2006年04月

2006年04月30日

英語のべんきょう。

最近、英語ブームで、昨日友達が来たときに「英会話学校に行きたいと思ってるの〜」と話すと、
その友達も「私も!」と言ってくれたので、もしかしたら
近日中に英会話学校の体験入学をしてくるかもしれません。。
そしたら、またUPしようかなぁ。

と、独学はとりあえず続けていますが、今やっているのは
「川島隆太教授の大人の英会話ドリル」。
これ、できるだけ毎日しています。
(↓以下、写真)
川島隆太教授の大人の英会話ドリル

どんな内容かというと、
日常の短い(1分くらいの)会話がかかれてあって、それを
1.声に出して読む  
2.付属のCDで音声を聞いて、それにあわせて読む(あと、意味も書いてあるので読んで理解する) 
3.音声だけ聞いて、書き取りする。
というもの。

これが、結構短いくせに やるとはまります。
文章も、結構興味深いもの(海外旅行に行ったときの一場面で本当にありそうなもの)で、読んでいても面白い!

一応、本には「1日たった10分」って書いてあるのだけど、
10分じゃ終わらない私。。(それって私の能力の問題!?それとも10分ではみんな終わらないのか。。。)
だいたい30分くらいしてしまうのですが、あんまり負担にならずに、結構気軽にできます。

音読するからか、英語のイントネーションなどにも気をつけるし、
書き取りするから、前置詞など聞き逃してしまいそうなものにも
注意を払って、いつのまにかなんとなく前より聞き取れるようになったかなぁ〜という感じです。
(ちなみに28日分が収録されています。)

今は2周目に突入しているのですが、
前より聞き取りがわかるようになっているなぁなんて自己満足。
そういう意味では、とてもよい教材だと思います。
(なんて、回し者のようになっていますが。。)

川島隆太教授といえば、任天堂DSの「大人の脳を鍛える」シリーズを作った方らしいです。
ということで、成果はあるのかしら。。。
(売れてるみたいだし。。)

ただ、一日そんなに何時間もするものじゃないし、
さらにすぐに効果が現れる(1回目よりも2回のほうが聞き取れるとか)
ので、楽しんでできちゃいます。

もし興味がある方は、本屋さんで立ち読みとかどうぞ〜〜〜。







gatyasuke at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月29日

母の日の。

お義母さんに母の日に送るものを、最近仕事中に物色しておりました。
(入力業務の傍ら、ネット検索って。。。おこられるかなぁ。。)

昨年は、オリエンタルリリーを母の日の花として送ったのですが、
(↓オリエンタルリリー。こんな感じの送りました。)
母の日フラワーギフト。オリエンタルリリー(ホワイト)

今年はなんのお花を贈ろうかなぁ〜と思って。
(お花が好きなお義母さんなので、鉢植えのお花を贈っております。)

カーネーションは個人的にあまり好きではないし、
それに妹ちゃんがカーネーションを送るみたいなので、
私は別のお花〜と探しておりました。

ユリもいいけど、去年送ったしなぁ〜
ランも綺麗だけど、高いし、育てるのムツカシイしなぁ〜
といろいろ検索していたところ発見!

「フェアリーアイ」というアジサイです。。。
アジサイって言うと、じめじめの梅雨に咲いて、
あんまり素敵でないイメージが私個人的にはあったのですが、
「フェアリーアイ」は八重咲きのガクアジサイ!これ素敵!まるで薔薇のよう!
しかも、どんどん色が変わる!
なんか、始めはピンクで夏ごろにとグリーン、そして、秋口には赤に変化するお花のようです。
というか、私がその変化を見たい・・・。。。
ということで、お義母さんには、この「フェアリーアイ」を送るように手配しました。
お義母さん、気に入るといいなぁ〜。
そして、今度、実家に帰ったら見せてもらおう・・・。
(私の楽しみでもあります。。)

(↓一応参考に、写真入れてみました。)

あじさい「フェアリーアイ ピンク」


ちなみに、実母のほうは、(実用的でない)お花なんていらないからね。といつも釘を刺されているので、また希望を聞いて送ろうと思います。






gatyasuke at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月28日

パンブーム!?

いろんなものが次から次へとMYブームになるのですが、
今は、食パン♪

旦那さん用サンドイッチのために10枚切りの食パンを
購入しているのですが、これにおおハマリ。。。

この薄い食パンにバターを塗って、トースターで2分ほど焼いて。
綺麗な色になったら、その上からハチミツを塗って、また1分。

そうして焼きあがったパンは、とても幸せな匂いがします。。。
(甘くて、パン屋さんにいる気分。。)

それをホットミルクと一緒に食べるとしあわせぇ〜〜〜。
甘くて、サクサクしていて、ラスクのアツアツやわらかぁ〜な感じになります。

今日の晩も、どうしてもこれが食べたくなって、
晩御飯を軽めに食し、ハニーバタートーストを作って
ぺろりと食べてしまいました。。。

おいしいけど、体重が気になるこのごろです。。。

(ちなみに、5枚切りの厚めのパンだと、サクサク〜ではなくて、
 フカフカ〜となり、こちらまたうまぁ〜になります。
 うーん、幸せな気分になりますねぇ。。。これ。。)




gatyasuke at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2006年04月26日

最近。。


映画レビューを、まったく最近あげていないことに、はたと気がつきました。。

いや、映画は見ているのですけどね。。

そういえば、何年か前から映画の感想を一時的に記録するために「シネこみ」というサイトを使用していたのですが、この前のぞいてみたら、閉鎖されていました。。。(ガックリ)

何個か、映画のレビューをHPに移し変えていないのがあったのに、
どうやら消滅してしまった模様です。。。

という私も、まったくHPをUPしていないので、消滅と同じかしら。。。


最近の興味が実は、「英語」に移ってしまっていて。
一人でぼちぼちなのですが、英語の勉強を初歩からやり直しているのです。。
中学、高校、大学と英語大嫌いで過ごしてしまい、
まったくしゃべることができない私。。
以前、新婚旅行に行ったときも、旦那さんは横で割とぺらぺらしゃべっているのに、
私は固まったまま「ジャパニーズスタッフ プリーズ」くらいしか
いえなくて、本当に困ってしまいました。
(つーか、海外で会話ができないとつらいことこの上ないです。。)

ということで、今年に入ったとき、今年の目標を何にしようかなぁと思ったときに、
「そうだ!苦手な英語をちょこっと勉強してみよう」
ということに決めました。

ということで、1月くらいから、ぼちぼち独学ですが英語のお勉強なんかしちゃったりしています。

今回の目標は、「英語でしゃべる」ということなので、
単語の書き取りなんかしていなくて(←これは受験のときに嫌になるくらいしたので。。)
自分の好きそうなこと(英語の絵本を読むとか、NHKラジオの英語講座を気が向いたときに聞くとか)をしています。
いや、しかし、この年になって、英語を初歩(ほんとに、ABC・・・くらいから)していくと、日本語と全く違うなぁとしみじみと思ってしまいます。
たとえば、発音とか。文の作り方とか。
まだまだ初歩なので、ぜんぜんわかりませんが、全く違うということはなんだか実感。。

一応、センター試験は受けたので、単語はそれなりに見たことあるような感じなのですが、発音がわからないものがほとんど。。(ということで、ほとんどわからない中学1年生入学当時レベルと同じですね。。)
こりゃ、先は長いなぁなんて思っております。

飽きるほうが早いのか、それともちょっとづつ進歩するのかわかりませんが、
ちょこっとずつ続けていけたらなぁなんて思っております。
(といいながら、今月で英語興味は終了かもしれませんが。。)


(最近、英会話学校に通おうかどうか、悩み中。。。うーん、どうしようかなぁ。。)






gatyasuke at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

サンドイッチ

d93ac4bc.jpg
写真とはちょっと関係ないのですが、サンドイッチ。
最近、旦那さんがやせてきているのでおかしいなぁと思っていたら、
どうやらお昼の会社で購入するお弁当があまりのまずさに残してしまう模様。。

それで、遅くまで食べずに仕事しているから、やせているようです。。

これじゃちょっと可哀想かなぁと思って、
サンドイッチを前日の夜に作りおいておくことにしました。

朝はとんでもなく苦手ですが、
夜なら体は動くし、夕ご飯の片手間に作れるはず!!と思って
現在3日目格闘中です。

サンドイッチはちょっと手間がかかるけど、
職場に電子レンジなどがないので、冷えてもおいしいものがいいだろうと
思って、サンドイッチに。

10枚切りのパンを買ってきて、5枚を1回のお昼に使うようにしております。
(だから2日で使い切るような感じです。)

種類は

・レタス、チーズ、トマト、きゅうり、ハムエッグのサンドイッチ
・レタス、きゅうり、鶏肉の照り焼き(とか、からしマヨネーズ合えとか)のサンドイッチ
・ジャムサンド
の3種類。

(多分)おいしいのだろうけど、でも毎日だと飽きるのかなぁとちょっと心配なこのごろ。
たまには、おにぎりとかにしてみようかなぁ。。。

(誰か、冷えてもおいしいご飯があったら教えてください。。。)





gatyasuke at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月24日

姪っ子ちゃん

土日は、旦那さんの実家へお帰りでした。

で、妹ちゃんも帰っておりまして、そのお子ちゃまもいらっしゃいました。
11ヶ月の姪っ子ちゃん(男の子だけど)は、
ちびっ子ギャングで、かわいいのだけど、本当に大変。。。

そして、妹ちゃんはお友達の結婚式で土曜日丸一日留守にしていたため、
お義母さんと、お義父さんと、おじいちゃん、おばあちゃん、うちの旦那さん、私の6人がかりで、姪っ子ちゃんのお世話をすることに。。

姪っ子ちゃんが寝ている隙に妹ちゃんは
出かけたのですが、おきてみて、妹ちゃんがいないとわかると、
おお泣きでぐずるぐずる。。
そんな、大暴れするのを、お義母さんと私で、
交代であやしながら1時間たち・・・。
もう、この時点で二人ともぐったりでしたが、
いやいや、これからあと11時間もあるよ・・・・(がっくり)と
いいながら、遊び→昼寝→遊び→ごはん→ミルク→昼寝→遊び・・・(エンドレス)
で、お世話をしておりました。。

可愛くて、愛らしいのだけど、でも彼の体力には
かないません。。。
妹ちゃんが戻ってくる頃には、6人の大人がヘロヘロになっておりました。。

そんな土日を過ごし、家に帰ってくると今度は私がヘロヘロで。
今日(月曜日)、朝起き上がれなくて、お仕事をお休みしてしまいました。
いや、お母さんになるってすごいですね。。体力いるわ。。
(小さい子があんまり周りにいないので、一緒に過ごしてみると、とても可愛かったのですが、体力がついていきませんでした。。。^^;)




gatyasuke at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月16日

いま、会いにいきます


を、さっきまでTVでやっていたので見ていました。(映画版ですが)

実は、話題にかなりあがり、かつドラマ化された「いま、会いにいきます」
ですが、私は見ておりません。。。^^;
なんだか、タイミングを逃したというか、なんというかで。。

で、この前、暇なときにいろんなドラマブログを徘徊していて、
このドラマのあらすじを読むことに。。

うーーーー、読み終わったあと、ウルウルでした。。。

ということで、今回、映画をしていたので、見ていると。。

やっぱり号泣してしまいました。。。(涙)
(ドラマとちょっと違ってましたが。
 私的には、ドラマのほうが泣けましたぁ。。)

さらに、風呂に入りたがっている旦那さんを制して、
「一緒に見よう!!」と強引に監禁!?し、
あまり映画やドラマが好きではない旦那さんと一緒に見て。。。

二人して、感動しておりました。。。
(とはいっても、旦那さんはちょっとみたいだったけど。)

明日は、目が腫れそうです。。。
泣きすぎたかな。。。ちょっと。。。







gatyasuke at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月15日

欲しいもの。

05a30b34.jpg最近、欲しいなぁと思っているもの。
(春だからか、なんだかやたらと購買意欲があるのですが。。)

それは、ホットサンドメーカー。

あれがあると、ホットサンドが手軽にできるよなぁ・・・
朝からホットサンドが食べれるよなぁ・・・
熱々、カリカリで、おいしいよなぁ・・・ホットサンド・・・
なんて、一人で勝手に夢膨らんでおります。。

ネットでいろいろ検索すると、
ホットサンドメーカーには2種類あって、フライパンのようにガスにかけて焼くものと、電気でつくるものがある模様。
どちらも特性があって、
ガス用のものは、たくさん具が入るけど、耳がくっつかなくて袋状にならないので溶け出したり流れ出したりするものははさめない。
電気用は、具があんまり入らないけど、袋状になるので液体のものでもはさめるよって感じで。

うー、どっちにしよう。。
うちは大食らいなので、ガス用にしようかなぁ・・・と日々考えております。

ということで、ない今は、フライパンで焼いて作ったりしているのですが、
やっぱりあると便利だよなぁ・・・なんて思ってみたり。
(しかし、買ったら満足して、作らなくなるかもしれませんが。。)

もうちょっと考えて、購入するかもしれません。
購入したら、早速ホットサンドパーティーしたいですね。^^


※写真は、お散歩中の菜の花です。
 たくさん咲いてあって、とても綺麗でいい香りがしておりました。
 春になると、植物たちが一斉に咲きだして、本当に綺麗ですよね♪




gatyasuke at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年04月05日

探してます。。。


先日、会社のおじちゃん(偉い人だけど)より、
これあげるーと飴をいただきました。

なんだか、ハワイにいる娘さんが帰ってきていて、
そのときにもって帰ってきた飴だとか。
またハワイに帰るときに、あまったから置いて帰るねーと
置いて帰っていった飴をみんなに配っていたのですが。

・・・これが、めちゃめちゃおいしかったのであります。。。

Jolly Rancherというキャンディーなのですが。
ネットで検索したところ、どうやらチョコレートで有名なHERSHEY'Sが
作っている模様。。
(いや、嘘かもしれませんが。)

私的にはものすごくおいしくて強烈な味だったのですが、
賛否両論の飴のようで。
「あますぎる!!」と言う人もいれば「すっぱすぎて食べられない!」
という人もあり。
確かに、刺激が強い(もろクエン酸のような)酸味があるのですが、
私はとても好きな味でした。

うー、どこかでこれを売っていないかなぁと探し中。
ソニープラザとか、探してみようかなぁ。。今度。。





gatyasuke at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2006年04月01日

好きだったもの。(って過去形!?)


今日は旦那さんはお仕事で、私はお休みなので、
昼頃まで寝ていて(ダメダメ主婦全開)。
で、起きて、さぁ、何しようかなぁと思ったらお部屋の汚いこと。。

あ、最近、おさぼりしていてお部屋が汚くなっていたのね・・・。

と、お部屋を片付け、拭き掃除&掃除機かけをしてひと段落。
(「なにわ金融道6」の再放送をしていて、見ながらお掃除していたので遅くなってしまいましたが。)

で、ちょっと小腹もすいたので軽食を作って食べながらテレビを見ていたら。

あら!こんな時間に「ハートで感じる英文法」(NHK)の再放送をしてる!!

実は、私、この番組が大大大好きで!!
最近、この番組を知ったのですが、もう虜になってしまいました。
大西先生のわかりやすく熱い説明に、ぐぐっときてしまいます。
ホント、わかりやすいし。。
(ちなみに、「ハートで感じる英会話」の本も購入してしまいました。。あまりの大好きぶりに。。)

残念なのは、この番組が3月で終わってしまったこと。。
好きだったのになぁ・・・・。(残念)

ということで、今、最終回の再放送を感慨深く見ております。
(そういうわけで、タイトルが好きだったもの。になってしまいました。。うー、またしないかなぁ。大西先生の講座。。。)





gatyasuke at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール