2016年11月

クランキーセレブレーション

2016112901

2016112902


2016112903


2016112904


2016112905

全てリーチ目ですが、仲間外れはどれでしょう?(笑

と言う訳で、昨晩は途中棄権した、この機種の記事を書き直してました。
先代への思い入れが深いだけに筆の進み具合も違いますね。

クランキーセレブレーションと言えば。
佐々木真さんがパチ7で書かれていた記事がオススメです。
クラセレの基本的な部分が分かりやすく書かれています。
私が書く記事は「話が難しい」・「初心者をおざなりにしている」等と言われる事も多いので、このような幅広いユーザー層を視野に入れた記事を書けるようにならねばと勉強になる記事でした。

一通りデスクワークも終わったので、心残りなく明日からの上京仕事に打ち込めそうです。

ほろ酔い生配信

2016112801

写真は我が妹夫婦が営む店にて、チキン野菜3番+ばら海苔トッピング。
味調整は香辛料と塩のみで、他の調味料を一切使わず食材の味を最大限に活かした、健康志向の方にもオススメのスープカレー屋「トムトムキキル」も、最近はテレビにラジオに次々と紹介されているようで。
繁盛してくれるのは兄としても嬉しい限りです。

と言う訳で今日の日中は嫁との日帰り温泉へ。
夕方からは三昧の原稿執筆にあてた一日でした。

先日お伝えした「ほろ酔い生配信」について。
来月12/10(土)夜22時からを予定しています。
ただ、どの媒体を利用するかを決めていません。
今のところはニコニコ生放送かUstreamかツイキャス辺りを検討していますが、ニコ生は結構なお金がかかるようなので二の足を踏んでいます。
無料配信で毎月やりたいのですが、低予算で継続して生配信し続けられる手段が何かあれば教えて頂きたく思います。

来月の告知等

昨日に引き続き出率が低めでも上等とばかりに割りとヤル気だったのですが、データを見ているだけで1Gも回さないまま一日が終了。
期待値的に有利な可能性を見出せませんでした。

今日のブログ記事では、いくつかの告知等を。

【その1.ジャグラーの勝ち方】
「ガリぞうさんの話は数字が多くて難しそうに見えるので分かりやすくジャグラーの勝ち方を教えて欲しい。」的な話を聞きました。
パチスロで勝つには数字から逃れられないと思いますが、あえて数字ナシでお話してみます。

ジャグラーで勝つ為には、まず高設定が確実に使われているだろう店を選ぶ事が最重要です。
その為に大量のデータを取り数字と対峙する訳です。
この数字を除くとなると、感覚的な話で良いんでしょうかね。

「ほとんど低設定っぽい台ばかりだけど数台だけ高設定と思えなくもない台が見られる」と言ったような店は個人的な判断だとNGです。
私が高設定の存在を確信し、安心してジャグラーを追っているような店は、それなりの回転数になっていても何台かはBIGもREGも突き抜けた台が見られます。
上限が「高設定と思えなくもない」程度の店なら、それは低設定の上ムラだと個人的には判断します。

うぅむ、数字を出さずにジャグラーの立ち回りを示すのは難しいですね(苦笑

【その2.毎月恒例の生配信】
毎月恒例となりつつある三日連続生配信「ガリぞうLIVE」を来月もやります。
場所は教えられませんが、いつものホールで今回も月初の12/1(木)から三日間です。
先月は、この生配信を始めて初の三日合算でのマイナスをくらってしまいましたが、実はその後に生配信をやらずの泣きの一回を挑んだところ見事に大勝ち出来まして(詳細は割愛)。
これで例のホールへの遠征では、三日間x五ヶ月(+泣きの一日)の計16日稼働で、差枚数にして+15516枚と大きな結果を得られています。

この企画の主旨は三つ。
一つは「店名を告げず宣伝も一切しないので広告宣伝規制の外で話を進められる企画」という事。
実際に生配信を観られた方は分かると思いますが、店の良いところだけじゃなく悪いところも言いたい放題です。
続いて、「制約の少ない映像企画として可能な限り普段通りの立ち回りを見せられる」という事。
媒体によってはメーカーや機種縛りがあったり、収録時間やNGワードにも気を配ったりしますが、そういった仕事感の薄い普段通りに近い動きを見せる生配信になっています。
最後に、「良い内容&結果を残し続け、『あれだけツモれている店は何処なんだっ!?』と視聴者の興味をひき、生配信の映像から店がどこなのかを探させて実際に集客へとつなげる」という事。
良い結果を残せなければ宣伝にならないプレッシャーの大きさに押し潰されそうになった時もありましたが、前述した16日間で+15000枚という結果の通り今のところは成功していると言えます。
あくまで広告宣伝規制の回避が大前提ですから自ら店バレに向かう事はないですが、映像に映り込む情報から場所を特定し来店される方も多いので、店舗の割り出しは可能と思われます。

生配信は三日間とも朝9時半からの予定です。
来月も皆様のご視聴&ご来店をお待ちしております。

【その3.ほろ酔い生配信】
今月の稼働が好調だったおかげでようやくノートパソコンを新調出来ました。
テスト配信に成功したら、来月からほろ酔い生配信を再開します。
日程が決まり次第またお知らせしますので、しばしの間お待ちください。 

カチナビ

【前任者DATA】
2345G,BIG=4,REG=15
【ゲーム数】
3247G
【BIG確率】
1/270.58(単9:チェ3)
【REG確率】
1/295.18(単10:チェ1)
【合成確率】
1/141.17(23回)
【通常時ブドウ確率】
1/6.34(512個)
【設定別信頼度】
設定1:0.26%
設定2:0.39%
設定3:6.46%
設定4:12.10%
設定5:42.71%
設定6:38.09%

強い日にはアイムに推定5・6が多数投入されると見ている某店にて、期待収支+10K以上の4000Gを目指し回していましたが、他店で漫画用の画像資料を撮らねばならなくなり、少し早めの切り上げで到達ならず。
それでも一応は今日も結果が出てくれました。
今月はアイムを含むジャグラーシリーズに助けられています。

ところで。
皆さんは「カチナビ」を知っているでしょうか。
マイスロを立ち上げると、そのロゴが出てきます。




2016112501

右上に「カチナビ」なるロゴがあります。
これを押してみるとどうなるんでしょうか。




2016112502

地図とトロフィー、そしてその数がいくつも出てきました。
これは、マイスロ使用者がサミートロフィーを出した場所や種類とその数を示しています。
さすがにホール名までは告知されませんが、その付近にあるホールでどんなトロフィー=設定○以上確定が出たのかを知る事が出来ます。
GPSとマイスロの連動なのでしょうか。
ポケモンGOみたいですね。

このカチナビMAPを見ると、新宿界隈でもキリン柄=設定5以上確定台までは多数見られたようです。
これが許されるなら設定告知イベントに代わる店選別手段になるんじゃないかとも思いますが、残念ながらこの機能は今のところ東京のみのようで。
北海道にも上陸した際に、どの様なカチナビの扱い方があるのか、今の内から考えておこうと思います。

(追記)
良く見ると「マイスロ遊技データの大当たり確率をもとに表示」とありますね。
本当にそうなのか、そういう体で実際に出たトロフィーを元にしているのかを私なりに調べておきます。

トロフィーの謎

平均設定は高くないものの、メイン機種に数少ない高設定が存在する店に挑むも、今日も攻略出来ないまま退店。
おそらくは今日もツモれていたと思うのですが、平均設定は間違いなく低いと思われるだけに、ツモれた台の質に対する不安を拭えず。
この店は諦めようかな……(汗

ところで。
最後に打った修羅で一つ不可解な出来事がありました。
1000Gで7回もの初当たり(液晶内データの「激闘乱舞回数」から「神拳勝舞の勝利回数」をひくと初当たり回数を割り出せます)をひいている台を打ち始め、二回の初当たりを獲得。
ART終了後の高確を確認したり、弱スイカの仕事っぷりを見る限り大きな手応えは感じましたが、出玉にならず全のまれの為にヤメ。
終了時のQRコードを読み取ると……?




2016112401

2016112402

「サミートロフィー(銅)1獲得」とあります。
いやいや、出てません。
トロフィーが出る場所やタイミングは良く知っていますし、二回とも終了画面でキャンセルせずトロフィー出現をじっくり待っていましたから、見逃しはありません。

咄嗟に考えられる可能性は四通りでしょうか。
一つは、トロフィーだけ前任者を引き継ぐシステムなのかもしれない可能性。
次に、トロフィーの出現の仕方が複数あり、PUSHやデカPUSHを押して初めて出てくるパターンもある可能性。
そして、トロフィー出現のタイミングが複数あり、終了画面で長時間待たないと出てこない可能性。
そして最後は……バグの可能性。

どちらにしても、ほぼベタピンだろう店にて、数少ない高設定が埋もれていると思われるシマでマイスロにトロフィーがあった日には、もう少し打たねば……となるのも当然の話で。
再びパスワードを入力してマイスロをセットし実戦再開。
もう一発初当たりをひくも、やはり伸びずに再び全のまれに。
時間も夕方に差し掛かったので、自信のない環境下でこれ以上の現金投資も怖いと思い、再びQRをピピッと読むと……?




2016112403

2016112404

またしても銅トロフィー1獲得だそうな。
いやいやいや。
今回は終了画面で執拗なまでにPUSHやデカPUSHを押しまくったりしましたが、絶対にトロフィーなど出ていません。
やはり前任者引継ぎの可能性が高い?
では、試しに再びパスワードを入れて1Gだけ回してQRを読み取ったら、それでも銅トロフィー獲得になるのでしょうか。




2016112405

2016112406

トロフィー出ず。
うぅむ……不可解です。
今のところ最も可能性が高いのは、前任者が一度でもトロフィーを出している状態で自分でも一回以上ARTを当てればマイスロにトロフィーが出てくる可能性。
次点で裏技により出現する隠れトロフィーの可能性でしょうか。
何れにせよ自ら確認していないトロフィー出現を知れるかもしれないのですから、マイスロをやっておくに越した事はないんでしょうね。

……散々妄想してみましたが、既出の話だったらごめんなさい。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ