2017年09月

古い資料に学ぶ

午前中は稼働に出ていましたが、土曜と言う事もあり無理せず昼には撤退。
来店で札幌に来られていたポロリさんに好物の煉化餅を差し入れして早退後は自宅で原稿書きに時間を費やしてました。

書き物用に古い資料を発掘していたら、こんなムック本が出てきました。




2017092901

今から八年前に関わらせて頂いた本のようです。
確か、当時のマニアックスの社長から依頼が来て20ページくらい書いたのかな。
私以外にも、BOSSさん・ういちさん・佐々木真さん等も執筆されていました。
まだ鳴かず飛ばず生えずだった頃の伊藤真一さんもいたようです。

古い文献を調べたくてページをめくっただけなのですが、改めて今これを読むと、思い入れのある機種について書かれているとそうでないとでは、文が持つ説得力に大きな差があるのだなと実感。
誰が書いたページでも読んでいて面白いです。
いや、今の機種の記事が面白くないと言っている訳じゃないんですが、それほどに四号機には思い入れがあったんだなと再確認してしまったと言うお話です。

そして、驚きのポイントが一つ。
この本、なんとビックリ、広告が1ページも無いんです。
八年前だと既に紙媒体は衰退し始めていた頃なので広告必須なハズなのですが、マニの社長はどんな魔法を使ったんでしょうかね。

何れにしてもせっかくの資料ですから、皆様にも読んで頂けるよう、しばらくはゲチェナにでも預けておきますので、訪れた際には読んでみてください。

キャラ誕の該当機種推し

おはようございます。

まずは告知から。






既に実戦記をup済の9月9日の「メガガイア東大宮店」での稼働内容が映像でも観られるようです。
一般的に実戦記upは映像が公開されてからなんでしょうけど、文章の答え合わせ的に見る動画も悪くないかもしれませんよ。
(実戦記の先出しはup前に了承済です。)

さてさて。
今朝は起床が早すぎたので、月末と言う事もありキャラ誕を調べていたのですが、来月は要所の機種が多いかもしれません。
私が調べた範疇ではありますが、主人公クラスのキャラ誕生日のみ一覧で載せておきます。

【2017年10月パチスロキャラ誕生日】
3日 鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)
4日 紫龍(聖闘士星矢)
7日 剣桃太郎(魁‼男塾)
12日 雨宮リンドウ(ゴッドイーター)
23日 神無月葵(快盗天使ツインエンジェル)、 西住みほ(ガールズ&パンツァー)

一度でもキャラ誕生日該当機種の高設定が発覚すれば、その後も芋づる式で誕生日毎に狙いに来る客も増えるかもしれませんし、そんな遊び心のあるホールが個人的にも大好きです。
ここまで推したんですから、該当日に該当機種のアツい店が少しでも増えてくれますようにっ!

そろそろ時間なので稼働に行ってきます。
とは言っても今日は土曜なので、無理のない程度に攻めてみます。
昼まで打って駄目だったら、札幌で来店中の親しい彼に手土産でも渡しに行こうかな。

接し方

2017092801

三種点灯+キリン柄は割りとレアでしょうか。

おはようございます。
初打ちから四戦四勝と調子の良い北斗創造を三日連続で打ってみたら、投資10万で出玉ゼロの大敗。
幾ばくかはサザンのCや期待値拾い等で回収出来たのでそこまでの負債額ではありませんが、北斗創造が少し怖くなりました。




2017092802

下の棄却が割りと容易だったり、




2017092803

多岐に渡る小役確率差で高低を見抜ける場合があったりしますが、決め手に欠けながら大負債を抱えてしまうと粘りきれないところも歴代北斗にならっているかもしれません。

ちなみに今日の実戦状況は、直近で6使用歴アリ+時差開店+朝一変更確認+強チェ以外(共通ベル・弱チェ・弱スイカ・弱MB・強MB)が全て設定6以上+設定3以上濃厚演出発生+高確移行も良好と、打てる理由満載でも粘れませんでした。
ここ一年ほどは特にノーマルタイプばかり打っていたので、投資速度への免疫力に欠けていたと言う私個人側の問題もあったのかもしれません。

今日からは北斗創造との接し方を少し考え直しつつ立ち回ってみます。

北斗創造の負けをCで回収

2017092701


2017092702

一軒目の北斗創造でスカり大きな負債を抱えるも、二軒目でツモったサザンのCを閉店一時間前まで打って挽回+弱日当で稼働終了。
他にもやれそうな空き台があっただけに、最初からこっちに来ておけば良かったです。
やはり、黙ってても客の入る店より設定で勝負せざるをえないライバル店だなと再確認。

ただ、今日はヒキが少し弱めでした。
設定C稼働時にはヒキ強な事が多いのですが、




2017092703

6800G,BIG=10,CB=60。
BIGはほぼ理論値通りながら、CBが8回も足りませんでした。
まぁBIGが弱いよりは良いですよね。

北斗創造で立ち回ってみたいと思ってはいるのですが、修羅や強敵の頃よりも設定状況的な厳しさを感じます。
まだ設置台数は多いので、力を入れている店を見定めてもう少し打ってみるつもりです。

10月3日(火)は岩槻で初陣

まずは告知から。
来月10月3日(火)は岩槻で終日実戦です。
今年の1月23日3月19日5月29日9月9日と、過去四回にわたり実戦し、結果は奮わないながらツモ率は推定75%以上と言う上出来な内容だった東大宮と同じエリア長と推測される岩槻からの初打診です。
いつも東大宮での来店時にはいろんな方から声を掛けて頂いてまして。
その際に、
「今日は来店日だからか3・9だからかは知りませんが状況が良いですね。」
と私から話すと、
「今日はガリさんが来ると聞いて東大宮に来たけど普段は岩槻に行ってます。あっちもかなり強いですよ。」
と数名から情報を頂きまして。
で、代理店にもその旨を伝えたら本当に岩槻の案件も決まってしまいました。
店舗的に初陣なので期待感は高そうですが、初見と言う事もあり東大宮よりも情報量に欠けるので、今回は慎重に動いてみようと思います。
まずは東大宮での立ち回りの流用から入るのが無難なんでしょうかね。
ツモれた場合は東大宮同様に閉店まで打ちきる予定なので、ご近所でお時間のある方は共に情報交換しながら戦えたら嬉しいです。

尚、こちらの10/3の岩槻案件が先に決まっていたので、毎月頭1~3日恒例の「ガリぞうLIVE」と日付がかぶってしまう為、来月も実戦生配信はお休みさせて頂きます。
私のLIVEの有無に関わらず毎月1~3日の状況は同じと思われますので、もし店が何処か分かる方は私の過去の実戦記を参考に立ち回ってみるのも良いかもしれません。

さて。
昨夜は原作完成によりハイテンションで薄野に出たら、飲み過ぎたのか今朝方に起きても頭が痛くて動けず。
そんな訳で今日は店調査からの打ち合わせだけで一日が終了。
特に書けそうなネタもないので、バーサスの小技でも復唱しておきます。




2017042102

以前にも載せたBIG中の中段揃いの写真を再利用。
BIG中はトリプルテンパイした時点で中段揃いの15枚か斜め揃いのハズレなので、こうして払い出しがあった時点で中段揃い確定になります。
このように右であえてVをハズす事により、激しい音を立てずに消化出来ますから、設定56濃厚を周囲に気付かれにくくなります。

周囲に設定推測させたくない場合、ハナビでも有効なBIG処理法があります。
シマのどこかに正解がある環境の場合、自分の台のみならず周囲のBIG中の斜め風鈴やハズレのチェックは必須科目ですが、順押し三連狙いだと左リールを見ただけじゃ中段か斜めかが分からないので、右二つ隣の席から見られても右リールが見えず、中段or斜めが把握されにくくなります。

何れも周囲に気付かれたくない場合の手段ですが、高設定か否かを周囲に知らしめたい場合はその限りじゃありません。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ