2019年07月

動画の時代

出張から帰郷後はほぼ毎日打っているのですが、今日は書き物を先出しで仕上げる為に稼働休です。

2017年12月に「スーパーパチスロ777(竹書房)」で連載されていた漫画「プロスロ」が雑誌の休刊と共に終了し、半年近く稼働のみの生活が続いて以降は動画のお仕事が増えてきました。
表現力(文章力+トーク力)に乏しい自覚があるので、可能なら何度も書き直せる記事のお仕事の方が自分に合っていると思うのですが、やはり現代の需要の大半は動画なのでしょうか。

今週にも、私も関わらせてもらった完全録り下ろしDVD「最強パチスロ機種王決定戦」が全国のコンビニ・書店で発売されています。



2019073001

私の担当機種はハナビ。
RTリプ判から56をツモる立ち回りまで、やれる事を全て出しきったと思える実戦内容になっているハズです。
興味を持ってもらえたらよろしくお願いします。

動画の話をもう一つ。
APチャンネルのプロスロシリーズが始まって一年ちょっと経ったので、私なりに「勝ち方を伝えられた」と思える代表作を五つほど挙げておきます。


2018/05/21公開





埋め込み動画が観られない方はコチラ(前編後編)から。
プロスロシリーズの一発目にして一週間通い続けるという、アラフィフ世代には地獄の案件でした。
しかしながら「普段は動画を全く観ない自分もアレだけは面白くて観てしまった」と著名な方々にも言ってもらえるほど多くの方に観て頂いたようで、近年稀にみるほど疲弊したあの一週間も無駄ではなかったんだなと思います。



2018/06/26公開





埋め込み動画が観られない方はコチラ(前編後編)から。
動画プロスロシリーズでジャグラーに特化した解説や立ち回りを見せられた一本目です。
まさかこの回の前編だけで150万再生も伸びるなど当時は思いもしませんでしたが、それだけジャグラーの需要が大きい証しなのかもしれません。
私の地元でのジャグラー実戦率は二割弱程度とさほど多くないのですが、この動画からジャグラーのイメージが私に付いてしまったんでしょうかね。



2018/11/08公開





埋め込み動画が観られない方はコチラ(前編後編)から。
三万ヘコミの状態で捨てられているバーサスに設定56の可能性を見出し飛び込んだ実戦日です。
コレもそうなのですが、前編と後編がおすすめでつながって出てこない回が稀にあります。
APチャンネルさんにおかれましては、可能ならば説明文の一番上に前編と後編をつなぎ合わせる意味で各々に相互リンクを貼って頂きたいです。



2019/02/16公開



埋め込み動画が観られない方はコチラ(前編後編)から。
普段の東大宮では執拗に追っている末尾ですが、各シマの朝イチの挙動から意図的に末尾を外して綺麗に一発ツモれた回です。
理想的に見えますが、朝イチの客量・客層を見誤い一歩でも遅れるとあぶれていただろう紙一重の立ち回りでした。
これを毎回やれたら良いのですが、現状プロスロシリーズでの一発ツモ率は悲しいかな20%を切っています。


2019/03/24公開





埋め込み動画が観られない方はコチラ(前編後編)から。
初見の店ながら約一週間分のデータを取って挑む事で、ほぼ完璧に読み筋を捉えられた実戦日です。
私の地元でのツモ率が高い理由も、収録時の一発ツモ率が低い理由もコレに尽きると言えるほど重要なデータ取りの部分を見せられた、個人的にはプロスロシリーズのベスト回です。
それでも私の勝手な主観で正解台を省いてしまったケアレスミスもアクセントになっているように思えます。


こうして見ると、打つ側からすれば当然ながら朝イチでツモりたいのですが、観る側で言うなら足掻いている動画の方が面白いのかもしれませんね。
だからと言って自ら朝イチを逃している訳じゃないんですけども。

さて、そろそろ原稿に戻ります。

「鉄拳4」設定56確定台実戦の感想

原稿も無事に書き終え提出し、睡眠と安静で療養していたら寒気もかなり落ち着きました。

鉄拳4の実戦記は「パチ&スロ必勝本」携帯サイトのコラムに書いたので、ここでは設定56を打った雑感でも。
あくまで初打ち&自力で調べた個人的な感想なので、間違いも多いかもしれませんが。


【六号機らしからぬイメージ】
Re:ゼロがそうだからなのか六号機は今後もデキレ感がデフォになると勝手に思ってましたが、自力感優先でも作れるんだと思わせてくれました。
高設定を打てたからなのかもしれませんが、個人的な印象は今のところ悪くないです。


【通常時の鉄拳チャンス】
判別要素の一つとして、弱役からの直撃鉄拳チャンスがあるんじゃないかと思われます。
体感的には初代まどかの通常ラッシュ程度と見ています。


【スロプラスの注意点】
2019072602

スロプラスで見られるゲーム数にボーナス中は含まれず、この数字のまま正確な小役確率は出せないので注意です。
(なんでこんな仕様にしたのか甚だ疑問ですが私も間違ってました。)
小役のカウントはスロプラスに任せられても、ゲーム数は筐体内の遊技データで確認すべきです。
また、同じく設定差があるかもしれない共通ベルA(中押しで中段揃い)はカウントしてくれないので、こちらも自力で数えましょう。
(なんでこんな仕様にしたのか甚だ疑問ですが私もカウントし忘れました。)


【ボーナス終了画面の意味】
ボーナス終了画面は通常と特殊A~Eがあるようです。

2019072601

鉄拳4についての土偶くんとのLINEも含めて分かった事は、

特殊A:設定変更示唆
特殊B:(不明)
特殊C:設定2以上示唆
特殊D:設定4以上示唆?
特殊E:設定5以上示唆

でした。
特殊Bも判明次第、追記しておきます。


【液晶】
左右の突き出た液晶は打ち始めから終わりまで必要性を感じませんでした。


他にも色々と仮説はあるのですが、憶測の域を出ないのでまた次回にでも。

北海道に戻りました

張っていた気力と連日飲んでいた栄養剤が切れた反動なのか、約二週間の出張から帰った途端、寒気が走り微熱状態に。
今日から最低でも一ヶ月以上は稼働だけで暮らせるので、即座に体調を整えなければと丸々半日ほど寝ていたら、寒気が解消されました。
ならばと、帰郷翌日から早速稼働へ。




garizoh1907-5-02

夕方までに多額の負債を抱えるも、打ち始めて早々に出現してくれた設定56確定の鉄拳4で閉店前まで粘って回収……しきれず。
あと数時間打てたらまくれてたなぁ。




garizoh1907-5-04


garizoh1907-5-05

この設定56確定台のバトルボーナス終了画面でこんなのが一回ずつ出てきましたが、調べてみても現段階ではBIG終了画面の四種類しか出てこず、当然この意味は分かりません。
実戦記はパチ&スロ必勝本携帯サイトのコラムに回すとして、画像は何かしらの参考にしてください。

そして、終日稼働を終えて帰ると、再び寒気が。
やはり47歳の身体に無理はきかなかったようです。
どの道、今日中に提出せねばならない原稿が一本ありますし、さすがに今日は自宅で安静にしておきます。

一件中止の報告

7月18日に予定していた、稲沢市尾張中央道付近の大型店での「プロスロ13」収録は、スケジュールの都合で9月8日に延期となりました。
前日・翌日共に埼玉ですし、ツモったら終日稼働のスタイルでやっていますので、移動が厳しい事を相談した結果です。
楽しみにして頂いた方には申し訳なく思いますが、これからも一つ一つ真剣に挑んでいきたい気持ちを優先させてください。

漫画&動画の紹介と収録告知(追記あり)

連投最終日は、なす術もなく大敗でした。
ずっと続いていた好調さが油断を生んだのかもしれません。
やっぱり読み筋を立てられていない中、闇雲に乱れ打っていては勝てませんね。
明日からの二週間で収録が七本あるので、引きずらないよう注意しておきます。

今日は告知がたくさんあります。






ジャンバリTVの番組「ドロップアウト」にて、ワサビさん・梅屋君・リノさんと共演させて頂きました。
ただでさえ収録では緊張しがちな私なのに、上手な方ばかりで萎縮しちゃっているかもしれません。
苦手とする対人戦ながら精一杯やってきましたので、興味を持って頂けたらご視聴のほどよろしくお願いします。

また、いつものAPチャンネルでは、動画プロスロシリーズじゃない別の形で出演させて頂きました。






ヒラヤマンさんと苺ゆいさんにグループLINEでジャグラーの立ち回りを伝えるという難易度の高いお題を頂きました。
お二人とは初共演だったので、LINE上ながら緊張してしまったのを覚えてます。
ドン引きされそうな話もした記憶がありますが、採用されていない事を祈ります。




2019071101

復活した漫画「プロスロNEXT」も掲載されている「スロマンV」vol.2が発売されています。
(スロマンVは奇数月の11日発売です)
平成が終わり令和がスタートし、ハイブリッドな立ち回りが求められる現代ですが、昔ながらの昭和スタイルでひっそり動きたい思いを乗せて今号でもお話を進めています。
興味を持ってもらえたら、ご一読頂けると幸いです。

そして、連投稼働の終了に合わせ、明日以降はブログ更新も滞ると思われます。
明日からの二週間は動画の演者になります。

7月13~15日 ガイアネクスト越谷で「プロスロ39」収録
7月17日 ガイアネクスト越谷で「ガリワサビ」収録
7月19日 メガガイア越谷大里で「プロスロ13」収録
7月21日 千葉県柏市柏にある駅前地下スロット専門店で「プロスロ13」収録
7月23日 メガガイア岩槻で「プロスロ13」収録

珍しくスケジュールを詰め込んでいるのも、来月の収録予定をゼロにして地元のみで立ち回る為です。
普段の私に戻り稼働報告を再開するのは24日からになります。
帰郷してからは一ヶ月以上現場のみになる予定なので、それまで稼働報告はしばしお待ちください。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ