散髪、PCパワーアップ、PCトラブル、メールトラブル、評議員会合HP打ち合わせ、

2010年09月05日

PC購入相談、PCメンテナンス

今日も暑かった。
仁掘トンネルの温度計は36℃。
車載温度計は35℃
県北も県南も暑さは相変わらず。


吉井地区へ移動。
3年前にパソコントラブル対応したお客さんの紹介で近所にパソコンを買いたいお客さんがいるので相談に乗ってあげてほしいということで伺いました。
3年前ハードディスクのクラッシュでデータ救出含め対応しました。
奥様にその後の調子をうかがうと順調ですと。
3年たっていいるからメンテしましょうかと聞いたらお願いしますと。
携帯で近所の奥様を呼ぶ。
奥様は自分のパソコンを持っていないので、インターネット、メール、ワードを使うぐらいだそうでした。(ご主人が持っておられるが自分で使っておられる)
なるべく安くというので、中古ノートパソコンをお勧めしました。
3万円でインターネットやメール設定、全部段取りしましょう、というと、ぜひお願いしますということで決まりました。
詳細は紹介してくれた奥様あてへメールし、ご主人と相談して決めるという。
紹介してくれた奥様のパソコンのメンテは、後日対応することにしました。
この後ワタシが岡山市へサポートに行くというと、2人の奥様はびっくり。
北は北海道の北見、南は鹿児島市というとそこまで行くの?と驚く。
いやいや、パソコンを送ってもらうんだよと。
そうか・・・、移動費だけでも高くつくもんなあ・・・と納得。


岡山市へ移動。
岡山市も暑い!
100905_1334~0001
2008年8月2日対応して依頼でした。
ご無沙汰していました。
スマートになったね〜とほめてもらいました。
自転車ダイエットの話をしました。
ご主人がウォーキングされているというのですが、自転車エクササイズをお勧めしました。

2台のパソコンのウィルスソフト更新とメンテナンス、息子さんのパソコンがなんかおかしいので見てほしいという依頼でした。
華宵庵のわらびもちをいただきながら奥様と話ししました。
ウィルス、スパイウェアチェック・・・検出されず!
ウィルスソフト更新・・・赤い傘マーク、
スパイウェア防止ソフトインストール
クリーンアップ(デスクトップはごっそり出てきました)
最後にウィルススキャンを実施。
息子さんのパソコンはメーカーは対応してくれましたが、メーカーは異常なしという判断でした。
ひょっとしたら、ハード面ではなくソフト面ではないか?
本体だけ持ち帰るのですが、モニター・キーボード・マウスも持ち帰りました。
息子さんのパソコンを持っていくとき、お母様のパソコンのメンテを実施することにしました。

娘さんがiPodで英会話の勉強をしたいという。
iPodを買われる・・・1週間待ってください、新しいiPodが来週登場します。
買うなら待って買ってくださいと話しました。


今夜は日曜日です。
楽しい番組が待っています。
ビフォーアフター、法律相談所、おしゃれ
岡山市の奥様はワタシの日曜日の楽しみをご存じでした・・・さすが・・・。
では、日曜日の楽しみの始まりです。

gateway730 at 19:56│Comments(4) サポート(日常) 

この記事へのコメント

1. Posted by mです   2010年09月05日 21:57
今日は、ありがとうございました。
いつも勝手なお願いにもすぐに対応してくださって感謝しております。
頼りにしておりますので、お体を大切に元気で活躍してくださいませm(__)m
2. Posted by あっちゃん   2010年09月05日 22:42
mさま。
今日はありがとうございました。
久しぶりに会えてよかったです。
テレビを見ていたところでした。
パソコンのメンテナンスは健康診断と変わりなく、異常があるかないか、あれば処置を行うことでパソコンの状態を維持します。
今月後半にまた岡山市へ行きますので残り対応をします。
よろしくお願いいたします。
3. Posted by Kです   2010年09月11日 19:24
先日はお世話になりました。
中古ノートパソコンが入りました。
主人が立ち上げてくれましたが、自分のノートパソコンより動きがよいのでびっくりしています。
主人のノートパソコンも対応していただけるというので期待しています。
またお世話になります。
ありがとうございました。
4. Posted by あっちゃん   2010年09月11日 22:45
Kさま。
中古ノートパソコンでもスイスイ動きます。
ワタシが立ち上げをしていませんので、ちょっと心配でしたが、よかったです。
ご主人のノートパソコンですが、型番と搭載メモリーを確認しました。
メモリー増設とクリーンアップ他で快適に動くようになるでしょう。
期待してください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
散髪、PCパワーアップ、PCトラブル、メールトラブル、評議員会合HP打ち合わせ、