2005年08月

2005年08月30日

水槽の中・・・。

595a0a55.JPG

最近の興味は、お魚ばかりになっているのですが。。^^;

入れ物を分けたおかげで、お魚は元気です。

お魚は・・という限定付き。

実は、今回のセットで一番高かった水草が弱っております。。

というのも、一緒に買った3匹のイシマキガイ(タニシだと思っていたのは
実は、イシマキガイだったようです。。)たちの餌が
現在水槽内になく(彼らは、コケなどを食べるようなのですが)
唯一水槽内で青々と茂った水草に群がって、ガツガツ食べている模様・・・。

ということで、水草に穴が開き、弱ってしまっております。。。

これではいけない!と思い、ヨシノボリを入れた水槽には
水草を入れず、イシマキガイを投入したのですが、
今度は、ご飯がない模様・・。

困った・・・。何か食べるものを入れなくては・・・。

お魚はお魚用の餌があるのですが、イシマキガイにはそういうのがないので、
考えていろいろ投入〜。

まずは、お外でちぎってきた草を投入してみました。

1日様子を見て・・・見向きもしない・・・(涙)

今度は何かないかと考えたところ、
今晩の料理の材料である、ジャガイモを薄切りにして沈めてみました。。

すると、なんとかじゃがいもにイシマキガイがくっつき、
順調な模様!?

明日も様子を見て、イシマキガイたちの餌を考えなくてはなりません。。。

早くコケが生えてくれないかなぁ。。。。




gatyasuke at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生き物 | 生き物

2005年08月29日

ヨシノボリ。。。

b649fbf3.jpg
この前、購入したお魚は、「ヨシノボリ」と(おそらく)「アブラボテ」(←タナゴの種類)

どちらも気の強いお魚だったようです。。

同じ水槽の中で、展示されていたので共存OK!と思って
小さい水槽に入れていたのですが・・・。

「ヨシノボリ」が「アブラボテ」を威嚇しまくり、
「アブラボテ」は逃げ惑うことしきり。。

最初は「アブラボテ」のほうが悠々およいでいて、
「ヨシノボリ」が陰に隠れていたのでてっきり、「アブラボテ」の
優勢だと思っていたのですが、実は様子を伺っていただけらしく。

慣れてきた「ヨシノボリ」は「アブラボテ」を威嚇し始めました。。
自分のテリトリーに入ってくると、一瞬追い掛け回す感じで。

見ているほうもハラハラしてくるので、これは水槽を分けないといけないなぁと
今日、100円ショップへ。

大き目のタッパを購入し、そっちに「ヨシノボリ」をうつしました。

これで、ちょっとは安心して暮らせるかしら。。

しかし、川魚は気が強いですねぇ。。。
(金魚ばかりを見てきたので、あの気の強さには驚きです。
 金魚はおっとりしてますからねぇ。。)





gatyasuke at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 日記

2005年08月28日

最近のお気に入りお菓子♪


最近のお気に入りお菓子。

それって、コパン。

意外にさくさくしてうまいです!

あのCM(「コパーン、コパーン、小さくったって一人前〜♪」)
も見ててくすっと笑ったものですが、
意外に食べるとうまいです!

ということで、お勧めかなぁ〜^^

結構食べ応えがあって、それでいてポテトチップスよりは
ローカロリー。

うーん、素敵♪
と、お昼ご飯にしてしまいそうな勢いです。。。





gatyasuke at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2005年08月27日

水槽

158fd52f.jpg
今日、ペットショップに行って。

川魚と水槽とタニシ!?(貝)と水草を買ってきましたぁぁぁぁ!

なんだか、飼いたくなってしまって。

でも、哺乳類は大家さんにばれるとやばいので、
魚で我慢。。

でも、動きを見ていると癒されます〜。

なんだか、いいですねぇ♪こういうのって。

早く環境になれて欲しいものです。

お魚って、来た2〜3日が大体山場なので
乗り切って欲しいですねぇ♪




gatyasuke at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 日記

2005年08月25日

最近の悪循環。。1

70108de7.jpg
えぇ、ほんと最近、悪循環で。

暑いせいか、寝苦しいのか、最近いつも眠いです。。(苦笑)

で、仕事から帰って、何をするのかといえばお昼寝♪
だって外は暑いし、買い物に行くには日が暮れたくらい(5時ごろ)が
いいはずーと思って、お布団に直行(本気寝!?)

夕方から扇風機をかけて、うたた寝するのはとてもしあわせぇ〜♪
と、お昼寝しております。

で、あまりの気持ちよさに、気がついたら夜7時すぎだったりして。。。

えぇぇぇぇぇ!!もうこんな時間!?
ご飯つくらなくっちゃぁぁぁ!!
と、バタバタするのですが、買い物に行くのが面倒くさい。。。

ということで、もうあるもので作っちゃえ〜と、
最近、連日 冷蔵庫総ざらえ大会なるものが行われております。。。

結構、買い物に行かなくても何とかなるもので。
わぁ〜、あるものだけで、5品もおかず作れちゃったぁ〜と、
自画自賛だったり。

いまは、きっとあるものだけで作れるようになる練習期間なのよ〜と、
自分で自分を言い聞かせてみたりしているのですが。。

本当に何もないと買い物にしぶしぶ行くのですが、
何かあると結構作っちゃって。
ここ最近、そんなご飯が続いております。。

しかし、冷蔵庫、せっかく大きいの買ったのになぁ〜と、
中をしみじみ見ても、ほとんど空っぽの状態で。。。

まぁ、そのうちきっと入りきらなーいなんていっているのかしら、、
と思いつつ、過ごしております。。

まぁ、冷蔵庫が空っぽなおかげで、中のものがよく冷えていいのだけど。。。(苦笑)


※そうそう!
 今日、ひさびさに夕方お買い物へいったのですが、ご近所さんのお庭に葡萄がなっておりました!!
 びっくりですぅ〜♪
 旦那さんの実家は葡萄を作っていて、ブドウ畑を見せてもらったのですが、とてもたくさんなっていて、すごいなぁ〜と思ったのを思い出しました^^





gatyasuke at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 日記

2005年08月23日

最近の話題。。2


最近、話題の衆議院選。

いろんな議員の方が政策をテレビなので述べているのだが。。

うーん。。。

どうも引っかかるのが、地元優先という考え方。
これって普通なのかしら??

地域住民のために、とか述べているのだけど。

でもでも、議員の方って国のために働いているのでは??
ともすると、一地域だけをひいきするのってどうなのかなぁなんて思ったりします。
全体を見て話をしてほしいなぁとかとか。

あと、公約などで
「○○したい」「○○を希望する」
とか表現しているのだけど。

それってぜんぜん決定的な表現じゃなくて。
たとえば宣言するのであれば「○○します!」とか言い切って欲しいなぁなんて思います。(まぁ、そうするとできなかったときに突っ込まれるのだろうけどさぁ。)

それにそのためにどうするっていう具体案なんて掲げられてなくて。

これが会社だったら、上司から
「だから、目標はわかったけど、具体的にどうするよの!」
といわれること間違いなし!

なんだかなぁ〜なんて思いました。

あと、アラの探しあいもちょっと見ていて見苦しいです。。
どこかの議員さんが「刺客に女性を送り込むな!」
っていっていたけど、その発言自体がどうかと。。。
そういう考えがもう既に、男女差別のような気がします。。
そういう視点で物事を考えるってことが。。

ということで、いろいろ思うことのある日々です。

選挙、一体どうなるのかなぁ。。。




gatyasuke at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 日記

2005年08月20日

うどん。4


今日の晩御飯はうどん〜。

どうしても、日中から食べたくなって、
もう、夕方の買い物は「うどん」一色でした!!

食べたくなったら、どうしても食べたい!
ということで、冷凍の讃岐うどん(コシがあるやつがうまい!!)を購入し、
惣菜コーナーで掻き揚げを2つ購入して。。

ぶっかけうどんがいいなぁ〜。どんな具をのせようかなぁ〜。とそればかり。

で、おうちに帰って、乾燥わかめを戻して、きゅうりを切って。
鰹節も準備OK!梅ものっけちゃうもんねぇ〜。といろいろ準備して。

たっぷりのお湯で冷凍うどんを茹で、水で洗い、器に入れて。
さっき用意した具を、どどーんと置いて(もちろん掻き揚げも)、
そうめんツユでいただきました〜。

味は・・・うまぁ〜です!!

やっぱり、おいしいですねぇ。
食べたいものを食べられるってシアワセ♪
ということで、お腹一杯です。

ところで、最近冷凍うどんのおいしさを知った私です。
今まで、袋のうどん(給食ででそうな茹でたうどん)を食べていたのですが、
意外に冷凍うどんって、コシがあっておいしいんですね。

どうもこのおいしさに、この夏ハマリそうな予感がします。。。




gatyasuke at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 日記

2005年08月19日

仕事を辞める。。


えぇ、いきなりこんなタイトルですが、私じゃありません。。^^;

友達と昨日、おととい 久々に会ったのですが。
その友達は、前々職の私がシステムの仕事をしていたときの友達なのですが。

その会社に(私が辞めてもう2年以上経つのですが)とても仲良くしてくれている
人事の方がいらっしゃって。
私が大好きな人です。

女性なのですが、仕事をバリバリされていて。
年々美しくなるなぁ〜ってみんな言っているほどの人で。
割りと物事をサバサバ言う素敵な方なのですが。

私がその会社に入ることを決めたのも、その方がいたからで。
最初の説明会の時から、「とても素敵な方だなぁ〜」と思っていました。
(会社説明〜入社まで、ずっと新入社員の面倒を見てくれておりました。)

ずっと私のあこがれであったのですが、
会社に入ったあとも、何かと仲良くしてくれて、
今でもたまに飲みに行ったりしていたのですが。

その方がどうやらこの9月に仕事を辞められるようです。

なんだかちょっとショックで。。

詳しいことは、また今度飲んだときに〜と少しだけ電話でお話したのですが、
何かあったのかなぁなんてちょっと心配してみたり。

彼女のことだから、海外移住とかかしら?
(もともとヨーロッパ辺りが好きで、年に何回かふらっと行っているようなので)
とかとか、引き抜きかしら?とかとか思ってみたり。

まぁ、また今度飲むときにゆっくりお話を聞かせてもらおう〜と思っております。

しかし、なんだかしんみりした気持ちになってしまいました。





gatyasuke at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 日記

2005年08月18日

そうめんかぼちゃ。最後は。

2f216cea.jpg
よく手でほぐして、水気をきります。

で、ハムを細かく切って、あえてポン酢をかけてめしあがれぇ〜♪

(ちょっと、ボールに入ったままの写真なので、おいしそうに見えないところがミソですねぇ。。。^^;)



gatyasuke at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 日記

そうめんかぼちゃ。ゆでたあと。

38a9f4b6.jpg
ゆで終わって、ざるに揚げて水ですすいだあとです。

手でつぶすと、繊維状になるよ〜〜〜。

ふしぎぃぃぃぃ〜〜〜。



gatyasuke at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 日記
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

プロフィール

gatyasuke