2005年10月

2005年10月31日

アレルギー検査

2b41e14f.JPG
えーっと、ちょっと更新が滞り気味でした。。

というのも、1〜2年ほど会っていない懐かしい友人から
なぜかメールラッシュ&遊びの打診ラッシュで、
ここ数日遊び歩いておりました。。。

いやいや、重なるときは重なるものですねぇ。。。
(しみじみ。。。)



ところで、最近、鼻の具合が悪かったりします。
寝る前に鼻が詰まって寝れなーい!!という日が数日あったりで、
「こりゃ、花粉症にとうとうなったかなぁ。。。」
と自己判断で勝手に妄想。。。

今まで、花粉症なるものになったことがなくて、イマヒトツ具合がわからないのですが、
もしかしたらこれがそうなのか!?と病院へGO。

しっかし、今時期の花粉って・・・なんだろう・・・。
花粉の真っ盛りには私はぜんぜん平気だし・・・。
また変わった花粉に反応しているのかしらと思いながら、
お医者さんへ
「鼻が詰まって・・・」
と症状を説明したのですが、なぜだか信じてもらえず。
(というか、へー、そうなのー。という軽い感じで聞き流されました。。。)

たぶん、今日はあまり症状が出てないからかなぁ〜なんて思いながら、
まぁ、一応アレルギー検査をしておきましょう、ということに。

アレルギー検査って初めて受けたのですが、
結構簡単ですね。

なんだか血なんか採って、検査するのかと思いきや、
腕に、いろんな凝縮液(スギ花粉とか、ヨモギ花粉とか、ダニとか、ハウスダストとか)塗った後、その上から針で少しこすって刺激を与えるというもの。

15分くらい経って、蚊にかまれたような反応があったら
それがアレルギー元だよーといわれました。

結構すぐに腕が痒くなり。。
ということは、確実になにかのアレルギーではあるな・・・と、思って待つこと15分。

再度、診察室に呼ばれ、呑気に
「どうなりましたかぁ〜」
といわれたので、腕をめくると!!



ものすごく、ダニに反応していました。。。。
(次に、ハウスダストに反応。。疑っていた花粉には何一つ反応しておりませんでした。。ガックリ。。)
蚊にかまれたように、ぷっくり膨れ上がり、その膨れ方は、5センチほど。。


私は初めてなので、へぇーこんなに反応するんだぁ。。。と思っていたのですが、
お医者さんに見せたとたん、
「こりゃ、ひどいなぁ。。。すごい反応しているよ。。。
 大体1センチくらい腫れてるのが普通なんだけど、こりゃ5センチあるよ。。。」
と。。

しっかり、サシを出されて(しかも、ノートに線を引いたりするようなやつ)、
腫れ具合を計られました。。。

そこから、先ほどの呑気な(いや、絶対さっきまで風邪だろう〜ぐらいに思っていた様子。。。この変わりようから。。)雰囲気は、一転し、
あたふたとアレルギーの説明へ。

いろんな飲み薬やら、点眼やらをもらい、また来週来てね〜といわれてしまいました。


アレルギー元がわかり、一安心なのですが、
しかーし、よく考えると、家の掃除を怠っていたから、
アレルギーがひどくなったってこと!?と思い返し、
ちょっとブルーです。。。

家に帰って、早速窓を全開にして、掃除機をブインブインかけておきました。。

(今も、窓があけっぱで寒いですわ。。。(涙))










gatyasuke at 18:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2005年10月26日

馬場俊英さん


って、今旦那さんがはまりにはまっているアーティストです。^^

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」という歌を歌っていて、
これが歌唱力もあり、とてもうまいのです。

そして何よりの特徴は・・・・歌詞がものすごく長い!!   のであります



聞いていても、早口言葉のようで、
「これって1曲で4曲分くらい濃縮されているのでは・・・。」
と思うくらいです。。

声は福山雅治さん似で(って私が勝手に思っているようなのですが。。)、
素敵な歌声♪


ということで、寝る前に二人で
一生懸命この「ボーイズ・オン・ザ・ラン」のさびを歌っていたりします。。
(って、結局私もはまっていたりします。。)

興味のある方は、ぜひご覧下さい^^

<馬場俊英さんの公式ブログ>

http://teambaba.blogzine.jp/dengon/

<馬場俊英さんのHP>

http://www.t-baba.com/



gatyasuke at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年10月25日

アンテナ22を見て。


テレビをぼーっとみていたら、
アンテナ22という番組がやっていました。

毎回違うテーマのドキュメンタリーみたいなのだけど、今日は「ドラッグ」

これをぼーっとみていて。

「ドラッグ」って本当に若者たちの間ではやっているみたいですね。。
はやりで体を傷めるのはどうかと思うのだけど、
やってしまうときっとやめられないんでしょうね。。。

旦那さんも私も、「やると絶対に1回でやめる自信がないからやらない」という考え。
もともと私もお酒割と好きだし。
自制心がものすごくあるとも思えないので、やめる自信がないものははじめからやらないと考えています。

この中で出てきた女の子がいて。
ドラッグを常習していて、現在更生施設に入っていました。
そこで、なかなか更生ができないため、更生するために自分の母親と
話し合いに行きました。
幼少の頃から母親の愛情があまり感じられず寂しさからドラッグなどに走ったため、
根本である母親と向き合おうとしたのですが、その中で女の子の行動の責任を問われ母親は
「そんなこと私に言われてもわからない。おばあちゃんに聞いてよ。私はしらない」
というような発言がありました。。
(ちょっと違うかもしれませんが、ゴメンナサイ)

これを聞いて。。。
普通母親のことを「なんて親だ!」と憤るのでしょうが(←違ったらゴメンです。。)、ちょっと違っていて。
この母親も被害者の一人なのかな。。と。。
あと、大人になりきれていないな、なんて。。

負の連鎖とは、どこかで断ち切らないと繋がっていくように思います。

この母親も同じようにおばあちゃんから愛情薄で育ってしまい、
どうやって接していいのかわからなかったのかもしれません。。
もしかしたら、そのおばあちゃんだってそうやって育ったのかも知れません。。
だから一方的に母親を責めてもどうしようもないもの。
子ども的には、「あんたが悪いのよ」と責めることで、楽になるかもしれませんが、
それでは何も変わらない。
結局同じように生きてしまうような気がします。

それに、親は完璧な親ではないのだから。
子どものころは「大人」というものをすごいものだと思っていましたが、
意外にもそうではなくて。
子供の延長が大人で、それは自分と同じ不完全なもの。
それを「あなたが完璧な親(大人)ではないからダメなのだ」
といっても、無理があるような気がします。

では、どうするのか。

「許し」というのが大切ではないのかなぁなんて思います。
親を「許してあげる」
自分を「許してあげる」
ことが大切なんだろうなぁなんて。

それから、愛情が足りないのであれば、自分で自分を愛してあげることが
必要なように思います。
それにはカウンセリングなんかが有効になってくると思いますが。

誰かを責めても、もしかしたらその人は被害者だったのかもしれません。
被害者が被害者を生むのであれば、それをどこかで断ち切らないといけないと思います。
それを他人に求めるよりも、自分で断ち切ったほうが早いし確実。

負の感情からは負の感情しか産まないのだから、
では、「許し」で昇華し、自分で断ち切るのがよいように思われます。

なんだか、この番組からそんなことを思ってしまいました。。。


(独断と偏見に偏りまくっているので、これが正解というものではないと思っています。ので、これはあくまで一意見でありますので。。。)








gatyasuke at 00:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2005年10月24日

トンカツ。


アブラ物が苦手な私です。。

ので、トンカツやてんぷらなんて年に数回食べたいなぁ〜なんて思うだけで、
普段はあんまり食べたくないのです。。

が、昨日来ましたぁぁぁぁ!
その年に数回の日が。

まぁ、要はトンカツが食べたくなっただけなのですが。。^^;

ということで、トンカツをお外に食べに行きました。

近くにあるチェーン店ファミレス風トンカツ屋さんがあったので、
そこに初GO〜〜〜〜。

人並みにトンカツを頼んで、完食してきました。
本当にたまに食べるとおいしいですよねぇ♪
旦那さんは厚切りトンカツ。
私は、大根おろしかけトンカツで、ほんの少しあっさりと。
満腹で帰ってきたのですが、
今朝起きて・・・

二人とも胃もたれしてる・・・・。

もう、寄る年波には勝てませんね。。。

1日経った今も、あのトンカツの豚のアブラを思い出してしまい、
ちょっとうぷっと来ている私です。。
(食べたときはおいしかったんだけどなぁ。。。)

ということで、今日の晩御飯はお魚メインとなりました。。。












gatyasuke at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2005年10月22日

100円レンタル♪


今日は、近所のレンタル屋さんが100円レンタルというキャンペーンをしていて。

土日の二日間限りだそうです^^

で、早速、借りていたDVDの返却と、またまたレンタルを目的に
行ってきました〜〜〜。

で、借りていたDVDを返却し、一直線に向った先はアニメコーナー。。。

そうです。。。
MYブームの「鋼の錬金術師」制覇のためです。。。

現在、見たのは1〜4巻まで。
で、5〜13巻(ちなみに13巻が最終巻です)までの9本をわしづかみにし、
周りの子供たちをかきわけレジへGO〜〜〜〜〜〜!!

全部で900円で大人借りしてきましたぁぁぁぁぁ。

この1週間で見切ります。。。
もしかしたら、3日かも。。。(苦笑)

見終わったら、感想でも上げようかなぁ。。。
しかし、深いアニメです。。。
結構お勧めだったりします。。。





gatyasuke at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

失敗・・・。

9f3854fc.jpg
えーっと、創作料理なぞを作る私ですが、たまには失敗します。。

ということで、今回みごとに撃沈しました。。。。

それは、「甘酒寒天ゼリー」


今、寒天ブームで、さらにテレビでも特集したりしていて
健康マニアの私としては、いつか手を出さなきゃなぁ・・と思っていたのですが、
あまりのブームで最近売り切れ続出。。

で、ないなぁ〜と思っていたら、近所の安売りスーパーで発見!
ということで、購入してみました。

そして、なぜかその近くで安売りしていた甘酒も購入〜。

おおぅ、これで「甘酒寒天ゼリー」なるものを作ってみたらうまいかも。。
と、ウキウキでお家に帰り、早速作成♪

で、作って食べてみたところ・・・まずい。。。

しかも、相当まずい。。

甘酒が苦手な旦那さんは1口でダウン。。
私は、3口でダウン。。。

ひさびさにこんなまずいものを作ってしまいました。。。

今、冷蔵庫の激マズ甘酒寒天ゼリーの塊が眠っております。。

うー、ゴミの日に忘れずに出さないと・・・と、ちょっとブルーになっております。。







gatyasuke at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2005年10月20日

ビーフシチュー

を作ってみました♪

なんだか、旦那さんから
「今日は遅いよ〜。残業だよ〜」
とメールがあったので、それじゃ時間のかかる料理に挑戦!ということで、
ビーフシチューを作成。

レシピがわからなかったので、適当にインターネットの料理ページから
アレンジして作成してみました♪

<材料>

・ホールトマト 1缶
・コンソメスープ 400cc
・デミグラスソース(市販のやつ)を少量
・赤ワイン 500cc
・カレー用牛肉 400g 牛筋肉 200g
・ジャガイモ 適量
・人参2本くらい?
・しめじ 1袋
・たまねぎ 1個半
・バター 大さじ1
・ニンニク 少々

<作り方>

1.牛筋肉を生姜のかけらと一緒に2回湯でこぼし、アブラ抜きをしておく

2.鍋にバターをいれ、ニンニク たまねぎを炒める。
  いたまったら、牛肉と1の筋肉をいため、その後、人参、シメジを投入し炒める。
(この裏で、じゃがいもを別鍋で煮ておく。やわらかくなったら、ざるに揚げて放置)

3.よくいたまったら、ワイン、コンソメスープ、ホールトマトを投入し、
 沸騰させてあく取りをした後、弱火でコトコト45分くらい煮る。

4.塩、コショウ、適量のデミグラスソースを投入し、味を調える。
 茹でておいたジャガイモを投入し、もう15分くらい煮る。

以上で、できあがり♪

という、感じです。

と、ここまで適当に作っていながら、実は私・・・

ビーフシチューをあまり食べたことがなく、ビーフシチューの味がよくわかりません。。(涙)

まぁ、そんなことは気にしないで、作ってみると、結構本格的なものが出来上がりました。

で、旦那さんに食べてもらうと・・・
「これって、おいしいけど、ビーフシチューとはちょっと違うような・・・」

どうやら、ちょっと違うらしいです。。。
でも、あまり食べたことのない私にとっては、どう違うのかよくわかりませんが、
とにかくおいしいものができたのでよしとしています。。

(ということで、このレシピではビーフシチューもどきができるようです。。
 気をつけてください。。)

二日目の今日も食べたのですが、昨日よりも味がなじんで
おいしいかんじ♪
うーん、これがビーフシチューかなぁ・・・!?と思いながら一人食べておりました。。
(というのも、旦那さんが残業でまだ帰ってきません。。
 いつ帰ってくるんだい・・・旦那さん・・・。)










gatyasuke at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2005年10月19日

うちのタナゴさん・・・。

9d10b6a4.jpg
うちのタナゴさんは、アブラボテだと思っていました。。

購入するときもお店のお姉さんに
「アブラボテだと思うんですけど・・・」
と言われたのもあって、アブラボテなんだぁ〜と思っていたら。

どうやら、ヤリタナゴの血も少し混じっているような気がしてきました。。

というのも、アブラボテの詳細などインターネットで調べると
「重油色している」とか、「金属光沢をもつ」とかあるのですが、
うちのタナゴさんは、メダカ色をしていて、最近背びれに赤みが差してきています。。

これってヤリタナゴの特徴じゃぁ・・・と思ってしまいました。
(ヤリタナゴは、繁殖期のオスはえらぶたから腹部が赤紫色で背びれと臀びれの縁辺は鮮やかな赤色となる。とありましたので。。)

まぁ、飼い主馬鹿なので、アブラボテは可愛くないから
ヤリタナゴであってほしいなぁ〜という贔屓目もあるのかも。。
(いやいや、相当あるかも。。)

ということで、うちのタナゴさんはアブラボテとヤリタナゴの混雑種ではないかと
思われます。

だれか、タナゴに詳しい方・・・うちのタナゴさんを判定してください。。。




gatyasuke at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生き物 

2005年10月18日

近所のスーパー


家の近所に、歩いて5分くらいのところにスーパーがあります。

割と安くて、いつもサンダル(←しかも旦那さんのサンダル)でぽてぽて歩いてお買い物に行きます。

庶民的な感じなのと、家が近いのでいつも気を抜いた格好をして買い物に行きます。(家着の適当な格好。。たまにジャージとか。。)

しかし、最近気がつきました。。。


このスーパー、知り合いに目撃される率がものすごく高い!!


なぜか知りませんが、よくこのスーパーで知人に会います。。


思い出しただけでも、

・システム会社で働いていた頃の後輩(違う場面で2人目撃。。)
・システム会社で働いていた頃の先輩(部署は違うけど)
・職業訓練校(医療事務科)時代の同じクラスの女の子
・職業訓練校(簿記)時代の同じクラスの友人
・高校時代の友人
・販売会社の電算事務で働いていた頃の一緒の仕事をしていた男性

などなど・・・。

さらに今日は、販売会社の電算事務で働いていた頃、総務だった人に会いました。。。
しかも、本当に偶然・・・ばったりと。。

彼女は、どうやら最近このあたりに引っ越してきたようです。。

しかし、いろんな人と会うなぁ・・あのスーパー。

これだけ会うと、スーパーがここだけにしかないの?・・・と思うかもしれませんが、
私の住んでいるところは割りとスーパーの激戦区でいろんなお店があります。。
ので、なにもここでいろんな人に会わなくても・・・と思うのですが、
不思議といろんな人に目撃されたり目撃します。。

うー、こんなんじゃ気の抜いた格好でウロウロしているとやばいなぁ・・・と
改めて思いなおしました。。。

もし、これを見ている方たちで某スーパーで私を発見した場合、
あまりに汚い格好をしていたら、声をかけずに気付かなかったことにしてください。。





gatyasuke at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

スタバのタンブラー

81052297.jpg
スタバのタンブラーをもらいました♪

会社のおじちゃんから旅行のお土産でみんなに一つずつくれました。

そのおじちゃん、仕事は倉庫の荷物だしをしていて、
ちょっとおしゃれな(香水なんぞつけているので)おじちゃんだなぁと
思っていたら、なんと彼は、会社の取締役!!

っていうか、なんで取締役が倉庫で荷物だししてるのぉぉぉ!?と驚きです。。

もう既に定年にはなっているようなのですが、
会社に来て荷物だしの仕事しています。。

で、最近1週間ほど姿が見えないなぁ・・・と思っていたら
どうやら娘さんがハワイにいて、遊びに行っていた模様。。
(ハワイに最近、コンドミニアムも購入したらしく、なんて羽振りがいいのか・・・羨ましすぎです。。)

ということで、ハワイのスタバのタンブラーです。。。
(ハワイにはスタバがたくさんあるから、一軒ずつタンブラーを購入してきたのよー。といっておりました。。。すごいなぁ。。)

ハワイで買っても、スタバにもっていったらコーヒーは安くなるのかしら。。
今度チャレンジしてみようと思います^^





gatyasuke at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール