2020年10月

2020年11月の予定(追加あり)

2020102901

元々モツ鍋は好きと言うほどでもなかったのですが、元ゲチェナ店長ツネに連れて行ってもらって以降、この納豆モツ鍋にハマりました。

【黒花火】
住所:北海道札幌市中央区南2条西4丁目OYOYOVALLEY 2F
食べログURL=https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1045556/

納豆には白飯以外合わないだろうと思っていた私もハマったので、皆さんにもお勧めします。

以下は来月のスケジュールです。
現段階で告知可能な分だけ載せておきます。
追加される可能性が高いので、ご用命の方は定期的に覗いておいてください。
追記された際はタイトルに「追記アリ」と書いておきます。

【2020年11月】
1日
(福岡県) 福岡市東区 / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
2日
(埼玉県) 坂戸西スマートインターチェンジ近くのホール / APチャンネル「ガリぞうスピリッツ350(ゲスト=閉店くん)」収録
6日
(石川県) e・Zone金沢 / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
7日
(埼玉県) さいたま市南区辻北戸田駅すぐ / ジャンバリ.TV「ガリのり」収録
8日
(岐阜県) メガコンコルド1515大垣インター南 / APチャンネル「プロスロ13」収録
9日
(埼玉県) さいたま市岩槻区の大型店舗 / APチャンネル「プロスロ13」収録
17日
(福岡県) 久留米市 / APチャンネル「プロスロ13」収録
21日
(福岡県) 福岡市南区 / APチャンネル「プロスロ13」収録
22日
(福岡県) 糟屋郡粕屋町 / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
23日
(兵庫県) スロットキコーナ今津 / ジャンバリ.TV「ドロップアウト」収録
29日 (new)
(埼玉県) 狭山日高ICより車で1分のお店 / APチャンネル「プロスロ13」収録

賭博機と遊技機

原稿書きの合間にブログ更新です。
稼働とライター業以外の時間をほぼ取れないほど忙しい日が続き、告知以外の更新も久しくできていませんでしたので。

私の漫画で冒頭に必ず入れている決まり文句があります。
読んで頂いた事のある方ならば、「皆様、元気にパチスロ打っていますか? 毎度のガリです。」の一文を覚えているかもしれません。

先ほどコラム書きの傍ら古い資料を漁っていると、その一文の起源が出てきました。
2001年の頭に「BET ON」というタイトルで畠山さんに描いて頂き、その二年後から「プロスロ」とタイトルを変えスタートした私の漫画一発目のコラムに決まり文句の発端がありました。
私自身も忘れていましたが、最初は少し言葉が違ったようです。

「皆様、楽しくパチスロ打っていますか? はじめまして、ガリぞうと申します。」

だったそうな。
どういう意図でこのワードだったのか、読み進めてみると意外な事が分かりました。

(以下、2003年2月号「スーパーパチスロ777」コラム)

皆様、楽しくパチスロ打っていますか? はじめまして、ガリぞうと申します。
北海道在住、職業=パチスロ、趣味=パチスロ、齢30歳のナイスミドル(嘘)です。
今回の連載では、私なりのパチスロでの勝ち方、パチスロとの接し方を「漫画」という表現しやすい形でどこまで伝えられるのか。
その辺りに重点を置いて取り組んでいこうと思っています。
しがない三十路のオヤジではありますが、今後ともお付き合い下さい。

で、漫画の題材が何故いきなり「ジャグラー」なのか。
確かに、昨今の勝ち方において定番の、「爆裂イベント」・「ノリ打ち」・「天井狙い」・「ストック拾い」等とは、大きくかけ離れた機種ではあります。
しかしそこには、私の収支表にある通り、昨今の機種では得る事が困難な、誰もが心の奥底で求めている「安定した勝利」があります。
そしてその安定性は、しっかりとした理論の裏付けの元に成り立っているので、安定性に加え、「信頼感」も存在しています。
今、「GOジャグ/HYジャグ」を打つ事が、何故「安定性+信頼感」に繋がるのか。
その理由は、前述した理由に加え、やはり「機械割の甘さ」、「設置の多さ」、そして「客層の甘さ」です。
何の事はなく、パチスロで勝つ為の王道である、この三種の神器が揃っている機種を追っているに過ぎません。
これだけ勝てる理由が揃っている機種は数少なく、「GOジャグ/HYジャグ」は、その数少ない「安定して勝てる理由」のある機種の中の一つだと、私は思っています。
来月号では、私が「GOジャグ/HYジャグ」でどのようにこの収支を上げているのか、その辺りを書いてみたいと思っています。

最近は、少なからずパチスロが遊技機から賭博機に変わりつつあります。
呼んで字の如く、遊びではなく、賭け。
大金をかけたギャンブル。
果たしてそこに、本来持ち合わせているべきパチスロの本当の楽しさが存在しているのでしょうか。
パチスロは、リールと見詰め合い、出目やゲーム性を楽しみつつ、勝ちを求める努力をする。
だからこそ勝てば嬉しいし、楽しい。
私は、そう考えています。

最後にもう一度。
皆さん、楽しくパチスロ打っていますか?

(以上、転載終了)

個人的には色々と衝撃でした。
漫画プロスロ初掲載時は私がまだ30歳だった事、文章が今以上に拙い事、18年前から既にジャグラーで勝ち方指南をしていた事にも驚きです。
しかし何よりも驚いたのは、今以上に期待値至上主義でハナビやコンテを1万ゲーム回していた当時の一発目のコラムで、期待値と同程度に楽しみを求めていた事です。
何の事はない、私の決まり文句は射幸性の高まる賭博機に対しての嫌味も含んだ警鐘だったようです。

そして時代は移り変わり六号機に。
危惧されていた当時の射幸性は落ち着き、賭博機から遊技機へと戻りつつありますが、あの頃の私が望んでいた姿かどうかは分かりません。
それでも、期待値と同程度に遊技性も大事だと思い接してきたからなのか、18年後も楽しくパチスロを打てている事だけは、あの頃の自分に伝えてあげたいです。

……これをそのままコラムにして提出すれば良かったな。
と言う訳でそろそろ原稿書きに戻ります。

2020年10月の予定(追加あり)

八月は26日ほど地元稼働に精を出せましたが、九月は僅か2日間だけでした。
やはり現場を離れると少しずつ自信を失っていくようです。
もう私も後一年と数ヶ月で50歳。
パチスロの勝ち方を伝えたい欲求を満たすべく依頼を受けるままに始めたこのお仕事ですが、そろそろ体力が追い付かなくなってきました。
昨年は八月、今年は二月と八月の二ヶ月を現場稼働のみ月間にしましたが、来年・再来年と出張NG月をさらに増やし、昨年末にお伝えした通り少しずつ表舞台から隠居していくつもりです。
人前に出るお仕事は最後まで不慣れなまま終わりそうですよ。

今月も収録案件がいくつか入っています。
いくつか日程が追加されたり番組名が公開になる可能性もあるので定期的な再チェックよろしくお願いします。

【2020年10月】
3日
(埼玉県) さいたま市南区辻北戸田駅すぐ / ジャンバリ.TV「ガリのり」収録
4日
(某所) APチャンネル「実機生配信」withワサビさん
6日
(石川県) P.A.e・Zone金沢 / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
11日
(福岡県) 福岡市東区 / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
17日
(福岡県) 久留米市 / APチャンネル「プロスロ外伝」収録
18日
(栃木県) 宇都宮市簗瀬交差点近くの大型店 / APチャンネル「プロスロ13」収録
25日
(岐阜県) メガコンコルド1515大垣インター南 / APチャンネル「プロスロ13」収録
31日
(福岡県) 福岡市南区 / APチャンネル「プロスロ13」収録
<<自己紹介>>
【名前】
ガリぞう
【twitter】
@garizo2
【生年月日】
1972/03/27
【住所】
北海道
【仕事】
日々の稼働で培ったパチスロの勝ち方を伝える事。
【書き物・映像】
キタックジャグラーランド(北電子公式携帯サイト)
→「ガリぞうのスロットコラム」毎週金曜12時更新
APチャンネル(AP総研動画サイト)
「プロスロ13・39・91・J」
不定期更新
ジャンバリ.TV
→「ガリのり」月2・3本更新
パチ&スロ必勝本(辰巳出版)
→「稼働録」毎週月曜更新
スロマンV(ガイドワークス)奇数月11日発売
→漫画「プロスロNEXT」
→DVD動画「ガリワサビ」
ななプレス
「ガリぞうの収支日記」毎週火曜更新
サイトセブンTV YouTubeチャンネル
→「ガリぞうとワサビの完先」隔週水曜更新
→「おじさん's ガチ」隔週水曜更新
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ