今日はなかなかいい練習が出来た。

まず、新入生が入ってきてくれた。女の子が1人、男の子はおそらく3人確定だろう。

今後もうちょっと増えてくれたら…


今日はOBの方や学外の方が結構たくさん来てくださった。去年ご結婚されたT先輩、最近は都合がつくらしく結構頻繁に来てくださる。教師をされているので新入生にいろいろ指導してくださる、教え方うまい、見習わねばね。

さて、今日の練習内容は…

アップ。
倒立を練習したけどまだまだ。こつが良くわからん。頭ではわかってるつもりだけど… 倒立傾いてることも指摘された。移行ばっか意識しているから左に重心がかたよるらしい。要改善。

床。
珍しく新しいことに挑戦。ネコ宙、後ろ飛びひねりからの前宙の事。今まで本腰入れて練習したことは無かったけどがんばってみた。まずまずだけどロンダードがずれるのとひねりが足りないのが困ったところ。これからがんばって習得して部活の後輩Eのネコ宙を目指す。

鞍馬。
縦向き旋回の日。なんか回った。今までまるケロが苦手なだけだと思ってたけどどうも普通に皆さん苦手らしい。僕は普通の旋回よりもよっぽど回りやすい。ということで、横向き旋回〜向き変え〜縦向き旋回〜下向き下り、という昨日審判でみた中学規定の後半を構成に取り入れようと考え横向きから向きかえを練習してた。微妙だけど悪くない感じ。もっと練習すれば何とかなる手ごたえを感じた。

鉄棒。
ここまでを熱心にやって、かなり充実していたからかかなりバテ。かなり体が言う事を聞かなかった。かなり残念。


練習ネタではないが3月に卒業した同期の女の子が体操場に登場。時間も無かったけどジャージも持ってきてて動く気満々だったらしい。いいことだ。あんまりじっくり話せなかったけど住んでるとこは近いんだし時間作ってじっくり話したいなぁ。