2006年12月

2006年12月30日

ようやく。


年賀状を作成しました。。(息切れ。。)

なんとか今日1日、旦那さんとあたふたと絵柄を決めて、
印刷して、コメントなんかを書いたりして。。(遅すぎる・・・?)

まぁ、なんとか年内に終わり、おそらく元旦に届くでしょう。
(つーか、届くといいなぁ。。。)

今年もなんだかんだで1年が終わりそうです。

このブログに訪れてくれた方々に感謝です。
ほとんど更新していなくて、気まぐれで。。
よく付き合ってくれました。。。心から感謝しています。

来年もおそらくこのペースの更新になりそうですが、
たまには遊びに来てやってください。
よろしくお願いしますー。

ということで。

年末年始は、きっと穏やかに過ごす予定。
太らなきゃいいけど・・とちょっと心配中ですが。
明日はお掃除などがんばってみようかなぁなんて思っとります。ハイ。

ではでは、皆さん、良いお年をお過ごしください〜。



gatyasuke at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年12月25日

英語の参考書。


最近、英語の参考書を買ってまたつかってみたのでご紹介。

amazonをみていて、すごく評価が高いのでちょっと気になっていました。
ので近くの本屋で購入してしてみました。



うたい文句は「CDを聞くだけで話せるようになる!」というものですが、
そんなこたーないと思います。(私の能力では)
でも、ちょっと画期的!なんて思うのは私だけ?
英文の各区切りに日本語訳が入っていて、英文を頭から聞くだけで訳がわかります。(ただ、最初はちょっとその日本語が耳障りだったりもするのだけど)
慣れてくると、英文の区切りがなんとなーくわかるようになり、
あぁ、英文ってS,Vなどの語順が凄く大切で日本語とは全く違うのね、
と実感してきます。

なんというか、「英文は頭から訳すように!」とはよく聞く言葉ですが、
それを体感させてくれるというか、そんなかんじで。

私的には、やってみて参考になったかなぁなんて思います。

ただ、参考書の量としてはちょっと少なめ?
英文は旅行などでよくつかうものが選ばれていていい感じですが、
量がもうちょっとあってもいいかなぁなんて思います。
(1週間くらいで無理なく出来る量です)

聞くだけで話せるようになる教材なんてないと思うのだけど、
聞くコツや話すコツを教えてくれる教材だったかなぁなんて思いました。


※次は、Duo 3.0を狙っています。
 例文を知れば、応用が利くかなぁんて最近思うので。
 果たしてDuoを飽きずにできるのか・・・うーん、、謎です。。。
 



gatyasuke at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

クリスマス。


だけど、なんら特別なことはなく。

旦那さんと一緒に県北の温泉へ行き、のんびり入ってリラックスしてきました。

昔は風呂嫌いだった旦那さんも最近は寒いせいか、サウナ好きになり
「お風呂いこ〜〜♪」と自分から誘ってくるほどで。
二人で楽しめる趣味!?ってのはいいものですね♪

クリスマスって言うと、二人にとっては付き合い始めた日で。
11年前のこの日からなんだかんだでずーっと一緒にいます。
付き合い始めた頃は、11年も付き合ってその間に結婚するなんて
思っていなかったのだけど、なんだか勢いでこうなっています。(笑)
でも、11年付き合っていても飽きないって素敵ですね♪
日々、いろんな変化があって、毎日が面白いって。
(と、ノロケになってしまうので、このへんで。。)

これからも一緒にいれたらいいね、なんて言っておりますが
どうなることやらです。(笑)

あっという間に時間が過ぎるって本当に幸せなことなんでしょうね♪
(つらい時間だと長く感じてしまうはず。。)

そんなこんなのクリスマスでした。(プレゼントナシで。。)

みなさんのクリスマスが素敵に過ごせますように〜。




gatyasuke at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年12月22日

norwegian wood




先日図書館で、「norwegian wood」を見つけました♪
これって私の大好きな村上春樹さんの「ノルウェーの森」の英語版ご本。

早速借りて、気がむいたときに好きなページをぱらぱら読んでいます。

「ノルウェーの森」は大好きで、高校生のころに出会い、それから
何回も何回も読んでいます。
海外旅行に行くときには必ずこの単行本をトランクに入れていたほど好きでした。

ので、思い入れのあるページについては、
英語で読んでも思い出してきます。

これって全くわからない本を読むより楽しいかも♪

あと、逆に「へぇ〜英語ではこういう言い回しをするんだぁ」とか思ってみたり。

私は主人公の渡辺君と、緑のやり取りが好きなのでそのページを
ぱらぱらと読んだりしています。
英語で読んでも、やっぱり緑は奔放で自分の気持ちをストレートにぶつけてくる
素敵な女の子ですよね♪(あぁ、素敵。。。。)

ということで最近のお気に入りご本の「norwegian wood」でした♪





gatyasuke at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年12月21日

ドラマ


最近、近所のTSUTAYAが100円レンタルをよくしているので、
アメリカのドラマを大人がりしています。

本当に、「sex and the city」にはハマリ、1〜6まで
すべて見通しました!!(私にしては珍しく)
もう、4人のファッションを見るのも素敵だし、メインの恋愛もいろいろアリで
素敵だし、毎回毎回楽しませてもらって。
特に、サマンサとスミスの恋愛は涙を流しそうでした。。
うーん、スミスけなげすぎ。。
さらにサマンサが変わっていくのがよくわかって素敵♪
とにかく本当に面白くておしゃれで素敵なドラマでした。

で、「sex and the city」が見終わったので次何をみようかなぁ〜と
選んだのが「Lost」
これも、すごく人気みたいですね〜。
早速借りて観たのですが・・・・うーん・・・私は好きじゃないかも。。

よく考えたら、ヒューマンドラマ系は好きだけど、スリル・サスペンス・
アドベンチャーって好きじゃなかったことにいまさら気がつきました。
(映画でもそうなんだけど。。)

ということで、「Lost」は1、2巻を見て終了かも。。。

次は何をみようかなぁなんて考え中です。

もしオススメなどあったら教えてください。



gatyasuke at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画感想など | 映画感想など

2006年12月16日

今年ももうすぐ終わり。


なんだかんだで、もうすぐ今年も終わりに近づきました。

今年の目標は「英語を学びはじめる!」というのがなんとなーく
達成できていて、気がついたら英会話教室にも半年近く通い、
英語の日記なんかもぼちぼち書いております。

来年の目標はぜひネイティブデビューしたいですね。。

ということで、今日の英会話教室が終わって先生と談話しているときに
その話へ。

ネイティブデビューしてみない?という感じのお話で、
先生がブラッシュアップで通っているネイティブの先生の教室を
教えてもらいました。

次回、行ったときに話をしてもらい、いけることになりそうな予感。

個人でされていて、日本語の通じない人らしいのですが、
ちょっと今からドキドキです。

来年はネイティブデビューが目標ですね。
あとは、今のペースでボチボチ英語を勉強することかなぁ。

いつか英語がしゃべれて、世界の人と意思疎通できるようになれたらいいなぁ。
なんて大それたこと考えています。
自分の英語に自信が付いたら、まずはボランティアでショートステイの
受け入れをしたいなぁなんて勝手に妄想膨らんでいます。





gatyasuke at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年12月14日

岩盤浴

に昨日行ってきました。

最近行ってないなぁ〜と思い、会社からかえってすぐに
ラフな格好に着替えて出発。

平日の雨の日ということもあってか、人は少なかったです。

雑誌を持って入って、さぁ読もうかぁ〜と思っていたら
いつの間にか熟睡・・・・寝ていました。。。(苦笑)

気がついたら30分ほど経過していて、びっくりです。

そして、寝ていたらあんまり汗をかかない(私はだけど)
事実を発見して二度びっくり。

起きているほうが汗はかくように思いました。

しかし、脱水症状に陥る可能性があるから寝るのはちょっと危険ですね。。
今後は気をつけようと思います。

汗を流せて、さっぱりしてとても気分快適になりました♪
やっぱりいいですね。岩盤浴って♪



gatyasuke at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

ダウンジャケット


を購入しましたぁ〜♪

なんだか寒くなってきて、アウターの可愛いのが欲しいこのごろ。
巷では、ダウンがはやっているようだということで、流行の波に
のらなくては!!と近所のお店でダウンを物色して・・可愛いのを発見しました。

今まで、コート一筋だったのですが、ここ最近車を運転するようになって
コートがなかなか活躍せず。。ということで初ダウンデビューしたのですが・・・

ダウンってものすごく暖かいんですね。(知らなかった・・・)

通りで巷ではやっているはずだわ!!軽くてふわふわで温かいって!!
と、シャカシャカ言わせながら近くのスーパーへ買い物に行きました。

ほんっとうにダウンって暖かいんですね。。びっくりしました。。

どうもダウンが手放せなくなりそうな予感がします。。。。




gatyasuke at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 日記

2006年12月06日

プリーン♪


最近寒くなってきたので、なんだか素敵なアウターが欲しいと思って
仕事後に街にくり出しました。

で、コートやジャケットなんかをグルグル見て回っていたら
凄く素敵な気分に♪
久しぶりにゆっくりとお洋服なんかを見て回ったように思います。

独身時代は、洋服にお金を費やしていましたが
結婚したとたんめっきり減ってしまい、買うとしても
ユニク●や、しまむ●での購入率がぐっと増えていました。
でも、久々によく通っていたお店なんかを見て回ると、
「可愛いものでてる〜〜〜!!」
とか、
「可愛いお店ができてる〜〜!」
と、なんだか浦島太郎気分でした。

本当にグルグルグルグルひたすらお店回りをして、片っ端から
「これ試着させてください!」
とお店の人に、わざわざ店頭に飾っているディスプレイの服を剥ぎ取ってもらい
試着室へ。
かわいい〜とひとしきり言い、他の服もたくさんもってきてもらい着た後、
「検討するので、また来ます」
とお店を後にすること数時間。

かなり嫌な客でした。。。

まぁ、こちらは久しぶりに可愛い服をどんどん試着させてもらったので
大満足だったのですが。。

一応、セーター類を2着購入し、お買い物は終了〜。

で、最後に最近うちの近所で噂になっているパステルのプリンを購入し我が家へ。

初めて食べたのですが、美味しかったです〜〜〜〜♪

とろっとしていて、程よい甘さで(ちょっと甘め?)カラメルとの相性も抜群♪
本当に美味しいプリンでした。

うちの旦那さんは地元のお菓子屋さんのプリンのほうがパステルより好き♪
と申しておりましたが、こればかりは好みですよね^^

なんだんか散財してしまったけれど、充実した一日でした。
たまにはお買い物欲も満たさないとダメですね〜。







gatyasuke at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール