2019年11月

2019年12月のスケジュール

「SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」の通称の略語って何になるんですかね。
私は「まどか新編」と書く事が多いのですが、「まどか叛逆」とか「まどか3」と言う方も多いので。
まぁ統一しなければならない理由もないので意味が伝われば良いんでしょうけど、最近は地元でまどか新編を打つ機会が多いので、どう略せば最も伝わりやすいのかなと思いまして。

と言う訳で来月のスケジュール告知です。

12/8,9 「メガガイア岩槻」でプロスロ13収録
12/13,15 「メガガイア東大宮」でプロスロ13収録
12/18 某所で対談収録
12/19 「メガガイア越谷大里」でプロスロ13収録
12/23 某所で衛星放送収録
12/25 某所でDVD収録

私を古くから知っている方であればご存じかもしれませんが、毎年12月は稼働成績が著しく悪くなります。
これはパチスロ生活を始めた24年前から同じで、苦手意識が凝り固まった今はさらに立ち回りも縮こまってしまいます。
そんな理由もあり、どうせ稼働に後ろ向きな一ヶ月なら抑えてきた上京仕事を12月だけは解禁しようとしたら、19日間も地元を離れる事になってしまいました。

最近は記事を書くにも映像で喋るにも、私の自尊心を支えてきた唯一の存在とも言える稼働が減ってしまっている故か、自信を持って仕事ができない状態にあります。
動画出演者ランキングで高評価を頂けた事は非常にありがたいのですが、それだけ人前に姿を晒し現場から離れた証だと思うと心中複雑です。
このままでは、唯一の存在価値だろう、現場で得た勝ち方を伝えるスタイルが叶わなくなります。
これは嫁にも理解してもらえたので、12月いっぱいまではライター業も頑張り、その後は表舞台から少しずつフェードアウトして現場稼働メインに戻ろうかと思います。
ライター業ではお金が貯まらず30万km以上走りながら何年も乗り続けたオンボロ車を、ライター業がほぼなくなった2018年の上半期に稼働で一気に貯金して買い換えられたあの頃の現場感を再び取り戻せて、その時まだ私に需要があればまた出させて頂けたらと思います。

お知らせと誌面告知x3

しばらく続いた稼働漬けも明日で一旦終了し、明後日12日からは関東圏や中部・関西へ出張です。
明日からの一週間のスケジュールはコチラをご覧ください。

最近の稼働について……の前に三つほど誌面の告知です。



2019111101

まずは攻略誌から。
11月7日発売「パチスロ必勝ガイド達人」にて、誌面とDVDで関わらせてもらっています。
DVDでは今まで明かしてこなかったエピソードや、私がパチスロで生涯を全うしようと覚悟を決めた逸話など、主に人生について色々と語っています。
思い返せば、田山さんのパチプロ日記をリアルタイム(タヌキ丼とか打ってた頃です)で読んでいた学生時代には、ガイドの表紙に自らの写真が三枚も載るなど思ってもいませんでしたし、色々と感慨深いものがあります。
もし田山さんが今も存命なら聞きたい事が山ほどありますが、彼が遺した轍を少しでもトレースできたなら、その先に質問の答えが僅かながらも見えてくるのかもしれませんね。



2019111102


2019111104

続いてはホール情報誌です。
しがないローカルなパチスロライターの私が「でちゃう!」の動画大賞に演者としてランクインさせて頂いたようです。
若い人気者ばかりの中で場違い感がひしひしと伝わります。
(おそらく圧倒的最年長かと)
元が攻略誌に属さず漫画の原作者メインで仕事をしていた身だけに、文章力には自信がないですし映像なんてもっての他と思っていたので、あまりにも予想外ながらとても嬉しく思います。
面白い事も言えず見た目も良くない初老のパチスロ攻略ライターではありますが、今後も勝ち方を伝える事の一点突破で頑張りますので、動画プロスロシリーズをよろしくお願いします。



2019111103

最後は今回告知の中でも目玉となる漫画紹介です。
このDVD動画の収録中、まさかの20年越しにあの名機で攻略法を発見してしまいました。
その後、各メーカーからの警告覚悟で現行機種にも流用できる可能性を模索してみました。
そんなネタを肴に居酒屋談義でワサビさんと語っているDVD動画「ガリワサビ」も収録されている隔月発刊漫画誌「スロマンV」が明日11月11日に発売されます。
漫画もバンバンクロスをネタにパチスロ生活者としての濃い話をしていますので、普段は無暗に煽らずサラッと流す告知も今回ばかりは強めに推しておきます。
売り切れる前に入手しておいてください。

以上で告知は終了です。
以下は最近の稼働のお話でも。



2019111105

ここ半月はヒキが弱すぎた事もあり、個人的にとても厳しい展開が多かったように思います。
エナで触った鉄拳3の写真くらいしかフォルダに入っていない現状を見ても、見所ナシの稼働ばかりだったと分かります。
主に打った機種は、まどか新編・金太郎MAX・北斗天昇といった6号機でした。

この二週間で6号機のART機を主に打ち、私の稼働スタイルには向いていない可能性が見えてきてしまいました。
私は元々、設定6を狙った結果、例え4や5だったとしても捨てずに稼働量勝負で粘って期待値を積むタイプでした。
それは四号機時代からずっとそうで、最近の動画だったり古くは777の漫画時代から読んで頂いている方々には分かってもらえると思います。
なんなら四号機のバーサスなんて、判別結果が設定3確定(106%)でも悩みながらそのまま粘り倒す事も多かったですし。
しかし、6号機で設定4や5を高設定と呼ぶにはあまりにも心もとなく、設定6狙い一択で動いた方がツモれない日も込みで結果も安定しやすいように思います。
少なくとも、今のところはそう感じます。
両方やってみると分かりますが、設定6狙い一択と設定4・5上等の立ち回りとでは大きな違いがあります。
今から前者の動きに切り替えるとなると、かなりの時間や手間がかかりそうで、どうしようか今も悩み中です。

立ち回りを変えるべきか否か。
もう少し6号機の経験値を積んでみないと分かりませんが、とうに退路は絶っていますから、真剣に考えるべき岐路なのかもしれません。
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ