2017年07月

明日から三日間はガリぞうLIVE

明朝9時半からの三日間は、店名を伝えず店の宣伝もしない代わりに、普段通りに近い実戦をそのまま生配信する「ガリぞうLIVE」です。

この店は基本的に3の付く日が最も強く、続いて8の付く日が次に強いです。
8の付く日は全6があったり他にも全台系があったり、各列に6あり七台以上設置機種に6ありだったりと狙い目の多い日だったのですが、この「8の付く日」が今月から「1の付く日」に変わるようで。
明日の一日は攻める選択肢が多そうなので、広い視野で挑めるよう努める様を生配信で観てもらえたらと思います。

久しぶりに楽しみな新機種(追記あり)

今回の出張中、唯一の休日により宿でのんびりしています。

出張に出る前に更新しておきたかった話を一つ。
皆さんは「TO MAKE THE END OF BATTLE」と言う曲を知っていますか?






私のスマホに入っている中では唯一のゲームミュージックです。
と言うか、ガラケー時代からMIDIで入れていたほどに思い入れのあるRPGのオープニング曲が「TO MAKE THE END OF BATTLE」です。
この曲を作った人は間違いなく天才だと思います。

ゲーム名は「イース」、そして「イース2」。
今の時代にもリメイクされたモノが存在していますが、私がハマったのはPC-88と言う旧式パソコンの作品でした。
あの頃の私は、ゲームを作ってマイコンBASICマガジンと言う雑誌にプログラムを投稿したり、PCM音源で曲を作ってポプコムに応募してみたり。
そんな中、ゲーム性的にもBGM的にも完成度の高すぎるアクションRPGが登場したのですから、ハマらない訳がありません。
まだ私が高1の頃の話です。

なんと、その「イース1・2」がパチスロで登場するらしいのです。






今のご時世、パチスロの収入で生活出来るほどの稼ぎをART機で得るには厳しく、まして設置が伸びなければ高設定を探す舞台にさえ立てない現状ではありますが、思い入れの深すぎるタイトルですから、機会を見つけ戦ってみたいと心底思っています。

(追記)
久しぶりにイース2のサントラを聞いていたら熱く込み上げるモノがあったので、完全に自己満足ながら語らせて頂きます。

当時のパソコンは同時に発生させられる音が六つまででした。
しかも、三つまでは様々な音色を出せますが、もう三つは音程のみ変えられるだけのPCM音源と言う電子音のみ。
単純に言えば、ベースやギター・ストリングス等の音色のあるCコードをド・ミ・ソで出すと、残りは簡素な電子音が三つ残るだけです。
Cコードと電子音だけで曲を作れと言われてもそりゃ厳しいでしょう。
当時は私もFM音源三音+PCM音源三音でプログラミングして歌謡曲を作りましたが、当然のように単調な仕上がりにしかなりません。
しかし、このPCMの電子音をクラッシュさせてスネアドラムの音に聞かせたり、二つのPCM音を完全に重ねる事で綺麗なストリングス調の音に聞かせてみたりといった工夫の最高形がイース2のBGMだったんです。
初めて聞いた時は、FM音源だけで八音くらい鳴らしてるんじゃないかと驚愕したものです。
これを知った上で聞き直すと、その凄さが伝わると思います。

作った人は間違いなく天才だと書きましたが、このブログに頂いたコメントにより作曲者が著名な方だと知って何故か安心しました。
そうですよね、多少なりともプログラムをかじった身からすれば、この作曲者の発想と技術は評価されて然るべきだと思います。

こうして考えると、制約のある中で突き詰める技術こそが輝いて見えるんだなと思いました。
広告規制や六号機転換等、制約と呼ぶにはあまりにも厳しい規制が連発する中でも勝ち続けてゆく技術を磨いていこうと改めて覚悟し直せた気がします。

アンケートにご協力ください

まずは告知とアンケートを一つずつ。

金曜の明日は「キタックジャグラーランド」のコラム更新日です。
週一更新ではありますが、パチスロで稼ぐ私の策をほぼ全て記事に載せていた以前のブロマガ並に力を入れて取り組んでいます。
他、実機とほぼ同等と思われるアプリも取り揃っているので、マタドールやマハロシリーズの内部数値を知りたい方にもオススメです。

続いてアンケートです。
ジャグラーの生みの親であり今はマハロシリーズの開発に携わるK崎さんを交え、札幌で「ジャグラー&マハロの集い」的な会合を私が開くとしたら、どれ位の方が集まって頂けるでしょうか。
全国五箇所で開催中のジャグフェスは倍率が高く、in札幌で抽選に漏れた方々も多々いらっしゃるようなので、K崎さんと私のみながらプチジャグフェス的な飲み会を開いたら需要あるのだろうかと言う私の勝手な判断です。
開発に携わるK崎さんに皆さんなりのアイディアを提案したり、私にパチスロの立ち回りを質問したりしつつ、同じ興味を持つ者同士で楽しいお酒を飲めたらなと。
また、日程が合えば他ライターさんにも声をかけてみる予定です。
おそらく場所は居酒屋になるので飲食代はかかりますが、企画自体は勿論無料です。
K崎さんが来札予定と聞いたので、賛同者が多ければ前向きに検討してみようかと思いまして。
ただ、K崎さんのスケジュール的に開催予定日が9/1(金)固定になるので、毎月恒例の実戦生配信とかぶってしまいます。
あまり需要がないようであれば生配信を優先してスルーするかもしれませんが、反響が大きければいつものホールに日程変更を相談してみようかと思っています。
賛同者は開催日9/1の希望時間も含めコメント欄に一筆頂ければ幸いです。

さて。
四日間の地元稼働の予定でしたが、実際に打てたのは三日間で残り一日となる本日は調査のみで終了でした。




2017072701
※左枠上単ドンからのハサミテンパイで「どうせ風鈴だろうけど一応……。」と中にブランクを狙ったら一枚得した、の図。

その場しのぎの立ち回りであればもう少しやれるかと勘ぐってましたが、そう甘くはなかったです。
しかも、もし今日朝一から打ちに行っていたとしたらツモれていた可能性が高かったみたいですし。
うぅむ、THE空回り(汗

明日から来週日曜までは再び十日間ほど出張へ。
一般的な来店営業をもう何ヶ月も入れていないのに忙しくさせて頂いている事は、パチスロライターとしてありがたい話ながら、現場感を失うと商品価値がゼロになる私にとっては致命傷です。
この一連のお仕事が全て終わる来月上旬には、ここ数ヶ月続いたライター業の多忙さも一段落するので、再び地道な店調査から始めたいと思います。

ところで。
ここ数ヶ月ほど、店を見て歩く際にとある視点も考慮しながら動いていました。
それは、アニメキャラの誕生日。
例えば今日7/27は早乙女アルト(マクロスフロテンィア)の誕生日だったり、一昨日は波多野憲二(モンキーターン)の誕生日だったり。
こうしたところを意識した隠れサービスを行っている店があると言う話を稀に聞くのですが、実際に自分で一軒一軒試し打って調査していたんではお金がいくらあっても足りず。
そこで、ここ数ヶ月は店調査の度に該当機種のデータを見て誕生日とのシンクロがあるかどうか判断してきたのですが、稼動がなかったり設置が皆無だったりで、こうしたサービスをしている店を未だ一軒も見つけられていません。
ちなみに私は明朝にジャグフェスで名古屋へ飛ばねばならないので稼働出来ませんが、明日は竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)の誕生日ですよ。
尚、一切の責任は負いませんのであしからず(笑

久しぶりのトーク番組

2017072501

二軒で抱えた負債を三軒目で返しきれずの早退でした。
午前中に宵越し狙いで触った攻殻がロックなしスイカ一発で直当たりしちゃうんだもの(汗
他要素でも設定6をガンガン匂わされ、つい粘ってしまいました。
店情報に絶対の自信がないなら、宵越しなんかで設定狙いしちゃイカンですよね。
反省。

やはり今のスロは土台になる情報がないと安定した立ち回りは難しいですね。
次の出張が終わったらしばらく落ち着く予定なので、みっちり店調査から再開したいです。

ところで。
スーパーパチスロ777のDVD以外では久しぶりの映像に参加させて頂きました。
トーク番組に呼んでもらったのは、昨年末の「しのトーク」以来です。
「パチ・スロ クロス」と言う解析情報サイト内の「サチィイ話」で対談相手として登場してます。






稼働状況から仕事・年収・納税・等々、よそ様の番組を良い事に、お酒の勢いも借りて包み隠さず好き放題喋ってきました。
おそらくは全五回に渡って更新されると思われます。
お時間のある並び中にでもご視聴頂ければと。

みぃ子の癒し

時差狙いで二軒ほど巡るもツモれず早退。
やはり情報の下積みが無い日銭狙いのその場しのぎだと、自信を持って動けないですね。
今月いっぱいまで仕方ないところではありますが。

帰宅後は昨晩同様みぃ子に癒されてました。




2017072401


2017072402


2017072403


2017072404


2017072405


2017072406

入りたがりで隠れたがりのみぃ子に癒されたので、明日からもまた頑張れそうです。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ