A. 製本機を利用した同人誌作成】
・表紙は、表紙(表1)と裏表紙(表4)を合わせた状態でコピーを行います。
・本文は、中とじの面付で両面コピーを行います。
  参考/中綴じ面付け表(右とじ)
・ヌリタシをつけた原稿を仕上がりサイズより大きな紙にコピーし、
  製本後化粧断ちを行うことで白フチがない仕上がりにすることが可能です。
白フチでない同人誌

a. 製本機を使用して製本を行う

・丁合(印刷物をページの順番に並べ替える作業)、
  製本機を用いた製本はセルフサービスです。
  製本機の使い方はスタッフが説明しますので、初めての方や
  使い方を失念された方はお気軽にお声掛けください。
・製本後、化粧断ちをスタッフが行います。(化粧断ちなしでもOKです。)
・印刷を含めた製本機の利用にはお時間が掛かります。余裕を持ってご来店ください。

b. 自分で製本を行う
・ホチキス等でご自分で製本を行っていただきます。
  コピー後にご自宅などで製本を行い、お持込いただいた本を
  当店で化粧断ちをすることも可能です。
  その場合、コピー終了後にその旨をスタッフまでお声掛けください。


【B. 自動中とじ製本機能を利用した同人誌作成】
・当機能は店内設置機のみご利用いただけます。
  当機能は、印刷とセットになっています。当機能単体でのご利用はできません。
  当機能を使用される場合は予めスタッフにお声掛けください。
・製本可能サイズはA5、B5です。
ページ数は4P単位になるように作成してください。
  ページ数の上限は、コピー用紙の場合、
  表紙込み40P/用紙10枚です(表紙4P/用紙1枚、本文36P/用紙9枚)。
  表紙、本文に利用する用紙により製本可能なページ数(枚数)は変わります。
  用紙サイズや用紙種類によっては冊子が開いてしまう場合があります。
・作成したい本のサイズの原寸で原稿作成をしてください。
  (例:B5サイズの本を作成したい場合→B5原寸(タテ257mm×ヨコ182mm)にて原稿作成)
  面付けは不要なので、単ページのまま原稿をお持込ください。
・表紙は、見開きで作成しても、表紙裏表紙別々で作成してもどちらでもOKです。
・表紙、本文を別の用紙で印刷したい場合はコピー前にスタッフにお声掛けください。
・本文コピーと中とじ製本機能がセットになっているので、先に表紙のコピーを行います。
・機械の性質上、コピー時に必ず上下左右に白フチが発生します。予めご了承ください。


コピー機利用についての不明点はお気軽にガタケットSHOPまでお問い合わせください。