2007年10月

2007年10月31日

文化と歴史。


先日、英会話スクールでオーストラリアの先生と話しをしていて。
なんだか、オーストラリアの文化のお話になりました。

で、彼いわく、
「オーストラリアに特有の文化なんてないよー。
 しいていうなら、海によく行くよ、バーベキューが好きかな、ぐらいかなぁ。
 だから、オーストラリアの特有の文化を教えてくれって日本人に
 聞かれると本当に困るよー。」
と英語で言っておりました。
なんだか、オーストラリアって歴史が200年くらいしかなくて
(もともと住んでいる人たちはいたのですが、ほとんど移民で)
独特の文化ってないそうです。。確かに彼が以前教えてくれたサラダのレシピは
ドイツのトラディショナルなものだったし。。。

最終的に、今の自分たちを語るためには、それぞれの歴史を知らないとダメだねーっていうシリアスなお話になっていったのですが、

オーストラリアってそんなに歴史が浅い国だったのねと改めて実感してしまいました。(無知でゴメンナサイ。。)

その点、日本は本当に独自の文化があって素敵ですよね。。
なんだか灯台下暗しで忘れていたことですが、日本独特のイベントや考え方、風習があるし。
英会話をしていると自国の文化や歴史にももっと興味をもつことで、
海外の人たちとの会話がより深く幅広いものになるなぁなんて思います。
英会話がきっかけで、いろんなことに興味を持つようになり、本当に大忙しなこのごろです。。(苦笑)





gatyasuke at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年10月28日

4400


久々に映画のお話です。

現在、アメリカドラマの「4400」に少々はまっています。

前回、「LOST」「24」などを見たのですが、どれも続かず。。
でもまぁ、合うものがあるかしらぁ、と気長に探していたところ、この「4400」に出会いました。

内容としては、いろんな時代の失踪者たち(その数4400人)が一斉に帰ってくるお話。しかも、なんだか不思議なそれぞれの力をもって。

まだまだお話の途中で。なんせ4400人っていう失踪者一人一人のお話をしていたら長い長い!!
結構1人1人のお話が興味深くて私的にツボです。(どちらかというと人間ドラマ系?)
秋の夜長のお供の、ぜひぜひお勧めの1作品でした♪




gatyasuke at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画感想など | 日記

2007年10月12日

経理に慣れるかな!?


今週から、転部により経理にて1週間が過ぎました。

はぁ〜。やっぱり環境が違うと無駄な気を使って疲れますね。。
なんだか、帰ってきたらヘロヘロ寝てしまうというパターンになり今週は撃沈。

まぁ、そのうち慣れてくるかな?

この部署はどうやら個人個人がばらばらに担当を持っていて、
ばらばらで仕事をしている模様。
ということで、やたらと静か。(会話しなくても仕事が進むため)

今までは、倉庫のガヤガヤしたところにいたので、ちょっとなれない感じです。
今日、誰かとしゃべったっけ?という引きこもり状態になっている私。。
仕事内容は今のところたいしたことしていないし、時間きっちりに帰ってくるのは変わらないので(今日、自分のところの時計が2分進んでいることが発覚!もしかしたら時間前に「失礼しまーす」って帰っていたかもしれません。。(冷や汗))慣れれば大丈夫になるかなぁ。(なるといいけど)

いつまで続くかわかりませんが、ぼちぼちやっていきまーす。






gatyasuke at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年10月08日

英会話レッスン。


まだまだほそぼそ続けている英会話レッスン。

この前、企画物のレッスン、「HAVE、TAKEなど簡単な動詞の深い意味を知る」みたいなレッスンに参加してきました。

講師はオーストラリアの先生。日本語がバッチリ通じるのですが、
一体今回はどんな授業をしてくれるのかしらぁ〜と参加したところ・・・。

あぁ、彼らしいレッスン。。。とちょっとびっくり。。

というのも、メンバーが初級クラスの私と、(どうやら中級クラスに通っているらしい)女性の方1名。総勢2名でレッスン開始。

まず最初のウオーミングアップということで、この3連休は何をするのーという話から。もう一人の方は「英検準1級の試験が今度あるから勉強をしなきゃいけない〜」とハイレベルなお話へ!!私といえば「とくにないなぁー」と英語で答えていたら。
先生が「僕は今度旅行へ行くんだ。キャンピングカーで行くんだけど・・・」と話し出したら止まらない。どうやら海のそばでキャンプをするらしいのですが、そのビーチがものすごく綺麗で、静かで、でもコインシャワーがあってキャンプに最適で・・・・と果ては他に旅行へ行きたいところまで話が飛んで1時間終了〜。

えぇぇぇぇぇ「HAVEやTAKEはどうなったのぉぉぉ!?」と思っていたら
「今日はもう時間来ちゃってゴメンネ〜。じゃ、今日のレッスン終了〜」
と、本当に彼らしい授業が終了してしまいました。。(シクシク)

これって、どこかで「授業してよ!」って言ったほうがいいのかなぁ。。
なんて悩むところです。。。

ただ、多分中級クラスの方と一緒に授業し、確かに彼女よりは単語がぜんぜん足りてなくて、???な単語が多かったけど、でもなんとかなったなぁ〜というのがわかってよかったです。(一応1時間すべて英語だったので。。)
今のままじゃ、単語が少なすぎるので単語の勉強をしよーっと、と思った授業でした。まぁ、それがわかっただけでもいいのかしら。単語を重点的に憶えていけば、そのうち私も「準1級受けるんだー」っていえるのかしら。。(まだまだ先の話ですが。)なんだか遠い目をしてしまいます。


※あすから、経理へ移動〜。今度こそ転部になるようです。
 果たして順応できるかしら。。まぁ、気負わないでぼちぼちいこうとおもいまっす。


gatyasuke at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール