2006年07月

2006年07月27日

ガジュマルの木が大のお気に入りのようです。。


昨日、ガジュマルの木をオカヤドカリ水槽に早速入れたのですが、
本当に彼はガジュマルが好きですねぇ〜〜。
びっくりしました。

前入れていた植物は、気が向いたときだけ木登りしていたのですが、
ガジュマルを入れたとたん、もうべったりベタベタしております。

どのくらいベタベタかというと、
今まで岩陰に隠れて日中は過ごしていたのに、
それが全く岩陰に隠れようとせず、ガジュマルの木の根元のハイドロに
ちょこんとお座りをして過ごしているようです。
しかも手はガジュマルを抱きかかえていて
「もう離さない〜〜〜!!」って感じで。
(可愛いのですが、親ばか!?)

今日、岩陰に隠れることはほとんどなくて
ガジュマルに登って落ちてみたり、エアープランツに登って
エアープランツを倒してみたりと活発に動いておりました。

それをみて、本当にガジュマルの木がすきなのだなぁ・・・と改めて実感。

オカヤドカリにとってはよかったけど、ガジュマルが
これじゃ悲鳴を上げるかしら・・・とさらにガジュマル増加計画を考えております。
あと2鉢くらい購入して、ローテーションしないと
丸ハゲにされてしまいそうな勢いです。





gatyasuke at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生き物 

2006年07月26日

ガジュマルの木を購入しましたぁ〜。

ガジュマルの木が欲しいなぁ〜と思っていたのですが、
なかなか思うサイズがなくて断念しておりました。

とうとう今日、購入〜。

今日は天気が良かったので、仕事が終わった後、
ホームセンターにお買い物へ。
というのも、エアープランツが120円くらいであったはず〜(オカヤドカリ用)と思い出かけました。

で、エアープランツをみつけ、他の植物も見学していたら・・・
理想的な(あくまでオカヤドカリ用)ガジュマルの木を発見!!
298円で高さも10センチくらい。
で、すでにハイドロ化されている!!
かなり、興奮気味でガジュマルを購入してしまいました。

で、帰りにガジュマルの入れ物と、ハイドロがもう少し足りないので
購入しに100円ショップによったら、そこで貝殻の詰め合わせを発見!!!

あぁ、もうこれも買わなきゃ〜と、思わず2つ購入してしまいました。

貝殻

結構量が入っていて、使えそうな貝殻もたくさんでてきました〜!!
早速熱湯で洗って、水槽に入れておりますが、どうなるかなぁ。。。

(あ、そうそう。通販で購入した貝殻は、どうもお気に召さないのか、
 中を覗くだけでポイされてしまいました。。。うーん、気難しい。。)

また欲しくなったら、100円ショップに貝殻を見に行こう〜と思います。
最近は便利だなぁ。。

ということで、今日はオカヤドカリグッズをかなり購入してしまいました。

先ほどガジュマルをビンに入れて水槽にセットしたら、
かなり速攻でチビちゃん(オカヤドカリ)が登っていました。
(しかも必死なしがみつきで)


木

気に入ってくれたらいいなぁ〜。


(白いオカヤドカリちゃんの姿が見えなくなり、5日くらい経ちました。
 脱皮中か脱走中か判明せずですが、もう少し様子をみてみようと思います。
 脱皮だったら無事に出てきてくれたらいいなぁ。。)




gatyasuke at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(1)生き物 

2006年07月18日

オカヤドカリ レイアウト変更

オカヤドカリ2オカヤドカリ1

オカヤドカリちゃんのお家を少し変更しました。
というのも、脱皮前なのかストレスまみれなのか、
よくわからないのですが、白い殻を背負ったヤドちゃんが砂に潜りにもぐっておりまして、若干粗めの砂が大変掘りにくそうなので、ためしにパウダー砂を購入し
巣箱に入れてみました。

が、どうもお気に召さない様子で、ちょっともぐっては
やっぱり元の粗めの砂に潜りなおしています。。

ヤドちゃんってやっぱり気まぐれ・・・(涙)

巣箱レイアウト変更のときに、白いヤドちゃんだけは写真が撮れたので(ピンボケですが)UPしてみました。
本当はもう1匹、ちびっ子のヤドちゃんがいるのですが、
写真を撮ろうとしたところ逃げ回って取らしてもらえませんでした。
ということで、次回かしら。。。

あと、ネットで宿替えの貝殻を注文し、先ほど来ました。
さぁ、気に入ってくれるかなぁ〜〜〜〜。





gatyasuke at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月12日

うちのヤドカリちゃんお披露目。

2ae07af7.jpg
とうとうオカヤドカリちゃんたちを購入してしまいました♪

今現在2匹おうちにいます。
(大きさは1センチ〜2センチくらいのちびっ子たち)

おうちに来てから1週間くらいなるかなぁ。。。
おかげで、いまオカヤドカリちゃんたちに夢中で
会社に遅刻してしまいそうな勢いです。。(苦笑)

うちに来て、数日間は落ち着きがなく砂に潜るばかりしておりましたが、
拾ってきた石を入れてあげたり、100円ショップで
コケ玉とミニチュアな木を買ってきて入れてあげたりしていたら
ようやく落ち着きを取り戻し、
旦那さん作成デザイナーズマンション(←拾ってきた石を適当に置いただけのもの)に隠れていたり、夜は木登りをして落っこちてみたり
(これが見事なぐらい落っこちて木から下りております。。)
のんびり暮らしております。

食べ物も今は模索中で。。

インターネットなどで、検索するとどうやらポップコーンがお好きなようですが
うちにはそんなものはないので、
ポップコーンに変わるもの〜と探して、
食パンに油を浸し、塩を振りかけたものを与えると
結構これがお気に入りで、今のところものすごい勢いで食べております。
(家では「油パン」と呼んでいて。「油パン」に首っ丈のヤドカリちゃんたち。。
つーか、油つながりで油が好きなものをいえばゴキブリを思い出し、
ヤドカリ=ゴキブリ!?と、ちょっと気分がめいってしまいました。。)

臆病な彼らですが、1週間くらいでようやくなれてくれたのか、
目が合ってもものすごい勢いで隠れることはなくなりました。
だんだんと家の環境になれてくれたらいいなぁと思うことしきりです。

最近は暑い日が続くので、お家に蒸し焼きにされていないかとヒヤヒヤしています。

結構オカヤドカリちゃんたちは可愛いので、
癖になってしまいそうです。。。
(さみーさん、また飼い方いろいろおしえてくださーい♪)


※写真は、オカヤドカリちゃんたちの巣箱です。
 わかりにくいのですが木の上に2匹くっついているのが我が子たちです。。








gatyasuke at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生き物 | 生き物

2006年07月09日

livedoorめ・・・。

最近、ブログの返事コメントがつけられなくてぐったりしております。。

記入するのに、表示されない。
再度記入しようとすると、同じコメントは受け付けられないとエラー表示になる。
つーか、どうしろっていうんでしょう・・・。

そろそろlivedoorの変更も考えなきゃなぁ〜なんて思っているこのごろです。。

次はどこのブログにしようかなぁ。。。(怒)



<前回の「目指すところ」のお返事で。>

さみーさんへ

本当にお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。。
なんだか最近ブログをおサボり気味で、旦那さんにえらく叱られております。(現在進行形)
可愛らしく年を取れればいいのですが、どうなるかなぁ〜(笑)
旦那さん、国籍超えちゃってて、それでもなおなれると思っているのはお馬鹿の証拠!?(反撃開始か!?)
外見は年をとっても頭の中身はお子様のままでいそうな二人です。。。(笑)



本当に遅くなってしまって申し訳ありません!!!



gatyasuke at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月05日

目指すところ。


今日、「愛エプ」を見ていて、杉本彩さん達が出てカレーを作っていたのですが、


私  「いやぁ、私、将来、杉本彩さんみたいになりたいのよねぇ〜」(遠い目)

旦那さんがすかさず
   「無理だろう。それ。
    俺が将来ショーンコネリーやハリソンフォードを目指しているのより無理があるって」

私  「いや、君のは国籍違うから、私のほうが日本人な分だけ希望あるって」


と不毛な争いをしておりました。

お互いに将来、どんなふうに年をとっていけるかなぁ。。。




gatyasuke at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール