2007年02月

2007年02月19日

パン作り二回目

839a14e0.jpg
昨日はブドウパンを作ったのですが、うまく膨らまず。
どうやら、砂糖を入れすぎた(干しブドウが十分甘いのでそんなに砂糖は必要なかったようです)ために、膨らまなかったのではないかといろんなサイトを見て
予測中。

ということで、今回はプレーンなベーグルパンを作ってみました。

炊飯器を使わず、トースターで焼いたのですが、少々焼きムラあり。
でも、割と前回に比べてパンらしくなったように思います。
まだ味見していないために、どんなパンになったのかは不明。

旦那さんが帰ってきてから一緒に食してみたいと思います。

これでうまくいっていたら、次はゴマベーグルとかジャム入りベーグルとか
作りたいなぁなんて思っております。
(現在、パン作りにはまり中)




gatyasuke at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2007年02月18日

野望

fda2b05d.jpg
最近、いろんなものを作ることに燃えていて、実は今はパンが焼きたくて
どうしようもないのです。。

ですが、うちにはオーブンがなくて(オーブンレンジもなくて、オーブントースターだけしかありません。。)パンが焼けません。。

ということで、苦肉の策として炊飯器で作るレシピを見つけて
作ってみました。

・・・が。。。
うちの炊飯器はどうも賢すぎて、パンを発酵させようにも
きちんと発酵せず、焼こうにもエラーになり、焼けず。。。(涙)

しょうがないから、発酵はお風呂に一緒にいれて入り
(もちろんラップしたりしてゴテゴテの防水をしました。)
焼きはフライパンでどうにか焼いてみて。。。
なんとかできました。。。(涙)

ですが、どうもふくらみが足らず。。もっちもちなレーズンパン。。
配合もオリジナルだし、適当だし、メインの炊飯器は当てにならずで
大変だったのですが、なんとかそれらしいものになり。

味はとてもいいのですが、ふっくらさくさくという感じとは程遠い
パンが出来上がりました。

つぎはもうちょっと改良して、トースターで焼いてみようと思います。
(頑張れ、私!)




gatyasuke at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2007年02月13日

バレンタインデー

明日はバレンタインデー。
ということで、会社の義理チョコを用意しなくてはなりません。(むー)

同じ職場の男性は6人なので、やっすいチョコを用意しても
1000円超え・・・ということで、作ることにしました!!
(そのほうが安上がり!!!)

うちにはオーブンがないので電子レンジで作れるお菓子・・・
レシピ検索するとありましたぁぁぁぁ!!
チョコレートバターケーキ♪ しかもレンジで3〜4分で作れます!!

早速、6人分のカップ入りチョコバターケーキを作りました。
美味しくできてたらいいなぁ。明日はみんなに配らないと。







gatyasuke at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2007年02月08日

無料体験レッスン


今日は、近くの英会話教室へ無料体験レッスンへ行ってきました。

今現在、月2回日本人先生で習っていたのですが、
今年の目標はネイティブデビューだったのでちょっくら別のスクールへ浮気して
体験入学へ。

50分間ネイティブ先生と4人(私と友人は体験レッスンですが)の生徒で
過ごしてきました。

やってみた感想は・・・いやぁ、脳みそフル回転。で、面白かったです。

日本語の通じる先生だったので、わからないところは日本語で。
でも基本は、「英語でしゃべろ(In English!)」といわれます。
教室に入ったときは、頭がついていかずにポカーンだったけど、
でも慣れてくると雰囲気でなんとなくわかったり、
面白い話をジェスチャー交えてしてくれたので面白かったです。

私的には今のスクールもいいけど、こっちも魅力的♪
(いろんな特典がついていてなかなか親切なスクールなようです。)

考えるに値しますね〜。
ということで。
とりあえず今年の目標クリアー(!?)
この調子で今年中も過ごしていけたらいいなぁなんて思います。





gatyasuke at 22:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 | 日記
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール