2008年03月

2008年03月31日

友達の結婚式


に先日行ってまいりました。

大学の友人で、同じ教育学部出身。
彼女は中学の先生をやっていて、今回結婚することになったようです。

行って知ったのですが、相手はお寺の跡継ぎ(お坊さん)さんで。
相手の出席者の欄が「○○寺住職」などたくさん乗っており、結構びっくりしてしまいました。

はじめてお相手の方をその席で拝見したのですが、
大変優しそうな方だったので、ぜひともお幸せになっていただきたいですね〜♪
(最初はいろいろ大変だとは思うけど。。)

その席で、久しぶりに会った大学の同級生もいて。
懐かしいねーと話が盛り上がりました。

卒業して9年(くらいか!?)
何もないようでいろいろあった年月のように思います。
いろいろな知り合いが結婚していたり、教師になっていたり。
またまた、大学時代に一緒に教育実習を1ヶ月ご一緒した方が病気で全盲になっていたり。。。(本当に素敵な方です。これぞ先生って感じの元気の良い方です)

私自身も、卒業して就職して、辞めて、訓練校行って・・・結婚して、体調崩して倒れて、またパートで働いて・・・といろいろあったのかなぁなんて振り返ってしまいました。

みんな外見はあんまり変わってなかったけど、実はいろいろあるのかもしれませんねぇ。。

久々にあったので、連絡先などを交換してきました。
今後はたまに会って、話などしたいなぁなんて思います。




gatyasuke at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月27日

習い事


最近、英会話がおさぼり気味で、教室の継続をどうしようかなぁ〜と考え中。
それと同時に、ほかの習い事にも興味深々です。

ちょっと前に興味があったのは「ジャズピアノ」
ひけたらステキー♪と思って、近くで習えるところを探したりしていたのですが、
ふと思いついて本屋でジャズピアノの楽譜を見て「難しい。。。。」とがっくりし、終了してしまいました。。。
昔、ピアノを習っていたことがあるのですが、相当昔(20年前かなぁ)なので、もうさっぱりで。
簡単なものならひけるのかもしれませんが、楽譜が難しくて。。。(涙)
しかもジャズピアノって作曲の才能もいるそうで。。。
聞いて楽しむだけに決めました。。。

で、次に興味があるのが「二胡」
中国の弦楽器です。
昔中国に行ったときに、普通の公園(ちょっと大き目の)で、近くにいたおじいちゃんがいきなりこの「二胡」をひきだし、とても素敵でした。
あれから数年後に「女子十二楽坊」が流行ったので、結構知名度がある楽器ではないでしょうか?
ということで、近所で習えないかなぁ〜と調べ中です。
ただ、よく調べてみると、音が大きくて練習が大変なのと(隣近所に気を使うみたいです)、最初はものすごくギィギィいう音(耳障りな)がするそうで、そこが問題。。
むー、練習しないといい音でないし、練習する場所が限られてくるし。。。
この計画も頓挫しそうな予感が満載です。。。

あとは、フラダンスとかしてみたいなぁ、ヨガしたいなぁなんてうっすら思っていますが、このあたりはうっすらなのでするかどうかは不明。

なんだか新しいことにとても興味がある時期です。^^
こういうときはあたって砕けて、いろいろチャレンジをしてみるほうがいいですよねー。(なんでもやる気なっているときしないと、なかなかできないしね★)



gatyasuke at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月24日

ピンキーリング


今、物欲が高め!?で、ピンキーリングが欲しい病にかかっています。。。

お友達とお茶をしたときに、彼女がはめていたピンキーリングがかわいくて!!
私も欲しいなぁ〜と半年くらい悶々としているのですが、最近その熱がお高めです。

私は左手に結婚指輪をしているので、ぜひ右手に色のついた石のピンキーリングが欲しいのですが。。

いろいろ石を調べていて、われやすいものや、日光に弱いもの、超音波洗浄ができないものいろいろあるんですねー。はじめてしりました。
私はめんどくさがりーなのでお手入れが簡単なほうがよくて、かつ、常につけていられるタイプがいいのですが、お値段との兼ね合いもあり、むーっと検討中です。
(ダイヤが一番常時つけているにはよさそうですが、なにぶん結婚指輪についているので、ダイヤ以外がほしいのですーー。むーーー)

どの石にしよう〜?この色は似合うかしら〜?と選んでいるときが本当は一番楽しい時間なのかもしれませんねぇ。。

こういうものはきっと出会い(と信じています)なので、気に入ったものと出会えたらいいなぁなんて思います。(また、友人は「宝石は役目が終わったら、そばから消えていくよー(失くしたりするのよー)」と以前言っていました。)

素敵なピンキーリングとぜひぜひ会えますようにー。






gatyasuke at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

今日はお茶の日


今日は中国のお友達と一緒にお茶をしました。

彼女と話をしていると文化の違いや、知らない中国の事情など「ほー」「へー」とたくさん出てきます。(いや、私が無知なだけかしら。。。。)

少しだけ話が、チベットの暴動の話に移ったときに、中国の少数民族保護の話になりました。
中国にはたくさんの民族がいるため、少数民族保護の政策があり、彼女の民族である漢民族は一番下とのこと。(人数が多いため優遇されない)
ほかの少数民族は、大学入試や大学進学資金の援助などで優遇されるそうです。
私としては知らない話(無知!)だったので、「へー」って感じで。
日本にはそういう制度がない(と思っている)から、はじめてしりました。

彼女は「少数民族を優遇しなければいけないので、納得している話」と言っていたのだけど、目に見えて差別されるというのはどういう感じなんでしょうねぇ。。そういう環境にない私としては、ただそうなんだーと言うしかできないのだけど。。
多民族国家というのは難しい話ですね。。。改めて思いました。

あと、彼女の弟さんのお話に移り。
彼女の弟さんが今度大学院に行くことになり、現在受験中の模様で。
お姉さんである彼女としては
「在学中に英語と日本語をマスターしなさい」
とアドバイスしたようです。
エンジニア系の学科なので、卒業したら海外の会社のどこでも仕事ができるようにアドバイスしたとのことで。
大学中に私なんてそんなこと考えもしなかった!!と尊敬しまくりです。
私なんて大学中はのほほんと暮らしてたし、就職活動中だって「海外!」っていう思考はなかったよなぁ・・・・なんて orz
今だったら少しは思うのかもしれないけど、日本で就職ってのが暗黙の了解であったような。。。このあたりの発想ができるかどうかで大学生活の送り方、果ては人生が変わってくるのかもしれませんね。。。
今後は日本人もそういう考え方ができたらいいのかなぁなんて思ってしまいました。。
(いやもう、時代は国境を越えて仕事をしていかなくてはいけないのかと)

毎回、彼女とお話をすると元気をもらえるし(常に明るくて前向き)、
知らないことや、今まで気づかなかった観点に気づかされます。

来週は一緒に花見にいけたらいいねぇと行っているので、雨が降らなければいいなぁなんて思っています。(私が猛烈な雨女なので)
彼女にとってははじめての桜が綺麗であるといいなぁなんてお祈りしております^^







gatyasuke at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月20日

宿替えの季節!?

79114c6c.JPG
先日、オカヤドのしろちゃんがものすごい勢いでももちゃんを追い回して、宿を欲していたことを会社のオヤカド仲間!?に伝えると「うちにある貝殻を持ってきてあげるよー」といただけることになりました。

以前にも白い貝をもらったときに、速攻しろちゃんがお着替えしていたのでそのことを伝えると、今度も同じ白い貝を持ってきてくれました♪

で、早速ヤド箱に入れて静かにすること10分。。。。。

そぉっと箱を見てみると、双子が誕生していました。。。(笑)

どうやら、しろちゃんが新しくいただいた白い貝に入り(写真右)、
そのしろちゃんが脱いだ古い白い貝にちびちゃんが入った模様(写真左)

ということで、白コンビの誕生〜。

ぱっと観ると、どっちがどっちかわからなくて、とてもお母さんは不便です。。。
しかもしろちゃん、貝殻がやっぱり小さいみたいで、はみ出ているし。。
今度はしろちゃんがぴったり収まる大きめの貝を探してこないとなぁなんて考えているこのごろです。。。






gatyasuke at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生き物 

2008年03月18日

うわーん(涙


今日はうゎーん(涙)な一日でした。。

つーのも、なんだか体がしんどいなぁ〜(どうも最近アレルギー症状がでているので、とうとう花粉症到来か!?)と思いながら仕事に行き、
1時間ほどしてトイレに立ったところ、会社の制服の上着の右下腹部分に見慣れないものが・・・・。

「あぁ”〜〜〜〜〜!!鳥のフンついてる〜〜〜〜〜!!」

トイレで一人絶叫してしまいました。。。。(がっくり)

どうやら気がつかないうちに、鳥にフンを落とされて、
それをしっかり制服につけたまま、笑顔で「おはようございますー」と
出社したようでした。。。

会社の駐車場から会社まで、すこし距離があるのですが、どうやらこの間にフンを落とされた模様。。。。

あわてて会社の制服の上着を脱いで、トイレで洗いました。。。;;

あれ、本当に一日が終わった・・・って気分になりますよね。。。
(そういう経験された方だと共感してくださると思いますが。。)

幸いなことに、フンが緑色だったために、制服と若干同化してみんな
「気づかなかったよー」(いや、気遣いかもしれませんが。。)言ってくれたことと、頭に直撃しなかったことかなぁ。
頭に直撃したら、もう即効「今日、風邪を引いたので休みます(涙)」って会社に電話していましたね。。。えぇ、絶対。。。

会社の隣の席の子が「いや、フンだけに運がいいんですよー」と言ってくれたのですが、慰めにしか聞こえませんでした。。。。

明日は、鳥にフンを落とされないといいなぁ〜(ささやかな希望です)








gatyasuke at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月17日

お久しぶりですー。

お久しぶりです。
いや、なんか本当に久々で。。。
あまりに久々すぎて、ブログの画面へ入るやり方もうっかり忘れてしまいそうでした。。

年末からUPしていないのかなぁ。。
とりあえず何事もなく元気で生存しています。
なんだか年末から、MMORPGなるネットゲーにはまってしまい、
それに気をとられてはや数ヶ月。。ようやくブームがひと段落しました。

あとは仕事はぼちぼち慣れてきているかなぁという感じでしょうか。
わからないこともたくさんある中で、なんとか模索中というか。
とりあえず怒られていないので、いいのかなぁ。
(役に立っているかどうかは謎。。。)

うちの子たち(オカヤド、よしのぼり)も元気でしています。
今日はやたらとオカヤドの箱から泣き声が聞こえると思ったら、
シロちゃんが、ここ数週間砂にもぐっていたモモちゃんを掘り起こして、
その上にマウンティングしていました。^^;
どうやらシロちゃん、モモがしょっている貝殻がほしかった様子です。
その後も執拗にモモちゃんを狙って、猛スピードで追いかけていましたので。
(オカヤドカリって目がいいのかなぁ。。いくら遠くに離しても
 チラッとモモちゃんの姿が見えたとたん、猛スピードでシロちゃんが襲いに行っていたので。)

シロちゃんはその後、たくさんの空の貝殻を入れた箱に一人隔離しておいておいたのですが、お着替えしませんでした。。
元の箱に戻したら、反省したのか、一人でしょぼーんとしておりました。。
もう、モモを襲わないといいのだけど。。

と、今日はこの辺で。
またゆっくりとブログが再開できたらいいなぁなんて思いまっす。







gatyasuke at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール