2010年10月23日

タリアテッレ


最近、なぜかタレアテッレにはまってます。
なにかっていうと平麺のパスタです。

近くのイタリア料理店のランチで鮭とクリームで和えたタレアテッレを食べ、
「美味しい!」とはまり、その後ブーム続いてます。
平麺いいですねー。しっかり食べた感があって、小麦の風味も豊かで。

ということで、近くのスーパーで麺を買ってきて、
ランチに最近作ってます。

味もいいんですけど、近所で買ってくるタレアテッレは
1つ約30gの塊(まきまきして乾燥させた感じ)になっていて
大鍋を出さなくても小鍋でゆでることが可能です。
小鍋で2〜3この塊を茹でつつ、ミニフライパン(20センチサイズ)で季節の野菜などを適当に炒めてソースを作ると洗物が簡単。

あと、茹で時間が10分と長めですが、その長めの間にソースを作ってしまえるので同時作成が可能。
(茹で時間が短いと先にソースを作って・・となったりするのですが。)
ささっと作るランチにはもってこいの麺だと思います。

ソースは濃厚なものが合うようですが、私はあっさりな味付けしたり。
(牛肉とセロリとキノコを炒めて、塩、コショウ、レモンで味付けとか。)
それでも充分美味しいですよぉ。。
(旦那さんには、やっぱり濃厚なクリームソースのほうが合うよと言われましたが。。。おかしいなぁ。)

今までパスタは旦那さんの料理で、私は作らなかったのですが、少しはまっているのでパスタも試行錯誤してみようかと思います。
美味しいレシピができれば!?ブログに乗せたいなぁなんて。。
パスタは苦手なので、できないと思いますが・・・(笑)


※パスタって男性の料理って勝手にイメージしています。(笑)
 家では旦那さんのほうがパスタは上手なんですよー。
 他の家庭では・・どうなんだろう。。





gatyasuke at 20:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2010年10月14日

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩・・・といっても我が家ではありません。
階下の住人夫婦のお話で。。

普段お休みの日の朝は私も旦那さんもゆっくり寝るのですが、
先日のお休みの朝8時ごろ。
寝ていると、階下でどーんどーん、ばたばた、どすんどすん、と音&衝撃がして目が覚めました。
階下からは
「出て行け、こらぁー(怒)」(妻)
「やめろよー」(夫)
という声も聞こえ・・・。

あらまぁ、派手に喧嘩してるわー、と目が覚めてしまいました。
旦那さんも起きてきて、
「あれなに?」と。
最近階下の方が引っ越してきたのですが、毎週1回くらいはどたばたと夫婦喧嘩してるんですよねぇ。。。ということで、恒例の夫婦喧嘩と。。。

今回は朝からかぁー(前回は夜11時ごろとか、夜が多めです)と、二人で起きてきて。
目が覚めたので、旦那さんは洗濯をして、
(洗濯が趣味な旦那さんなのでお任せしています!)
私はぼーっとしていたら、ベランダに洗濯物を干しに行った旦那さんが
「すごいすごいよ!」
と大興奮。
なんだろーとベランダに出てみたら、
彼らの庭(一階なのでお庭があるのですよ)におそらく階下の旦那さんのものと思われる会社用カバンや、ネクタイ、書類などが散乱・・・。(しかも雨上がりの土の上。。)
うわー、奥さん投げたんだー。すごいなぁ。。。。
と、二人ですごいねぇ。。。と眺めて、今度は旦那さんがちょっとランニングにいってくるね、と言うので玄関まで見送ってドアを閉めたら、数分後にどたばたと戻ってきて。
「今度もすごいよ!」
と大興奮。

庭は南側にあるのですが、逆の玄関側の北側の窓からも、どうやら投げ捨てたとみられる、男物のジャケットや洗濯物が道路に散乱。。。

うわぁ。。。こっちも投げてる。。。

これだけ投げたら、確かに家が揺れるくらいの衝撃があるわなぁ・・・とちょっと納得。。
こんな漫画みたいな夫婦喧嘩する人たちはじめてみた・・・とびっくりな朝でした。。
(20代前半くらいの若い方たちなので、若さエネルギーですかねぇ。。。若いってすごいなぁ。。)


階下の住人さんたち、生活音もちょっと派手だし、週一でこんな派手な喧嘩が行われるのだったら、ちょっと引っ越そうかなぁ・・・と半分真剣に考えたりしています。
立地は便利でいいんですけどねぇ。。。。むー、困った。。



gatyasuke at 15:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年09月14日

オールブランその後


えっと、オールブラン試すぞー!としていて、その後を書いていなかったので、カキコカキコ。

結論から言うと、毎日だと飽きますが、快腸です!
すごい!すごいです。オールブラン!
やっぱり一箱(約6日分)400円と高いだけあります!

運動のほうは一日5km歩くといいながら、サボりがちになってきています。
一応心がけてはいるのですが、暑くてだれる日も・・・。
でもオールブランのせいか、前のようなことはなく、ちゃんとほぼ毎日出るようになりました。
(あと、腹筋を毎日10回ほど追加するようにしました。少ないからあんまり効果ないかもしれませんが。。)

ということで、スーパーでシリアルコーナーの前を通るときは、
「オールブラン様〜!感謝ですー!」という感じで、拝んで通るようになりました。

みんなに効くとは限らないですが、オールブラン(ただし食べにくい。。)を食べて効果を試してみるのもよいかもしれないですー。





gatyasuke at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

リンク追加しました。させてもらったというか・・・(笑)


久々にリンク追加いたしました。

tabbies in US

親しくしていただいているお姉様がブログを始められたのでリンクリンク

思えば最初に勤めた会社はこのお姉様に憧れて熱烈希望して入社しました。
人生の先輩というか、目標というか。
今はアメリカで暮らしていらっしゃって、なかなか会えないのが残念ですが。。
これからもブログでよろしくお願いいたします!!!




gatyasuke at 13:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年08月31日

人生最大の便秘で。

この夏、猛烈に暑いですよねぇ。。
その暑さと日差しの強さのために、お家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・としていたところ、久しぶりにそんな体重見た!というくらい太ってしまい、さらに筋肉が落ち、便秘となってしまいました。
(お友達と太ったと話していたら、確かに夏暑いからお家にばかりいて「まるでカブトムシの幼虫か!」って感じでむくむくなっていくよねぇと会話しました。。この夏とこの年代の重要課題かもしれません。。)

なんかこの年になるとおなか周りにつくんですよねぇ・・肉が。。

今までそんなに便秘で苦しんだことなかったのですが、今回は人生初便秘で苦しみ。。1週間くらいでなく、おなかは張ってくるし気持ちは悪くなるし、体は重いし・・・と、ついに近くの内科に行き、下剤を処方してもらう始末。

これではいかーん!と、食生活と運動を見直すことに。
幸い私には時間があるからダイエットできるし!
(ダイエットって時間がないとできないですよねぇ。。。)
ご飯は、食物繊維が多いもの(海藻類、イモ類)を多めに!
運動は5kmほどウォーキングを!
と実践することにしています。
(まだ半月くらいでぜんぜんやせてませんが。。。。)

現在、食物繊維信者のようになってしまい、
食物繊維食物繊維・・・と熱に浮かされたようにスーパーで見渡していたところ、コーンフレークのコーナーに「食物繊維たっぷり!」の文字が。
ケロッ○のオールブラン、発見しました!
で、ですが値段が高い・・・・(´・ω・`)
1箱400円ほど。ちょっと値段にひるんでしまい、その横の美味しく食物繊維を!の文字にひかれて「ブランフレーク」を購入しました。

うん、これは普通のコーンフレークの香ばしいやつですね。
牛乳をかけて食べると普通に美味しかったです。

それを1週間食べ、なくなったので、次はやっぱりきになるオールブランへ。
オールブランの箱に美味しいなんて文字はなく、しっかり派のあなたへって書いてある。。まぁ食べてみよー!と朝、お皿に盛ったところ、まるでビジュアルがドッグフード。。。
そして一食40g。ブランフレークはもう少しあったと思うけど、結構少ないなぁ〜と思い牛乳をかけて一口。

うーん、口の中に繊維が残る残る。そして飲み込みにくい。。あぁ、これはお腹に効きそうという思いと、40gか〜結構あるなぁ。。と先ほどとはまったく逆の感想に。。

味自体は、甘みが少なくていいのですが、(ちなみに雑穀好きなので、風味はあんまり気になりません)
口の中に残る繊維の感じが少し食べにくいです。
それと牛乳をいれるとすごい速度でやわらかくなり、ちょっとおくとドロドロなものになっていたりします。。
まぁでも慣れると大丈夫なのかなぁ?

今日2回目のオールブランを食べましたが、覚悟して食べると、まぁ大丈夫です。逆にいうと普通のコーンフレークと思って食べるとダメかも。
今回は純ココアの粉を入れて牛乳をかけてみましたが、結構美味しかったです。

腹持ちもいいし、このおかげか便秘が改善しつつあるので、ブランフレーク、ちょっと続けてみようと思います。

ネット上の評判は、効く!(ただし美味しくない!)とすごくよさそうなのですが、どうかなぁ。



ケロッグ オールブラン 235g×5個ケロッグ オールブラン 235g×5個
ケロッグ
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



gatyasuke at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール