2008年06月

2008年06月29日

豆鼓醤


ひさびさにお料理のお話ー。

いや、ほぼ毎日料理はしているのですが、最近ちょっとはまっているもので。。

それが中華の調味料の1つ「豆鼓醤(トウチジャン)」
これってコクがあるお味噌なんですけど、回鍋肉がどうしても作りたくて
最近購入しました。それがウマイ!!

この前、適当に回鍋肉もどきを作ったところ(レシピ見ず、カンで)
ここ最近まれにみるまずい料理となってしまい、反省。
(それは、焼肉のたれをかけて、味ごまかして食べましたが。。)

で、ちゃんとレシピ見ないとなぁ・・・とレシピを見たところ、
この「豆鼓醤」が書いてあり。
うーん、手に入るかなぁ・・・と近所のスーパーで探したところありました!!
最近は、普通のスーパーでもこういった調味料を置いているのですね。。

買って帰って、早速レシピをみながら回鍋肉を作ったのですが、おいしくできました。

ちょっと回鍋肉は豚バラをゆでたりしないといけなくて面倒だなぁ・・
と思って、今日はトリムネ(安いお肉)で回鍋肉もどきを作ったところ
うまーい!!
いや、これは豆鼓醤のおかげなような気がします。
この調味料が大陸的味な深みを出していて、簡単にお手軽本格中華できます。

今日作ったレシピを簡単に書いておくと・・・

調味料(2人分です)
 ・豆板醤   ティースプーン1杯
 ・豆鼓醤   ティースプーン1杯
 ・甜麺醤   ティースプーン2杯
 ・醤油    小さじ1杯 (ナンプラーでもおいしいですよー)
 ・こしょう  少々

材料
 ・トリムネ(豚でもよいよ) 1枚
 ・野菜(きゃべつ、ナス、ピーマンなど適当にあるものを) 好きなだけ
 ・にんにく 1片

作り方

1.にんにくをみじん切りにしておく
  フライパンに油を引き、にんにくを入れて香りが出るまで炒める

2.トリムネを一口大にスライスして、フライパンに入れる
  適当に火が通ったら、3つの醤を入れて炒める。

3.野菜を一口大に切っておいて、フライパンに入れて炒める。
  しんなりしてきたら、醤油と胡椒を加えてちょっと炒めて完成。


本当にこれだけで、おいしい中華の野菜炒め出来ます!
甘辛コクのあるおいしい本格簡単中華♪
ぜひぜひお試しください♪


※ちなみに豆鼓醤は200円台からありますので、お手ごろですー。



gatyasuke at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2008年06月25日

どうでもいいこと


どうでもいいことをぐだぐだと書いてみようかと。

そういえば、先日会社の人に
「デニム地のパンツを買ったんですけど、パッツパツなんですよねー」
といったところ、

「私の妹もパッツパツではいていて、
 (ばれないところでは)座っているときはボタンとチャックをおろしている」

という話も聞きました。

やっぱりみんな苦労しているんですねぇ。。

おしゃれって大変。。(若くないとできないわー。)


ところで、バランスボールを続けているのですが、
なんだか腰とお尻が筋肉質になり、脂肪が減ったように思います。
これって、日に数時間座っているからなのかしら。

パソコンを使うときバランスボールに乗っているのですが、
ふらふら揺れながら座っているだけで、こんなに引き締まったのかしらと
びっくりです。

これ以外の要素が考えられない(週一回エアロしてるけど)ので、
きっとバランスボールの効果なんでしょう・・・。

思うのですが、すべての会社の椅子をバランスボールにしたら
メタボ率、減ると思うのですが。。
座っているだけでかなり腹筋、背筋を使うので。

気分転換に、ゴロゴロ転がってみたりしても楽しいし。

うん、一人一個バランスボールを持つべきだ。なんて勝手に思っています。

とりあえず、MYブームはバランスボールなので、みんなに勧めています。
昨日も、ふいに思い立ち、夜中に友達にバランスボールを勧める
広告メールもどきを送ってみたり。

いつまで続くかなぁ・・バランスボールブーム。
これから夏が来るので、座っている部分(お尻とかモモとか)が暑くて
汗疹だらけになったら、ブームが終了するかもしれません。。。





gatyasuke at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年06月23日

デニムのパンツ


を購入しました。

本当は、旦那さんが「洋服を買いにいきたいー」というから
付いていったお店で、見ていただけなのだけど。。

店員さんが笑顔で

「何かお探しですか?」

というものだから、

「えーっと、デニムのパンツなんか欲しいなぁ〜なんて」

というと、いろいろ出してきてくれて。

「試着してみますか?」

と。

確かに、夏用に7分丈くらいのデニム地のパンツが欲しかったんですよねぇ。。
なんかパツッとしてて、ピッとしてるやつ。(やたら抽象的)

前に、太ももが太くて、試着していたら一回入らないことがあって
それ以来、試着が怖かったのですが。。

せっかく試着してみますか?と言ってくれたので

「えぇ、ぜひ」

と思わず言ってしまいました。試着は楽しいものだしね。。。

で、履いてみたら、意外にもはけて。
わぁー、はけたー。すげーって喜んでたら、店員さんが一言

「もう1サイズ落としましょう」

ときました。

女性にとってはこの響きは、本当にうれしいですよね。。。

たぶん、今、私ジム通いとかしてて最近でMAX痩せてるから
本当は調子こいては駄目なのに。。。

でもまぁ、はいるかなーと1サイズ小さ目のをはいたのですが、
意外にもまたまたはいりました。

しかーし、ものすごくパッツパツ。かつキツイ。
(つーか、かなりぴたっとしていて常に圧迫感あり。。)

店員さんいわく
「これくらいパツッとしていたほうが、見た目綺麗なんですけどねぇ。。」


「本当にみんな、こんな思いをしてデニムパンツはいてるんですか!?
 かなりパッツパツですよぉぉぉぉ!」

店員さん
「えぇ。(きっぱり) みなさんパッツパツではいてます!」

・・・・本当なのでしょうか・・・・?
みんなパッツパツ。。。

ダブダブ腰履きカーゴ大好きな私としては、もう信じられなくて。。。
結構苦しいので、どうしようかなぁ・・と迷っていたら

「太ももを気にされているのであれば、これなんかどうでしょう?」
と出してきてくれたのが、太めややストレートの7分丈パンツ。
最初の「ぴたっとしてパツッとして、ピッとしてるパンツ」からは程遠い代物。

まぁ、試着だけしてみようー。と思ってはいたら、これが楽♪

「わぁー、楽チン。これにしようかなぁ。。ウエストもゆとりあるしー」

というと

「1サイズ落としましょう! ウエストにゆとりがあっては駄目です!」

とやはりウエストぱっつぱつ(しかし太ももとか、足は楽チン)な
パンツになり、
「これください」
と着地しました。。

パッツパツなデニムパンツをはかれている方ってすごいなぁーと尊敬します。
私には無理です!!ムリ!!
おしゃれって、がまんだなぁって改めて思いました。。



※旦那さんも、無事ズボンを購入。 ゴルフ用が欲しかったそうです。




gatyasuke at 19:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月16日

バランスボール



ここ最近、腰が悪かったので、「運動しないとなぁ・・・」と真剣に考え始め、
またジム通いをちょっとだけ始めることにしました。

で、今回行ったジムでバランスボールを発見!

ちょっと借りて、ゴロゴロしたり上に乗っかったりして遊んだあと、
ちゃんとインストラクターの方に使い方を教えていただきました。
(座り方とか、ちょっとしたエクササイズとか)

で、そこで、たのしー♪と思ってしまって。(ぽよんぽよん乗っていることが)

早速お家に帰って、アマゾンで注文(1600円くらいでありました)
おうちが狭いのですが、65センチのバランスボールに乗って
パソコンしたり、TVみたりして遊んでいます。

椅子に比べて変な姿勢で座ることができないので、
姿勢が良くなって、しかも腰の筋肉もついてよいかもー。
(ただ、でかいのが難点ですが)

飽きずに続けることができたらなぁなんて思っております。
これでちょっと腰が強くなるといいなぁ♪


※1週間ほど乗っていると、床に足を付かずにボールに座ることが
 できるようになりました。なんだか上達していくのも楽しいですね。。これ。。


gatyasuke at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年06月11日

アイスクリーム



ようやく腰の調子もよくなり、いろいろ活動的になってきたのですが、
最近はまっている食べ物があります。。(ぜんぜん関係ないですね。。)

それは・・・

31アイスクリームの「ロッキーロード」!!


先日TVのCMで、チャレンジ・ザ・トリプルをやっていて
あんまり行ったことなかったのですが、
なんだかちょっと興味を引かれていってみることに。

そこで、食べたのですが(ほかに、チョコミントとか抹茶とか)
ロッキーロードにばっちりはまりました。。

もうなんか中毒みたくて。

毎日食べたいくらいです。。
(ここ2週間ほど続けて土曜日に食べにいってしまっているのですが。。)

今日も会社で
「ロッキーロード食べたい、ロッキーロード食べたい・・・」
と念仏のように唱えながら仕事していました。

さすがに見かねた斜め前の席の方が
「31に一緒に行く?今日行くつもりだったから。お昼に」
と誘ってくれたのですが、
「いや、毎週食べているので、今日は我慢します。
 また来週以降で誘ってください。
 そして、私の変わりに ぜひロッキーロードを食べてきてください!」
と丁寧にお断りしました。

でも、やっぱり食べたい・・・。ロッキーロード。

なんだか近いうちに一人で行ってしまいそうです。。。
(もうすぐ会社の健康診断あるのに、こんなんでいいのか!?私。。。)






gatyasuke at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物ネタ 

2008年06月01日

ホームセンターで


昨日、オカヤドカリの箱を見てみたところ、ちびちゃんがお着替えをしていました。

別にちびちゃんがお着替えをするのはいいのですが、
どうやら脱皮中にもぐっていたところを、しろちゃん(←別のオカヤド 一番大食らいでデカイ)に襲われて(貝殻を強奪され)、裸で命からがら脱出した後、
近くにあった確実に体にあってない大きな貝を背負った様子で、
ちびちゃんはものすごく動きにくそうにしていました。

これではいかーん!ということで、今日はホームセンターに
新しいヤドカリハウスを購入しに行きました。
(とはいっても、大き目のタッパです)

適当にタッパを選んで、新しいヤドカリハウスを購入したのですが
そのときに、かわいい子を発見!!うちにぜひとも欲しい!!と釘付けになってしまったのは・・・・蛇(コーンスネークっていう種類だったと思われます)。

ミルクコーヒーと黄色の縞模様でものすごくつぶらな瞳♪

舌先が二つに割れているのはいただけないですが、色も柄も瞳もすごくステキ

本当に蛇を飼おうかと真剣に悩みました。。。

えさの問題さえなければ蛇でもいいんですけどねぇ。。
えさが冷凍マウスとか・・・それがちょっと私的には問題で。。

ということで、泣く泣くその蛇とさよならをして帰ってきました。。
機会があったら蛇を飼育してみたいですねぇ・・・。(遠い目)



※おそらくオカヤドカリとか食べられそうですが・・・。
 ぜひとも部屋で放し飼いをしてみたいですぅぅぅぅ!!





gatyasuke at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生き物 
カウンタ
最新コメント
アクセスカウンター

livedoor プロフィール