October 02, 2009

Golf GTI5

こんばんは。クルマ大好きCR-V乗りのタカヒサです

最近、近所でも良く見かけるようになってきたGolf?

スペシャリティークーペのシロッコと共通のイメージで上手くまとめられているフロントは、最初からGolf用にデザインされていたのではないかと思うくらいしっくりときます



ツインチャージャーエンジンで燃費が良いことから世界的に販売が好調のようなのですね

Golf?が発売されてしばらくは販売不振だったこともあり、VWのトップが「サイズを大きくしすぎた」と悔やんでいましたが、その後低価格モデルの投入などで販売を盛り返したのはさすがと言えるのかもしれません

Golfのサイズアップを見てライバル各社は同じようなサイズの5ドアハッチバック車を発売していますが、正直どれも魅力がないところが残念です

特にトヨタのブレイドは時代の流れに乗り遅れた感があり、コンパクトボディに大排気量エンジンを積んでいたVWですら小排気量へとシフトしていることを考えると、3.5LのV6エンジンはちょっと厳しいような気がします(苦笑)

そんなトヨタが同じプラットフォームを使って、ハイブリッドのプリウスを発売しているところが面白いところではあるんですが

Golf?→?へモデルチェンジした時には、プラットフォームやエンジン、ミッションに至るまで全てキャリーオーバーだったのでボディサイズはほとんど変わっていませんが、次期Golf?では全て新規開発してくると思われるので、もしかしたらサイズダウンをしてくるかもしれませんね

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ くつろぐ参加中 人気ブログランキングへ
↑応援お願いします

gate_car at 20:00│Comments(2)TrackBack(0) Foreign(海外メーカー) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桜海カナメ   October 03, 2009 16:14
こんにちわ
お、GTI!
ゴルフじゃないゴルフ(R32)と一緒にいたので本来のゴルフの長所を思いっきり飛ばしていましたorz
新しいGTIは燃費もよく鬼トルクでガンガン押されるのでいいですよね!
2. Posted by CR-V乗り   October 03, 2009 22:25
5 桜海カナメさん、こんばんは
V6のゴルフも楽しそうですね(笑)
新型のツインチャージャーエンジンは、小排気量なのにとんでもないくらい図太いトルクで運転するのも楽そうです
日本車にも、こんな面白いクルマが発売されれば嬉しいのですが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとうございます☆
■ ご当地グルメ ■

格安ホームページ制作屋が送るご当地グルメ画像