GR ///////

今話題のシグマDP1。発売時に金が有れば買いたい。十中八九、金は無いと思う(悲)
APS-CサイズのFoveonセンサー、28mm F4の単焦点。F4は…だけど、惚れました。値段はコンデジとしたら破壊的に高いが、中身を考えたら異常に安い。

DP1はGRDと併用してみたい。気軽なGRDとマッタりDP1という感じで。手持ちのGRD、三脚のDP1てのも想像してみたら楽しい。大多数の人から見たらアホな選択だと思うが…
色々な所で2つのカメラは比較されてるけど、僕には別のカテゴリーに見えている。GRDの中にAPS-CサイズのCCD入れたら大型化は避けられないと思う。今のGRDのサイズは好きなので、GRDがDP1になる必要は無いのではないのかと思う。またGRDはマニアックに見えても意外に汎用性があり間口が広い事も魅力のひとつであると思う。想像にすぎないが、DP1はガチガチのマニア仕様に見える。
僕の中では甲乙付け難い。

と言いつつα200にも惹かれている。でもデジイチを持ち歩く自信は無いので片思いのままお別れ。

DP1

 

 

 

 

20080223_5

 

撮影機種 GR DIGITAL I  +  GW-1