ある鉄棒好きの日記

大学の部活で器械体操をやっててしばらくは部活に顔出してたけど最近は、、、な、社会人のブログです。現在はアメリカ在住。言葉の能力があれなのであれなんだけどこっちでも体操できないかなってすこーしだけ模索中。[絶賛不定期更新中]

6年ほど放置してましたけどまた更新してみます。 体操のこと、アメリカ生活のことなど。

忙しさに負けていろいろ遠ざかっていたら、もう全日本じゃないですか。

さらりと結果を見ましたが内村選手優勝、そしてびっくりしたのが白井選手2位!!
成長してきましたね〜!

齋藤選手はブレッドシュナイダー決めたらしいですし!
アツいですね!

 続きを読む

今まさに、シカゴは初雪。

雪のない地域に住んでいた僕としては、雪にテンションが上がることはまぁあるっちゃあるんですが。

生活しなければならない、ということを考えると、というか、運転をしなければならんことを考えると、ほんと怖い。



しかも、初雪にして 8inchの積雪になるようです。
まだ、窓から駐車場をみると地面は積もってなさそうですけど。
(車や木にはつもってるからうちのアパートの駐車場何か対策しているのかな、、、融雪機??) 

11月から3月のぼちぼちまでは雪が降る機会、あるかと思うのだけど、、、
長いよなー。

雪かきとか、出勤とか、そもそも寒さとか。
心配だ。 

体操世界選手権2015グラスゴー大会、今回は完全にネットのおかげでとてもたくさんしっかり試合を観戦できました。

やー、サイバー最高。

USA gymnasticsさんありがとうございました。

さて、もうすでに旬な話題ではなくなってしまいました。
残念ながら忙しくて?観るだけで精一杯でした笑

にしったって大活躍でしたね、内村選手、白井選手、萱選手!
もちろんほかの代表選手たちも!

メダリストってことでこの選手をピックアップして感想を。
内村選手はこれまでの中ではだいぶミスが目立ってしまった方なのではないかな?
ただ、それでも世界選手権個人総合連覇。すばらしいですね。

それだけルールが厳しいのと技をそろえて完全演技することの難しさ
さらには世界のトレンドがよくわかる大会だったと思います。

萱選手の活躍っぷりもほんと頼もしかったなぁ。
これからが楽しみだし彼はなんというか、、おととしかな?
のNHK杯かなんかであん馬だけ出て世界選手権代表権を獲得した際の
あの、あん馬が通った後のガッツポーズが印象的で、
その後、Twitterなんかでもフォローしてみてたんだけど
コールマンキャッチしたinstagramの動画なんかのあのテンションの高さ。

応援したくなるなー!
体操楽しんでる感じがすごく伝わってくるのが。

 続きを読む

そうか、予選はQualifyingでいいのか。
なるほどね。っていうちょっと英語勉強要素を取り入れつつ、、、

日本でもTV中継、あったようですが
僕はYouTube の中継で見てました。

 https://www.youtube.com/playlist?list=PLJBt-Bl-D7nY-skiH2k-hfabgJTQF3QxE

便利になりました。
TV中継だと局によってはCMびっくりするほどイライラさせられるし
余計な演出にびっくりするほどイライラさせられますからね。 
YouTube中継は純粋でとてもいいです。

さて、会場練習で負傷し残念ながら出場できなくなりなってしまった長谷川選手の知らせは非常に残念でした。
代わりに出場したのは早坂選手。
急遽交代になるわけだから急遽出場種目も決まるってことでしょうし
調整、気持ちの持っていきかた、難しかったと思いますがお疲れさまでした!

早坂選手のロペス!見たかった、、、!


さて、↑のロペスがカットされてしまったのが非常に残念だった跳馬からのスタートでした日本チーム。 
一人目の萱選手の見事なドゥリックスから始まり、
日本チーム好調でしたね。

2種目目の平行棒では暫定1位になりそのままリード
最近の内村選手の構成をちゃんと追っていませんでしたがアームライヘルト(ハラダですね)
かっこいいなーなんて見てましたが、そのあとのライヘルト、高さが際立っていい構成ですね〜素敵です。

鉄棒も見事にまとめ、内村選手は鉄棒種目別も残るかな?
残っていれば構成をさらに上げてきてくれるんじゃないかと期待されます。 

床、早坂選手の2節目、前方1回ひねりからの前方3回ひねり 
審判団でももめたんでしょうね。
内村選手の演技開始が非常におくれてしまっていたのが悔やまれます。
10分?も、待たされたようで。
内村選手の床の演技の失敗はその影響があると思っていますが
結果は変わらないので、なんともつらいですね。
それだけ選手にとってはあの、演技前の時間は大切なもの。
怪我につながってなければいいのですが、、、

ただ、そのあとの白井選手の演技は圧巻でした。
彼は メンタルすごくポジティブなものを持っていますね。
自分の正解をしっかり持っているので、インタビュー(今回のは見れてないですよ)とか、とても素敵です。

残るあん馬、吊り輪。
あん馬は悪い流れがありましたが内村選手、萱選手の圧巻の演技。
吊り輪もすごく良かったと思います。 

終わってみれば日本暫定トップですし
内村選手自身ミスはあったもののただ一人90点台の単独トップ。
そして!萱選手も個人総合に残りそう!!

これは楽しみですね〜! 
続きを読む

始まってますね。

最近は便利なものでyoutubeで試合を見れるのですね。
先ほど知って、イギリスの選手、特にWhitlock選手が好きなので
がっつり見てます。

https://youtu.be/i6UMCovqtBk 


休日でよかった。

昨日はAmazon primeでBACK TO THE FUTUREを3本まとめてみました。
便利な時代です。

会社のアパート、ケーブルテレビを契約してくれているのですが、、、
便利な時代のおかげでほとんど見ていません、、、^^;

このページのトップヘ