January 26, 2008

ワゴン車を見極める!5

こんばんは。クルマ大好きCR-V乗りです

今日も雪がちらつく中で、家にこもってひたすら仕事をしていました

本当は外に出て久しぶりに運動でもしたかったのですが…本当に残念でした

明日は気分転換に朝からゴルフの打ちっぱなしにでも行ってこようかと思っています

さて、今日はワゴン車について書いてみたいと思います!

3シリーズワゴンこのクルマはBMW・3シリーズのワゴンですが、以前四国に行った時に見かけたクルマです

実はこの3シリーズは車幅が広すぎてあまり好きではないのですが、クルマの作りはBMWらしくしっかりと作られています

特にワゴンであってもセダンと同じような"走り"を秘めているので、実用ワゴンを求めている方にはベンツのCクラスワゴンの方が良いかもしれませんね☆

"走り"の良さを追い求めているので、もちろんBMW自慢のエンジンを搭載しており、乗り込んでエンジンをかけた瞬間から紛れもなくBMWを感じることが出来ます

アウトバック一方、日本が誇るワゴン車と言えば、スバルのレガシィーとアウトバックです

販売台数ではトヨタのカローラフィルダーが一番売れているのでしょうが、あのトヨタですらレガシィーの牙城を崩せなかったくらい、レガシィーの評価が高いのです!

AWDや水平対向(ボクサー)エンジンにこだわっていることも素晴らしいところですが、トランクのラゲッジを広く取るために専用開発されたサスペンションなど、こだわりが満載なところが良いですね☆

レガシィーは3ナンバーになってしまいましたが、ミラーを広げた状態では歴代モデルと幅は変わらないそうです(笑)

そんなところが真面目な日本人には受け入れられるんでしょうね

BMW3シリーズワゴンとレガシィーは、同クラスなのに似て異なる性格を持っているところが面白いところですね(笑)

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ くつろぐ参加中 人気ブログランキングへ
↑応援お願いします

gate_car at 21:29│Comments(4)TrackBack(0)Subaru(スバル) | Foreign(海外メーカー)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by h.n-dc   January 27, 2008 02:39
そうですよね。レガシィは3ナンバーになったんですけど、3ナンバーって感じさせない作りですよね。欲しい車の一つです。BMWもエンジン音が好きなので、乗ってみたい車ですね。
2. Posted by CR-V乗り   January 27, 2008 20:49
5 h.n-dcさん、こんばんは
レガシィーは初代からずっと同じコンセプトを継承してきているので、何だか安定感を感じますね
そしてBMWのエンジンはどれも極上物ですよ
以前M3の直6の音に痺れましたが、音色も抜群ですね(笑)
3. Posted by ストカプ   January 28, 2008 09:55
レガシィーという車は他社が真似を出来ない車らしいですね!

あのTOYOTAも真似できないということですが、

ロングライフの理由がその辺りから理解できるような気がします!
4. Posted by CR-V乗り   January 28, 2008 23:38
5 ストカプさん、こんばんは
レガシィーは独自の価値観を持っているので、トヨタには真似は出来ないでしょうね
日本の自動車メーカーの個性がどんどんなくなってきましたが、トヨタの傘下に入ったスバルがどこまで今のままでいられるのかが少し心配です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとうございます☆
■ ご当地グルメ ■

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像