ガサルスのチラシの裏

ロードバイクが中心の日記です。 FOCUSのCAYOちゃんでブルベとかしてます
2017年目標:1000km走破!
↑2017年5月1000km走破したよ!!

アレクサ!どうやったら剛脚になれる?

すみません。なんだかうまくいかないみたいです



ってことで、amazon Echoが届きましたよ!
2017-12-03-17-47-10



招待メールを待つこと3週間・・・
長かった><
あんだけアマゾンに貢いでいるのに、抽選から漏れたのかと思いましたよw
ちなみに買ったのは、オーソドックスなやつ


発売開始してすぐに申し込んだので、4000円割引で購入。

サイズ感はこんな感じ
2017-12-03-17-48-12

サイズは148 x 88 x 88 mm、821gとのこと
予想より小さかった
でも予想より重かった


で、早速セットアップして使ってみた。

アレクサ、明日の天気は?

アレクサ「明日はガサルスさんの周辺のみ雨でしょう」

なんて、気の利いたことは言いませんが、
音声の認識はまずまずかな。
まだ日本語の語彙というか、アクセントの蓄積が少ないのか
数字とかは聞き間違うことが多いかな
11分のタイマーというと、10分とか15分になる。
滑舌が悪いのか?

一通りスキルを試したけど、使うのは天気とニュースかな
あとスケジュールが便利。
音声での登録もできるし、今週末の予定は?とか、家族のスケジュールを入れておけば教えてくれる。


スピーカーとしても優秀で、音も結構いいと思います。
Amazon Music Unlimitedも登録しているので、
それも聞けますし、iPhoneとBluetoothでつなげばそれも聞けます。
音声で曲をスキップしたりできるのが地味に便利。
本を読んでる時とか、一々スマホ触ったりしなくていい。


スキルがもっと楽しいのとか増えればいいかなー
家電とかも全部リンクできたらもっと便利なんだろうけど、
まだなかなかねー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しまなみサイクリング♪

6時間ほど走り、集合場所に到着!
2017-12-03-07-10-44


まっつーと合流
2017-12-03-07-57-15


Sinさん、Jrと合流して出発!
尾道から船に乗って向島へ
海岸線を気持ちよく走り因島へ
因島に渡ったとこではっさく屋へ
2017-12-03-09-09-22

大福ウマー(*´Д`*)
みかんにしたのですが、みかんも甘くて
あんこといっしょなのに酸っぱく感じない(´∀`*)

因島ウォーキング大会が催されてるみたいですが、
スタート前だったのですれ違うこともなく無事通過。

自転車の安全祈願で大山神社へ参拝
2017-12-03-10-03-03


大人も大きいおみくじでw
BlogPaint



その後は私は置いて行かれながらまっつーとJrがトレーニング・・・
いや、二人とも速いんだもん。・゚・(ノД`)

あとは定番ジェラート
2017-12-03-11-04-17


からのコロッケ
2017-12-03-11-37-29


そして多々羅大橋
2017-12-03-12-27-26


マリンオアシスまでみんなで楽しく走ってこの日は解散〜


しかし、私の旅はまだ終わらない!
ここから松山まで帰るよ(`・ω・´)

来た道をそのまま戻って、今治を越えて水ヶ峠を越えて・・・

なんとか家に到着!
250kmほどのサイクリングとなりましたとさ。


久々の長距離で疲れたー><
けど、250kmで小さなサドルバックひとつで行けたし、
ブルベ300kmまでなら天候さえよければそれで行けるんじゃ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



しまなみサイクリング!なんだけど集合場所は対岸!

知ってる方も多いと思うのですが、
私は愛媛県の松山市在住でございます。
しまなみ海道もあり、サイクリングパラダイスを目指すとのことで、
県内はいろんなとこでサイクリングイベントもあったりとサイクリストに優しい地です。

んで、世界的に有名?なしまなみ海道のサイクリングも
他県から電車乗り継いだり泊りにしたりとかもなくお手軽に行けます。


そして土曜日・・・
Sinさん「しまなみにサイクリングに行くんだけど、まっつーもくるしどう?」

ガサルス「おっ!いいね!まっつーとも久しぶりやし!」

Sinさん「んじゃ、8:00に尾道集合ね」

ガサルス「オッケー!」

ん?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …尾道!?

どうやらSinさんは前日から広島入りしているらしい・・・

冒頭に紹介したように私は四国愛媛松山在住
尾道は本州側・・・
無題

松山から糸山まで約50km
糸山から尾道まで約70km
サイクリングのスタート地点までで120km。

ここで普通の人なら、車で行ったり、サイクリングエクスプレスを使ったりするんでしょうが、
ブルベ経験者は違いますよ!


平均20kmで行けば6時間だから2時に出れば間に合うかな


↑これがブルベ脳の考えですw


ってことで21:00くらいに寝て1:00に起床
準備して2時に出発!
さすがに夜は寒いねぇ(´・ω・`)
まだ氷点下ではないし、冬装備でなくても大丈夫



と思ってたら、水ヶ峠の上のGARMINさん
2017-12-03-02-46-51

温度がマイナス表示ww

まっくらなしまなみ海道。
夜に走ることをあまり想定されていないの連絡通路の該当は少なめ。
みなさんも夜走る時は気を付けてくださいねw

でも夜のしまなみは、こんなきれいな景色が見れたりもしますよ(☆゚∀゚)
2017-12-03-05-25-40


そして朝7時過ぎに尾道到着
2017-12-03-07-10-44


これ、サイクリング後じゃなくて、
サイクリングスタート前のGARMINなんだぜ?w
2017-12-03-07-12-47



さてさて、ここから楽しいしまなみサイクリングのスタート!
なんですが続きは次回〜

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

CHALLENGE1000kmプロジェクト 四国一周

CHALLENGE1000kmプロジェクトというのが始まっています。

四国のほぼ外周1000kmを3年以内で走れば完走
エントリー料が8000円で、
エントリーした時点でチャレンジキットとして、ジャージがもらえる
あとは、スタンプか走行データを提出したら完走証とメダルがもらえる。

来年はこれにもチャレンジして見ようかなと考え中
期間も3年あるしw

このルート通りだと975kmらしい
獲得標高が6879mと少なめ。
公式では11日に別けているので、1日50km前後の日もあったりします。

一気に行くのは結構大変なので、300km×3回くらいに分けていこうかなー
ただ、スタート地点とゴール地点が違うと帰りが大変なんだよね・・・
松山スタートして、高松にゴールするとかなら、
帰りに輪行すればいいけど、
高松スタートして、高知にゴールすると、行きも輪行、帰りも輪行で、
電車の時間を考えないといけないから時間の自由度が下がる。
かと言って車にすると、ゴールからまたスタート地点に車取りに返らないといけないし・・・

やっぱり一回で一周するのがいいか・・・
GWとか連休をうまく使って5日くらいかければいけるかなー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017!!

瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017にスタッフとして参加してきました。

担当は今治70kmコースの伴走スタッフ。

7:00頃に会場到着
2017-11-26-06-58-43


絶好のサイクリング日和とはなりませんでしたが、
天気予報は晴れのち曇り。
濡れずに走れそう(´∀`*)
2017-11-26-07-06-35


スタート会場ではホットドリンクがあったので、
待機の間の寒い時間に助かりました
2017-11-26-07-50-23


オープニングセレモニーがあり、順次スタート!
予定では18人毎にスタッフ1人を配置する予定だったけど、
カウントしてる人がいない?のか、各々で人数を見ながらスタートすることに・・・

サンライズ糸山からスタートして、来島海峡大橋を渡るまでは追い越し禁止
クロスバイクで参加している人もいるので、ペースはゆっくり〜

大島に入っても今回はスタッフなので、一般参加の時みたいにペースを上げたりしませんw
速い人には前に行ってもらい、25km前後でまったり引きます。

外周を通ってバラ園が最初のエイドステーション。
ここでも人数管理をする人がいなかったので、
どのくらいの人数が通過してて、どのタイミングでてたらいいのかわからん・・・
前後のスタッフの方と話して、20名を目安にスタートしていきます。

そして今回唯一の登り宮窪峠
そんなにきつくないですが、クロスバイクだったり、
普段あまり乗っていない方はペースがガクッと落ちる。
周りに声をかけつつ、足を着いた方は歩道に誘導。
そこを越えて大島大橋を渡れば伯方マリンオアシスにて休憩
2017-11-26-10-20-18

ポエムとかもおいてました♪
2017-11-26-10-20-48



んで、次の大三島橋なんですけどね・・・
スタッフが立っておいた方がいいと思うところにいなかったですね(´;ω;`)

ここの伯方島からの入り口
入り口

行ったことがある人はわかると思うんですけど、
初見だと、看板はあるけどいきなり脇道の狭いとこに曲がるようになるので、迷ってる方がいましたね。
下りの先のカーブで見にくいし、ここにはスタッフが立っているべきじゃないかなー

あと同じく大三島橋の大三島側の連絡通路ですが、
こっちの方が初見殺しw
ここも同じく伯方島から来ると下り基調となっていて、
こうなっていて、左への看板があるなー
大三島1


ん?なにかある?
大三島2


そして、いきなりあらわれる左への脇道!
大三島3

右の大きな道が原付などのバイク専用で、
左の細い方は自転車専用道路です。
こうやって止まった画像で見るとよくわかるんですが、
下りでそこそこのスピードが出ていると、咄嗟に判断できなくてまっすぐ行っちゃうんですよね・・・
ここはスタッフが立って絶対に案内すべきところですね
バイク専用道のところに行くと危ないですし。

多々羅しまなみ公園ではお昼ご飯!
2017-11-26-11-05-12

食後のお饅頭とか酢昆布ともついてました(´∀`*)

ここの公園で尾道側からスタートしている人たちと合流。
まぁ、すぐ反対方向に引き返すので一緒に走ることは無いですけどねー

ここでスタッフの順番もよくわからなくなって、結構前の方に移動したみたい?
参加者はそんなのお構いなしにスタートしていくので、
ある程度溜まったらスタートしていきます。

復路は参加者もかなりばらけてしまっていてなかなか集団が形成できないorz
ペースを落としたり上げたりしながら5人〜10人くらいはまとめながら走行。


伯方島を渡るくらいからあつい雲が出てきてる様な気がしないでもないような・・・


復路も伯方マリンオアシスとバラ園がエイドになっているけど、
強度も上がっていないので、休憩せずに参加者が集まったらすぐスタート。




そして最後の来島海峡大橋を渡っているときに・・・


ついに


雨が降ってきた!!



なんとか最後まで降らずにもってほしかったんだけどなー。゜(´Д`)゜。

でも小降りで傘もいらない程度のうちにゴール!
本降りになる前に本部に到着報告して、撤収!

記念品はタオルかと思ったらネックウォーマー
2017-11-26-15-43-41

鮮やかな色で普段使いにしてもいいかな、と思ったけど裏がorz
2017-11-26-15-43-49

ちょっとこれは恥ずかしい><



そんなこんなで多分無事に終了!

スタッフ参加した感想は、ペースがここまでばらばらだと、なかなかまとめるのは難しいですねー
あと、エイドごとに参加者をカウントする人がいて、
スタッフを入れるタイミングを見たほうがいいと感じたかな。

参加されたみなさま、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

D・i・2!! D・i・2!!

ってことでDi2が装着されました!
ひとつ前のシリーズですでかなりお安く手に入れることができました♪

2017-11-25-10-28-02


2017-11-25-10-28-07


2017-11-25-10-28-14


2017-11-25-10-33-14


2017-11-25-10-33-20


そしてスプロケも32を導入
2017-11-25-10-28-36



乗ってみた感想
ブラケットが細くなって握りやすい。
ハンドルが軽くなった。
変速が楽すぎる!


ワイヤーがなくなったので、ハンドル周りがすっきりして
ハンドルを切るのが軽くなった!
まぁ、軽くなりすぎてラックに掛けた時にハンドルが勝手に曲がっちゃうようになったけどw

メインの変速ですが、これはすごいね!
もうワイヤーに戻れる気がしないw
ちょっと押しただけでするする変速する。
押し込まなくていいから、フロントの変速も楽々.。゚+.(・∀・)゚+.゚
トリム調整も自動だし、調整も不要だし最高だ(☆゚∀゚)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017

26日は瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017にスタッフで参加してきます!

参加される方、スタッフの方はよろしくお願いします。
ちなみに今治70コースです。

見かけたら・・・

雨神様、勘弁してください(゚皿゚メ)

と言ってみてください
雨が小降りになるかもしれません(´;ω;`)

イ、イタイ!
石を投げないで(ノ◇≦。) ビェーン!!


今のところ、
Weathenews 曇りのち雨 降水確率70%
気象庁    曇り    降水確率40%
なんで、気象庁に賭ければワンチャンあるよ!

冬の雨なので皆さん、防寒、雨対策をしっかりしてくださいね(☆゚∀゚)



そんな私、実は自転車を只今ショップに預けております!
どこがどう変わって帰ってくるのか!?
こうご期待!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

来年のブルベ予定 メモ

備忘録代わりに

1/2  300km BRM102 近畿300km 高松
1/3  200km BRM103 近畿200km 広島
2/11 400km BRM211 近畿400km 高知
※前後日程考え中・・・
3/31 400km BRM331 近畿400km 倉敷
4/13 600km BRM413 岡山 600km 三瓶山
5/19 300km BRM0519 四国 300km 伊予市
6/22 600km BRM0622 四国600km 西条
9/21 1000km BRM921 岡山 1000Km 土佐さめうら


2018年の目標は岡山主催の600と1000制覇!
岡山主催の富士も行ってみたいけど、遠いよなぁ(;´Д`)


7,8月がなにもないな・・・
久万高原と、石鎚のヒルクライムがあるから辞めとくか

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールド玉川に行ってきたYo! 後半

いよいよ難所の玉川湖畔
脚のある方たちには申し訳ないですが、
安全な速度20km前後で先導します。

しかし、予想していたよりは道は悪くありませんでした!
前日と、当日にスタッフの方が清掃をしてくれていたおかげで、
苔などはありますが、落ち葉はそれほどひどくない!
まぁ、それでも道が悪いので安心ができませんが・・・

砂利とか声をかけつつ、無事に通過!

ちょっとだけ登ってエイドステーション!
暖かいイノシシ汁がおいしい(☆゚∀゚)
2017-11-19-11-31-29


ここからはまたしばらく登り〜
参加者のペースを見ながらボチボチ登ります
峠の上ではドリンクステーション
2017-11-19-11-52-47

おまんじゅうと飴をゲット!
2017-11-19-11-54-36


くだりはゆっくりくだって、
最後のエイドステーション
2017-11-19-12-33-36


梨のパイが疲れた体に染みる(*´Д`*)
2017-11-19-12-33-53


最後に坂を上って、ドリンクステーションでワラシシと撮影でも・・・
と思っていたら、ついて早々に先導スタッフがいないからすぐ出て!
とたのまれて、そのままスタートw

最後はグループでまとまってゴール!

なんとか皆さんを無事に先導できました!
(私が知る限りはですがw


スタッフをやってみて思ったことは、
いろいろなところに気を配らないといけないなーってことですね。
普通に参加してたら自分の好きなペースで走れますが、
スタッフで走ってみると、ほんとにペースも違っていて、
皆につくのは難しい><

ある程度ペースを作りながらグループを作成してるつもりでも、登りになるとばらばらにorz
いろんな脚質の人がいるから仕方ないとはいえ、
せっかくのイベントなので、なるべく一人でポツーンはなくしたいなぁ


そんなこんなでいい経験になりました!
参加された方、スタッフの方、お疲れ様でした!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールド玉川に行ってきたYo!

ツールド玉川にスタッフとして参加してきました!

今回は、初めてのスタッフ参加!
参加者として参加するのじゃないので、いろいろ不安(´・ω・`)
ミーティング参加して、資料を読んだり、試走にも参加して、
準備は万全!のはず。

ドキドキしながら当日。
同じくスタッフ参加の方と一緒に出発します。
早朝に現場到着
2017-11-19-06-43-28

寒くはありましたが、予想してたほどではない感じ。
ただ、風が強い・・・

スタッフミーティング風景
BlogPaint

やはり玉川湖畔の道が悪いらしいので注意が必要とのこと

開会式
2017-11-19-08-28-32


スタート時は壽太鼓のみなさんが送り出してくれるのですが、
この寒い中この格好!!
BlogPaint


まぁ、参加者の中には半袖短パンの方もいましたけどねw


私の担当は結構後ろの方なので、
脚のある方はスタート直後にどんどん前にあがっていき、
前から落ちていく人を吸収していく感じ。
周りに注意を払いつつペースを一定になるようにして第一エイドに到着。
ホットドックをGet!
2017-11-19-10-00-06

ここからは登り区間。
ペースを参加者に合わせていると後ろのスタッフが追い付いてきたので、ひとつ前の集団までアタック。
一人になっている人に声をかけつつ、前の集団に合流。
後ろの方だし、登りは結構参加者がばらけちゃってますね〜
登り終わってドリンクステーションに到着。
2017-11-19-10-44-07

みかんがあったのでそれで水分補給♪
さてさて、ここからは下りです。
スピードと路面状況を見ながら慎重に下ります。
それにしても、くだりはやっぱり寒い><
防寒対策していても寒いのに、やっぱり半袖で下ってる人が(((( ;゚д゚)))
鋼の肉体を持っているのだろうか・・・

下り終わって、鬼門の玉川湖畔!
無事に通過できるか?
次回に続く〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
最新コメント
記事検索
ガサルスへの文句

何か言いたいことがあれば・・・

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: