ガルプ道 ~Berkley Gulp Freak Blog~

ガルプを愛用する釣り師のブログです。バークレーのソフトルアー「GULP!」を購入しようと思っている人、その効果を知りたい人に、自分のフィールドでの体験談や釣果、レポートが何らかのお役に立てればと思っています。最近は保存容器やマルキューのパワーイソメの話題にも力を入れています!

【ガルプ&パワーイソメも使った】神奈川・三浦の海でシロギス爆釣!

今週は雨ですが、先週ちょっくら神奈川県の三浦の海でシロギス釣りを楽しんできました。


いつもは陸っぱりな私ですが、今回は友人の船に乗せてもらうことに!

IMAG0527
 

せっかく沖に出るので、まずはタイラバを試すことにしました。タイラバ初体験ですが、前もって調べて、アマゾンのお急ぎ便で買ったダイワのタイラバです。とりあえずレッドを投入!


 

1回だけアタリがガツンときて、5秒ぐらいファイトしたのですが、かかりが浅かったようであえなくバラシ…。友人にも1回当たりましたが同様にバラシ…。その後、沈黙が続いたので午後1時にシロギス釣りに移行することに。


友人の鉄板ポイントに到着し、バスロッドに適当にナイロンライン付きのスピニングを付け、以前シロギス船に乗ったとき使った片天秤仕掛けを適当につけ、ジャリメをつけて投げると、いきなりヒット!

IMAG0532
 

あ、ここ釣れるわ!www



もう1投1匹ペースで、どんどん釣れていきます。しかもデカイし。うはー。


もう夕食のおかず分は余裕で釣ったと判断し、エサをガルプのサンドワームに付け替えて投入!

IMAG0544
 




うん!釣れます!

IMAG0554
 


こんどはマルキューのパワーイソメも加えて投入!

IMAG0548
 


やっぱり釣れます!


 

ベラやマゴチもガンガン釣れますwww

IMAG0562
 

という感じで調子よく釣ってたら、少しずつアタリが渋くなり、ジャリメや青イソメでもなんとかポツポツ釣れるぐらいに。時合さん、さようなら~。


小さいのはリリースして、シロギス20匹をキープ。あと前半のタイラバでカサゴ1匹ゲット!

IMG_0185


IMG_0188
 


天ぷら&から揚げにして、おいしくいただきました。

IMG_0194
 


ふわふわの身に娘も嫁も大よろこび。


やっぱ釣りっておもしろいなー!


あしかがフラワーパークは、割引券でお得に入れ!

GWである。釣りjに行こうかと思ったのだが、どうせ混んでいるので考え直し、

実家のある栃木県に帰省する予定である。


GWのこの季節は、近所の「足利フラワーパーク」というところが、

とてつもない賑わいになる。


実はここ、藤の花が有名で、全国からこの藤を見ようと集まってくるのだ。


DSC03692




僕も何度か行っているが、確かにキレイである。

DSC03674
 


昼もいいが、夜もすばらしい。


藤がライトアップされ、ちょっと感動的なくらいの美しさになる。



 


そんな「あしかがフラワーパーク」ではあるが、藤の季節は入場料が高くなる。


でも、地元の人は、割引券を上手に使って入るのだ。


割引の方法はいくつかあるので、ぜひご活用いただきたい。


●チラシの割引を利用する(200円~)

●コンビニなどにおいてある割引券を利用する(200円~)

JAFの割引を利用する(100円)

●メール会員になって割引券を入手する(100円~)

●入場券の半券チケットの割引券を利用する(200円)


地元で活用されるのは、やはりチラシ。

新聞折込などもあるし、最寄のJR富田駅のラックにあったりする。

場合によっては300円ぐらいの割引券がついていることもある。



 


あとはコンビニ。これも周辺のコンビニにおいてあるので、買い物ついでにいただいてくる。


さらに付近の人は、地元のつてで入園無料券とか、スペシャルな割引券を持ってたりする。


みなさまも、割引券を上手に利用して、「足利フラワーパーク」ふに来てくだされ!
 

 

フィッシングショー2015その2!マルキュー「海づりイソメ」を試す!


今日もパシフィコ横浜で開催されている、フィッシングショー2015

DSC05190
 


私も金曜日に行ってきましたが、その中で最も興味深かったのがマルキューの「海づりイソメ」。

DSC05392

DSC05403






そもそもこのブログは、


ガルプやパワーイソメについて、様々な角度で検証しているわけですが、


「海づりイソメ」は手付かずだったので、いい機会かと思い、


実際に試したり、マルキューの担当者の方に聞いてきたりしましたよ。

DSC05432
 

<海づりイソメの特徴>


●やわらかい!

パワーイソメよりやわらかいです!ぷにゅぷにゅした感じ。生のイソメに近く、魚が加えたときに違和感がなさそうです。


●軽い

実際に針につけて、水槽に入れてみましたが、パワーイソメより軽いです。担当者の方もそう言っていました。軽いので、水中でふわふわとゆらぐような動きになります。これもパワーイソメとは違ってきますね。


●針もちはしにくい

やわらかいので、パワーイソメより針もちはしにくそうです。たとえばジグヘッドにつけて使うとか、ちょい投げで使うとかしたときにずれやすいかもしれません。また魚がちょっとずつつまむような喰いをしたときにずれそうです。


●臭いはほとんどない

臭いはほとんどなかったです。ただ会場だったので、これは実際に買ってみないとわからないところがありますね。


DSC05437

<釣れる色>


●ハゼは赤

担当者の方いわく、ハゼは赤が釣れる!らしいです。製品上のこの赤というのは「ピンク」のような薄い色のほうですね。


DSC05440

●アジは青・紅

アジには青や紅(濃いほうの赤)がいいとのこと。確かに青は、青イソメそっくりですし、赤は赤タンのように使えそうです。
 

DSC05441



もともと「海づりイソメ」は、特船イソメのリニューアルバージョンらしいですが、パッケージが変わって、ラインナップも豊富になり、パワーイソメのような使用用途が船に限らないイメージになりました。


ぜひ近いうちに使ってみたいと思います。結果はそのときにまた!



 


日本ブログ村には、
ほかにも面白い釣りの記事がたくさんあります!
こちらからどうぞ! m( _ _ )m

にほんブログ村 メバリング
にほんブログ村 ロックフィッシング
にほんブログ村 アジング

livedoor プロフィール


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
イスにもなる便利なタックルボックス
ガルプ保存容器




   


   

   








おすすめネットショップ
ナチュラム
言わずとしれたビッグフィッシングギアサイト!大抵のものはここにある。狙いは赤札市などのセール品!

釣具のポイント i ショップ
ナチュラムと肩を並べるネットショップ!価格設定に少しでも安くしようという姿勢がうかがえ応援したくなる。

リバース
けっこうマニアックな品揃えがイイ!ナチュラムやポイントにない商品も、この店にはあったりする。

フィッシング遊
価格を比較検討してここが一番安い!ということがよくある。ガルプのベビーサーディンが、546円!

フィッシングスクエア
ソフトワームの専門店!ソフトルアー1個だけ欲しいときなど、この店ならメール便対応してくれるのでお得!