのオファーだと言う話も聞きましたので、喜んで行かせて頂く事にしました。
初開催で、かつ12時の時差開店になります。
釧路の皆様、よろしくお願いします。

8/9~11 今月も「ガリぞうLIVE」やります。
先月7/4~6の開催時と同じ店舗ですが、前述の通り今月の5日は先に予定が入ってしまっていた為、今月だけは日付が変わって9~11の三日間になります。
日本の何処かの店舗で私が必死に立ち回りながら視聴者さんともコメントでやりとりするという企画です。
お時間のある方はご視聴ください。
そして、店が何処なのかに気付いて私と戦ってみたいと言う方は、来る者拒まず、です。

8/14 某番組で対談。
こちらは放送が近くなったら再度告知させて頂きます。

以上、来月前半のスケジュール報告でした。

ちょうど一ヶ月

2016072701
※氷の取りこぼしに見えますが、右上がり「ブランク・氷・氷」の特殊リプレイでドンBIG確定です。

と言う訳で今日は色々と打ち、お昼過ぎにはハナビでそれらしき台を掴むもボーナスが弱くて大敗。
最後は平台に癒されて稼働終了でした。
今日は久しぶりに実戦記を書いたり細かい数値もお伝えしたりしようと思っていましたが、明日は据え狙いも視野に入ってしまった為、詳しく書いたおかげで台取りの先を越されても嫌なので割愛です。

ツイッターを始めて今日でちょうど一ヶ月になります。
少しずつですが、ようやく理解してきました。

「いいね」は挨拶。
酔ってる時にはやらない。
主義主張は控え目に。

大体合ってます?
最初は怖くて一日につぶやきx1だったものが、x2・x3と増えてきています。
ブロマガが終わって時間の空いた分、これからはツイッターでつぶやいていこうと思いますので、お暇な方はチェックしてやってください。

また、ブロマガ終了後から始めようと思っていた、ゲチェナからの「ほろ酔い生配信」ですが、ノートパソコンが壊れてしまったおかげで延び延びになっています。
今月のツモ率の高さを今後も維持出来れば、おそらくは再来月くらいに買い換えられる予定……なので、その際はまたほろ酔い再開の告知をさせて頂きます。 
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ