2006年03月

2006年03月26日

ビーフカツ!


今日の晩御飯は、お外ご飯へ。

近くのおいしい洋食のお店へ行ってきました。
洋食といっても、しゃれてるのじゃなくて、大衆的な定食屋さんなのだけど。

そこで、今日の日替わりに「ビーフカツと鮭のムニエル」とあったので注文することに。
私、今までビーフカツなるものを食べたことがなく、
おいしいのかなぁと思って注文してみました。

でてきたのは、ボリュームのあるビーフカツ、こんがり焼けたムニエル、ご飯とお味噌汁、冷奴、お漬物といった量のあるおいしそうな定食!
いただきまーす、と初めてビーフカツを食べてみたのですが・・・

これがうまい!!
ものすごくおいしかったです!!

洋食屋さんだけあって、揚げ方もうまくて、ちょっと赤みが残っているかんじ。
そして、やわらかくてジューシー。
トンカツよりもあっさりしていて、私はこっちのほうが好きだなぁなんて思いました。

生まれて初めて、ビーフカツを食べたのですが、こんなおいしいものだったなんて。。。

あぁ、もっと早くに出会っておけばよかったです。。。




gatyasuke at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2006年03月25日

つちふまず


ここずーっと、寒いからお家にこもりっぱなしでした。

ほとんど、冬眠状態で。

で、ようやく温かくなってきたので、そろそろお散歩でもいこうかなぁ〜と
思ってお外に出たら、足の裏がピキーンと痛みが。。

どうも、あんまり歩かなかったせいでつちふまずに筋肉が衰えているようです。

そういえば、足の裏がなんだかのっぺりとつちふまずがなくなってしまっている感じ。

人間の体って衰えるの早いですね。。。(涙)

歩くたびに、ピキーンとくるのを踏ん張ってお散歩していたら
だんだん気にならなくなってきました。

私の足の裏のためにも、天気がいい日が続いてくれるといいですね♪
(いや、おなかの贅肉のためにも・・・かもしれませんが。。。
 歩かなくなると、とたんにおなかがぽっこりと出てきてしまうので。。(涙))




gatyasuke at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年03月19日

今日のDVD

今日は旦那さんが会社の飲み会で遅いので、一人でDVD鑑賞中。
(実は、期限間際のレンタルを必死で見ている私です・・・。)

「世にも不幸せな物語」を借りてみたのですが、
主演の女の子がとても可愛い!!
しかし、物語はとてもイライラしてしまうお話・・・。
三人の子供たちがどんどんと不幸に合うお話で。
とはいっても、彼らの知恵と勇気でいろいろと乗り越えるのですが、
周りの大人たちが鈍く、彼らの危機を理解してあげない。
「きっと気のせいだよ。」
とか
「きっとうまくいくよ。」
といい、彼らに救いの手はなく、しかたなく彼らは自力で危機を乗り越えることになるのですが・・・。
スカッと爽やか!ハリウッド物を好きな方にはちょっと消化不良気味になるかもしれません。。。
まぁ、映像は可愛くて素敵で凝っているのだけど。。。

で、その次に、適当に借りた
「アリー my Love」を期待せずに見たところ・・・

いやー、これが面白いです!!
いろんな微妙な設定も面白い。(見てのお楽しみですが。)
登場人物も、癖があり、かといって嫌なやつではなくて、
みんな愛らしくて面白いです!

食わず嫌い(いや、見ず嫌い!?)で、見ていなかったのですが、
どうやらシリーズで借りまくりそうな予感です。。。

今度は、「アリー・・・」にはまるのかしら。。。
(遅すぎる!?)
今晩ももうちょっと見てしまいそうな勢いです。
(旦那さん帰ってこないし。もしかして、朝までコースかしら・・・??)








gatyasuke at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画感想など | 日記

2006年03月17日

Gaspard and Lisa

7ee274ea.jpg
最近、本を読みたいなぁ〜と思って図書館へお出かけ。

そこで、Gaspard and Lisa の絵本を見つけました。

キャラクターは、以前テレビで紹介していたのでちょっと知っていたのだけど、
絵本は読んだことがなく、借りてみることに。(ちなみに英語版です)

読んでみると、すごくかわいい!!ほのぼの!!
とお気に入りの一冊になりました。

この写真の表紙はLisaという女の子の絵で、この回はちょっとおしゃまなLisaのお話。
NYに住むおじさんのところに遊びに行き、自由の女神やセントラルパークなど観光するのですが、彼女のだいのお気に入りは、Times Square!
そこで、いろんなお店をみていると、おじさんがいない!!(迷子になっちゃった!!)
でも、Lisaは落ち着いています。
「But I'm no baby.i knew just what to do.」
(子供じゃないから、どうすればいいかなんて知ってるもんね〜。←英語音痴の私が訳すとこんな感じ)
と、自ら問題を乗り越えていくところはとても微笑ましいです。

ページ数もそんなになく、簡単な英語なのでこの英語音痴の私でも
サクサク読めちゃいます。
そして、この絵も文も素敵で、読んでいるとかわいいなぁ〜とニヤニヤしてしまうことに。(←怪しい人)

どうも、この「Gaspard and Lisa」シリーズ。私のブーム到来です。。
これから図書館に行くたびに借りてきて、一人ニヤニヤ読んでいそう。。。
実は、今日はお散歩で立ち寄った本屋で、このシリーズ本(英語版)を見つけて、
一人ぶつぶつと読んでおりました。(要注意人物になるか!?)

この本は、もともとフランスの絵本らしく、今は、世界中で出版されているようです。
ということで、日本語版もあるようです。
しかし、英語版はとっても簡単なので、英語で読んでみるのも面白いかも。^^

(ちなみに、Gaspard と Lisaは、犬のようなウサギのような空想上のキャラクターらしいです。どちらにしても、本当に愛らしくて素敵!!)







gatyasuke at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年03月13日

もらった♪

2bebc395.jpg会社の人からいろんなおやつをいただくのですが、
今日はこれ。

MEGA EGGの広告付き「うまいぼう」

珍しいので、写真を撮ってみました。

ちなみに、コーンポタージュ味だそうです。

めずらしいなぁ〜。

※風邪をひいてから、胃腸の調子が悪くて、
 またまた病院へ。
 (って今年何回目!?)
 今度は漢方薬を処方されました。
 近所の内科は、漢方薬やら抗生物質やらいろいろだしてくれます。
 風邪薬でも症状によって漢方薬を出されたりするのですが、
 これが意外によく効くんですよねぇ。。
 こういう病院が家から近くて、感謝ですねぇ。。



gatyasuke at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年03月09日

前から思っていたのですが・・・。


いや、前から気付いていたのですが、
今日改めて。

たまねぎを切っていて思ったのですが、
メガネとコンタクトでは、目のしみ具合が確実に違う気がします。。。

コンタクトのほうが、目が痛くなくて、
メガネだと半泣きになってしまう。。。

これって、黒目部分にたまねぎ成分が直撃しているからなのでしょうねぇ。。。

きっと。。

いや、どうでもいいことなのですが。。。




gatyasuke at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年03月07日

ホットケーキパーティー!?

de49aabb.jpg
今日はちょっと悪寒がして、関節が痛むので晩ゴハン作りをおサボり。。
(若干、微熱もあったので仕事から帰ってずっと寝ておりました。)

惣菜を旦那さんに買ってきてもらって、ご飯にしました。

ご飯後に、何か物足りない感じに。。
ゴハンを作らなかったからか、少々体力があまり、
「ホットケーキでもつくろうかぁ??」
と言い出しまして。(私が)

ホットケーキを作ろう〜、しかし、1箱(粉400g)作ると多いから、半分半分〜♪と作っていたら、牛乳の量150ccを300ccに間違えてしまい、ゆるゆるの生地に。。。
結局、すべての粉で作ることになりました。

で、できたホットケーキがこれです。。。
(計7枚くらい??フライパンサイズで。。。
 焼いても焼いても生地があるので、いつ焼きあがるんだろう〜と焼いている最中ちょっと朦朧としてしまいましたが。。)

いやー、結構な量になりました。。

ゴハン後、とたんにホットケーキパーティーに。。。
(しかし、普通の家庭ってこんな感じなのかしら??
 ゴハン後にホットケーキパーティーしてたりするのかなぁ。。)

まぁ、作れて楽しかったのでよしにしましょう。。

(ちなみに、すでに2枚ほど旦那さんがつまみ食いしております。
 残ったホットケーキは明日の朝ごはんや昼ごはんになるかしら。。)






gatyasuke at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年03月05日

イチゴ大福

728d429f.JPG
イチゴ大福に最近、ハマリ気味です♪

春になってきたからか、スーパーやお菓子屋さんなどで
イチゴ大福を発見!!
思わず購入してしまいます。。。

あの絶妙な甘みと酸味がおいしいんですよねぇ。。

この前、「イチゴ豆大福」というのがあったので
購入してみたのですが、豆が入っている分イチゴが小さくなっていたように思います。

年中、イチゴ大福があればいいのにぃ。。。なんて思うこのごろです。


※写真は、この前の道後温泉旅行で旦那さんが撮ったものです。
 高台にある神社からの写真で、とても綺麗に撮れたのでUPしてみました♪



gatyasuke at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2006年03月01日

白ワイン


白ワインって素敵です!

って、突然ですが・・・。
素敵!っていっても、飲むわけじゃなくて料理酒としての活用なのだけど。。

この間、ちょっと白ワインを料理に使おうかなぁ〜と思って買っておいていたら、結構いろんな料理に使っております。

たとえば、牡蠣の白ワイン蒸しとか。(これはオーソドックスですよねぇ)
今日は、鮭のホイル焼きに白ワインを少々たらして作ったら
おいしくできました。
後は、ポトフに隠し味にいれたり(これで風味が違ってくるんですよねぇ。。)、
カレーにも入れてみたり。
赤ワインよりも渋みや癖がない分、料理酒として使いやすいと思います。

ワインって酸化しやすいので、小さい小瓶(200円くらいのやつ)のワインを
冷蔵庫で保存しておくと、結構重宝しちゃいます。
ぜひぜひ、参考にしちゃってください^^






gatyasuke at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール