2005年10月09日

F1日本GP決勝結果

ラルフPP、バトン2位、琢磨5位とジャパンパワーがフロントローを独占した日本GP予選!
どうしても頑張れ琢磨!頑張れ!ホンダ!トヨタ!と期待に胸をふくらませてテレビの前へ。

今年は地上波でも生放送なんですねー!どうせなら(せめて日本GPだけでも)セナプロの時代から生で中継して欲しかったよ!まったく!
とはいえ、地上波なんでCMが入ってしまうのがイヤで、結局スカパで観ましたが。。。(今宮・川井コンビよ、永遠なれ!)

さて、途中からの雨のせいでめちゃくちゃになってしまった予選グリッドは波乱含みだなぁとは思っていましたが、1ラップ目から起きましたね!っていうかその波乱が琢磨だったとは。。。なんてことでしょう・・・いきなりのコースアウト。。。まぁ、クラッシュしないでレースに復帰できたのは良かったですがね。。。でも結局琢磨は期待にほど遠い結果になってしまいました(号泣)来年こそ、捲土重来!早さを世界に見せつけて欲しいです(ってまだ中国GPあるけど)。

それにしても今回は名シーンが何回もありました。ミハエルとアロンソのバトル、ミハエルとライコネンのバトル、ライコネンとフィジケラのバトル(しかも最終ラップ!)がすごかった。きっと「F1界の世代交代」なんて台詞があちこちで飛び交っているんでしょうが、そうではないと言いたい!明らかにマシンの差です。むしろあそこまで非力な車でバトルを耐えに耐えたミハエルの方が上です!「世代交代」なんて安易に決めつけないで!まだまだミハエルは皇帝なんです!(・・・でも、アロンソに2回も抜かれたのは凹んだだろうなぁ・・・/涙)

まぁ17番グリッドから優勝したライコネンは素晴らしかったね。本当に。もう少し今季序盤からマクラーレンが信頼性のあるマシンを仕上げてたら、アロンソが優勝することもなかったかも知れないですね(たられば、は無意味なんですけどね)。コンストラクターズ争いもこれでルノーが俄然有利になりました。最後の最後までマクラーレンには頑張って欲しいですね。

次回は最終戦、上海GP。今週末です。

最後を優勝で飾るんだ、琢磨!!!(号泣)

ライコネン McLaren-Mercedes 1:29:02.212
フィジケラ Renault +1.6 secs
アロンソ Renault +17.4 secs
ウェバー Williams-BMW +22.2 secs
バトン BAR-Honda +29.5 secs
クルサード Red Bull Racing +31.6 secs
M.シューマッハ Ferrari +33.8 secs
R.シューマッハ Toyota +49.5 secs
クリエン Red Bull Racing +51.9 secs
10 マッサ Sauber-Petronas +57.5 secs
11 ヴィルヌーブ Sauber-Petronas +58.2 secs
12 バリチェロ Ferrari +60.6 secs
13 佐藤琢磨 BAR-Honda +1 Lap
14 モンテイロ Jordan-Toyota +1 Lap
15 ドーンボス Minardi-Cosworth +2 Laps
16 カーティキエン Jordan-Toyota +2 Lap
17 アルバース Minardi-Cosworth +4 Laps
Ret ピッツォニア Williams-BMW Spin
Ret トゥルーリ Toyota  Accident
Ret モントーヤ McLaren-Mercedes  Accident

↓よろしかったらポチっとクリックしてやってください
banner



gary87 at 19:01│Comments(2)TrackBack(9)F1 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライコネン優勝!!でもね・・。(追記あり)  [ HamaHama ]   2005年10月09日 22:48
 「終わってみれば」って言葉がピッタリのレースだった。昨日の予選の雨も2強には全く関係なかったみたいで、もはやスターティンググリッド10グリッド降格も何の痛みもないようで  それにしてもライコネン、アロンソが後方からの追い上げとなっただけに、レース的にはか....
2. ライコネン優勝!!でもね・・。(追記あり)  [ HamaHama ]   2005年10月09日 22:49
 「終わってみれば」って言葉がピッタリのレースだった。昨日の予選の雨も2強には全く関係なかったみたいで、もはやスターティンググリッド10グリッド降格も何の痛みもないようで  それにしてもライコネン、アロンソが後方からの追い上げとなっただけに、レース的にはか....
3. いけ!  [ 猫姫じゃ ]   2005年10月09日 23:28
琢磨! 運を使い果たしていいから!     お願いだから壊さないで、、、   言っちゃぁ悪いんだケド、   すでに運を、使い果たしている って感じ??   日本人がいなくなると 寂しいなぁ   しかし 鈴木亜久里はすごい ....
4. F1 第18戦日本GP結果  [ EYE's Collection ]   2005年10月10日 00:16
F1第18戦日本GP。 予選はまさに「神風」が吹き、トヨタ・ホンダがフロントロー独占。佐藤琢磨も5位と表彰台の見える位置からのスタートでした。 ところが、佐藤琢磨は1コーナーでコースアウト。ポールポジションからスタートのR.シューマッハーもピット戦略が失敗し後方へ....
5. F1 日本GP 決勝  [ poorbassistの日記的独り言 ]   2005年10月10日 15:34
気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。 昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆ いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているというのが何よりも良いですね♪ ブラウン管に映る多数の観客の中には、いつもお世話になっているブロガーの皆様もいらっ....
6. F1 日本GP 決勝  [ poorbassistの日記的独り言 ]   2005年10月10日 15:37
気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。 昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆ いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているというのが何よりも良いですね♪ ブラウン管に映る多数の観客の中には、いつもお世話になっているブロガーの皆様もいらっ....
7. F1ジャパングランプリin鈴鹿  [ ネットの海に浮かぶ孤島 〜フリーウエアはPCライフを快適にする〜 ]   2005年10月10日 22:43
今年の鈴鹿は、最後まで目が放せない状態であった。優勝はこれまで鈴鹿で1位を取れなかったマクラーレンのキミ・ライコネンであったがファイナルラップでファーストコーナーでルノーのフィジケラ1位になるという劇的な勝利であった。この鈴鹿は、抜きづらいコースとして...
8. 2005年F1日本GP  [ グランプリ賛歌 ]   2005年10月12日 19:29
F1日本グランプリが鈴鹿にやって参りました。このレースでの気になる点はコンストラクターズタイトル。佐藤琢磨やホンダとトヨタの日本勢…といった所でした。
今年は、ベガルタ仙台のアウェー戦ではあんまり遠出はしてないんですが(一番遠くて甲府)、こちらに旅の模様を書いてますけど、今年はやたら東海地方に行ってるな??。万博3回も行ったりしてしゃべりが名古屋弁になりかけてるINDYです「でら行っとるだがね??」(←合ってる...

この記事へのコメント

1. Posted by YASBO!   2005年10月09日 21:56
gary87さん、( -_;)( ;_;)( ;_T)( T0T)☆ミ

1コーナーの車載カメラの映像を見る限り怒アンダーでしたね、琢磨のマシン。
乱気流に巻き込まれてダウンフォースが抜けちゃって、グラベルを走行中に横からバリチェロが端ッ先をかすめてリタイアにならずともOUT。せめてもの救いはSCによりペースが落ちた事だけど、反面ピット作戦が破綻するなどどうも今年の琢磨は良くないですね。
フィニッシュ後の琢磨の表情が悔しさに満ち溢れていましたね・・・。

>最後を優勝で飾るんだ、琢磨!!!(号泣)
お、おねがいしますーーー!!! 

あ!スカパー(フジ729?)は今宮・川井コンビなんですよね〜。この前ヒトに聞いて初めて知りましたが(^_^;)
誰か3年もやっててカミカミ&空気の読めないの永井・山田コンビを引き取ってもらえませんかね〜?(ファンだったらゴメンナサイっす
2. Posted by gary87   2005年10月10日 10:29
5 YASBO!さんいらっしゃいませいらっしゃいませ!
>ダウンフォースが抜けちゃって
ああ、そうだったんですかー。それでコースアウトしたのか・・・。今年は不運続きですね・・・今年の彼の運気は大殺界なんでしょうか・・・?
>カミカミ&空気の読めないの永井・山田コンビ
えっ!まだあの二人がやっているんですかっ?あららー。痛いですねー。(ファンの方ゴメソ)スカパは例のごとくよくしゃばる川井ちゃんといつも冷静な今宮さんのコンビネーションが笑えますよ!
来期はスカパでどうですか?生なのでヨーロッパラウンドは日曜夜で見やすいですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔