2006年05月

2006年05月30日

下妻物語

をTVでやっていたので見ました。

以前から、見たいなぁ〜と思っていたのですが、
ちょうどつけたら、やってる!おぉ!これは見なくっちゃ〜♪
とかじりつきで。

えーっと、感想ですが、かなり好きなタイプの映画でした。

最後のテロップに中島哲也監督の名前が出て、どこかで見たような・・・
「あぁ、あの濱マイクの9巻目を撮った監督だ!」と思い出しました。
この濱マイクのときも大絶賛だったのですが、今回も本当ににやにやしてしまう映画でした。
もう、何がいいって、全て♪

映像にかなりのこだわりを感じます。あの色合いや、間のとりかたも独特で。
すべての登場するキャラクターに愛情と滑稽さを織り交ぜており、
本当に独特の世界観!ラブ&チープって感じで(失礼かも。。)大好きです♪
途中、アニメをはさむところなんか、タランティーノ監督の撮りかたっぽいし、
斬新でおしゃれで大好きです。
ロリータファッションにつく血なんかも凄惨ですごみがあって、
でもおかしくて。
深田きょうこさんがあんな演技をする女優さんだったなんて
あらためて発見でした。
(安部サダヲさんも素敵でしたーーーー!!生瀬さんも、一瞬だれかわからなかったくらい熱演していて素敵♪篠原涼子さん、宮迫さんもいい味だしていて本当に引き込まれました。
水野晴男さんも「シベリア超特急」のTシャツ着ていて、笑ってしまったし、
本当に全ての登場人物が愛すべき人たちという感じでした♪)

話の内容は、女の子の友情物語で素敵なのだけど、
それ以上に映像や間の取りかた、カメラワーク、色、小物などなど見所満載です♪

いやぁ〜、本当にちょっと興奮してしまいました。
(おかげで取り留めのない内容となってしまって申し訳ありません。。)
これは、「嫌われ松子の一生」も私的に期待大ですねぇ♪
(見に行こうか知らん♪)

(下妻物語が好きな方は「私立探偵 濱マイク9巻」がかなりお勧めです♪)




gatyasuke at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画感想など | 日記

2006年05月28日

インドカレー

cce53da3.jpgを作りました。

たぶん、インドカレー!?だと思うのですが。。
ネット上にレシピがあったので、メモメモ。
で、早速作ってみました。

<作り方>(ざっくりで)

1.たまねぎ、りんご、生姜を摩り下ろして、カレーパウダー、ガラムマサラ、シナモンを適量入れる。

2.鍋にチキンブイヨンを溶かしいれたお湯を沸かして、
 その中にココナッツロングを投入する。

3.7〜8分沸かせた後、1を投入し煮る。

4.3をこしてスープだけにする。

5.鳥手羽をフライパンで焼いていい色になったら、4のスープに投入する。
  人参、ジャガイモ(皮付き)をぶつ切りにして、それも投入。
  30分ほどコトコト煮込む。

6.フライパンでバター、小麦粉をいためてパターマニア?を作り、
  5の鍋の中へ投入し、とろみをつける。
  塩コショウで味を調えたら終了〜。



というものです。

香りはインド風!?
ココナッツの香りと、ガラムマサラやいろんなスパイスの香りで、
ちょっと本格的。
食べてみると、最初は甘めで最後にカレーの辛さが残るという不思議なカレーでした。
でも、どこかで食べたような・・・。
そうそう、タイに行ったときにもこんな感じのカレーを食べたような気がします。

普通のカレールーで作るカレーよりもスパイシーで、
甘めでコクがあって、たまには作ってもいいかなぁなんて思いました^^





gatyasuke at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2006年05月25日

ケーキ

0bc7caaa.jpg今日は天気がいいので、仕事が終わってどこかにお散歩しようかなぁと思っていたら
ちょうど、レンタルの返却日。
ちょっと歩くには遠いので(歩くと1時間くらい)、自転車でサイクリングしました♪

で、久々に天気のいいなか自転車をこいでお出かけ〜。
たまにはこういうのもいいですよね。

無事、DVDを返却し帰ろうと思ったのですが、
そういえばこの辺にケーキ屋さんがあったはず・・と思い出し、
帰りに探すことに。
(ご近所さんのために・・・庭○駅周辺のケーキ屋さんです。
 いちおうチーズケーキ類が売りみたいです)

車で来るとなかなか入れないような路地を探索探索。
住宅街の中をうろうろしていると発見!
本当に住宅の中にポツンとあるケーキ屋さんでした。

入ってみると・・・誰もいない・・・。
まぁ、時間が時間だったんでしょうが、ちょっとひっそりした店内で。
ショーケースを見るといろんなチーズケーキが置いてありました。
で、値段が・・・ちょっと高め。
そのサイズで、その値段はちょっと高いかなぁ〜
(他の店と比べると)という感じです。
お店の人はちょっとしたら出てきて、お天気の話なんかしながら
箱詰めしてくれました。
(愛想の良い方でした♪ちなみに、「学生さんですかー?」と
 聞かれました。・・・あ、社交辞令かも。。。^^;)

帰って早速食べてみると・・・
うん、濃厚なチーズケーキです♪
チーズが苦手でなければ、かなりおいしいのでは。
中が半熟のようにやわらかくて、おいしいです^^
(ただ、やっぱり値段が・・・。他の店ではこれだと半額なんですよねぇ。。)

ということで、今日は新しいケーキ屋さんを開拓しました♪
また、いろいろいきたいですね♪
(自転車もあることだし、いろいろ行ってみようかなぁ。)









gatyasuke at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物ネタ | 食べ物ネタ

2006年05月24日

髪切りました

髪を切りました。

というのも、そういえば半年ほど放置していて伸び放題で。
気になりだすと、いてもたってもいられなくて、お昼休みに予約を取り、
仕事が終わって美容院へGOしました。

いつも髪を切ると(ボブっぽい感じにするのですが)、旦那さんから
「大木ボンドがいる〜〜〜♪ボンドガール♪」
といわれるので、今回は伸ばしてみようかと。

さすがに半年も放置していると結構伸びてきたので、
この勢いで伸ばしてみようかと思います。
(あと、三十路に近くなってきたので、
 大人びた髪型を目指そうかなぁなんて)

しかし、伸ばしてもあんまりいい思い出がなくて、
短いほうが似合っているのかなぁなんて思ってみたり。
(まぁ、大学時代は伸ばしてパーマをあてていて、
 今回はストレートで伸ばそうと思っているのでちょっと違うかなぁ。。。)

まぁ、とりあえず、伸ばしてみて似合ってなかったら
切ってみようということで、
今回は外側の髪を短くし軽めにして、中の髪はそのままの長さで
伸ばす方向で切ってみました。
旦那さんの評価は・・・
「ふつーに似合ってるんじゃない?すっきりしたよね」
と、いたって普通でした。
(「ボンドガールがいいのに。。面白いから。。」といわれました。
 私は髪型で面白さなんてちいとも求めていないです。。)

さぁ、いったいどこまで伸ばすことができるのでしょうか。。
(数ヵ月後に挫折して切っている自分が想像できてしまう気がします。。。)




gatyasuke at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2006年05月22日

チリコンカン

もどきを作りました〜。
(写真はないので残念ですが。。)

ずーっと、ずーっと作ってみたかったんです。。
でも、あれってチリパウダーなる調味料が必要で。
チリパウダーってイマヒトツ用途が少ないような気がして
購入しておりませんでした。

でも、やっぱり作りたいし、そういえばカレーパウダーも欲しいような気がするので
この際、2つ買っちゃえ〜と購入して。
(カレーパウダーは旦那さんのお弁当の味付けのバリエーションを増やすために
 つかおうかなぁなんて)

作ってみましたよ。。。チリコンカンもどき。
というのも、ちゃんとした作り方を見ずに適当に作ってしまいました。
一応、レシピを憶えている範囲でメモメモ。

<チリコンカンもどき>

材料:たまねぎ、ジャガイモ、アスパラ、なす(冷蔵庫にあった野菜たち)
   大豆やヒヨコマメの水煮
   ニンニク1カケ
   合挽きミンチ
   ベーコン
   ホールトマト1缶
   チリパウダー
   一味唐辛子
   コンソメ
   塩、コショウ
   オイスターソース

作り方:
1.たまねぎをみじん切りにして、同じくみじん切りにしたニンニクをいためて香りを出した後、たまねぎを投入

2.たまねぎがいい感じにシナシナしてきたら、
  ミンチ肉を投入してよくいためる。

3.肉の色が変わってきたら、ベーコン、刻んだ野菜たちを投入します

4.野菜がしんなりしてきたら、ホールトマト、豆類を投入。
  全体を混ぜて、塩、コショウ、コンソメ、チリパウダー、一味唐辛子、オイスターソースで味付けして、終了


という感じです。

味付けとチリパウダーの分量が良くわからなかったので、
味を見ながら味付けしました。
すると、味に深みが足りない・・・なんかかけてる・・・
ということで、オイスターソースを入れたら、これが大ヒット!!
いい感じに仕上がりました〜。
やっぱりコクを出すにはオイスターソースですね。
(入れすぎると大変不味くなるけど)

あと、意外に思ったほど辛くなかったので、一味唐辛子を最後に投入しましたが、
もう少し辛味を出すには、最初のニンニクをいためたところで
同時に刻んだ唐辛子を入れればよかったなぁとちょっと反省しました。
まぁ、でも適度な辛さになったので良しとしましょう♪
(辛いのが大好きな人は、最初にいためたほうがいいような気がします)

どんな味になったかというと、
モスバーガーのホットチリのような感じに仕上がってます。
結構、おいしくて旦那さんに大うけで、
「また作ってね♪」と言われました。^^

鍋一つでできるので、手軽だし野菜も多量に取れておいしいです♪
ぜひぜひ、よかったら作ってみてくださーい。





gatyasuke at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2006年05月21日

面白い人!?


昨日は、旦那さんが会社の飲み会だったため、飲み会場所付近へ
車で送っていくことに。
(いつも、私が送ってもらってばかりだったので、たまにはしてあげないとね^^)

どうやら家の近所に、旦那さんの部署に入った新入社員の子が
住んでいるらしいので、彼もついでに一緒にのせて送ってあげることにしました。

近所のコンビニで待ち合わせして、拾っていったのですが。

初めて会う人なので、どんな人なんだろう〜と思っていたら
まぁ、普通の線の細そうな男の子でした。
で、一通り「いつもお世話になっております」「いえいえ、こちらこそです」
というような話をして、車を発進〜。

年下の子なので、フレンドリーに話しかけてみることにしました。
「うちは、馬鹿だから3キロくらいなら平気で歩いて買い物したりするのよ〜」
とか。うちの馬鹿自慢!?を旦那さんとしながら、送ってあげたのですが。

無事、送ってあげて車を降りたあと、
「奥さん、面白い人ですね〜」
と彼に言われたそうです。。

え!?その評価、初めてです・・・。私。
おとなしい人(←見た目だけね)とか、
結構毒を吐く・きつい(←これは仲良くなってからわかるはず)とか、
無愛想(←意外に人見知りだったりすることもあるのです。)とか、
天然!?(←自覚ナシ)とか、
言われることはあるのですが、
開始15分くらいで「面白い」という評価を受けたのは初めてでびっくりしました。

うーん、面白いと評価されるのってプラス評価?それとも
変人ってこと?と、少々悩んでいる私です。。。





gatyasuke at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年05月17日

お弁当の具。

6a6ea98f.jpg
今日はなんだかダルダルの日でした。
ということで、お昼寝お昼寝♪
会社から帰って、お昼寝タイムに入ったのですが。。
7時前に起きても、なんだか体がダルダルー。

どうしたのかしら?こういうときは無理しないに越したことはないわ!
と思いながらも、「あぁ、腹が減ったなぁ・・・」と。

自分が作らないと、誰も作ってくれないのが主婦ということで。

だるい体ながら作り始めると、
さっきまでのお昼寝で体は小回復していたのか、
勢いでお弁当の具を一気に作れちゃいました。

まぁ、作ったからには誰かに見てもらおうと写真をUP♪

手前は、
・カニカマとほうれん草のオムレツ(バターと粉チーズ入り)
・アスパラのベーコン巻き焼き
左手奥が
・白菜の茹でたの(鰹節とお醤油で味付けする予定)
・プチトマト(お弁当の彩とスキマ埋めには最強ですよね。)
右手奥が
・ピーマンと人参と牛肉を焼肉のタレでいためたの

を作りました。

どうしても焼き物(油物)が手早くてかさをとってくれるから
増えてしまいます。。

まぁ、太らないといけない旦那さんにはちょうどいいのかしら。




gatyasuke at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年05月16日

後悔。。

基本的に、私はあんまり後悔しないのですが、
ちょっとここ最近へこんでいることがあって。。

いや、英語なんですけど。。。

地道に英語の勉強をしていますが、
今月になって、曜日と月(1月、2月・・とか)を理解していないことが発覚!
かろうじて、曜日は火曜と木曜が混乱するくらいに
いたっているのですが、月に関しては、もうまったく全滅といっていいくらいで。。
(旦那さんが横で聞いていて、爆笑されるくらい何一つ当たってなかったりします。。)


三つ子の魂百までじゃないですが、
中学生の頃ちゃんと勉強しておけばよかったなぁなんて
ちょっと後悔してみたりしています。

ちょっと怖いのが、これでセンター試験受けて、きちんと大学に入学していること。
センター試験のあの選択問題に、疑問すら感じます。
(月を認識していなくても、センター試験で7割以上取れるのがすごいですよねぇ。。 まぁ、コツがあったりするのですが。)
日本の英語教育についていまさらながら疑問に思ってみたり。

旦那さんには、「実は裏口入学ではなかったのか!?」と本気で
怪しまれています。

まぁ、そんなこのごろですが、
地道に単語なんか覚えてみたりしていて。
英会話スクールの体験レッスンを友人と今月末に受ける予定になっているので、
そこで少しは通じるようにしてみたいなぁなんて思っています。
(はぁ、ぼちぼちがんばろう〜)




gatyasuke at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年05月15日

夏物スーツ

日曜日は、旦那さんの夏物スーツを下見。

彼は今、夏物スーツをもっていなくて暑いらしいです。。
で、新しい夏物スーツを買おうかなぁと検討中。

彼の好きなブランドのTAKEO KIKUCHIで
夏物スーツを見ていると、やっぱりイイお値段。。
上下セットで、7万円近くします。
で、パンツをもう一つつけたいというと、8万6000円といわれ。。
ちょっと、苦しいなぁと思うこのごろ。
(でも、一番似合ってるんですけどね。。TAKEOのスーツが。。)

その後、The Suit Companyに行ってみると。
いやぁ、先ほどまでの値段が嘘のように、魅力的な値段がズラリ。
パンツ2本とジャケットで、3万円切るの!?
うー、悩んでしまいます。。。

まぁ、今回は偵察ということで購入は検討しておりますが、
いったい世の30代はどこでスーツを購入するのでしょうか。。。




gatyasuke at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年05月13日

寝の日

1d49bbee.jpg
昨日の飲み会は、楽しく過ごしました♪
久々(半年ぶり!?)に会った友人とおいしい割烹料理を食べながら
飲んでしゃべる、飲んでしゃべるを繰り返し。(笑)
さすがに半年近くも会っていないと、お互いしゃべることがあって
止まりません。

で、私も生中2杯ほど飲み、いい感じに。
(最近は飲めなくなって、生中2杯くらいが限度ですよねぇ。。。)

家に帰って陽気に旦那さんとしゃべってその日は寝たのですが、
今日になって眠気がピーク。
起きても、眠たい。。。(いや、寝たんですよ。きっちり9時間ほどは)

で、朝ごはんを食べて、再度寝にはいり。
次に起きたら、夕方の4時で、一日が終わってしまっていました。。。

まぁ、そんな日もありますよね。
明日は、旦那さんとお買い物でもして生産的に過ごせたらいいなぁ♪






gatyasuke at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール