FSAのクランクの外し方で検索してくる方がいるようなので、記事内容の順序を変更しました。

FSAのクランクの外し方・・・・

クランクボルトを外さない!!
※中央のボルトの周りに小さい穴が開いて何個かあいているやつ

いきなり、中央のボルトを反時計回りに回していくと外れます。
クランクボルトを外そうとすると専用工具が必要なようですが、
外さなくていいので、余計な労力を使わないようにw

こちらにかなり詳しく書いてくれています。
私もここを見ましたので、参考になれば幸いです。


上記がFSAのクランクの交換方法です。
以下、私のクランク交換の記事です。
ついでに読んでいってください♪




クランクをアルテグラに交換します!!

理由?


見た目です(`・ω・´)((キリッ


変速性能やらチェーンリングとか変わるらしいよ?
ただ、そこまで違いの分かる男じゃないですw
前にも書きましたが黒基調の車体の中にシルバーが違和感があったので、
黒いのに変える!
どうせならコンポ揃えちゃおう!(見栄w
って感じです(´∀`*)

とりあえずクランクは某サンタからプレゼントされましたが、
BBとやらも変えます!

BBってなに?   →  ボトムブランケットボトムブラケット(ご指摘感謝><)
ボトムブラケットってなに?→クランク刺すとこ
変えないと大変? → 違いの分かる人にはわかる。あと規格が違うとはいらないよ
どうする       → アルテグラのBBあるけど、デュラエースとあんま価格変わんないよ

ってことでBBは憧れのトップグレードDURA-ACEにします!

ショップに持ち込んでやってもらおうと思っていたのですが、
心優しいわたゆき様が、
「専用工具もあるからやってあげるよー」
と声をかけていただきました!
なんとすばらしい!これで工賃7000円くらいが浮きますw
車載だった理由はこれが理由です。まさかクランクもって走れませんからw

クランクと
2014-11-27-23-45-59

BBを持ってわたゆきさんのもとへ!
07

※まだ突っ込み禁止!


まずはクランクを外します。(って書いてますが、正確には外して「もらいます」ですw
2014-11-30-15-02-28


FSAのクランクの外し方・・・・

クランクボルトを外さない!!
※中央のボルトの周りに小さい穴が開いて何個かあいているやつ

いきなり、中央のボルトを反時計回りに回していくと外れます。
クランクボルトを外そうとすると専用工具が必要なようですが、
外さなくていいので、余計な労力を使わないようにw

追記
FSAのクランクの外し方で検索に来てくれている方がいるようなのですが、
こちらにかなり詳しく書いてくれています。
私もここを見ましたので、参考になれば幸いです。


左側を外して、右側を抜き取ります。
そしたらこんな感じ。
2014-11-30-15-14-59



次にBBを外します。
このBBはひたすら叩いて外します。
※あれ?と思った方、まだ突っ込み禁止です!

外すときに闇雲に叩いてはだめです。
全体が均等に外れるように叩く場所を変えながら、まっすぐ抜けるように外しましょう。
わたゆきさんが頑張ること数分
ポコッ!
2014-11-30-15-25-50


はずれました!
2014-11-30-15-33-22


こんな構造になっているんですねー
自分でこんなとこ間分解したことないので新鮮な気分で観察してました。

わたゆき「これが専用工具!」
なんか両側ドリルみたいなのを取り出します。

私「これがDURA-ACEのBBです!」(+・`ー’・)ドヤ





さぁ、みなさん突っ込み解禁です!ご一緒にどうぞ!
わたゆきさん「ちがうよ!!」




えっ?
だって、DURA-ACEのボトムブランケットって書いてあるよ??

ん?
変えないと大変? → 違いの分かる人にはわかる。あと規格が違うとはいらないよ

規格が違うとはいらないよ

規格が違うとはいらないよ!!



orz
このへんとか見ると分かるかな

ということで、クランク換装はお預けです。゜(´Д`)゜。
わたゆきさんがしばらく工具を貸してくれるそうなので、
借りて、残りは自分でやります!
なんとかしてやります!
こういう困難を乗り越えて大きくなっていくのです!

とりあえず間違ったのを返品して、ちゃんと合うのを買いました!
今度は間違ってない!はず!
2014-12-02-22-17-21

こんなちっちゃなチェックだけじゃなくて箱をもっとわかりやすくしてほしい!
まぁ、わかるひとにはわかるからいいのか・・・・

なので現在、家にはクランク、BBの外されたDEFY君が休息中ですw
今週末にはつける!がんばる!がんばれ俺!
まってろDEFY!!


あ、ついでに12速から11速にしてもらいました。
なんのことかって?
2014-11-30-15-44-14

この一番奥の大きい透明のギアを外しましたw
これを外すにはこれまた専用工具が必要なんですが、
持ってなくて外せてなかったんですよね。
自転車専用工具多すぎ&高すぎorz



これで、クランク&BB交換未遂編は終了ですw
わたゆきさん、ありがとうございました!
結局できなくて申し訳なかったですorz

今週末には無事に交換したご報告をしてみせます!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村