2017年03月04日

JR可部線廃止路線一部復活!

復活まで あと ↓ 日 となり

000

今日、可部駅から1.6kmまでの廃止区間が復活した。

新しい終着駅は「あき亀山」駅。

003

新駅の近くではイベントなどもあり、

IMG_0535


おおぜいの人で賑わっていた。

002


garten02 at 16:17|Permalink

2017年02月12日

雪降り止まず

大雪注意報は昼までに解除されるそうだが、



まだ雪は降り止まない。

雪に閉じ込められた感じ…



下の家に行くのも大変!





garten02 at 09:51|Permalink 

2017年02月04日

壊れたハウスの撤去

天気の良い一日♫

雪もほとんど溶けたので、壊れたハウスの片付けをした。



天井部分の雪は未だ溶けず、重たい塊になっていた。



撤去してみたら、気分もスッキリ!

この場所は何もない方が良いと思う。


garten02 at 19:04|Permalinkハウス 

2017年01月29日

小雨降る寒い日

玄関前の雪はまだ溶けない。



レモンの樹は、雪の中、まだ大丈夫。



ユーカリは、大分曲がっていた。



祇園坊柿、ブルーベリーは、折れた枝もなく異常なし。




夕方より雨足が強まり、



五輪山は霧の中。


     


garten02 at 13:57|Permalinkレモン | ブルーベリー

2017年01月23日

辺り一面銀世界!

大雪が降り、辺り一面の銀世界となる。


川北橋から周囲を臨む。






家の周囲も雪に囲まれ、
下の家に行くのも一苦労…



雪がやんだ15時過ぎから雪かきをして、下の家に行く通路をようやく確保。






garten02 at 17:16|Permalink

2017年01月20日

久しぶりに風邪をひく

数日前から風邪で寝込んでしまい、



天気が良かった昨日、ようやく外に出歩くことができるようになった♫



ニンニクに積った雪もたいしたことなく、




雪囲いしたスナップエンドウも良い感じだったが、





家の前の小さいハウスがつぶれていたのには、ガッカリ…

これからまた雪なので、片付けは来週からにしよう。


garten02 at 19:13|Permalink | ハウス

2017年01月13日

スナップえんどうの雪対策

午前中は溶ける雪で、正午頃には明るい日差しもあったが、



15時過ぎころから、積もりそうな雪が降ってきた。



スナップえんどうが心配になり、
急遽、藁で覆って雪対策!





どうか大雪になりませんように!


garten02 at 17:28|Permalink

2017年01月07日

タマネギとニンニクの草取り

例年なら雪の下に埋もれているタマネギやニンニク!



今年はまったく雪がないので、成長も早いようだが、周囲の草も一緒にスッカリ大きくなっていた。



ビニールマルチをしているので、一つ一つ手で抜くしかない。苗をいためないように気をつけながら、チマチマと周囲の草を抜いていく。




単純な作業を長時間続けてやるのは、精神衛生上良くない気がする。

草取り完了後、コメリで買った液肥を与え、今年初めての農作業終了♫


garten02 at 18:30|Permalinkタマネギ | ニンニク

2017年01月01日

大歳神社の元旦祭2017年

快晴の元旦の朝



加計土居の宮、大歳神社で元旦祭が挙行された。



こんな晴れ渡った元旦の日は何年ぶりだろう♫



寒い日であっても、雪がまったくないので、心も晴々する。

今年は良い年になるのではと、

期待に胸膨らませた元旦祭であった。


garten02 at 16:01|Permalink年中行事 

2016年12月07日

スナップエンドウの冬越し

スナップエンドウは、小さい苗の方が寒さに強いということなので、例年より遅い11月8日に種蒔きした。



寒さが本格化してきた今日この頃、
ちょうどいい大きさになっていると思う。

一方、遅い種蒔きのコマツナは、未だ小さいままで、



間引き菜を「おひたし」にして食べたりしている。




garten02 at 21:39|Permalinkスナップエンドウ