2005年11月

2005年11月29日

髪を切りました。

3abdde66.bmp
髪を切りました。

ずーっと、放置していて、気がついたら伸び放題になっていたので、
思い立ったその日に美容院を予約し、会社が終わった後行ってきました。

いつも、私は適当に切ってもらうのだけど、今回もそんなかんじで。

渡された髪形雑誌をぱらぱらめくり、
「パーマじゃなくて、手入れが要らずで面倒くさくない感じで、
 肩上くらいでお願いしたいのですが」
というと、美容師さんが
「これなんかどうかなぁ」
と適当に見繕ってくれて。

あぁ、じゃぁそれでお願いします、ということで
ざっくり切りました。

で、終わってみると、そこにいるのは田舎の高校生!?という感じになってしまい。

まぁ、伸びるのでいいかぁ・・・とあまり気にせずお家に帰ったのですが。

家では、のんびりパジャマと、メガネ(普段はコンタクトなのですが)で、
のびのびしていて、その日もご飯を作りのびのびしていたところ、旦那さんの帰宅。

おかえりー、と顔を上げると、旦那さんが
「わぁぁぁ、髪切ったねぇ。   大木凡人にそっくりだぁ!」
と奇声をあげる。

いやー、確かに、メガネも髪型もそうかもしれないけど・・・。
しかし、大木凡人はないよなぁ・・・と苦笑い。。。

それから、旦那さんは
「これがホントの ボンド(凡人)ガールだね!」
とものすごい嬉しそう。。。
一方、私はガックリ。。。

まぁ、髪は伸びるからいいのだけど。

会社に行ってからも、会社の人から
「カリメロ(アニメの)に似てますよね」
と言われ。。

どうやら今回の髪型は失敗かしら・・・・と悩むのでありました。。


※絵を描いてみました。
 多分、こんなかんじ。。。





gatyasuke at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

4b360ed7.bmp
最近、柿におおハマリです。

子供の頃はあんまり好きではなかったのだけど、
最近、よく柿をもらい、
「あんまり好きじゃないんだけどなぁ・・」
と思いながら食べてみると、これがウマッ!!

おいしいぃ〜と、小さい柿を連続して3個も食べてしまいました・・・。

それから、柿におおハマリ。

あの甘さがいいですよねぇ。。
ちょっとまったりしたかんじで。

柿の栄養価も調べてみたら、結構高くてびっくり。

あのマイルドな味からは想像できないのですが(←私がです。。)、
ビタミンCが豊富だとか。

ちょっと大人の味に目覚めたのかしら。私。

今日も会社の人から柿をもらったので、
風邪予防も兼ね、おいしくいただきたいと思います♪


※今日はイラストで。
 久々に、ペイントを立ち上げたら、なんだか書きたくなってお絵かきお絵かき。
 不細工な犬ができたので、UPしてみました。
 タイトルは「おやじ犬」という感じかしら・・・。




gatyasuke at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2005年11月28日

IQテスト


えーっと、今日は仕事をお休みしてしまいました。。

どうも調子がイマヒトツだったし、昨日の晩御飯にうどんを食べて
気分が悪くなり、まだまだおかゆの子だなぁ〜とおもったのもありで。

明日から元気に出社する予定です^^

昨日の晩、旦那さんとテレビ番組のIQテストをしました。

番組が2時間近くあり、私的に飽きずにできるか心配だったのですが、
二人だと結構あっという間にすぎていくものですね^^
わぁ〜間違えたぁ!とか、うわー、ムツカシイ!とかいいながら、
二人で参加してみました。(神と鉛筆を持ち。)

で、結果的に驚いたのが、二人とも全く同じ点数!!

80問中、61問正解で、その問題傾向も右脳問題、左脳問題と
あるのですが、これがほぼ同じような感じで正解していて。。
やっぱり結婚するだけのことはあるのかしら・・・・。

ともかく、二人ともIQ111くらいだったように思います。
まぁ、平均って所かしら。

ただ、やっぱり微妙に違っていて、旦那さんは
「右脳インプット 左脳アウトプット型」
適職はSEなど。って今の仕事が天職じゃない!!と喜んであげたら
結構ガックリしていて・・・。

なんでかなぁと思うと、
「今でも仕事が楽しくないのに、天職だから続けられるのかしら・・。
 これが違う仕事だったらクビになっていたかもなぁ〜」と。

私のほうは
「右脳インプット 右脳アウトプット型」
どうも芸術家肌なようです。。といっても、多くの日本人がこの型なので
なんともいえませんが。

明日から、私は写真家なんかを目指さなきゃね〜なんて言っておりました。

二人ともあこがれの職業
旦那さん → 宇宙飛行士や大学教授
私 → 事務職
とは全く違った適性らしく、ちょっとがっかり・・・。

まぁ、とはいっても仕事はぼちぼちこなしていこうかなぁなんて思っております^^







gatyasuke at 15:44|PermalinkComments(1)TrackBack(1)日記 | 日記

2005年11月27日

風邪。

をひきまして、ここ数日寝込んでおりました。。

始めは金曜日のお昼頃。

急におなかを下しまして、調子が悪いなぁ〜と思っていたら
そこから体調が激降下。

急に、悪寒がして関節が痛くなり、
「これは熱!?」
と、仕事が終わり急いで帰り、お布団で寝ていたら、
やはり猛烈な寒気が・・・。

熱を測ってみるとその時点で、7度4分。
あぁ、風邪ひいたなぁ〜、寝てれば治るよなぁ〜と
うとうとしていると、さらにひどくなるばかり・・・。

そして3時間後に目が覚めて熱を測ると
9度2分・・・。

うわー、ひさしぶりにこんなの見た・・・と、
その熱の高さにぐったり・・。

おなかも痛いし、体中熱で痛いし、もう踏んだりけったりだなぁ〜なんて
ずーっと寝ておりました。

次の日も起きたら、8度からあるし。。。

ようやく、今日になって熱が下がりました。。。

食べるものもほとんど食べれなくて、なんだか熱ダイエットができたかんじで、
これはこれでいいのですが、やっぱり健康が一番ですよねぇ。。。


※旦那さん、ありがとうねぇ。家事、いろいろしてくれて。助かりました^^




gatyasuke at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年11月22日

ラム肉

76aa7b65.jpg近所のスーパーで、昨日ラム肉(薄切り)を買いました。

というのも、ラム肉が半額だったため・・・。
(いやー、主婦というものは半額というものにものすごく弱い気がします。。)

なんかに使えるだろうーと簡単に考えていて、
ネットでレシピを探したのですが、なかなかこれというものに出会わず。。

最終的に、ラム肉の野菜炒めというレシピがあったので
ちょっとアレンジして、作りました。

簡単に言うと、ラム肉をタレ(白ワインとか、醤油とかいろいろ)につけて、
焼き、別に焼いた野菜とあわせるというもの。
これを、私はサニーレタスで包んで食べてみることにしました。
(韓国風か!?)

結果、まぁまぁおいしいかなぁ。

ちょっとラムの臭みがタレに移っていて。
それに気がつかずタレを全部入れてラム肉を焼いてしまったのが原因かなぁと思います。
臭みが気になるようなら、タレは捨てて焼いてもおいしいかも。
お肉自体は、臭みが割りと消えていてやわらかくておいしかったです。

旦那さんにも好評だったので、これからちょくちょくラム肉が
食卓にお目見えするかもしれません〜。

あと、今日は調味料としてオイスターソースとナンプラーを買ったので
ぜひぜひこれを使用して、チャーハンなど作ってみたいです。^^
ナンプラーって臭いけど、味はとてもおいしいですよねぇ^^
きっと、これを入れるだけでタイ風だったりアジアなかんじがでるのかな??

また、挑戦してみよーっと♪





gatyasuke at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2005年11月19日

ウォームビズと衝動買い

33a25803.jpg
今日は、会社で使用するひざ掛けを買いに、いろんなお店を見て回りました。

今使用しているひざ掛けがあるのですが、どこかの粗品でもらったもので、
たけが短いのと厚さがあまりないので、ちゃんと大きい暖かいひざ掛けを探そうと
近所のお店をぐるぐる。

いろいろ見て回った結果、一番初めに行ったお店のひざ掛けが
温かそう&かわいいので購入しました。

で、そこのお店で他のものも見て回っていたところ、
発見!!!

かわいすぎる熊の縫いぐるみに出会ってしまいました・・・・。

あまりにもかわいくてメロメロ。。。

うー、しかし衝動買いになってしまうし、
ぬいぐるみってあんまり役にも立たないし・・・
(スーパーでロールケーキの安売りをしていたときに、
 「うー、脂肪にしかならないものを・・・」と思いながら
 でも、どうしても食べたいし・・と購入したのと同じような感じですが。。)
と思いながら、でもでもかわいい!!と購入してしまいました。。。


うー、可愛い。。

そして、家に帰って調べると、どうやらミッフィーのお友達のようですね。
この熊君。
どこかで見たことあると思ったら。。。

あまりに可愛いので、数日お家で遊んで、その後私の愛車の助手席に
飾ろうと思います♪





gatyasuke at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年11月18日

今日のゴハン。

ee5126f2.jpg
見た目は悪いですが、今日のゴハンです。

右側は、「蛸とホタテと椎茸の炒め物」(←創作)、
左側は、「焼きビーフン」

「焼きビーフン」はよく作るのですが、「蛸とホタテと椎茸の炒めもの」は初チャレンジ!!
意外に旦那さんに好評だったので、レシピのせておきまーす。

<材料>
・茹でた蛸
・ホタテ
・生椎茸
・オリーブオイル 少々
・ニンニク(私はチューブのおろしニンニクを使用) 少々
・白ワイン 少々 
・塩 コショウ 唐辛子 少々
・バター 少々

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火で熱します。
  (いい匂いがしてきたら)火を強めて、
  適当に切った生椎茸を入れ、少し焼き色がつくまで焼きます。

2.適当に切ったホタテ、蛸を投入し、白ワインを振り入れます。
  で、塩 コショウ 唐辛子を入れ、火が通るまで焼きます。

3.いい感じになったら、バターを少量入れて、まぜまぜ。
  バターが溶けたら終了〜〜。


適当に作った割には、おいしくできました。
旦那さんいわく「蛸と椎茸の食感がとても新鮮でおいしいよぉぉぉ!」
とお酒が進んだみたいです。^^

ホタテはちょっと高級なので、蛸と椎茸だけでも十分おいしいかもしれません^^

うちのレシピにまたまた追加ですね♪



gatyasuke at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2005年11月17日

生春巻き

1b5f1a4f.jpg
今日の晩御飯は生春巻き。

以前、みっふーが「生春巻きが簡単でおいしいし、ボリュームもあるよー」
といっていたのを思い出して、生春巻きにしてみました。

といっても、私、生春巻きを始めて作ります。。
今まで外では食べたことがあっても、お家で作って食べたことない・・・
いろんなHPでレシピを見てアレンジしながら、適当に材料をそろえてみました。^^

<材料>
・サニーレタス
・水菜
・牛肉の時雨煮(昨日の残り)
・えび(茹でて背綿を取り、半分にきりました〜)
・アボガド(スプーンで小さくして醤油で少し味付けしてみました)
・アスパラ(茹でておきました)
・生春巻きの皮

<たれ 3種類>
・チリソース+ケチャップを適量混ぜたもの
・味ぽん+酢 少々+ごま油 少々
・マヨネーズ+マスタード+からし

を用意し、ぬるま湯を入れたボールをそばに置き、
生春巻きの皮を湯に浸す → 皿で放置 → 皮がやわらかくなったら具材を適当に載せる → 崩れないようにしっかり巻き巻きする → たれをつけて召し上がれ〜
を繰り返しながら食べました^^

結果、おいしかったですーーーー!!

お野菜が多くてヘルシーで、たれもいろいろ楽しめて、
手巻き寿司感覚でいろんなお気に入りの具材をマキマキして食べるので、
楽しい!おいしい!でした^^

今後、うちの料理レシピに加えたいと思います。
(またしよーっと♪)

※私は、やっぱりオーソドックスに、チリソースダレがおいしかったです♪
 旦那さんのお気に入りは、味ぽんペースのタレだったようですが。
 他にもいろんなタレを考えると楽しいですよねぇ。




gatyasuke at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

冷え性 お風呂

8c8b9768.JPG
昨日、冷え性〜という話をしたのですが、その続き。

冷え性で、お風呂に入るときに入浴剤を入れているのですが
(よく温まるように)
ネット上でいろんな情報を探すと、入浴剤としてお酢やお酒、唐辛子などがいいことに!

お酒とお酢は湯冷めするのを防ぐんだとか。
肌もすべすべになるらしい。
唐辛子は、シンからあっためてくれるとかとか。

ということで、お酒はなかったので
お酢と唐辛子を早速お風呂に投入してみました〜。

結果。。

うーん、よくわからない。。。^^;

お酢は、ぜんぜん匂いもないので
入れていても気になりません。

そして唐辛子・・・。

丸のまま入れたからか、イマヒトツHOTな効果を実感できずでした。

明日は、刻んでいれてみようかなぁ〜なんて思っております。




gatyasuke at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年11月16日

冷え症


今の職場で働くようになってか、
ものすごく足先が冷たくなります。

これって倉庫だから、寒いのか
それとも、ずっと座り続けの仕事だからか
(いやいや、その両方かも)
とにかく、足が氷のように冷たくなって、ちょっとつらいです。。

これから冬がどんどん本格化してくるのに
いまからこれじゃぁなぁ・・なんてブルーになっているのですが。。

ということで、この土日は足の防寒対策に奔走しそうです。

まず近所の「しまむら」にいって、
暖かそうな靴下やスリッパを物色してこようかなぁなんて。

あと厚手のひざ掛けなんかも探さないとなぁ・・・と思い中。

冷えって女性には大敵ですよねぇ。。。




gatyasuke at 00:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール