QRコード
QRコード

マモン・エ・フィーユのお引越し...Naho

2016年01月16日

3d87ac86-s

b40ac311-s


寒中お見舞い申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

マモン・エ・フィーユは新年を迎え、新しい企画に向けて動き出しております。
ブログ読者の皆さま、更新をお待たせして申し訳ありません。

私共は長い間、京都の地でお菓子を販売してまいりましたが、この度、新しい地で実店舗を持つことになりました。
ですので、長らくお世話になった一乗寺 焼肉屋いちなんでの販売は2月21日をもって終了させて頂きます。

春から新たなるスタートです!
皆さま、これからも引き続きマモン・エ・フィーユを宜しくお願いいたします。


お菓子を作るのがこの上ない幸せだという母と、そのお菓子を食べて育った私。
そんなお菓子への2人の想いを、どんな形かは分からないけれど...いつの日かお伝えしたいという曖昧な夢が私達にはありました。
しかし母も私も違う仕事をしていたため、お店を持つという事は一度も考えたことがありませんでした。

それから時が流れたある日、ずっと私達のお菓子を素晴らしく美味しいと評価して下さった焼肉屋いちなんの店主が、2人のお菓子をここで販売してみなさいよ!週に一度ぐらいなら出来るでしょ?と声をかけて下さったのです。
週に一度ぐらいなら私達にも出来るかもしれない!?とスタートさせたのが「日曜日だけのお菓子屋さんマモン・エ・フィーユ」の始まりでした。

焼肉屋さんでのお菓子販売??? 
奇想天外な販売形態にお客さまは、さぞ驚かれた事と思います。


思い起こせば、一乗寺で初めてマモン・エ・フィーユのお菓子を販売させて頂いたのは梅雨の蒸し暑い日でした。
それから暫くというものマモン・エ・フィーユを知って下さる人も少なく鳴かず飛ばずの状態が続きました。

雑誌に掲載していただいた事がきっかけとなり、口コミで少しずつお客さまが増えはじめたのです。
さらに、皆さまの温かい支えと応援のおかげで、色々なイベントにも参加できるようになり、沢山のお客さまがお越し下さり、ご注文も頂けるようになり、そして沢山のメディアにもご紹介頂き・・・と奇跡のような事が起こりはじめました。

一番びっくりしているのは私達母娘です。
お客さまや応援して下さる方々への恐縮な気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

これまでお客さまのご要望に答えたいと頑張ってまいりましたが、アトリエが手狭になり今の形態そのままで続けていくのは難しい状況になってきました。
もっともっとマモン・エ・フィーユのお菓子を皆さまに召し上がっていただきたいのに、手狭なアトリエでは新しいオーブンを追加する事も出来ず、頂戴する注文をどうやってこなしていくか?いくら話し合っても答えが出ません。
そんな矢先、新しいご縁があり、広いラボ(工房)と店舗のある場所へ移動する事になったのです。

今まで贔屓にして下さった京都のお客さまにはご迷惑をおかけするし、私達がお店を持つなんて本当に大丈夫なのかしら?やっていけるのかしら?と迷いもございましたが、今まで通りにマモン・エ・フィーユの味を守り、更に新しいお菓子の製作にも挑戦してみようという決断に至りました。

今年の春頃、神戸市での開店を予定いたしております。
お店オープンの詳細はまた改めましてご報告させて下さい。

マモン・エ・フィーユは通常通り1月はお休みを頂いています。その間、またパリでお菓子の勉強や資材調達などをしてまいります。
日本に戻りましたら、お菓子を通して色々なことをお客さまに伝えていきたいと思っています。

皆さま、これからもマモン・エ・フィーユをどうぞ宜しくお願いいたします。    (奈保)



追記
なお、今年の一乗寺での販売は2月7日・2月14日・2月21日とさせて頂きます。
gateauxmichiko at 17:02 │Comments( 10 )TrackBack( 0 )clip!
twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1 . Posted by YUKI     2016年01月17日 08:38
わぁ!遂に実店舗オープンとは新年から素晴らしいお知らせ!
おめでとうございます!(^o^)

いちなんマルシェがなくなることは残念ですが、うちから一乗寺までと神戸までは時間的にはあまり変わらないのです(笑)

必ず寄せていただきますので、詳細発表お待ちしておりますね。
ママ、なほさん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします★
2 . Posted by 美千子ママ     2016年01月18日 08:24
YUKIさん

いつも温かい励ましと応援有難う御座います。

春の神戸のオープンに向けて少しだけ忙しくしていました。まだまだこれからが大変だと思いますが2人力を合わせて頑張っていきます。

これからも変わらず宜しくお願いします。
3 . Posted by mie     2016年01月23日 12:21
横浜のmie です。
びっくりポンのお知らせですね。おめでとうございます。
楽しみでワクワクします。
3月のお彼岸に京都に行くのですが、その頃にオープンしていると嬉しいのですが、
次回神戸でお会いできる日を楽しみにしていますね。
お体大切に頑張って下さい。
4 . Posted by 美千子ママ     2016年01月23日 14:46
お祝いメッセージを有難う御座います。
今は改装準備に入った段階ですので…(笑)春と言ってもいつ頃になるかまだ検討もついてない状況です。決まりましたらこちらでお知らせしますのでお待ちくださいね。

奈保はパリで一年に一回開催されているメゾンの展示会に行っています。

パリの素敵な用品や備品などを見て…お友達に会えない位忙しい?と言っています。本当かしら?(笑)
5 . Posted by あなぐま     2016年01月26日 07:44
がんばってください!
でも、やはり京都でお店を開いて欲しかったなぁ…
6 . Posted by 美千子ママ     2016年02月04日 18:20
週に1度のお菓子販売!京都の皆さまには本当にお世話になりました。
新しい地でも可愛がって頂けるように頑張って美味しいお菓子作りを目指します!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
7 . Posted by 京都娘ちろ     2016年03月14日 22:23
京都のお店に何度か伺ってました。
タンドレス⇒マモンさんコースで(笑)
タンドレスでお会いしたことがあり、あれ!?お店本日営業されてるはずなのに!?って驚いた記憶が~
コースで通うのが楽しみだったので、とても残念ですが、実店舗オープンと聞きテンション上がっちゃいました!!
本当におめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

京都から通いまくります(笑)
8 . Posted by 京都グルメタクシー     2016年04月14日 16:40
お疲れ様でした!
すまたん!
ニューステン!ノゾキミでは大変お世話になりました!

たわわちゃんが懐かしいです(#^.^#)
新天地がんばってください!
9 . Posted by 美千子ママ     2016年05月05日 09:36
京都娘ちろ様
有難う御座いましした、帰って来てお客さんに会ったと驚いていました。(笑)

灘のお店は改装の話し合いは終わっていますが建築業者さんもお忙しく着工はまだなんです、気持ちだけ灘に飛んで行ってます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
10 . Posted by 美千子ママ     2016年05月05日 09:38
京都グルメタクシー様

色んなメディアのご紹介頂いて有難う御座います。7年お世話になった京都を離れるのは辛い選択でしたが新しい「地」でも頑張って可愛がってもらえるように精進します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔